詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の運転が怖い

レス21
    (トピ主2
    🙂
    サモサ
    話題
    40歳の女です。
    在宅勤務が続き、電車にのることもなくほとんど自転車で移動しています。しかし自転車は悪天候の日や最近のような猛暑だとキツいので、車を買おうかと思っています。
    近居の義母も足が悪くなってきたので買い物や病院など送迎してあげたいとも思っています。
    車を私が運転出来れば娘の送り迎えも楽だしメリットが多いのですが、踏み切れません。。
    というのも20歳で免許を取って以来ペーパードライバーなのです。
    教習所のペーパードライバー講習を受けようと思ってるのですが、、運転が怖いです。
    事故のニュースを見るたびに他人事と思えません。事故を起こしてる人がみんな調子に乗って無茶な運転するタイプではなく、慎重に運転してても事故を起こしてしまうことってあるのだと思います。実母からはあんた運動神経が悪いから心配だわーと言われています。
    中年から運転を始めた方、スムーズに運転できるようになりましたか?私の周りは若い頃からずっと運転してた人ばかりなのでこの不安をわかって貰えません 笑
    同じ境遇の方、背中を押していただけないでしょうか。アドバイスなどもお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

わかります

🐶
    ちーこ
    私も今、ペーパー脱却中です
    20代で免許を取得しましたが
    2~3年後にはめっきりのらなくなり
    今は50手前
    で、今年に入ってから運転を頑張っています

私の場合、歩行者や自転車が多い普通の道が怖かったので
    とりあえず高速道路から始めました
    合流はちょっと恐怖心がありますけど、
    一応は走れるようになりました
    (首都高はまだ無理です)

普通の道も、広めの道路で
    歩道とがっつり分かれてるところだけは走れます

あとは駐車なんですよね
    空いてる駐車場で練習はするんですけど、
    なぜか毎回 区分けの白線の上に行ってしまう・・・

ちなみに、ペーパードライバー教習には行きました
    でも教習所内だったので、
    歩行者がいないという安心感があるせいか
    あまり意味がありませんでした
    (私の場合です)
    今年中には呼吸をするように運転したいと思っています
    頑張りましょう

小脳での記憶は忘れない

🙂
    ゴールドカード
    運転技術,練習すればきっと回復します。

大脳で記憶したこと(学校のお勉強など)と違い,小脳での記憶は忘れないからです。
    例えば,自転車に乗れる人が,何十年乗らなくても再び乗るようになればすぐ思い出します。
    泳げる人が,何年水泳をやってなくても,泳げなくなることはありません。
    車も同じです。

ただし,安全に注意する知識,道路標識,交通ルールは忘れます。これを取り戻すために,練習と再勉強は欠かせません。

私は18歳で免許を取ってから,実際のるようになったのは35過ぎてからでした。
    義母に隣に乗ってもらい,広いところ(道路以外)で練習しました。
    教習所のペーパードライバー講習にもいきました。
    その後20年,一度も事故なくゴールドカードのままです。

練習すれば大丈夫ですよ。

あなたは車の事故に対する恐怖心があり,考え方が慎重です。
    そういう人の方が向いています。
    安全運転で車の快適さ,便利さを享受しましょう。

公共交通機関+タクシー利用

🙂
    地方出身のママチャリ
    家から通える数か所の教習所で「運転適性検査」を受ける。
    >あんた運動神経が悪いから心配だわー
    とお墨付きですので、おそらく部分的に要注意コメントがつくでしょう、
    そうなったら「適性がないのだ」と潔く諦める。

優秀な適性と診断なら、「運転が怖い」と告げて数人の教官にペーパードライバー講習を受ける。
    ここで恐怖心や不安が消えれば今後を考える。

私は「自転車でいかにこなすか?」を考えることをおすすめします。
    ・悪天候や(降雪氷結のない)冬の寒さなら、雨合羽。
    ・坂道なら、電動アシスト。
    ・酷暑なら、帽子、UVカットグラス、吸汗速乾クールドライウエアーか麻の服。

・義母と夜間の娘の送迎は夫に任せる。
    もらい事故などでもしもお義母さんが大腿骨骨折でもしたら、と考えたら、夫の運転の他なら
    シルバーパス、タウンバス、市民病院巡回バス、ショッピングモール送迎バス、
    自治体の高齢者福祉事業の送迎や
    急ぎなら介護タクシー使った方がいいです。
    夜遅くなると言ったら塾が代表的ですが、リモートが充実しているはずです。

人生がバラ色に

😀
    ポンコツおばさん
     私もトピ主さんと同じような状況で、運転が怖くて18才で免許取得してから38才までペーパードライバーでした。
     ですが、夫の地方転勤が決まり一念発起!中古の軽自動車を買ってもらい(30万円のかなりの年期もの)練習して乗れるようになりました。
     車が乗れるようになってから、天候関係なく一瞬で買い物が済ませられるし、大量の買いだめ・大きな家電や布団なども思い立ったらすぐ買える快感ときたら…大げさかもしれませんが、タイトルどおりで人生が一変しました!乗れるようになって地方転勤に本当に感謝です。

以下、自分がおこなったことと注意したほうがよさそうなことを書きます。

・早朝(朝5時頃)のあまり車が走ってない時間にかるく家の周囲を走る&ゆったり車庫入れの練習。
    ・ペーパードライバー講習2日間(←これは運転が怖かったころの感覚を思いだしてしまい、いらなかったかも…)
    ・ペダルの踏みかた。アクセルは必ずかかとを着けたまま足首の傾きだけでゆっくりと。ブレーキは足を上げながら。
    ・慣れないうちは、旦那さんとか運転がうまい人と絶っっ対に同乗しない(彼らは運転中いきなり「おいっちゃんと見てるか!?」などとあまり考えずに叫んだりするので、怖かった感覚が呼び戻されます(笑))

運転自体、そんなにうまいヘタとか関係ないですし、不測の事態が起きたときにパニックになっちゃったりしますが、経験を積むうちに無くなっていきます。是非運転できるようになれますよう頑張っていただきたいです!

私の場合

ゆうき
    そもそも車に乗るつもりが無く、重い腰を上げ免許を取ったのが29歳の時。
    郊外に引っ越してどうにも不便になり、子供の送り迎えも必要に。
    嫌々自動車学校へ行きました。

夫もお前はどんくさいから~、と心配していたし、自分自身も「どんなに大変だろう」と覚悟して挑みました(ミッションです)。

蓋を開けてビックリ、老若男女関係なく私(仮免本免一発合格でした)よりどんくさい(スミマセン)人の多い事。
    世の中にはいろんな人が居るんだなー、こんな人達も運転しているんだなー、と目からうろこが落ちました。

つまり何が言いたいかと言うと、運動神経がいい人ばかりが運転してるわけでは無い、と言う事です。
    鈍かろうとどんくさかろうとルールを守り慎重に行動すれば運転は出来るんです。
    無駄に怖がる必要はありません。

とにかく車に乗って慣れる事ですよ、愛車が良いパートナーになってくれるように慎重に頑張って下さい。

沢山運転して慣れるしかない。

🙂
    結乃
    私もペーパードライバーだったことがあります。
    でも結婚して必要に迫られて運転を始め出しましたが、
    初めはやはり不安の方が大きかったですよ。
    でも自力で何とか運転を繰り返し慣れることができました。
    今でも私にとって運転は必要事項というスタンスだけど、
    当初のような怖さは全くなくなりました。
    身体が勝手に覚えてくれると大丈夫になりますよ。
    そこまで頑張れ!大丈夫、大丈夫、そう思うことも大事!

ペーパードライバーを返上しました。1

さらしな
    私が46歳のとき、夫が亡くなりました。
    それまで、実両親の通院や買い物は夫に車を出してもらっていたため、運転できる人がいなくなって大変困りました。

通院はタクシーを利用したりしていましたが、やはり来て欲しいときにすぐ来てもらうというわけにはいかず、18歳のときに免許を取った私が運転をすることになりました。

免許を取って1年は、日曜日たびに車を借りて走っていましたが、私が免許を取ったときにはマニュアル車が主流でオートマチック車を運転したことがありません。

何度かペーパーを返上しようとして、運転の練習をしたのですが。
    私が車を動かそうとすると、母がボンネットの先に娘(当時は赤ん坊)を抱いて立ったりして(嫌がらせなんですがね)、とても怖くてアクセル踏めませんでした。

まずはペーパードライバー講習をしている教習所を探しました。
    とりあえず、2時間、講習を受けましたが「運転の仕方には何にも問題ないです」とのことでした。

車を購入して、助手席に父に乗ってもらって、運転開始です。

一番問題なのは「道路状況を読むこと」なんですよ。
    運転自体は、そんなに大変なことはないです。
    アクセルを踏めば進む。ブレーキを踏めば止まる。
    簡単です。

それと「道の難易度を知ること」です。
    狭い道ですれ違うなんて、絶対無理。
    ちゃんと2台がすれ違える、大きな道だけ選びましょう。
    右折も危ないので、ぐるっと回ってでも、左折左折で行ける道を選びましょう。

「運転が怖い」という感覚は大事です。
    目的地に早く着く方法は「事故を起こさないこと」です。
    いったん事故になったら、警察の到着を待たなくてはなりませんし、事故の重大さによっては刑務所行きです。
    そしたら3年以上、家に戻れないということだってあり得ます。

(続きます)

ペーパードライバーを返上しました。2

さらしな
    初心者マークは初心者じゃなくても、付けていて悪いことは無いので、付けておきましょう。
    周りが避けてくれます。

私は周りの車が私の初心者マークを見て、スピードを落すのがうっとうしく感じるようになってから外しました。

父に助手席に乗ってもらうのは良かったのですが、だんだん考えが合わなくなってきます。
    私は小さな道から大きな道に出るとき、慎重に出たいのに、父は見切り発車みたいなタイミングで出ろと言ったりするので、半年で父の言うことはきかなくなりました。

運転中の事故はドライバーが責任を取ります。
    自分の考えで運転できるように、しっかり考えながら練習しましょう。

実は、運転技術で大変なのは「道を走ること」ではないんです。
    問題は「駐車」です。

母が入院した病院の駐車場がとても狭くて、係の方が誘導してくださる通りにしないとぶつけてしまうようなところだったのですが、そこで鍛えられたので、今ではどんな駐車場でも停められます。

自信が無い間は、周りに誰もいないようなところにポツンと停めるようにしましょう。
    ぶつけるよりマシです。

娘さんの送り迎えと、お義母さんの買い物と病院。
    その3箇所だけ行ければいいと割り切って、何度も練習しましょう。

それとJAF の雑誌は役に立ちます。
    運転のヒント満載です。

ペーパー返上して13年になります。
    今では普通に走るので「こんな調子だったら、パパが生きてるときから運転すれば良かったね」と息子に言ったら「パパは最初の3カ月の運転には耐えられなかったと思うよ。『お前、危ないから止めとけ』で終わったんじゃないかな」と言われました。
    息子無免許なのにっ!
    むきーーーー!

あ、最後に。
    車の運転が出来るようになると便利ですが、同時にハンドルに人の命(自分のも含めて)を賭けることになります。
    運転に向いてなかったら、撤退する勇気も必要です。

練習

🙂
    まーちゃん
    練習を重ねて慣れて行くしかないと思います♪

ペーパードライバー脱却して9ヶ月です

🙂
    サト子
    こんにちは。二十歳で免許とって、アラフォーまでペーパードライバーでした。運動神経悪いです。似てます(笑)

去年の冬に、家族が次々と体調不良で病院にいくことがあり、車に乗らざるを得なくなり、乗り始めました。
    スピード出せないし、右折怖いし、何といってもバック駐車が、どっちにハンドルきったらいいか分からず、毎回パニックになっていた私です。
    が、9ヶ月、無事故無違反で来れてます。

車が運転できたら、行動範囲が広がってとても楽しいです。車が好きな子供も、嬉しそうです。

まだ行ける範囲は、限られた範囲・道だけです。駐車場が広いところにしかいきませんし、不安なときは、Googleマップの航空写真で、念入りに予習します。高速道路なんかは無理です。

家の近くを走って慣れたり、広い駐車場のあるスーパーの端っこで、バックの練習しました。平日の急ぎの人がいない時間帯が走りやすいです。
    無理せず少しずつがんばってください。応援しています!

最新の安全装置付きで

テス
    我が家は3~5年毎に新車を買い換えています。夫が、最新の安全装置付きが良いと言ってくれるので。高いけど、その価値はあると思います。
    車の運転が出来ると、人生が豊かになります。応援しています。

トピ主です

🙂
    サモサ
    皆さんありがとうございます!
    色々な練習方法を教えていただき、為になります。運動神経は関係ないんですね。
    高速道路で練習するとかレベルが高いです!テレビであおり運転の映像を何度も見てしまったせいかチンタラ走ってたらイジメられるんじゃないかと怖いです 笑 すいてる高速道路ならいいんでしょうね。
    適性試験というのもあるんですね!これを受けてみて大丈夫だったら車買うようにしようとおもいます 笑
    ペーパードライバー講習受けて、車を買ったら早朝に朝練しようと思います!
    まわりの人は慣れだよ~っていうけど、その慣れに到達するまでが問題なんだよって思ってたので、お話しお聞かせいただけてモチベーションが上がりました!たくさんのナイスアイデアありがとうございます!

向き不向きはあるかもしれません

😑
    通りすがり
    同僚(複数)の車に同乗することがあるのですが
    運転の年季は関係ないな、と実感します。
    余裕がなく、ウインカーのタイミングが悪かったり
    車間を取りすぎて、前に他の車両が入るたびにブレーキ等
    他の車から見たら、運転しにくいだろうな
    と想像できるのです。
    年齢にも関係ありません。若くても勘が悪い人もいます。

日頃から優柔不断だったり
    自分で段取りを考えながら作業することが苦手な人は
    運転にも現れるように感じます。

勿論、ハンドルの切り方や
    いつも通る道路の車線変更のタイミング
    など、年季を経ることで身につくこともあるとは思います。

母は、父の海外赴任に伴い40になってから免許を取得しました。
    実技はスイスイ進み、難なく取得して
    近くの運転から始め、隣県介護にも車で行っていました。
    70を過ぎた今も、近くへの買い物は車です。
    今まで無事故です。

サモサさん、ペーパー免許講習が一番だと思います。
    身内であれば、ついつい無駄なことを言ってしまいがちで
    ますます緊張します。
    車の運転は「業務」になりますし
    人を巻き込む事故につながります。
    プロに指導をしてもらってください。
    その上で、「無理だ」と判断された場合は
    タクシーを含めて公共交通機関を上手に利用しましょう。

先ずは決まったルートから
    徐々に慣れていき
    少しずつ距離を伸ばしていかれてはどうでしょう。

ルールとマナーを大切にする

🐱
    意地悪猫
    ルールとマナーを大切にするではなく、守る、厳守するが正しいかと思います。
    意外なことですが、ルールやマナーを守って運転している人が少ないです。

自動車学校で教えられたことは、もうお忘れになられているだろうと思います。再度練度up講習に行かれては如何ですか。
    車の運転は楽しい物ですが、一歩間違えば自らも他者も巻き込みます。

自動車は危険な乗物だけど、便利を優先する社会的な合意の上に成り立っていることを忘れてはなりません。慎重の上に慎重を乗せて走られればと思います。

交通事故は違反行為の結果

🐱
    nekoneko
    人身事故のほとんどは違反行為の結果起きるとのことです。
    飲酒運転、居眠り運転、スピード超過、信号無視、一旦停止違反、等々。
    それは運動神経とは無関係ですし、運転が上手でも起こします。

運転が下手とは、
    ●車両感覚が掴めず、何度も切り返さないと駐車出来ないとか、塀や電柱に当たってしまう。
    ●バックミラーやサイドミラーに視線を配るのが出来ず、合流できない。
    ●前の車ばかりに視線が集中して、その先を見ていないので、ブレーキが遅れる。

この様な事柄は、努力と馴れで、ある程度改善できますし、大きな事故には繋がりません。
    また、衝突防止機能やバックモニターなどの装備に拠って、補えることも有ります。

大事なのは、交通法規遵守と危険予知です。

JAFの冊子に毎号危険予知のページが有り、「だろう」運転ではなく「かもしれない」運転を勧めています。
    こちら側が優先道路だから、交差する車は止まる「だろう」ではなく、止まらない「かもしれない」、子どもが飛び出す「かもしれない」と考えれば防げることもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その状況ならやった方が良いです

nemo
      ペーパードライバー講習を受けて練習しましょう。
      それが終わったら、なるべく国道や県道など大きな道を走るようにする。慣れてきたら車線変更に挑戦。
      そうやって徐々に慣れて行きましょう。

事故は「絶対に起こさない」という可能性はありませんが、それでも車があるのとないのでは自由度が違いますから。
      ちなみに私はこれまで運転歴32年で事故は6回やりましたが、すべて軽微な物損でしたのでこれでもゴールド免許です。
      でも夜は緊急時以外運転しません。

動画と、一人練習がオススメ

🙂
      にゃにゃ
      こんにちは!45歳女性です。
      今年6月に中古車を購入しました。

結論から言うと買ってよかった!
      どなかも言ってましたが、人生変わりました。

さて運転。怖いですよね。
      怖さを克服し自信つけるために私は

「運転の動画」を見まくること
      「一人で」練習すること

をしました。

免許とった時を振り返ると

・慣れていない時の運転中は軽くパニック状態。そんな時の指導は頭に入ってこない

・停車して指導されても、自分の運転を覚えてないから指導が上滑り

・指導後「すぐに」「何度も」「納得いくまで」復習できない

・怒り口調、厳しい講師が多い

だったから…。

なので、まずは運転の動画でじっくりシミュレーションしその後に大きい駐車場で「ひとりで」ミラーと駐車の特訓をしました。

動画は、ミラーの使い方、駐車、車線変更、幅寄せなど沢山ありますが、優しい口調の方の動画を選んで。怒り口調だと怒られてるみたいで凹みますから(笑)

それと怖さは知らない事に対する不安なので、何が不安で怖いのかリストアップして自分なりの対策を決めておくようにしました。

私の場合

駐車 →特訓で克服

車線変更できない →どうしても出来なければ停まればいい、こちらが下手なの察して周りが避けてくれる

事故起こしたら? →人命優先、とにかく警察と保険会社に電話

煽りや絡まれたら? →停まって警察を呼び車内で待つ。車傷つけられたら訴える

こうやって一つづつ潰していくと何かあっても大丈夫、対処出来るの自信に変わってきました。

今運転2か月になるところ。
      ここまできたら、多少余裕出てきてアドバイスや指導は耳に入ってくるので、講習受けるなり小うるさい同乗者(笑)に指摘してもらうなりで、運転技術高めていってます。

運転楽しいです。
      トピ主さんも運転ライフ楽しんでくださいね!

慣れたら大丈夫

🐶
      ビネガー
      間が空くと運転て怖くなりますよね。きっと慣れたら大丈夫です。
      トピ主さんの運転しようと思う動機に義母さまの事も入っていて胸がジーンとしました。優しい!

ペーパードライバー講習は必須

🙂
      佐々
      ペーパードライバー講習は必須と思いますが、同時に交通教本を買って、道路交通法の確認を行ってください。

私は50代の頃、5年ほど車を運転しない時期がありました。するとすっかり道路標識を忘れてしまっていた。(軽車両可と言うことは軽自動車は進入しても良いかな)と悩んだり。白地青抜き矢印のマークを見て(進んでいいのか、ダメなのか)とフリーズしたり。

私は、教本を手に入れ、学科試験の練習問題をたくさんこなしました。警察では交通教本はもらえませんが、教習所ではもらえると思う。ネットで運転免許の学科試験を検索し練習問題を解いてみるといい。唖然をしますよ。

今からでも遅くないので、運転の練習した方がいいですよ。

それから車は安全装置がたくさんついた車を購入してください。駐車をサポートしてくれる機能付きの車がおすすめかな。

運動神経は車の運転とは全く関係ない

🙂
      さすらいのメカニック
      自慢じゃないけれども、運動神経は悪いので、
      小中学校の体育の成績は2がつくことも多々ありました。
      それでも免許は普通に取れましたし、その後は
      オートバイ、乗用車、トラックやバスなど何でも運転します。

従って、車の運転に運動神経は全く関係ないんですよ。

それでは、何が車の運転に関係するか?と言えば、

車の動きを頭で理解して気持ちを集中して運転出来るか?ということと、

頭の中で車の運転操作ですべきことが車のスピードに合わせて出来るか?という話です。

車の運転に向いていない人は、車の動きをどれだけ乗っても理解出来ないのと、頭の中で車の運転操作ですべきことが、車のスピードに合わせて出来ない人です。

例えば高齢運転者がなぜ健康でも事故を起こすか?と言えば・・・
      集中力が続かず、注意力散漫になっているのと、30キロ程度じゃないと
      運転操作が車のスピードに追い付かないからです。

結論として、自分は注意力散漫だな・・・とか、マイペースでのろまだな・・・って思うなら止めた方が良いですし、そんなことはないよと思うなら、思いったったら吉日です。

レスありがとうございます

🙂
      サモサ
      正直このトピはあまりレスがつかないのではと思っておりましたので、たくさん回答いただき嬉しいです!
      以下個別にお返事させていただきます。

ちーこ様
      50手前で運転を始められたんですね。私も年齢を言い訳にできませんね!
      私が住んでるのは東京に近い埼玉なので、高速道路が混み合ってまして、、地元の高速道路で走ってみようかな?ペーパードライバー講習、行ってみたいと思います。

ゴールドカード様
      免許取得から二十年近くブランクがあるのに運転始めてからずっとゴールドカードとは、、すごいですね!車の感覚を覚えつつ、標識の読み方、交通ルールを復習していこうと思います。

地方出身のママチャリ様
      適性検査受けてみようと思います。一応今は電動アシスト自転車に乗っていますがやはり雨風の際は危険がともなうので、車が運転できるといいなぁ。。適性があるといいんですが。

ポンコツおばさん様
      私も中古の軽狙いです!早朝の練習、とても参考になりました。ちなみにうちも夫はほんとに口うるさいので教え役には向いてない気がしてます。笑

ゆうき様
      私も本当に鈍臭いので、、一応私も仮免本免一発合格でしたが、その場その場の状況に応じることができるかというと怪しい!その場のルールをきちんと認識できるように、復習していこうと思います。

結乃様
      やはり、慣れてくれば怖くなくなるんですね。
      身体が覚えてくれるまでの辛抱と思ってがんばりたいです!

さらしな様
      具体的にありがとうございます!お母様、娘さんを抱いて立ってるって怖いですね。。私も最初は路線バスのごとく決まった行き先だけにする予定です。まずは自動車学校に行って、講習を受ける中で適性があるかジャッジしてもらおうと思ってます。私も夫を乗せたらいろいろ言われそうです、、笑

まーちゃん様
      ありがとうございます。車を入手したあかつきには練習がんばりたいと思います!