詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越したい。わがままでしょうか。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    レモン
    話題
    引っ越したい。わがままでしょうか。

共働き、2人目妊娠中で、借り上げ社宅に住んで約1年です。借り上げと言っても自分たちで賃貸を探しそこを借り上げてもらうという制度です。
    春頃から部屋に異臭がするようになりました。
    下水とか台所は匂わないのですが、原因不明の匂いがリビングと和室からします。
    色々な対策をしたり管理会社に相談もしましたが原因がわかりません。そのせいで使用できる部屋が限られてしまい、大変窮屈です。
    妊娠のため匂いがダメになったのかとも思いますが、それ以外の匂いについては特に敏感なわけでもなく、夫も匂いは少し気になると言っています。ただ、私ほど気になってはいないようで、部屋も普通に使ってます。

もうすぐ産休に入りますが、今の家にずっといることを考えると憂鬱でたまりません。
    もしこれが妊娠のせいじゃなかったら、普通に匂いが発生しているということで赤ちゃんへの影響も気になります。

夫には引っ越しを反対されています。自己都合で引っ越すと自己負担額が4万円ほど増えてしまうためです(一応家賃の半分くらいの補助はでます)。次引っ越すなら家を買うタイミングにしたいとのことで、それももっともだとはわかっています。
    私としては今すぐにでも引っ越しをしたいのですが、せめて出産後まで様子を見るべきでしょうか。
    夫は怒りっぽく、冷静な話し合いがなかなかできません。。
    皆様のご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

つらいですよね

🙂
    ことり
    妊娠中のニオイ、つらいですよね。
    私も同じでした。妊娠前は気にならなかった和室のニオイ、本棚のニオイ…つらすぎました。毎日賃貸情報を見ては引っ越したい引っ越したい…って考えてました。もちろん大丈夫なニオイもありました。
    出産してからはニオイは以前ほど気にならなくなったので、主さんもニオイつわりが長引いているのではないでしょうか?
    辛いのも今だけと思って、もう少し引越しは待ってみてはいかがでしょう。産後は何かと物入りですし…。

年50万、2年で100万

🙂
    さち
    妊娠中辛いですね。もうちょっと様子見で、どうしてもダメになったら引っ越し。
    ネットで物件候補選ぶだけで少し安心かな。
    二人目って事は、上の子保育園なら、同じ園に通える範囲が無難ですね。

金銭面だけで考えても、年50万。
    引っ越し費用もかかりますし、色んな手続きに有給使って、足りなくなりませんか。
    更新料や家賃値上げも、社宅扱いの時より負担になりませんか。
    家賃補助は、もらえても、制度的に収入とみなされる場合あり、健康保険税金全部あがり、実質もらえる金額は思ったより少ないかも。

お金のために引っ越しを我慢しろとも、わがままとも思いません。お金にはかえられません。
    気になるなら、臭い測る機械や、外部の調査会社に委託して、調べてもらうのも一つです。客観的証拠があれば、管理会社や大家さんも少しは動くかも、会社にもその理由で自己都合でなく引っ越し交渉できるかも。

トピ主より

🙂
    レモン
    おふたりとも、ありがとうございます。
    お優しい言葉に涙が出そうになりました。夫からは割と冷たい言葉しか聞けませんので。。
    おっしゃる通り、もう少し様子見してみようと思います。とは言え、毎日ネットで物件見てます(笑)
    費用はかかりますよね、でも今回のことで住まいってとても重要なんだと改めて感じました。
    もう少しだけ、頑張ってみます!

空気清浄機は置いてますよね

🐤
    もそもそ
    もう対策済みでしたら、ごめんなさい。

トピ主さんだけでなく、ご主人も匂うとのことなので、つわりで敏感には成ってはいるけど、出産したからと言って、解消されそうには無いと思うのです。

空気清浄機はもう試されましたか?
    あとは活性炭や珪藻土。匂いや湿気も吸いますし、繰り返し使えますよ。

一番疑うしいのは、畳なんですが。。。
    表はきれいでも裏側がカビてるとかないですか?(その場合は体調異変やカビ臭さを感じてそうですが)

あとは家具やクローゼットの奥で何か腐ってるとかないですか?部屋干しした洗濯物が、隠れてるとか。

天井や壁からなら、配管トラブルの可能性もありますよね…

私は鼻が良いので、場所くらいなら特定してしまいそうです。
    実際に実家に行ったら、やたら臭いので嗅ぎまくって場所を特定しました。まぁ、段ボールに入れてた野菜が腐ってただけですけどね。

消臭業者もあるようですね。
    色んな消臭方法があるそうですよ。

本当は根本原因を取り除きたいですよね。
    わからない限り対処方法で乗り切るしかないと思います。

建物基礎の通風孔

🙂
    たま
    建物基礎のコンクリート部分に通風孔として金属のメッシュみたいなものが埋め込まれている部分があると思います。

これが傷んで壊れていたりすると、生き物が出入りできるようになります。

動物の排泄物とか、老猫などが入ってしまうとそこ(床下)で息絶えるということもあります。

そのような異臭ではありませんか。

プロに頼む

🙂
    おはぎ
    以前、ニュースで臭いハンターみたいな掃除のプロがレストランの悪臭を解決してるの見ました。

お金はかかりますが引っ越しよりは安いと思います。

原因は必ずある

🙂
    ぴーたいる
    床下で排水が漏れてるかもしれませんね。和室は畳をめくれば床下が覗ける

かもしれません。我が家も長い間気付かず床下がヘドロでいっぱいでした。

設備屋が専門ですが、管理会社と言っても中々原因を突き止めるのは大変でしょう。