詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣がんの疑い

レス30
    (トピ主16
    😢
    ゆゆゆう
    ヘルス
    45才の主婦です。
    内膜症のために長年婦人科に通院してましたが、
    嚢胞に腫瘍らしきものが見えるとのことで
    迅速病理検査ができる病院に紹介されました。

MRIやCTなどとり
    やはり腫瘍があり、見た感じでは悪性(ステージ1)ではないかとのことで、
    卵巣、子宮を取ることになりました。
    もし、悪性ならリンパ節も。

私はガンに対して無知だったので
    卵巣などを取ればそれで終わりなんだと思っていました。
    でも、そうではないことを主治医から教えていただき
    悪性なら高確率で抗がん剤治療をする。
    髪の毛も抜けます。
    と言われ、いま、すごく怖いです。

パートも1ヶ月休めば大丈夫かな、子供の受験が始まる前でよかった、とか
    すぐ復帰できると考えていた自分を怒りたいです。

抗がん剤は大体半年間をみてくださいとのことなので
    さすがにそこまで休めないので、もしものときにはパートはやめて治療に専念しようと思います。

まだ、本当に悪性と決まったわけじゃないので
    大丈夫、大丈夫と自分で言い聞かせているのですが
    最近は悪い結果ばかりなので不安でしょうがないです。
    一人になると涙が出ます。怖いです。

こんなことならもっと早くに卵巣を取ればよかったのか、
    ガン家系ではないとガンを軽く見ていたバチなのか、
    何か悪いことしたからか…
    なんで私なんだろうって毎日毎日考えています。

病気のこと、術後に生活が変わってしまうことへの不安、どうしたら前向きになれるのでしょうか…

ランキング

レス

強い気持ちを持ってください

🙂
    まな
    誰もが、最初は癌には無知ですよ。なので過去は返ってこないし未来だってわからない。だから今この瞬間を楽しみましょう。という事が婦人科系の癌になり、考えたどり着いた事です。
    なったらなった時に対処すればよいのです。
    覚悟を決めてしまえば楽になりますよ。
    もし悪性だったら積極的に治療する事。
    癌は、やっつけてやるぞという気持ちが大事だと聞きました。
    ストレス溜めていると、免疫が下がり治るものも治らなくなりますよ。
    手術するまでは、自分に優しくしてあげましょう。
    美味しいものを食べたり旅行をしたりして。
    頑張ってください。

罰じゃない!

🙂
    パン粉
    私の高齢の母は本当に善人です。が、昨年癌が見つかりました。
    罰じゃないです。
    日々ちゃんと生活して、真面目に慎ましく生きてきても癌になります。
    トピ主さんも罰じゃありませんよ。

高齢の母も抗癌剤治療で髪が完全に抜け落ちましたが、退院した今は髪の毛も戻っていますよ。
    トピ主さんはまだまだ若い、髪の毛は心配しなくても大丈夫ですよ。
    入院前に、医療用の帽子やニット帽等を購入しておくといいですよ。ネットとかでも買えますから。

余談ですが、癌病棟や癌治療の看護師さんは百戦錬磨で本当に皆さん逞しいです。入院中、どんな些細な事でも相談したり、不安や痛みや要求を伝えても大丈夫ですよ。
    私の母は我慢強い人なので、看護師さんからもっとわがまま言ってくれてもいいのにと言われていました。

ご家族がお見舞いに来ない時間には、遠慮せずに看護師さんを頼って、入院時間を少しでも穏やかに過ごされて下さい。
    頑張って下さい。

まなさんへ

😢
    ゆゆゆう
    コメントありがとうございます!
    トピ主です。

こんなときに義父がガンで亡くなり、さらに落ち込んでおりましたが、
    経験者のまなさんの書き込みに勇気をいただきました。
    今を楽しく過ごし
    ガンには負けない!と強く思って戦おうと思います。
    義父のこともあり、まだまだ怖さはありますが…
    ガンなんてやっつけて、まだまだ楽しいことするんだ!と思って乗り越えます。
    本当にありがとうございました。

パン粉さんへ

😢
    ゆゆゆう
    コメントありがとうございます。
    トピ主です。

お母様もガンを患われたんですね。
    退院されたとのことで、本当によかったです。

昨日、義父がガンで亡くなり
    また、私が何か悪いことしたからなのかと落ち込んでおりました。
    そんなときに、パン粉さんがバチじゃない、と言ってくださり救われました。
    そうですよね、悪いことをしたから病気になっているわけじゃないですもんね。

コロナの影響で家族すらお見舞いには来られない状況ですので
    看護師さんたちに甘えて、いろいろとお話をしてみようと思います。

医療用の帽子、ネットで探してみます!
    本当にありがとうございます。

あなたは悪くないよ。お大事に。

🙂
    くまきち
    自分を責めないでくださいね。
    がんは、二人に一人はなる時代です。たまたま当たっちゃっただけ。

私は去年子宮頸がんになり、子宮卵巣リンパ節摘出、からの6回抗がん剤やりました。

ちょうど去年の今ごろ、ごっそり髪の毛抜けました。でも、髪の毛は無事に復活し、そろそろ2回目の美容室行こうかなぁという感じ。地毛で外出もすぐそこです。

ホントに、言われたときは「なんで私が」「まさか私が」「大丈夫かな」と、不安になりますよね。泣きそうにもなったし。

【私の場合は】ですが、どんな治療法があるのかなとか、どんな段階があるのかなということを調べました。調べたのは、病院にあるパンフレットや、国立がんセンターなどの病院のホームページです。
    抗がん剤のことは、個人のブログも読みましたが、これは人によりいろいろな感情が出るので、勧めはしません。

とにかく、知れば怖くない気がしたので、好奇心から調べ、わからないことはどんどん質問しました。主治医はいつもきちんと答えてくれ、信頼できる先生だったのも幸いでした。

あとは、病院のがん相談支援センターに行き、お金のこと、仕事のこと、ウィッグのことはこちらでアドバイスをもらいました。本当に助かりました。

治療に関していろんなことを自分で決める時代になっているので、わからないことは質問し、家族と相談しながら作戦を立て、自分が納得する方法で行けると、良いと思います。

ひととおりの治療を終えて思うことは、早期ならちゃんと克服できるし、終わればあっという間だったなということ。
    それから、治療が終了してから患者会やボランティアに参加して仲間がたくさんできましたが、がんでも今はいろいろな治療法があるし仕事と両立もできるし、相談できるところもたくさんあるということ。

とにかく知らないこと不安なこと、いろいろ調べてみてください。
    コロナに気をつけて、お大事に。

くまきちさんへ

😢
    ゆゆゆう
    コメントありがとうございます。
    トピ主です。

「あなたは悪くないよ」の言葉に泣いてしまいました。
    たまたまあたってしまっただけ…
    そうですよね。

経験者のお話を聞かせていただいて
    とても勉強になります。
    髪の毛も1年ほどすればだんだん揃うのかな
    患者会もあるんだ
    仲間がいると心強いな
    と、少し前向きに捉えられるようになってきた気がします。

私もいろいろ調べてみようと思います。
    今までは現実を受け止めるのが怖くて避けていたところもありましたが、
    ちゃんと受け入れてみようと思います。

アドバイスや励ましのコメント、本当にありがとうございました!
    負けずに頑張ります!

自身乳がん患者です

カレーパン
    今が1番きつい時です。
    私も8年前のちょうどこの頃、48歳で乳がんだとわかりリンパにも転移していたため手術前に9月から化学療法にはいりました。

卵巣癌のことは詳しくありませんが、同僚が45歳で卵巣癌になり、ステージ1リンパ転移なしで、切除のみで化学療法していませんが10年ほど経った今でもお元気ですよ。まぁ、癌って人によって全く違いますから、他人が元気だと言われても励みにはならないんですけどね。癌はステージプラス、その癌細胞の型によって治療が異なります。でも、そういう人が結構いるんだということは知っていて欲しいです。癌は本人が希望を持つことが何よりの薬なんです。

今、何も判明していない時が1番辛いんです。
    診断が確定して、治療法が決まれば強いですよ。自ずと前しか見なくなります。
    くれぐれも病気ブログは今は読まないように。元気な患者はブログ書かないですから、再発できつい目の症状の人が多く初期治療の人には参考にならないです。読んでめちゃめちゃ暗くなると治療に響きます。私が読みすぎて本当に苦しかったです。

今は昔と違って抗がん剤の副作用対策はしっかりしていますから、嘔吐もないケースも多いし(私はなしでした)、普通の生活の延長上に癌治療があるというスタンスで治療します。40代で若いので抗がん剤からの回復も速いですよ。私は12月に抗がん剤を終えて、5月にはベリーショートにできるぐらいまで伸びました。
    一年もかからないですよ。女性なら滅多に経験しない坊主頭。なかなか可愛いなぁと思ってました。

とにかく、今は結果を待つしかありません。結果を聞く時はご家族を同伴してくださいね。1人では記憶しきれない内容もあるので。

癌が良性、もしくは、軽く済む内容でありますよう心から祈ります。

結果がでるまで怖いですよね。

🙂
    まりも
    婦人科で働いていました。
    婦人科には、抗がん剤治療で入退院を繰り返している患者さんがたくさんいました。

抗がん剤の副作用は人によって違います。
    吐き気がでる患者さんもいれば、吐き気がまったくでない患者さんもいます。
    ただ、毛(毛髪。体毛。まつげ。眉毛)は抜けるかと思います。
    ウィッグで対応もできますし、抗がん剤治療が終了すれば
    髪質はかわるかもしれませんが、また髪の毛は生えてきます。

そして仕事ですが、
    仕事をしながら抗がん剤治療を行っている患者さんもいれば
    仕事を辞める患者さんもいてそれぞれです。
    吐き気が疼痛などの副作用に関してはお薬で対応できますので、看護師や主治医へ相談してください。

これからたくさんの説明が入ると思います。不安でいっぱいかと思いますが
    分からないことはなんでも看護師に声をかけて下さい。頼って下さい。
    不安でたまらなくて、夜中に相談してくる患者さんもいますよ。

癌になったのは、あなたのせいではありません。

手術や抗がん剤治療をすることで抵抗力は低下しますので
    今の時期、不安も大きいと思いますが無理せず
    治療、頑張って下さい!

私は乳がんです

💤
    砂肝
    49歳です。子供は成人しています。

行政による補助等の婦人科健診は欠かさず受けてきました。
    昨年末は子宮がんは異常なし。
    しかし胸にありました。

つい先日の6/18に地元の病院で細胞診が悪性決定。
    6/22に地元の大学病院で初診。
    いろんな検査を経て7/27入院、8/1退院。温存手術です。
    そして今月末に退院後の受診が決まっています。そこで取ったガンの詳しい結果による今後の治療内容を聞かされると思います。
    怒涛のスピード治療。この夏は病院の思い出しかありません(笑)

そんな感じで今は固く重くなった胸を気にしながら、家事を頑張っています。
    今の願いは、抗がん剤がなるべく短い期間ならいいなーと思ってます。

私の場合、何度マンモグラフィーやっても所見が出なく、エコーでのみわかるものでした。エコーは念のため個人的に自腹で受けたのですが、やってみるもんですね。

とにかく早期で手術できて良かったと自分で思っています。
    もともと楽天的なのかもしれませんが、告知や検査結果待ち(←これが一番嫌)のときも、泣きはしませんでしたね。ちゃんと治療すればきちんと治ると思っているので。

ちなみに6年前に、腫れて壊死してしまった片方の卵巣を開腹手術で取っています。傷は目立たなくなり、ここはもう平気です。

とにかく「早く発見できて良かった」と考えてください。
    絶対に治ります。髪も生えそろいます。きもちを明るく。

私は抗がん剤開始は今の時点ではいつだかわかりませんが、とりあえず柔らかい生地の帽子を買おうと、ネットでみています。

懸念はコロナですね。
    夫と娘にも感染しないよう気を付けてもらっています。

カレーパンさんへ

😢
    ゆゆゆう
    ありがとうございます。
    トピ主です。

今がいちばん辛いとき…
    確かにこのはっきりしない宙ぶらりんな状態は辛いです。
    はっきりと悪性です、と言われるのも怖いし
    きっと大丈夫と信じているけど、いつか落胆するかも…と考えたり、
    日々気持ちが上がったり下がったりしています。

経験者の方からのお話を聞けてとても心強いです。
    なんで私だけ…と思っていたけれど
    みんな頑張ってる、一人じゃない、
    って、思えるようになりました。
    お知り合いの方のお話も、私も同じようになれますようにと祈りたい気持ちです。

悪性でないことを祈りつつ、手術を乗り越えたいと思います。

まりもさんへ

😢
    ゆゆゆう
    ありがとうございます。
    トピ主です。

看護師さんなんですね!
    最近よく病院に行くようになり、看護師さんの優しさに感謝するばかりです。
    自己血採血をした後などは、
    気をつけて帰ってね
    無理しないようにね
    などのお声をかけてもらい、
    また、病気とは関係ない話をして和ませてくれたり
    本当に気持ちが楽になりました。

病気は怖いですが
    看護師さんに甘えさせていただこうと思います。

お仕事をされたまま抗がん剤治療をしている方もいるなんて、皆さん、病気をされても頑張っているんですね。
    私もどこまでできるか分かりませんが、今までの日常は少しでも守りたいです。

看護師さんからのお話が聞けて嬉しかったです。

砂肝さんへ

😢
    ゆゆゆう
    ありがとうございます。
    トピ主です。

コメントを読ませていただき
    私と似てる!と勝手に思ってしまいました。
    私も初めは6月に地元で発見され
    それから大きな病院で診てもらい始めました。
    本当に怒濤のスピード治療ですね。
    私もこの夏は病院の思い出しか残りそうにありません。

「早く発見できてよかった」
    本当にそう思います。
    異常を見付けてくれた先生にも感謝です。
    必ず治りますよね!
    大丈夫、大丈夫。
    ほかの方のコメントにもあったように、なかなか坊主にすることなんてないから
    坊主を楽しんでみるのもいいかもしれないですね。

砂肝さんの抗がん剤治療が少しでも楽でありますよう、祈っています。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます。

手術の結果

🙂
    ゆゆゆう
    もうどなたも読まれてないと思いますが、コメントいただいた方への感謝も込めて、結果を報告させていただきます。

手術は、腸とかなり癒着していたこともあり、10時間半もかかりました。
    術中迅速病理診断では悪性、術後の結果は明細胞ガンの1A期でした。

今後は、標準治療の抗がん剤治療を受けるか、抗がん剤をやらないという臨床試験を受けるか、これから話聞いて決めることになっています。

いまだに自分がガンだなんて信じられてなく、話についていけているのか、不安なことばかりです。
    ですが、もうどちらにせよ頑張るしかなく、家族のため、自分のためにも生きていたいので頑張ります。
    皆さんの励まし、入院中もとても心強かったです。本当にありがとうございました。

お大事に

クミオクミノスケ
    大変な状況下レスされたトピ主さん
    ガン治療は日進月歩です。
    どうか「後ろ向き」にならないスタンスで
    これからの人生を良質な日々にして下さい。

カレーパンです(2回目)

カレーパン
    10時間もの手術、よくがんばられました。お疲れ様です。

癌になると命に関わる選択をそれほど猶予もない短期間で決めていかないといけない、ものすごく心も頭も疲弊します。それでも、自分の家族、親の事を思うと正念場ですよね。

全身麻酔して10時間以上の手術を耐えたあとはなかなか本調子にはすぐもどりませんが、一人で頑張りすぎず、頼れる人やサービスには頼りましょうね。

見守るご家族も、患者本人以上に辛いようなので、頼られることが救いになるのだと思います。。。

術後は腸閉塞に気をつけて、油の濃い食べ物は避ける方がいいようです。

治療の選択は本当に迷うと思いますが、あまり古い治療経験者の意見に惑わされないように気をつけてくださいね。主治医からしっかり話を聞きましょう。そして、今後生きていく上で、あなたが最も重視していること、と、治療上、あなたが最も怖いと思っていること、を包み隠さず言いましょう。言いたいこと、聞きたいことをノートにリストしていくといいですよ。

私が乳がんの治療をした時は、乳がんは遠隔転移したら終わりなので、乳房温存などいらないからとにかく再発したくない、が1番の望み。つらいことは「嘔吐」。異常な嘔吐恐怖症なんで、それを伝えたら、抑えるお薬をしっかり注入してくれてまったくありませんでした。嘔吐が抑えられる!と聞いた時、正式に乳がんと言われた日なのに嬉しさ一杯で帰って行きました(笑)

主治医には自分の弱点を遠慮なく伝えましょう。わがままでも何でもないんです。少しでも「辛くない」治療にすることが回復につながります。家族の安心になりますから。

トピ主さんにとって最良の選択となり、治療が順調に進みますように心より祈っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れさまでした!

🙂
      くまきち
      長時間の手術、お疲れさまでした。
      大変でしたね。
      まだ傷も痛いかと思います。

でも、切った傷は日に日に良くなります。
      (私も実感し、人間ってすごい!と思いました。)
      今は無理せずに、ゆっくり過ごしてくださいね。
      横になったり、家族に手伝ってもらったりしましょう。

これからの治療もあるか無いかはわかりませんが、自分で決断する場面もあるでしょうし、抗がん剤をやることになれば辛い日もあるでしょう。
      よくよく主治医やご家族と相談したり、質問したり、納得行く方法を見つけていってくださいね。

辛いことは遠慮なく主治医に言いましょう。
      今はいい薬もたくさんありますから、すぐに対応してくれます。

がん相談支援センターも力になってくれます。
      話を聞いてもらうだけでも、楽になりました。
      病院に行ったときは、私は必ず立ち寄り、相談したり、何もないときは立ち話してました(笑)

私は、がんになるまで、何となしに生きてました。
      しかし、がんになってからは、家族のためにも生きたい、健康になりたいと強く思うようになりました。

お互いに、今後も気をつけながら、楽しく生きていきましょうね。
      お大事に。

私も・・・

🙂
      通行人
       こんばんは!
      私は二年前に乳がんの手術を受けました。
      幸い非浸潤でした。
      もう片方の胸はずっと先まで心配です。

お互い頑張りましょう

🙂
      十五夜
      トピ主様、無事手術が終了して良かったですね。
      私も昨年末に卵巣がんが見つかり1月に手術をし、2月から抗がん剤治療を始め、7月に無事6回終了しました。
      トピ主様と同じステージのT1aです。種類は類内膜癌でした。
      私も主治医から抗がん剤治療を今やるかそれとも今はやらずに臨床試験に応募するか?
      再発した時に今やる予定の治療をするか?と聞かれましたが主治医からは再発すると3年以内に亡くなる可能性が高いと前から聞いていたので迷わず抗がん剤をする事を選びました。
      私は3年前に乳がんの手術と抗がん剤治療をやっていたのでそんなに怖い思いをしませんでした。
      3年前は怖かったですが・・・
      トピ主様、副作用は人それぞれなので絶対大丈夫とは言えませんが「想像以上に怖い物では無かったなぁ」って思えるかも知れませんよ。吐き気は今は本当に良い薬が有ります。
      全く吐き気が無くなる事は有りませんが私は許容範囲でした。
      私もまだまだ2ヶ月に1回は検査が有りますし、来年になると乳がんの治療に戻ります。
      が、
      私は大丈夫と思って日々生活しています。
      癌なんかに負けずにお互いに頑張りましょう!

お疲れさまでした!

💤
      砂肝
      トピ主さんこんにちは。二度目の投稿の砂肝です。
      もしかしたら経過報告があるかもと期待して、ちゃんとお気に入りに入れといたのですよ~
      先のレスからもうひと月半経つのですね。

おっしゃるように、もう腹をくくって頑張るしかないです。
      でもだいじょうぶ。そのうち気持ちも追いついてきますし、今後についても考えられるようになります。

ちなみに私は、ものすごい色をしていた患部はちゃんと肌色になり、まだ硬い部分はあるものの、だんだん皮膚も柔らかくなってきました。
      抗がん剤の副作用で、髪が抜け始めてきています。
      シャンプーで毛玉のように抜けるのでやだなぁと思いますが、再発しないようにやっている治療なので、落ち込みません。

いっしょにがんばりましょう。

皆さんありがとうございます!

🙂
      ゆゆゆう
      トピ主です。
      先生のお話を聞き、家族で話し合い、結果としては抗がん剤治療をする選択をし、入院して昨日初回の治療を行いました。
      今朝はぼーっしてるくらいで食事もできています。帰ってからが怖いです。

本当は抗がん剤はしたくなかっです。
      ですが、もしも再発したとき、治療しない臨床試験(実際はする・しないのグループ分けがあります)を選んだことを一生後悔するのではないかと思いました。
      それと、抗がん剤をしておけば、あそこまでやったんだから大丈夫だと自信を持って過ごせるような気がして。

私の母は45才で亡くなり、いつか私も早死にするのではないかと思って生きていました。
      今は誕生日が過ぎて46ですが、やっと45を超えられたと思ったのにこんなことになってしまって。すごく怖かったです。
      でも、手術もして、幸いにも初期で、抗がん剤までして、もう大丈夫。絶対大丈夫。あと少しがんばって治療すれば大丈夫だと言い聞かせています。

皆さんの励まし、本当に救われています。ありがとうございます!

クミオクミノスケさんへ

🙂
      ゆゆゆう
      ありがとうございます。
      抗がん剤治療を始めました。
      これから良質な人生を送るためにがんばります!

カレーパンさんへ

🙂
      ゆゆゆう
      2回もレスしていただきありがとうございます!

アドバイスしていただいた聞きたいことリストをノートに書いておくこと、真似させていただきました。お陰で全て聞くことができました。ありがとうございます。

これからどんな副作用がでるのか怖いですが、乗り越えて、家族や自分のためにも少しでも長生きしたいなと思っています。
      ありがとうございました!

くまきちさんへ

🙂
      ゆゆゆう
      ありがとうございます。

本当に人間ってすごいですね!
      あんなに痛かったのに今ではほとんど普通に歩け、ご飯も食べられ、元通りに近付きつつあります。

私も、家族のために生きていたい。そしてまだやりたいことがたくさんある自分のためにも生きたいです。
      お互いに楽しく生きていきましょうね!
      ありがとうございました。

通行人さんへ

🙂
      ゆゆゆう
      ありがとうございます。

乳がんだったのですね、分かったときはショックでしたよね。
      お気持ちお察しします。
      私も卵巣がんは転移しやすいというのを聞いて不安です。
      お互いに不安が消えることはないと思いますが、これからの人生を少しでも笑って過ごせるようにしていきたいですね。

ありがとうございました!

十五夜さんへ

🙂
      ゆゆゆう
      ありがとうございます。

種類は違えど同じステージ、そして臨床試験の話など、状況が似ているので勝手に親近感が沸いています。

「想像以上に怖いものではなかったなぁ」と思えるかもしれない、とのお言葉がとても救いになりました。
      後悔だけはしたくないと思い抗がん剤治療を選びました。これで安心して生きていけると信じています。

来年は乳がんの治療に戻られるのですね。
      がんなんかに負けてなるものですか!
      お互いがんばりましょうね!
      お大事になさってください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

砂肝さんへ

🙂
        ゆゆゆう
        お気に入りに入れておいていただけたなんて、嬉しいです!ありがとうございます!

髪の毛抜けてきたんですね。
        私はウィッグを買うことが、がんであることを受け入れてしまうようで全然出来なかったんです。でも、入院前日に来店予約をしました。電話を切ったあとは涙が出ましたが、そこで、吹っ切れたような気がしました。
        今まで出来なかったショートカットにしようかなとか、一生に一度の坊主もいいねとか、少し前向きになるきっかけができた気がします。

まだ落ち込むことはあるかと思うけど、再発しないためにも頑張ります。
        お互いがんなんかに負けずにがんばりましょうね!

お洒落して下さい

🙂
        かっぱ
        50代後半になると、周囲には病気にかかる人が多いです。
        そんな中で多くの人が「私何も悪いことをしていないのに」「私、何か悪いことしたのかしら?」と言います。
        何もしなくても体が変化して病気になることがあるんですよ。内膜症のおかげで早期に分かって良かったです。卵巣は沈黙の臓器と言われるので、通院していなければわからなかったと思います。

時々海外の女優さんなどが、抗がん剤治療のためにベリーショートにすることがありますよね。
        自宅ではベリーショートで大きなイヤリングなどつけて女優気分。外出先にはウィッグはどうですか?白髪染めや美容院へ行く必要もなくプラス思考で考えてみてはどうでしょうか?

朝落ち葉を履いていると、近所の方がゴミ出しに来ていきなり「私、抗がん剤治療をしていてこんななのよ~」とパッとウィッグを取ってベリーショートヘアを見せてくれたときは、とてーも驚きました。思わず口から出た言葉が「すごい。女優さんみたい」でした。
        後日その方から「貴女のあの時の言葉が、なんか嬉しかったわ」と言われました。

お洒落は気持ちを明るくします。ウィッグはお洒落道具だと思って下さい、

卵巣腫瘍から

お着物すてき
        最初は卵巣嚢腫、リンパ節に転移して義母がなくなりました。早めに処置すれば転移前だったかもしれないです。早期発見、早期治療が大切と思います。

かっぱさんへ

🙂
        ゆゆゆう
        ありがとうございます。

ベリーショート、かっこいいですよね。
        私も生えてきたときには女優さんみたいなベリーショートを目指してみたいと思います!

ウィッグを見に行ったらいろいろあって、少しテンションあがりました。
        お洒落を楽しみたいと思います。

お着物すてきさんへ

🙂
        ゆゆゆう
        お義母さま、お亡くなりになられたとのこと、御愁傷様です。
        本当に早期発見、早期治療は大事ですね。
        私も見付けてくださったお医者さまには感謝しております。

レスありがとうございました。