詳細検索

• ホーム
    • 痩せの大食いの人に会うと死にたくなります
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せの大食いの人に会うと死にたくなります

レス71
    (トピ主1
    やきそばん
    私はアラフォーの既婚、子持ち女性です。
    もともと家系的に太りやすく、仕事のストレスも大きく、子供を産んでからかなり太りました。
    その後、ホルモン関係の病気になってしまい、非常に代謝が悪くなり、いま168cm、70kgあります。中性脂肪も高いこともあり、危機感を持っています。
    昨年も、一大決心してランニングやウォーキングで時間をかけて5kg痩せましたが、きつい運動で喘息が出てしまい、しばらく運動出来ずにいたら、あっという間にリバウンド。
    太っている自分が本当に嫌で、夫や子供にも申し訳なく、先月からまたダイエットを始め、毎日の16時間断食とウォーキングでやっと3kg落としました。まだまだなので、これからも頑張って継続するつもりです。
    そんなとき、先日私の親戚と会ったのですが、彼女は、いわゆる痩せの大食い。運動もしてないのに、好きなものを好きなだけ食べ、外食すれば2~3人前は当たり前。対する私は、外食では炭水化物を大半残し、野菜ファースト、脂肪分の少ないタンパク質を取り、16時間断食のため毎日夕飯は我慢。
    それなのに、彼女はモデルのような細さ。私より年齢は10歳も上なのに、確実に私より若く見えます。息子と歩いていると、彼女だと思われるそうです。
    ダイエット、やる気になっていましたが、何だか急に気持ちがしぼんでしまい…。
    私と彼女、なぜこんなに違うのか。
    彼女と会うといつも思うことではあるのですが、生理前のPMSも重なり、涙が出てきてしまいました。
    こんなことで、とは思いますが、何年もダイエットに挑戦してはリバウンドの繰り返しで、相当心が弱っていて、死にたいとさえ思ってしまいます。
    今回のダイエットは、絶対やりとおす気持ちでいますが、何かお言葉を頂けませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

太らないようにする!

🙂
    アーティチョーク
    もともとの体型ってあるから、誰でも痩せればモデルさんのようになれるわけではないですよね。人と比べてもしょうがない!昨日の自分より良くなっていればよし!としませんか?
    痩せる、ではなく「太らないようにする!」太らない生活習慣を続ける、これ大事です。

痩せの大食いです。

夏がキライ
    私は痩せの大食いです。
    確かに痩せたいとか、痩せなきゃとか、そういう悩みは無いです。
    でも、トピ主さんのように痩せたいと悩んでいる人を見ると羨ましくなります。
    悩みが見た目であるなんて、なんて恵まれた人なんだろうと思うから。
    私は努力のしようのない悩みを抱えているので、この身体と交換して欲しいくらいですよ。

まず精神を鍛える

🙂
    魔法があるなら教えて
    「体が弱いから運動は続かない、
    ストレスに弱いから食べてしまう、
    体質が太りやすい」
    という言い訳を今日から一切止めて・・・

「自分でも続けられる運動を探します、
    ストレスを理由にして食べ過ぎるのを止めて我慢します、
    痩せやすいよう少しでも体質改善します」
    と毎日自分に言い聞かせる。

魔法のようなダイエットは無い。
    自分が変わるしかない。

何が違うんだろうね

匿名
    娘が痩せの大食いなんですが、アラフォーになったらどうなるのかな?と、考えてしまいました。

いやいや、私も太ってはなかった。
    今や立派なメタボです。
    見た目よりは、病気持ちです。
    運動嫌いだからね。

体質と言ってしまえば、終わってしまうのですが、ひとつ考えついたのが毎日の料理のメニューです。

私もいろいろな数字が引っかかってるんですが、料理は炒め物が多いです。

夕食抜いちゃうと、体が少ないエネルギーを蓄えようとして、痩せにくくなりますよ。
    少なめに食べた方がいいと思います。

医者は
    「運動したらいいんだよ。一時間歩けばすぐに痩せるよ」
    と言うのですが、その一時間どこに持ってきたらいいのか、訊いてみたいです。

太ってる自分が嫌だというのは理解できますが、夫や子供に申し訳ないという考え方はやめた方がいいと思います。

若い頃、自分でも痩せたなと思った時期があります。
    本気の恋をしていた時です。
    代謝が良くなるみたいです。

申し訳ないという気持ちではなくて、明るい気持ちの方が頑張れるのではないでしょうか?

ときめく芸能人いませんか?

ダイエットを続ける方法

💡
    30代女性
    ダイエットが続けられずに、何度かリバウンドされているということですが、私も別の分野で同じような経験があります。

ダイエットじゃなくて恐縮ですが、私の場合は英語でした。私は英語が本当に苦手で、大学時代に受けたTOEICの点数は300点台(日本人の平均は580点)。
    就職後は英語が使える人がそこそこいる職場で、英語が全く話せず何度も恥をかきました。
    恥をかくたびに勉強するぞ!と意気込んでみるものの、仕事が忙しかったり、仕事でストレスがたまったりすると、すぐに勉強をサボっていました。

ところが私は今、3ヶ月と3歳の乳幼児を育てながら(育休中です)、毎日1日1~3時間の勉強時間を確保できています。
    夜間授乳がある中で、毎日5時台に起きて勉強するなんて、昔の私では考えられないことです。

きっかけは「『続ける』習慣」(古川武士著)という本を読んだことでした。この本には、三日坊主やリバウンドを防ぐための様々な手法が載っていて、本当に参考になります。
    トピ主さんはダイエットを始める際、いきなり過酷なノルマを自分に課していませんか?
    長く続けるためには、まずはちょっと物足りないくらいのスモールステップから始めて(たとえば勉強なら、1日15分から)
    少しずつ負荷をかけていくのが良いそうですよ。

世の中には、太っていてもそのことに無自覚で、不摂生な生活を続けてしまう人がいます。
    でもトピ主さんは、家族のために変わろうと努力してきたんですよね。すばらしいことだと思います。
    別の分野ですが、一緒にがんばりましょうね!

レスします

🙂
    ラウラ
    私は、友人などから、痩せの大食い、と思われてるかもしれないですが、家で一人のときはあまり食べないんですよ。一人だと、食欲が出ないんです。誰かと一緒だと、楽しくて、通常の2、3倍食べます。

私の印象では、太めな方は、知らず知らずのうちに太りやすいものをチョイスしているように思います。

〇〇ダイエット、みたいなものに飛び付く前に、きちんとカロリーや栄養素について勉強したほうがいいと思います。

見落としがちなのは、味付けです。砂糖を多く使う甘辛い味は、カロリーが高いし、塩分量も多いです。
    同じ食材でも、塩胡椒やレモンなどで召し上がるとだいぶ違うと思います。
    もちろん、調理法をどうするか(揚げる、焼く、蒸す)でカロリーに差がつきますから、やみくもに食べる量を減らすのではなく、ストレスなくカロリーが減らせる方法を工夫してみるといいのではないですか?

毎日の積み重ねが、大きな差となってくると思います。

また、運動ですが、軽い筋トレも加えると良いですよ。
    筋肉は勝手にカロリーを消費してくれるらしいです。
    また、筋力が付くと普段の動きが楽になって、体が動かしやすくなります。

ジョギングやウォーキングなどのように一人でやるスポーツは、飽きたり、自分でリミットをつけてしまいがちなので、テニスのような対人スポーツもお勧めです。ボールを拾うために自分の限界以上に走りますし、もっと上手くなりたい、勝ちたいという欲が出て、飽きずに続けられると思います。
    今はコロナ禍で、できることに制限もあるかとは思いますが、頑張ってくださいね。

日々、少しだけ気を付けて生活していれば、たまにお友達との外食で思いっきり食べても太らないと思いますよ。

そろそろ、発想の転換を。

めぐみ
    >昨年も、一大決心して
    >今回のダイエットは、絶対やりとおす気持ちでいます

いつもそういう決死の覚悟でダイエットしてるでしょ?それがダメなんですよ~。

頑張りすぎるー>リバウンドの繰り返し。これで毎回痩せにくくなりますね。前回も、喘息が出るほど頑張っちゃったんですね。体ができていないのに走り過ぎたのでしょう。

筋トレはしてますか?痩せるには食事制限と有酸素運動!という思い込みがあるようですが、代謝が悪い人に一番大事なのは筋トレです!

痩せの大食いと食事しただけでへこむようではメンタルも弱いですね。ヨガがお勧めです。ヨガは自分の体と向き合い、不完全な自分の体を愛する術を教えてくれます。

これから一生、頑張ってはリバウンド、というサイクルを続けるつもりですか?決死のダイエットは、絶対に成功しません。今度こそ頑張る、という思考がダメなのです。そろそろ経験からわかりそうなものですが。

死にたいとまで思い詰めているのに、なぜ、失敗の実績しかない思考や方法にこだわるのか。考えたことはありますか。

「今度は頑張らない」を試してみて。「きつい」「つらい」と思わずに続けられる方法があるはずなのです。

食べなきゃ痩せる

ワーママ
    別に責めるつもりもないのです

痩せの大食いもよほど特殊体質以外の人は食べてないです
    食べるときは食べるけど、食べないときは食べない

スリムな友人は食べるといいながら食べないです
    一緒にランチしたかえり、お腹がすいて
    あんパン食べて帰りました

片や太ってる人、食事の量は少なくとも
    ちょこちょこ食べてます
    飲み物もいつも甘いものだし

そういえば一人痩せの大食いがいました
    でも彼女も太ります
    旅行帰りは太って帰りますが、その後元に戻してます
    どうやら、走っているそうです
    まだ、若いのでこの先どうなるかな?

それでも一般人には羨ましい体質ですが
    本来の人類として正しいのは
    食べたら太れる体質なのだから
    親戚の方が異常なのです

そういえばトピ主さん
    BMIでいったら標準ではないですか?
    努力の結果でしょう
    女性としてはもう少し減らしたいでしょうけど
    筋肉を増やす方向で考えてみては?
    体重は減らないけど、見た目が違います

一番の問題はメンタルですよ
    息子の彼女面出来る厚かましさは見習う所もあるかもしれませんが

人は人
    自分は自分です

言い訳

🙂
    5ST
    太りやすいってただのいいわけです。

それとダイエット=運動と思っている人が多いですが続かないですよ。

基本は食事です。

カロリーをきちんと抑えれば絶対痩せます。
    その上で運動すると効果がでやすくなるだけです。

便秘じゃないですか?

🙂
    てけてけ
    主さん便秘じゃないですか?
    便秘だと太りやすくなります。私は痩せの大食いタイプですが、沢山食べた後(特に脂っこいものとか)はすぐトイレに行きたくなります。こんなにすぐ出ちゃったら、そりゃあ身にならないよな~といつも思ってます(せっかく食べたのにもったいない)。
    もし、便秘だったら、ダイエットより先にそちらを改善した方が、太らない身体作りに役立つかもです。いつまでもお腹の中にあると、そこからず~っと栄養吸収し続けちゃうんで。

ヤセの大食いの人は

🙂
    ははは50代
    ヤセの大食いの人の中にはいくら食べても体質的にすぐに『出てしまう』人がいると聞いたことがあります。

トピ主さんは御自身で「ホルモン関係の病気になった」とおっしゃっているじゃないですか。
    それにその年代になると女性は中性脂肪の値が高くなるのが普通です。
    ダイエットして便秘になるほうが怖いです(大腸癌のリスクが高くなる)。

私も20代半ばまで太っていることを気にしていました。
    (母が見た目で判断するような人でした。)
    服は常にLサイズでしたし、ふくらはぎは力士並みでした。
    その頃は自己肯定感が低く、無口な上に性格も暗かったです。
    でも、還暦が近い今は見た目など気にしなくなりました。
    母の価値観から解放されたからだと思います。
    仕事の経験を重ねたことで「これでいいや」と思えるようにもなりました。

どうして「夫や子どもにも申し訳なく」思うのですか?
    夫さんがトピ主さんとほかの女性の体型を比較するような人なのですか?
    お子さんがよその子に母親の体型のことでからかわれたのですか?

そうでないなら、容姿を気に病むよりも
    明るい気持ちで過ごしたほうが御家族も幸せだと思います。

それが「あなた」なんです

太りやすいのは体質であって、その体質ごと「あなた」なんですよ。

他の人と比べてもどうしようもないし、きっと主さんには別の美点があるはずですよ。なので、欠点ばかり見ないでいいところもちゃんと自分で認めてあげてください。

あと、いい大人が大したことない問題で「死にたくなる」などと公の場に書かないようにしたほうがいいのではないでしょうか?

もっと厳しい状況の人はたくさんいます。死にたくないのに重病の方もいます。わかります…?

食べたら太るタイプです

😉
    ごんべえ
    昔はガリガリで、あだ名は「がり」

レースクィーンや、イベントコンバにオンしてましたけど、加齢と更年期が重なって今じゃLサイズ常連様です。

代われるものなら変わりたいとおっしゃっている方もいらっしゃいましたが、物理的に無理な話で、痩せの大食い自慢みたいですね。

ほんとに代われることになっても絶対変わりっこない。

私も主と同じ境遇なので、お気持ちお察し致します。

一緒に頑張りましょう

決めたとをしましょう

🐴
    まりも
    羨ましく思っても変わらない

決めた事をやるだけ
    続ける事ができれば自信につながります

何もせず「何か」のせいにして
    口ばかりの人になりたいですか?

会わなければいいのでは?

🙂
    かな
    このコロナ禍のなかで、親戚付き合いとはいえ家族以外との会食は中止したほうがいいですよ。
    コロナ禍はもうしばらく続くでしょうから、それ理由に今後はその痩せの大食いの親戚の方との会食はお断りしては如何ですか?

きちんと治療継続されているのでしょうか?
    太りやすいことを主治医に相談し、栄養士に相談などもなさっているのでしょうか?
    喘息が悪化するほどの激しい運動や、16時間絶食など、疾患の特性とダイエット学をまともに勉強せずに、闇雲に流行しているダイエット法に飛びついては失敗して、リバウンドを繰り返しているのではありませんか?
    リバウンドは繰り返せば繰り返すほど悪循環ですよ。

年齢的にはPMSではなく更年期障害かもしれません。
    早い人は30代後半から出ますので。
    精神的な不安定は独断せず、婦人科に相談。
    治療をきちんとし、主治医に相談し、管理栄養士に食事指導を仰ぐ。

10代の若い子ではないですから、他の方のレスにもあるように、いい年の女性が死にたいなどと安易に書くものではありません。
    大人の女性としてきちんと対処し、美しく年を重ねましょう。
    ちょいポチャの方が健康に長生きできるという統計が出ております。
    ご家族のためにもピンピンコロリを目指して健康に長生きしましょう。

息子の彼女に間違えられる自慢なんて、正直イタイ人ですよ。
    大人の女性のする自慢ではありません。

誰のために痩せたいの?

💰
    パン粉
    病やケガなどで生きたくても、
    生きられない人がいるのに…
    見た目が気に入らないからと、死にたくなってしまうんだ…
    考え方がネガティブ過ぎ。

誰のために痩せたいの?

今のあなたは、そんなに惨めですか?

🙂
    はな
    私もホルモン系の病気が原因でムクムク成長し、中性脂肪も増え、いま体質改善中です。

今まで月に何度かしか食べなかった魚を週3にし、夜は炭水化物抜き。最低週1はウォーキングをはじめて、体重はさほど変わりませんが、中性脂肪がぐんと減りました。

私の友人にも細い人いますが、なんだろう私は羨ましく思わないです。モデルさんのように美しいですが、ファッションやメイクの好みが違うからか、なんとも思いません。私は痩せたいですが今好きなフワッとした服は着こなしたいので、ガリガリまではなりたくないです。

主さんはきっとリバウンドが続いて疲れてしまったんでしょうね。
    ダイエットって短期でなく長期戦だと思います。
    結果を出すまで数年くらい見て、楽しみながら行ってはいかがですか?

私はそのつもりで体重だけでなく、血液検査の結果なども大事にのんびりやってます。

これからのあなたに

🙂
    通りすがり
    本当に大事なのは、食べずに痩せる(単にやつれる)ことではなく、健康でいることてはありませんか?

年齢的にも、体質的にも、我流で無理なことばかりしていたら確実に寿命を縮めると思います。

何もわざわざ、超スレンダーな親戚の女性とご自分を、よりにもよってその点で比べる必要ありますか?
    親から受け継いだものが違うのだから、比べて落ち込むだけナンセンスです。
    あなた自身が自分をもっと認めてあげなければ、幸せも健康も遠ざかります。
    これからもっと年を取っていくと、ガリガリよりふっくらしているほうがよっぽど女性の魅力に溢れてきますよ。

とにかく今一番気を付けるべきは、健康でいるための食生活です。ホルモン関係のご病気をお持ちなら、病院などでプロの栄養指導やアドバイスを受けられませんか?

食べた分太るのは当たり前

🙂
    まも~ん
    痩せの大食いはその分のカロリー消費しているだけです。

病気で基礎消費が少なくなったと言うなら、基礎消費を上げる様に運動や筋トレをすること、
    もしくは食べる量を減らすことです。

太ってしまう原因は食べすぎです。

レスします

zcjch
    分かります

とても短絡的なのですが私の場合は日常的に幸せだなぁ感じるタイミングが楽しく食事ができ、適度な疲労を感じながらも熟睡・安眠ができ、気持ちよく自然に排泄できた時なんです

元々太り難い人も更年期から代謝が落ち胴回りに肉の浮き輪が出来てきます
    特にボトムのサイズがアップし2度と足を通すことのなくなったパンツ類を沢山処分しました

一定の時間は熟睡したいので早目に就寝したのに何故か何度も目覚めてしまい、最悪その後眠れず翌日は寝不足でウンザリします

40代になっていきなり牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました
    その内大好きだったカフェオレの牛乳にまで腸が反応する始末
    若い頃は快便でしたが最近は下痢と便秘を交互に繰り返すのでウンザリしています

必要以上に食べる物に制限をかけなければいけないなんて本当に面倒で気持ちが沈みますね

ただ体質もあるとは思いますが殆どの方々が加齢により不自由な生活を送ることになります

お互いに頑張り過ぎず歩んで行きましょうね

痩せの大食いではないかもしれません

立秋
    友人知人親戚から痩せの大食いと言われています。ガリガリという言葉に酷く傷つきましたし怒りも覚えました。中年になったら太れるよと言われ希望を持っていましたが、この分だと枯れ木のようなお婆さんに移行するだけかもしれません。

ある友人と1週間ほどの旅行をしたのですが、旅行を終えてしばらく経ったときその友人にふと言われました。
    あなたは痩せの大食いと思っていたが、1週間一緒にいてそうではないことがわかった。ご馳走を沢山食べた翌日は小食だったし間食もあまりしない、1日ではわからなかったが1週間1ヶ月1年にすると摂取カロリーが全然違うとわかって納得した。そうです。
    そういえば親は痩せの大食いとは言いませんでした。
    自分では、食べたいときに食べたいだけ食べるので大食いと周囲に言われて他の人は私より小食なんだろうと思っていました。

おそらく胃腸の働きがあまりよくないのだと思います。従姉妹さんのようにスタイルがよい痩せならともかく、ただの短足ガリガリですから良いことなどなくコンプレックスでしかありません。
    他人の芝生は青く見えがちですが、その従姉妹さんが持っていないものをトピ主さんは持っていると思うのですが如何でしょうか。

友人が痩せた時

🐤
    パパパ
    中学時代からとても肥えていた友人は、放っておくと男性の2倍ぐらい食べるし、完食も甘いものをたっぷり食べてしまいます。

お年頃になって痩せたいと思って、まず食事のカロリー制限を徹底的にしました。栄養学の本を読み、栄養が偏ることのないようにそれまでの半分以下の量にしていました。かなり苦しんでいましたが、しばらくしたら胃が小さくなったので苦しまなくなりました。

さらに最初は過酷な運動をしていましたが、続かないし、膝は痛めるしで、結局週5回ぐらい2~3キロ泳ぐようになり、さらに泳がない日は夜に1時間ぐらいウォーキングをしました。

これで1年ぐらいで20~30キロは減ったと思います。その後少し体重は戻ったと思いますが、運動とカロリー制限はずっと続けています。現在40代ですが、前より痩せにくくなったと言っていますが、健康的な体のままですよ。

まずは食事の見直しだと思います。運動は適度に、でも続けるのが大事だと思います。

私自身は痩せの大食いですが、上記の彼女より40歳以降持病が増え、不健康です。思春期は惨めな自分の体に死にたくなりましたし、嫌なことがたくさんあります。

太ってたら駄目なの?

なる
    「太っている自分が本当に嫌で」とあるので、自分で許せないのかな……と思うのですが、御主人やお子さんはどう思ってますか。
    今のトピ主さんを嫌がっているのでしょうか。
    私なら、ストイックに自分を追い詰めてしんどそうにしている姿を見るよりは、笑顔で毎日楽しそうにしているほうがいいけどな。
    健康に支障が出るようなら問題ですけど、特にないならそのままでよいと思います。

私の周りにいるふっくらさんは、みんな魅力的です。
    大抵、肌がきれい。
    そして、男性によくモテます(本当ですよ)。
    どうしても痩せたいのなら止めませんが、トピ主さんは既婚者ですから、家族にも目を向けませんか?
    トピ主さんが笑顔で過ごしたら、ご家族はもっと喜ぶのではないかと思います。

何じゃそれ。

🙂
    未来
    何らかの病気でない限り、ほぼ全ての人は適正に食事をしていれば太りませんよ。
    痩せの大食いの人は確かに居るでしょうけど、体質が違う人と比べても仕方が無いのでは。
    簡単に死にたくなるなんて使わない方が良いですよ。
    身近な人の死を経験している20代の私からすると非常に不快です。
    トピ主様は私の母親世代ですが、もう少し大人になられた方が良いと思います。

必要以上に食べなければ太りません。
    自然と適正体重に戻っていきます。
    +少しだけ運動も加えていくと尚更良いですね。
    ある程度痩せるまでは食事を気を付けるだけで良いと思いますよ。
    がんばって。

体質はあります。分かりますよ。

🙂
    にゃにゃ
    痩せの大食い見ると、彼・彼女らが悪いわけじゃないけど、自分の体質が恨めしく、しなくていい努力をしてることにイヤになりますよね。

そして、痩せの大食いだって体質なのに、何故か太りやすい体質の人に対しては、甘えだ、言い訳だと言われダメ出しされる理不尽も(笑)

私はパーソナルトレーナーをつけ筋トレを週3日、毎朝の有酸素運動1時間。糖質と脂質控えめの三食の王道食事。それでも月1Kgしか減らず、月5Kg減で数ヶ月でコンテスト参加!なんて話を聞くと泣きたくなりましたね。何か間食してません?と食生活疑われたり(泣)

40歳の時遺伝子検査しました。

高カロリー志向、高度肥満体質。
    かつ筋肉が付きづらく脂肪を分解しづらい(痩せづらい)、糖質脂を溜め込む(太りやすい)

…そう出ました。
    あの時のトレーナーさんの、バツが悪いような、憐むような顔が忘れられません(笑)

これまで痩せられないのは努力が足りない、私が甘いんだと責め、もっと頑張らねば!とやってきたけど「体質だったのか…」と知った時、ガッカリしたけど、納得もしました。
    逆にこんな体質でこれまで体型を保てていた自分は頑張ってたんだなぁとも思いました。

トピ主さんも、そうやって気持ち切り替えてみませんか?痩せの大食いさんが羨ましいな、ではなく、ホルモンの病気になっても太りやすい家系だったとしても、これまでは体型維持してきたし、今も痩せる努力している。そんな自分凄く頑張ってる、偉い!って。

体質は受け入れるしかないです。
    病気もそうですね。
    やるせ無く腹も立つけど仕方ない。

痩せの大食いさんの体質にはなれないですし、痩せたいなら…周り関係なく「続けるしかない」これにつきますもん。

頑張りましょうね!応援してます。

ダイエットするから太りやすい

たま
    私はタイトルのように思ってます。
    無理にダイエットするから太りやすくリバウンドする。

特に16時間断食は太りやすい体質を作ると思います。
    一時的に摂取エネルギーが減るので痩せますが、体としては飢餓状態を経験する事で、エネルギーを蓄えなければいけないと察知して、代謝を減らし脂肪を蓄えるようになるので、痩せにくい体を作っているようなもの。

ダイエットをする!
    と考えるのは一時的な我慢と捉えるので、その一時期を過ぎれば元にもどる。
    ダイエットとは考えずに食習慣、運動習慣を変える。つまり生活を変える、と思わなければ痩せられません。

食事は1日3食ちゃんと取る。
    体は定期的にエネルギーを得られるので蓄える必要がないと感じる。
    炭水化物を極端に減らすと体の脂肪だけで無く、タンパク質を分解してエネルギーに変えようとするので、代謝が悪くなり病気にもなりやすい。
    なので糖質もある程度は取ることが必要です。
    メインは高タンパク、低脂肪、(出来れば魚)で、食べ方も野菜から食べ、血糖値を急激に上げないようにする。
    そして時間をかけてゆっくり何回も噛んで食べる。満腹感は食べ始めて大体20分ぐらいで起こるので、特に20分はゆっくり食べる
    そして腹八分目。まだ足りないぐらい。で抑える。
    これで食べる量を抑えつつ、血糖値が緩やかに上がる事で体は飢餓を感じないので脂肪を蓄えにくくします。
    腹八分目を続けていくと胃の容量が小さくなり食べられる量が減ります。

そしてダイエットには運動!と無理な運動をしたら体に負荷がかかり過ぎて続かない。
    スロー筋トレで少しずつ筋肉量を増やして代謝を上げる。
    例えば電車の待ち時間、ただ立っているのでは無くてゆっくりとかかとの上げ下げをする。4~5秒かけて踵をあげ、同じ時間をかけて踵を下ろす。でも地面にはつけない。

そういう生活習慣で太りにくい体を作るのです。

これダイエットなのですか?

🙂
    ごく快適では?
    〉外食では炭水化物を大半残し、野菜ファースト、脂肪分の少ないタンパク質を取り、16時間断食

私、ほぼこれと同じような食事で普通に生きてますよ。別に「ダイエット中」でもなく。
    中年ならこれで充分では? 運動もウォーキングだけなら・・・
    これで死にたくなる??

そんな悲劇的に大騒ぎするほどのダイエットでしょうか・・・?

アスリートだってダイエットは必須

🙂
    医学的にアドバイス
    ダイエットとはダイエットセラピーの略です。つまり食餌療法のこと。アスリートでダイエット不要の人なんていませんよ。マラソン選手は細いけど、運動だけで痩せているわけではないのです。

トピ主はやり方が下手なだけ。太りやすい体質であっても目標の体重にはなれますし、維持できます。

言い訳しない強靭な精神力を持つことと、正しい栄養の知識を持つことが必要です。後者は内科の肥満外来受診をお奨めします。近場にないようなら内科の女性医師さんにかかるのはどうでしょうか。

わかります!

🙂
    ルイボス茶
    私も太りやすく、生まれ変わったら痩せの大食いYouTuberになりたいです笑

ただ太りやすいのに168cm70kgというのは、トピ主さますごいと思います。
    そのままでも着こなしなどで十分スリムに見えるのでは?
    ホルモン系の病気だとストレスも関係してくると思うので、減量以外に服やメイクやヘアケアなど、結果が出やすいものに意識を持っていくのも一案かと。

気落ちするようであれば、自分に自信がつくまでそのご親戚さんと顔を合わすのを避けたほうがいいと思います。

ご結婚もご出産も経た後だと痩せるきっかけづくり難しいですよね。
    読んでて私も頑張ろうと思いました。
    応援してます!

やり方が間違ってるんだと思う

🙂
    健康一番
    結果の出ない方法をまたやっても結果は出ません。
    方法を変えないとね。
    根性出してもできない場合、適性が合ってないのです。
    世の中の人の中には、結果が出ないのに同じパターンでやってる場合が、
    ダイエットに限らず結構ありますが、無意味です。

惨めとか泣きたいとか思う以前に方法が違うんだと思いますよ。
    冷静になってよくよく考えてみましょう。

一度徹底的に自分の体質を検査するとか、
    漢方医や婦人科医に見てもらうとか、
    色々な方面から調べて、
    自分に合った方法でダイエットしてみたらいいと思います。

ホルモン関係の病気だと太ってしまう事もあると思うので、
    それこそ主治医にも相談して下さい。

申し訳ないけど大袈裟ですよね

🙂
    通りがかりさん
    そんなに声高に叫ぶほど過酷なダイエットなんかしていませんよね?

私は、50歳手前ですが、体脂肪率18%を維持するためにもっと食事を厳しく管理していますよ。運動もです。

でもそれが自分の体質に合った生活なだけです。 別に特別なことではありません。

他人が痩せの大食いだとあなたがなぜ泣くの?他人は関係ないでしょう?

16時間断食って、要はたった16時間食べないだけでしょう?それを断食と表現するあたり、かなり大袈裟だなと思ってしまいました。しかもそんなことをしたら、次の食事を摂取した後に血糖値スパイクが起きて、医学的には、益々太りやすくなるはずなんですけど。何故わざわざそんなことをしているのですか?

ご病気で痩せにくいというのは、イメージ出来ます。代謝が落ちる病気はありますからね。私も怪我の治療で太りやすい鎮痛薬を飲んでいた時は20kg増えました。だから20kg減量しましたけどね。

その時は、運動が出来なかったので、食事をさらに減らしましたよ。体に合う方法を合理的に行い、健康管理していくしかないのですよ。

死にたくなるなんて言葉を安易に使わないでください。そんなことで片付く話ではありません。

まずは、他人は他人、自分は自分と認識して、自分の体質に合わせた合理的なやり方を進めるしかないです。

手強そうですね

🐧
    けちゃっぷ
     そもそもが健康体でないのだから、世間一般のようなアプローチでは成果も得にくいことでしょう。

主治医が居るなら相談するとか、最近では唾液に依る遺伝子学からアプローチするダイエットもあります。

彼女にしても他人に云えないコンプレックスがあるでしょう。

境遇に違いがあれば相容れないものです。

それともう一つ浮かびました!

🙂
    通りがかりさん
    2回目レスです。

トピ主さん、最初はなんだか大袈裟だなと思ってしまったのですが、実は大袈裟云々というよりも、ご病気でホルモンバランスを崩しているせいで気持ちが不安定になっていませんか?

必要ならば、カウンセリングと栄養指導を受けてみた方がいいかもよ。

今より気持ちが楽になれば、ダイエットも前向きに頑張れるようになると思いますし、栄養指導だって中性脂肪が高く、ホルモンバランスに支障をきたすご病気ならば、保険適用で受けられるはずですが…。

主治医に相談してみたら?

食べても太れない人も

ポン
    太っている人はそれなりに食べていると思います。食べてないのに、水を飲んでも太るなどを聞くと、そんなことあるかなと。

痩せの大食いはまれにいますが、代謝がいいのとよく動くんだと思います。

私の母が食べても食べても太れません。かたや、私は食べた分だけ太ります。でもよく見ていると、母は常に動いてます。移動もほとんど歩きで速い。片道30分もすいすい歩きます。
    私は食べたらゴロゴロそのまま昼寝、歩くのもゆっくり。
    母が食べる内容、野菜多め、早食いせず。

体質だけが太る理由じゃないです。
    ほとんどの人は、食べる量と動く量のバランスで太ったり、痩せたりしてますから安心してください。
    痩せ願望は認知の歪みで、拒食や過食につながります。食べる量にこだわらず、健康な生活、体が調子良いを目指して散歩やストレッチしてはいかがでしょうか。

太ってる人は食べてる

🙂
    めろちゃん
    遺伝や体質の人もいるかもですが
    私の知ってる限りでは
    太っている人はがっつり食べてます。

私は「大食いの痩せ型」と言われてきました。
    私の友人はみんな私より
    10~50キロ太っています。

私は外食では大食いの人並みに食べれます。
    お寿司の食べ放題でも
    60皿食べれました。
    友人は10~20皿で限界だったみたいです。

ですが毎日その量を食べてるわけではありません。

私は自宅では1日1食しか食べないし、
    お米、パン、パスタは全く食べません。
    痩せたいからではなく
    単純にお米、パン、パスタが好きではないので
    外食以外でまで食べたくないのです。

お肉と刺身は好きなのでよく食べますが
    揚げ物は面倒なのであまり作りません。
    惣菜も嫌いなので
    食べたいものがなければ
    ゼリーだけ食べて終わり、
    ゼリーすらなければ
    3日間程度は平気で食べず
    水だけ飲んで過ごします。

甘いものも外食ではたくさん食べますが
    家で食べることは滅多にないです。
    マヨネーズやバターも使うことがないです。

友達との外食が楽しいから
    月1や週1の外食でだけ
    大量に食べているだけで
    自宅で一人で食べる時には
    食欲が湧きません。
    (家族はバイトから帰ると寝てました)

友人は外食では普通程度もしくは
    普通より少ない量しか食べません。

ですが友人宅に行くと
    突撃訪問であっても
    常に大量のお菓子ストックがありました。
    泊まりの際には
    朝昼晩がっつりとしたご飯が出ました。

ご飯以外でも
    遊んでいる最中に間食を
    何度もはさみました。

外食に行った時にも
    私はその場で食べ切りますが
    友人は帰ったら食べるからと
    甘い物をよく買って帰ってました。

私は大食いだし痩せています。
    ですが間食も友人ほどはしないし
    普段は抜きか1食かです。
    当たり前に痩せますよ。

1ヶ月単位での
    食べているものや量を聞いてみては?

寧ろ心の問題では

🙂
    ワオキツネザル
    トピ文をよく読んだら、トピ主は168cmの70kg?68kg ?なのですね。
    健康とかに問題ある程大柄というより、健康体ではないでしょうか。

寧ろ親戚の女性がかなり痩せている部類なんじゃないかな。
    それを外から見ていて、あんな風になりたいと思ってるのかもしれないけど、
    体質的に細く維持できる人かもしれないし、
    安易に人と比べるのは良くないと私も思う。

スタイルを良く見せたいなら、
    ダイエットよりプロポーションを作る方が効果あると思う。
    ウェストキュッとしてグラマラスな感じになれば、
    痩せさんとは違って女っぽい魅力が出ると思いますけどね。

実は私は痩せ気味体型です。
    体質で太れないのです。
    でもこう書くと嫌味と思われるかもしれないけど、
    長年本当に悩んできました。

で、女性らしい曲線美の人が羨ましい。
    ボンキュッボンなんて永遠の憧れなのに。

トピ主さんはもっと自分の身体に自信持っていいと思う。
    親戚のたった一人をターゲットにしているのには訳が他にあるんじゃないの?。
    彼女の何か別な者への羨ましい気持ちが、
    痩せている事に集約されているのでは?。

自分に必要なのはダイエットなんでしょうかね?。
    もっと自分の価値を自分で認め、自分の良さに気づく事じゃないでしょうか。

痩せているのが良いという思い込みを捨てる

🙂
    もち
    トピ主さんは健康上の理由がありますから
    すこし太っている方が健康なのかもしれません。
    極端な運動や食事制限をやめて
    毎日調子よく過ごす事に視点を移してみては。

大体モデルや女優でないのですから
    誰が痩せてて太ってようが
    世間の人は気にしてないですよ。

ウォーキングだけでは運動したことにならない

はまっこ
    有酸素運動だけじゃ痩せません。そもそも運動じゃ痩せないし。

40代で若いころと同じダイエット法では結果が出なくて当たり前です。

ウォーキングやランニングの前に筋トレしましょう。
    一大決心なんて大げさな。
    毎日の習慣にしましょう。
    上半身を鍛える日、下半身の日、部位を変えて筋トレの後は有酸素運動。

そしてウォーキングですが、ダラダラ歩いていませんか?
    汗をかいて満足してしまいがちです。
    足を前に落としていたのではウォーキングと言いません。
    着地から蹴り出しが正しいフォームになっていますか?

痩せている人だいたいに言えますが、自宅でソファに座ってないですよね。
    何かと立ったままです。
    正に生活習慣の違いです。

体質です

😉
    通りすがり
    痩せは痩せなのです。彼らが中年になって太った~と言っても標準なだけ。

太ましい我々が痩せない理由。
    ダイエットのしすぎで、栄養不足。ビタミンミネラルなどなど。
    夜更かし。
    三食食べてる。
    甘いものが好き。

私も検診で引っかかりダイエット中ですが、痩せません。食べなくても痩せません。三食同じ量の食事を食べている子供たちは痩せ型です。おやつも食べなくなり、甘いもの油ものは苦手です。
    私が痩せない理由。なぜならダイエットし過ぎて、代謝が悪いから。

身体の中で一番大きい筋肉を鍛えると代謝が上がって痩せやすくなるようですよ。
    野菜はレンチンか蒸して食べる。甘みの多い野菜は避ける。足りない栄養素はサプリで補充。タンパク質を多く取る。炭水化物は食べない。夜は食べない。

理屈はわかってるのですが…。
    トピ主さんは63辺りが健康体重で、57くらいでモデル体型になると思います。中年だから60くらいでちょうど良いのでは?
    私も頑張りますので、お互い精神を病まない程度に頑張りましょう。

頑張りすぎなように思います

🙂
    くまのこ
    ホルモン関係の病気があるとのことなので、通院先で体型について相談はされていますか?

急なダイエットの繰り返しでは、リバウンドも心のストレスも懸念されます。
    1カ月0.5kgなど、少しずつの減量はいかがでしょう。

ご親戚はモデルのような細さとのことですが、アラフィフ以降は痩せた方はかなり年配に見られる傾向があります。周りを見ていて思います。
    若い頃はお綺麗だったんだろうなーと。

また、ご主人やお子様に申し訳なく思う気持ち、服装の工夫でなんとかなりませんか。
    体型にあった、それなりのお値段のものだと、体型も生かせると思います。

ダイエットするなら極論一生続けられる方法にすべき

🙂
    ハロ
    私は逆だなぁ。

外食では気にせずモリモリ食べます。

ていうか、せっかくの外食でカロリー気にしたり少ししか食べないってつまらないし、一緒に食事する人にも、あからさまにダイエットしてる人との外食だと、気を遣わせるだけだし、嫌じゃないですか?

私はそのかわり自宅では多少節制してます。

と言っても夕飯に炭水化物を取らない事ぐらいです。

不思議なもので夕飯の炭水化物を取らないのをずっと続けてたら、取らなくてもお腹がいっぱいになるようになりました。

私はダイエット目的じゃなく、現状維持目的で始めましたが、あとは好きに食べて運動も特にしてませんが、アラフィフになっても体重はずっと変わらないです。

無理なダイエットはやめた方がいいと思いますよ。

痩せたってダイエットやめたら元に戻るのでは?

ダイエットするなら、極論一生続けられる方法がいいと思う。

気持ちはわかるんだけど…

🙂
    48歳
    自己嫌悪と嫉妬の入り混じったような気持ちはわからなくもないけど、そんな状態でウジウジしてても不毛です。

トピ主さんは肉体改革より考え方の変革が必要です。

代謝について他人と自分が同じ条件だと思うのがまず間違い。顔つきや骨格が千差万別なように、代謝も人によって違います。テレビに出るような大食いの人の腸を調べてみたら、腸内細菌が普通の人と違うそうです。

だから他人をマネても無駄、自分に合ったやり方を、自分で見つけていくしかないんです。

トピ主さんができるのは、まず遺伝子検査すること。
    調査方法は簡単だし、自分の代謝の特性がわかるので、断然効率的に動けます。

それから栄養と代謝の勉強をすること。
    「炭水化物を残す」だの「16時間断食」だのやってると聞いただけで、トピ主さんが栄養と人体の関係についてほぼ知らないことがわかります。

ウォーキングで痩せる…やりすぎると代謝が低くなるの知ってますか?16時間断食で追い打ちをかけたら、なおさら。
    病気で代謝が悪くなったなら、ますます代謝が悪くなるようなことを必死でやるのは間違ってますよね?

トピ主さんは「代謝を上げる」という観点でもう一度勉強をきちんとした方がいいです。
    炭水化物は悪者じゃない、代謝を上げるためにはきちんと3食食べなきゃ上がりません。PFCバランス、食べ方のバランスに代謝を上げるコツがあります。

ダイエットにやる気は必要ありません。
    きちんと勉強すれば、なぜ自分が痩せないのか、痩せるための食事量も運動量もわかります。(断片的なネット検索じゃなくて、系統だてて書かれた本で勉強してくださいね)
    やるべきことを淡々と実行すればいいだけです。
    やる気も、気合も、必要ないです。

どうせなら、勉強にやる気を出しましょう。

本当に

🙂
    あみば
    本当に、貴方のおっしゃる通りで「こんなこと」で死にたくなるなんて、馬鹿らしいにもほどがありますよ。

他人は他人。何故他人と比べてないものねだりをするのでしょうか。他人と比べているうちは決して幸せにはなれません。

もっと自分と向き合ってください。そして現実を受け止めて努力するしかないでしょうに。

トピ主さん、もっと力抜きませんか?1

さらしな
    いや、わかりますよ。
    私も産後太って、1年前は身長154cmなのに、体重は82kgありました。
    BMIは35です。どこからどう見ても肥満。
    今は64kgまで落ちてます。BMIは27ですから、まだ肥満ですけど、まあ許容範囲です。

BMIはご存じのように、病気になりにくい体重の指標です。
    22~26が最も良いと言われています。
    トピ主さんは、25です。
    「良い」と言われている範疇に入ってますよ?

「ダイエット」はお医者さんの指示ですか?
    自己流で自分が勝手に太っていると思っているだけで、こんな過激なことをしているのでしたら、即刻止めたほうがいいです。

ダイエットの敵は実はダイエットなんですよ。
    太ったり痩せたりを繰り返しているうちに、筋肉が落ちて脂肪が増えていき、どんどんと体重が落ちにくい体質に変わっていってしまいます。

私が今年18kgも体重が落とせたのは糖尿病になったからです。

ヘモグロビンa1cという過去2カ月くらいの血糖値を示す数値がありまして、通常は6以下です。それが7.8にまで増えてしまい糖尿病と診断されました。
    お医者さんから「爪先立ち体操」の指示と脂肪が落ちる薬の処方を受けました。

それまでは食事を控えても体重が落ちるのは最初の2週間くらいで、あとは一生懸命我慢しても体重が減らず、嫌になって食べてリバウンドの繰り返しでした。

お薬を飲むようになってから、するすると体重が落ちるようになったので、やる気が出てどんどん体重が落ちていきました。

「爪先立ち体操」も最初は30回しかできませんでしたが、やっているうちに35回、40回とだんだん出来るようになってきて、今は100回やってます。

お医者さんは「100回出来るようになったら人生変わるよ」とおっしゃってましたが、まさしく、その通り。
    ヘモグロビンa1cは現在5.8。正常値に入りました。
    (続きます)

トピ主さん、もっと力抜きませんか?2

さらしな
    どうですか?
    私の話を読んで、妬ましくなったでしょう?
    別に「痩せの大食い」じゃなくたって、ダイエットに成功している人は妬ましいですよね?

なので、その親戚の女性がどうとかは関係ないです。
    トピ主さんが今、無理なダイエットをなさってらっしゃるから気持ちがすさんでいるだけです。
    その女性からは目を離しましょう。

トピ主さんの場合、一番大事なのは「本当にダイエットが必要なのか?」です。
    お医者さんから体重を落とすように言われているのなら、現状を話して「自力で痩せるのは難しいからサポートするような薬をもらえないか」相談してください。
    医学上ダイエットが必要ならば、補助する薬を出してもらえると思いますよ。

体重を減らすポイントは「筋肉をつけること」です。
    最近は無理せず筋トレできるジムなどもありますから調べてみてください。

それと食事は「やせおか」がお薦めです。
    簡単な作り置き料理で、食事制限はありません。
    作った物をお腹いっぱい食べていいんです。
    それでも痩せていきます。
    そういう内容の食事なんですよ。
    炭水化物は少なめ、代謝が上がる調味料に、脂肪が燃える酵素を積極的に取り入れています。

私は作った食べ物はすぐ全部食べていました。
    なので「作り置き」という考えがもう新鮮でした。
    今は特にやせおかのおかずにはしていませんが(多すぎるな)と思ったら、1人前まるごと残して、次の食事に回すということが出来るようになっただけで、だいぶ食べ過ぎが防げるようになりました。

>>太っている自分が本当に嫌

ならば、フォーカスすべきは「体重」では無くて「体型」でしょう。
    適度な筋トレで、体型は変えることが出来ます。
    ウォーキングやランニングもいいですが、筋トレやヨガなどを取り入れることもお考えになってはいかがかと思います。
    まずは、本当にダイエットが必要なのか? から確認してください。

極端なことをするのはよくないです

🙂
    たかこ
    3キロも一気に落としたりするからリバウンドするんですよ

身体って自分で思ってる以上に危機を感じると逆の方向へ取り戻そうとしてしまいます
    なくなったものを補おうと働きかけてくるんですよ
    だから思い立ったからといって急激に結果を出そうと極端なことをするのではなく
    ダイエットならひと月で1キロも減ればもう充分。
    地味に長く続けていける方法でやらないと
    必ずリバウンドはきます。

リバウンドしてしまうと
    あんなに我慢して頑張ったのに・・・って
    ヤケになったり自暴自棄になったりしがち。

そして精神面でも人と比較しては自分にないものを持っている人に
    過剰反応してしまったり卑屈になったりとネガティブの悪循環です

だらだら食いとなる間食や甘いドリンクをやめて
    一日3食はきちんと摂りましょ
    お米も必要ですよ
    毎食バランスよく食べることは結果的にダイエットの成功につながると思います
    夜もお米はきちんと食べて、量をお茶碗半膳ぐらいにするとか
    揚げ物などは一口つまむ程度にして酢の物やサラダを多めに食べるとか
    カロリーを意識した方がいいです

糖尿病で体重を減らさないといけない患者さんにも
    入院中はお米も毎食必ず出ますよ(グラムは減らしてあるようですが)
    おかずも薄味ですが昼と夜は3品ぐらいは出ます
    ただし揚げ物は一切出ない

代謝が落ちたのなら筋肉をつけることと
    今の基礎代謝量を調べて摂取カロリーを計算するといいですよ
    必要な栄養を取らず夕飯抜きなんてしてたら
    それこそ免疫落ちませんか?
    美味しく食べることってほんとに大事!
    自分を極端に追い詰める無理のあるダイエットは
    例えやり遂げられたとしてもリバウンドがくるだけですので
    長いスパンでずっと続けられるダイエットに切り替えてみませんか?

痩せの大食いです

🙂
    わこ
    痩せの大食いですが栄養を吸収しないのかいつもだるいです。
    蓄えがないので疲れやすくスタミナもなくすぐバテます。

トイレも近いです。
    汗もすぐかきます。
    代謝が良いのだと思います。

フードファイターの方や痩せの大食いの方は稀に過食症の方もいて食べた後に吐いている方もいますので
    体質ではない場合もあります。
    あまり理想化しない方が良いです。

私もたまに病気を疑われて辛いです。

あまり良いことでもないですよ。

70キロをキープ

あもよ
    えーっと、、そもそも痩せたい理由って何なんですか?
    医者に勧められたんですか?

きついダイエットでストレス溜めるより、70キロの体重をキープするつもりで食事や運動に気を付ける程度のゆるーい気持ちでいた方が楽だと思いますよ。

あと、運動するより頭を使うとエネルギーを消費しますから、パズルや脳トレなどやってみたらどうでしょう。

続かないダイエットやリバウンドの繰り返しはかえって体によくないですから、まずは今の体重をキープして増えないように気を付けた方がいいと思います。

辛いのは続かない

🙂
    ひなりん
    165センチ67キロありました。
    コロナ自粛期間でダイエットはじめて57まで痩せました。

私が痩せた理由は、高血圧を健診で指摘されたのと、肩こりの頭痛で定期的に寝込むようになったからです。
    月に二度吐き気と頭痛で寝込むこともなくなり、湿布で肌が荒れていたのが無くなり本当に嬉しいです。

食事は普通に食べてます。
    大して気を使ってません。
    しかし痩せて油っぽいものが受け付けなくなったり量も自然と減りました。
    仕事でも、毎日よく歩くので運動量は格段に増えました。

苦しい。辛い。と思うから続かないし拷問のように感じます。
    そんなこと絶対続きません。

最近週末は娘と片道1時間のお店に歩いていき、外食したりしてます。
    2時間かけてクタクタですが、食べることへの罪悪感なし。
    平日は夜遅くにウォーキング。
    お腹空いてるときに家にいないので食べません。
    クタクタになってお風呂で空腹でも疲れが勝ちストンと寝ます。
    疲れたらサボります。
    飽きたら別のものを探します。
    とにかく楽しく長く続けること。ストレスが肥満の一番の原因です。

痩せの大食いも病気にはなる

温泉
    50代くらいまでなら痩せの大食いも、ある種、武勇伝的に語れるとは思いますが、良い年してからは病気へ一直線だと思います。

ダイエットは一生のことで、一時的にやっても意味がないですね。その為にも、思考を変えるしかないと思います。誰かと比べたり、糖質制限だけをしたりは思考に偏りがあると思います。

健康に減量してこそ、ダイエットです。

うちの父もやや、痩せの大食いでしたが、後年、糖尿になりました。痩せてたけど。大食いは、命取りになります。何事も分相応の分量を頂ければ満足、という思考に持っていけば、誰かと比べる必要もなくなるのではないですか。

あと、筋トレはどうですか。筋肉がつかないと代謝は良くなりません。歩いて体の巡りを良くして、プラス、筋トレをすると良いです。筋肉がつけば自信もつきます。

長期戦で一生ものの体を手に入れましょう。

断食してもすぐには効果はでない

🙂
    めろちゃん
    太っている友人からよく言われるのが

1「噛む量を増やしたが痩せなかった」
    2「寝る前に腹筋をしたが痩せなかった」
    3「食べる量を変えたけどダメだった」
    4「断食しても減らせなかった」

などですが

実際にどういう風にしたのか
    細かく聞くと、

1「食べてる物の量は同じ(揚げ物や米中心)」
    2「腹筋を毎日10回」
    3「牛丼大盛りとデザートにしていたのを
    牛丼並とデザート2品に変えた」
    4「3日間断食してみた」

劇的には痩せるわけがないです。

もともとが80キロだとしましょう。
    40キロまで下げるとしたら

45キロの人なら
    1~2ヶ月で痩せるでしょうけど

80キロの場合は

半年以上を覚悟しないと
    健康的にも悪いです。

80キロの人が1ヶ月で5キロ減ったとします。
    75キロになります。

体重は減るほど減らすのが困難になりますから
    翌月からは4キロまでしか減らないつもりで
    継続する必要があります。

また、痩せてる人も体重は
    かなり前後してるはずです。

私は痩せ型ですが
    36キロから48キロまでを
    痩せて太ってを繰り返し
    往復しています。

外見ではさほど太って見えず、
    「太った」なんていうと
    嫌味と取られますが
    12キロも太ると
    元の体重に戻すまで時間がかかります。

友人も1~10キロ程度
    太り痩せをしているのでは?

トピ主は私の友人とは違い
    継続している様子ですから
    太り痩せを繰り返しながらも
    少しずつは減ると思います。

前レスでもいいましたが
    太っている人は食べてます。
    トピ主が今までに摂取した量よりも
    友人の摂取量は少ないもしくは
    トピ主の方が太りやすいものを
    摂取してきたはずです。

相手も痩せていても痩せてる範囲で太っています。
    プラスになっても
    根気よく頑張りましょう。

絶食よりも少量を5回に分けるなど
    別の方法の方が効果的かもしれません。

大袈裟!

🐱
    はな
    トピタイの 死にたくなる って…いい大人が何事ですか!!
    彼女と貴女は別人なんだから体型や体質が違うのが当たり前でしょう
    いちいち比べて落ち込んで、ダイエットやる気を無くすのも彼女のせい
    なんで他人軸に考えるんですか?
    アラフォーなんですから もっとしっかりしてくださいよ!
    他人を羨んで痩せの大食いになれるわけじゃないでしょう

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    やきそばん
    短期間でこんなにたくさんのレス、ありがとうございます。
    死にたくなるだなんて、浅はかなことを書き込んでしまいました…。昨日から生理になり、PMSも落ち着いて、大分気持ちも安定してきました。
    生理前のいちばん不安定な時期に、同地域に住む親戚と3日間一緒だったので、彼女の食生活など目の当たりにして、かなり落ち込み、勢いでトピをあげてしまいました。ご不快な思いをさせてしまったかた、すみませんでした。

そもそも、ダイエットが必要なのか、というご意見もありました。ホルモンの病気の主治医からは、痩せるようにと指示されているわけではないですが、相談すると、「糖質控えて運動するしかないでしょー」という返答です。
    おなかがかなり出ていて、Tシャツなど来ても目立ちます。昔から、痩せているときでもおなかはぽっこりしていました。現在、EMSも使用していますがまだまだです。
    また、前回受診で中性脂肪を指摘され、このままだと服薬が必要になるとのこと。これで焦りました。
    また、私は30代の終わりに差し掛かるのですが、妊娠希望があります。妊娠高血圧や糖尿病などのリスクを考え、余計な脂肪を落としておきたいと考えました。婦人科の医師からも、妊娠前に落としておいたほうがいいと言われます。(脂肪を落とす薬?などは考えて頂けないようです。)

みなさんからアドバイスをたくさんいただきました。遺伝子検査や、栄養の勉強、してみたいと思います。
    何が正しくて、何が間違ったダイエットなのか、学んでみたいと思います。

トピ主さま、必要な栄養が足りていないのでは?

一応スリム
    痩せの大食いの人は、自分に必要な栄養を本能で摂取しているのだと思いますよ。活動量に合わせて消費した分を。

反対に太っている人は必要な栄養素をすっ飛ばして、空腹を満たすだけだったり、つい好物に手を出したり。

身体が悲鳴を上げている感じがします。

私は、私自身の体重増加の原因はほぼストレスなんだと解析しています。
    ストレスが多い期間はつい手軽に手に入る食べ物で発散してしまう。
    その特徴がわかったので今はもう太りませんね。

その親戚の彼女は筋肉が多いのではないですか。
    それを維持するためにいっぱい食べる。
    トピ主さまも、重たい体を維持する為には食べないともたない。

薄皮を剥がすようにダイエットするのがおすすめです。
    文字通り、カロリー摂取量を薄皮を剥がすように減らしていくと、体型も同じく薄皮が剥がれるように変化していくのです。

トピ主さまのやり方では、体が急激な変化に驚いてついていけなくて返って溜め込もうとしている気がします。

ダイエットって根性ではなく、サイエンスなのです。

現在自分に必要な栄養と不必要な栄養をしっかり掴めば、空腹感もないです。

まずは一週間に200グラム程度の減量で合格にしてみてはいかがでしょう。

ちなみに焼きそばはほぼ糖質ですよ…

性格改善

🙂
    もちもち
    人は人じゃないの?

人が羨ましくて死にたくなるって、
    傲慢な考え方だと思う。

元々世の中は不公平なものだし
    平等であるべきと思う方が無理がある。

逆に言えば
    貴方は結婚して子供がいる
    独身の人や 子供いない人が貴方を羨んで、死にたくなるって言われたらどんな気持ちですか?

子供に恵まれなかった人が
    太ってるぐらいで死にたいなら
    貴方の子代わりに育ててやると言われたら?
    貴方が死んだら、子供はどうなるかなんてこれっぽっちも考えていない。
    今持ってる幸せの大事さに気がつかないで、人のせいのして恨んでるだけ。

私もデブで何度もリバウンドしてるから気持ちは分からなくもない。
    苦労せず痩せれる人や 美人な作りの人は得する世の中だって知ってる。

でも、その人を恨んでも 何も貴方の状況は変わらない。
    結局 言い訳の理由を見つけて だれかを攻撃することで 自分の問題点から目を逸らしてる。

太る理由と向き合わないとダメだと思う。自分の場合は、ストレスに晒されると、つい食べて心を満たす癖がある。あとダイエットし始めると、何故か夫がやたらお菓子を買ってきて太らせようとする 邪魔する人がいる(普段ドケチなくせに そういう時だけコンビニで2000円近くアイスやスィーツを買ってくる。夫の食生活は変えず 自分のダイエットには巻き込んでないにもかかわらず)

自分用のお菓子や酒は買わない
    夫が買ってきても食べたフリして捨てる 夫の目の前でお菓子を食べてるフリをする など対策とって 最近やっと少しだけ痩せました。 標準体重までまだまだですが。

食べたい欲求はコントロールしやすいですが、精神面安定させないと 暴飲暴食につながりやすいです。
    あと、必ず筋トレ(自重トレ)を風呂前にしています。

ダイエットは自分の精神との戦いですよ

何か楽しいフィットネスを

🙂
    ガッキーかわいい
    ダイエットや運動は苦痛ですよね。
    何か楽しみが付いてくる、何か楽しめる方法も考えてみては。
    ちなみに私も気持ちがついてこないと全然続けられないタイプです。

1、フィットネスゲーム
    大変人気なので現在入手できるか分からないのですが、
    大手ゲームメーカーのフィットネスのゲームがありまして、すごく良いですよ。
    ステアリングくらいの大きさのリングを使うゲームです。

ゲームなんだけど一日30分くらい、毎日続けていたら、
    私のぽっこりお腹が二ヶ月で平らになりました。
    意外とガチです。

楽しんでるうちに30分が終わってしまうし、
    負荷を個人個人で上げられるので、自分がきつくないレベルからやれます。
    私もきつくないレベルで毎日やってたら体が違ってきました。
    現在は半年目になりますが、負荷を上げても続いています。

2、フラダンス
    フラダンスとかも美しい衣装を着て優雅に踊りますよね。
    エレガントで素敵。
    あれってふんわりと動いているように見えて、なかなかキツイらしいです。
    ダンスってストレス発散になるし、時間があっという間に経つように思います。

以上、思いつく所を書きました。
    トピ主さんにあった方法が見つかると良いですね。

ダイエットは

ツクツク帽子
    自分との戦いですよ。
    人と比べてどうするんですか。
    食べても太らない人を見て、うらやましくてやる気が失せるのなら、その程度の決意という事です。
    自分のために頑張れないのなら、ダイエットなどしなければいいでしょう。
    私はもうすぐ還暦ですが、太っていました。
    153cm63kg、服のサイズは15号。
    太っていると、みっともなく見えるデザインの制服を着て仕事をしています。
    ある日鏡に映る自分の姿に嫌気が差し、決心をしてダイエットしました。
    1年半かかりましたが、47kgまで減らしました。
    制服は3サイズダウンの9号を着ています。
    7号でも着られましたけどね。
    その間ひたすら自分と向き合い、自分との戦いです。
    よそ見して、やる気に水を差すようなムダな事をしている余裕なんか全然なかったですね。
    痩せられない言い訳を並べ立て、弱い心のせいで死にたい、と己を哀れんでいるうちは痩せるのは無理でしょう。

痩せの大食いと言われる立場です

🙂
    痩せの大食い
    高校を卒業後38年体重が変わってません。160センチ45プラマイ1キロをずーっと保ってます。
    ふくよかない人からはよく痩せの大食いね~、私なんか水飲んだだけで太るのよ~とコーラとか高カロリー飲料を飲みながら言われますが、それ水じゃないくない?と心でツッコミます。。
    ご飯を残すのは罪悪感があるので、外食では注文したからには揚げ物だろうと必ず完食してますけど、(そして痩せの大食いと言われる)その後家に帰っても全然お腹が空かなくて結局夕食を食べれないとかしょっちゅうです。
    一週間のトータルカロリーとかで比べたら、私を痩せの大食いと言ってる人より摂取カロリー低いと思います。

リバウンドは痩せている人でもしているので

🙂
    めろちゃん
    10キロ以内の
    リバウンドは一切気にしないことです。
    前後するものだと思いましょう。

ダイエット法ですが
    断食は、今更無駄です。

私がストレスで絶食をしていた時
    確かに痩せましたが、
    3ヶ月ほぽ食べない状態でも
    減るのは10キロ未満です。

元の体重も軽かったですけど
    80キロの人が3ヶ月絶食で
    40キロになると思いますか?

無理ですよ。

食べないことで
    精神的にも体力的にも崩れるだけで
    ダイエット効果はそれほど無いし、

絶食のままい続けるのは不可能ですよね?
    ならリバウンドします。

80キロが3ヶ月絶食で20キロ減り60キロに。
    ご飯を食べて75キロに。
    また3ヶ月絶食で10キロ痩せ65キロに。
    ご飯を食べて75キロに。
    40キロにいつなれますか?

だから行うなら
    10年以上続けれるものを選びましょう。

断食ではなく

噛む量を増やす、
    朝から昼までにがっつり食べ
    夜は野菜や果物にする、
    揚げ物をやめる、
    米、パスタ、パンなどは食べる量を減らす、
    チーズやマヨネーズは少なめに、
    脂身は残す、
    食事は17時までに済まして早く寝る、
    食事を複数回に分ける(毎食がっつりではなく
    毎食つまむ程度のものにする)

など簡易なものでいいと思います。

空腹時間が長いと
    体に脂肪がつきやすかったはず。
    こまめに少量のものを食べましょう。

ガムなどよく噛むもので
    空腹を紛らわすのもありです。
    小さめのスプーンで食べると
    食べるのに時間がかかり
    満腹感が増しますよ。

運動はがっつりしてもいいです。
    継続したいなら
    スクワットを必ずするみたいに
    自分なりにできそうな範囲で
    最低限行うものとしての目標たて、
    目標以上にやりたいときには
    目標回数以上をしたらいいかと。

ぽっこりについては
    ガス溜まりや便秘や内臓の位置の都合かもですから
    ネットや病院で調べてみては?

と、トピ主さん……。

さらしな
    >>前回受診で中性脂肪を指摘され、このままだと服薬が必要になるとのこと。これで焦りました。

その薬が「脂肪を落とす薬」だと思いますよ?
    中性脂肪が多すぎるから出るわけでしょ?
    お薬の効果の内容をよく聞いたほうがいいですよ。
    私は薬でダイエットが成功するなら、どんどん使いますけども。
    トピ主さんが「服薬すること」に抵抗がお有りなら、筋トレなどで頑張るしかないです。

正確なダイエットのやり方の勉強、頑張ってください。
    応援してます。

痩せの大食いだけど。

🙂
    さや
    ちゃんと理由があります。
    大食いなのは食い意地が張っているからなのだけど、痩せているのは
    胃腸が弱く、お腹を下しやすいからなの(ただし便秘知らず)
    これはこれできついんですよ。
    痩せの大食いの人にも悩みあるし、それで勝手に死にたくなられては困るわよ。
    そして私も体重変動はそこそこある。
    3キロぐらい太ったり痩せたりはしょっちゅうしてるみたい(体重測らないからあまりわからないけど)

ドクターが「このままでは薬が・・」って言ったのは中性脂肪を落とすような薬で、トピ主さんがより健康に暮らせるようにするためだからそうなったらなった時素直に飲むべし。

ただ、妊娠希望なのね、だったら確かにリスク減らすためにも痩せたほうがいい。
    断食は私は逆効果だと思ってるよ、空腹時間が長すぎるとかえってリバウンドにつながらないかな?
    ドカンと減らすんじゃなくて、ゆっくりペースでいいから、朝や夕方涼しい時間にウォーキング、そして動画でいっぱい出てるでしょう、外に出なくてもできる楽しい運動。
    ラジオ体操もしっかりやるとけっこうキツイよ。

ホルモン関係の病気をお持ちとのことだから、痩せにくいのは当たり前なのかもしれないからあまり気に病まないで。
    そして、赤ちゃんがお腹に来てくれて、もし体重があまり落ちてなくても今は医療が発達しているから病院としっかりタッグを組んで頑張れば元気な赤ちゃんに会えると思うよ。

正露〇が手放せない女より(私は別の病気のせいでこれ以外の下痢止めは飲めないの・・・トホホ)

体重ではなく体脂肪率

🐶
    痩せポチ
    そのくらいの身長と体重でも健康的な人はいます。
    長身なぶん、骨格や筋肉がしっかりしている女性なら
    そんなに太っては見えないはずです。

トピ主さんの場合は、筋肉が少なくて基礎代謝が低く
    体脂肪が多いから太って見えるのでしょう。

つまり体重は同じでも体重の内訳によって、見た目が全く違って見えるのです。

薬を頼って中性脂肪を下げようとする前に食事療法を学ぶべきです。安易に薬を頼れば副作用のリスクもありますからね。病院で栄養指導を受けてください。

特に内蔵脂肪が多そうですね。内蔵脂肪は努力で落とせますよ。ホルモンのご病気ってPMSですか?多分違うと思いますが。甲状腺機能低下症が絡むようなら、益々プロの指導が必要でしょう。

いい加減な自己流や流行り物はやめましょう。巷に溢れるおかしなダイエット法?やサプリなどにも手を出さずに正攻法を学んでください。

あとは我慢も必要です。他人と比べても仕方ありません。あなたにはあなたに合ったやり方をするしかないです。泣くのは努力が実った時の嬉し泣きだけにしてください。

多分・・・

🙂
    焼肉太郎
     同じ体重でも肉の付き方で見た目は大分変ると思います。あとこれは意外に盲点だと思うのですが元々の味付けが濃かったり、食事は残しちゃいけないと思いこんで少しの残りでも食べてしまったり。基本的に食事のみで間食は一切しなければ適度な運動くらいで適正な体型になると思います。。

見えないけど皆どこか悪いもんですよ

パンタ
    つらいですね・・。
    病気や薬で太ってしまう方はけっこうおられますね。
    糖尿病も、自己責任とは全く言えない方が一定数おられるのも知っています。
    きつい運動は厳禁と思いますが、短時間でも筋トレは効果があると思います。
    痩せよう!とか思わずに、まず体力をアップしよう!でも良いのでは、と思います。
    スクワット1分間して20秒休む、をトレーナーについて始めたところ、数種類5~6セット週に一回するだけですが、体力がついたと感じることがありました。
    この暑さの中、長く歩いても元気だったり、キツいヨガの翌日筋肉痛がなかったり。
    私はトレーニングが嫌いなので週1ですが、もっとやれば効果もあるのかも。
    体力がついたら、運動量を増やして食事を変えるとさらに効果が出ます。
    ただ人より痩せにくい・太りやすいでしょうから、我慢は多くなると思います。
    私は人目には元気に見えますが、心臓の持病があります。治ることはないので一生服薬です。
    皆、言わないだけで色々あるもんですよ。コロナ、かかったら危ないな~と日々注意してます。ある程度歳を取ったら、無病息災はなくて一病息災くらいでいいと思います。与えられた体・体質と仲良くやっていきましょう。

ダイエットで効果が出にくくなりました。

🙂
    こぶた
    以前は少し食事を減らせば2,3キロはすぐに落ちたし、5キロ以上もそんなに大変じゃなく落とすことが出来ました。

5年前位はどういうわけか食べても痩せやすくて、3度の食事もきちんと摂って更に一日3回は間食してたのに今より10キロ位痩せていました。
    夕食後もチョコやクッキー、せんべい等食べていました。運動もしていませんでした。
    こんな事は私の人生でこの時一度きりです。

最近は色々ダイエットしてますが、本当にビックリするほど痩せません。
    口コミが良いダイエットの本を買って、片っ端から試していますが効果ないです。
    現在は腸内環境を整えて痩せるサプリ、オオバコダイエット、置き換えダイエットしてますが、今のところはほどんと変わらずです。涼しい時間にウォーキングもするようにしています。

人間の体は、食事を減らしたり運動すればカロリーを消費して痩せるとか、そんな単純なものではないような気がしています。
    食べても痩せてる人は確かにいますよね。
    私は好きな洋服を着たいし、なんとか自分に合った痩せる方法を探したいと思います。

うーん

🙂
    ひのき
    遺伝子解析で、何を摂取すると太りやすい、など、個別に結果をもらえる検査がありましたね。水で太るのか、炭水化物なのか。脂質なのか。

自分の体質を把握した方が、健康的なダイエットが出来るかも知れません。保険は効くのかわかりませんが。女性の相談に乗れる外来だったと思います。
    知人は更年期の相談に行き、検査を受けました。見せて貰いましたが、オススメの間食まで載っていました。

記録をつけてみてください

🙂
    かた
    別に痩せなくても、あなたのままでいいのでは?と思いますが、、

痩せたいというのに本気で答えますと、ただの食べ過ぎだと思います。空気吸って太る人、いないと思います。極端な食事制限は意味がないので、普通の食生活を身につけましょう。アプリを入れて、1週間、食べた物、飲んだ物、全部書き出してみてください。びっくりするほど食べてるんだと思います。食べ癖がついていて、無意識な部分も多いのではないかと思います。食べたらアプリ起動、で意識化できるかもしれません。運動は食事をコントロールできてからでも遅くないですよ。食事コントロールとストレッチで十分です。

痩せの大食いって、いつも大食いじゃないんですよ。大食いしたい時にできる人です。でも日常では、太らない生活習慣を身につけているし、ちょっと太ったと思ったら調整してるんだと思います。
    ある意味、太れるというのは大らかな証拠ですし、骨格も強くてその重みに耐えられるということですよね。太り過ぎは身体に良くないと思いますが、ワハハと大らかに過ごせばご家族も喜ばれるのではないでしょうか。

食べ物の中身

🐷
    ななこ
    生のものから手作りで粗食。
    加工品は食べたことがありません。

彼女さんの立場です。
    絶対太らない自信があります。
    普段、家で食べてる内容が違うのです。
    祖母、母からの食育ハンパなかったです。
    家族皆、見た目が若いです。

温、冷、中庸。5色のものを体がよし、というまで素直に食べる。
    食が体と心にもたらす作用を知っています。
    だしの素系統、冷凍食品、加工調味料、
    一切ありません。

自分以外の何かのせいにしてるからだよ

🐷
    なななな
    太りやすい体質でも、
    適正体重超えてまでいくのは、
    まぎれもなく今までの生活習慣が原因ですよ。

ホルモン異常は、
    そこからきてるのじゃないかしら。

他から強制されて太ってるみたいな口調だけど…ちょっと考えなおしてみてほしいわ。

試してみては?

😉
    マッスル
    わたしは遺伝子検査をしました。

現在40歳で、今後どのように老化していくのかが知りたくて簡易的な遺伝子検査をしました。

『うわぁ、当たってる!』と、占いみたいな感じになってしまいますが、自分の口の中の頬の細胞をとって分析していますのでそりゃ当たってますよね。

自分では薄々と感じていたことがズバッと書かれていたので、やっぱりな、これは流さずに対策しないといけないな、とも思いました。

また、自分に合ったダイエット法も教えてくれました。
    わたしの場合は息切れがするくらいのヘビーな運動は合わないらしく、短い時間でも良いので有酸素運動を毎日して、たまに筋トレをすると良い、栄養素はこんなものが効果的、あなたにはフルーツダイエットは合いません、など…。

ネットで調べるといろんな種類、値段の遺伝子検査があります。
    郵送して結果はネットで見られたり、冊子が届いたり、などご自分に合うものを選ばれてみてはいかがでしょうか?

とても効率がいいと思いますよ!

レスします。

🙂
    きーこ
    私の経験からお伝えします。
    断食は駄目です。
    糖質、脂質の吸収率が上がります。
    ・三食必ず食べてください。
    ・その一食の量を通常よりも減らす。
    ・一食をプロテインに置き換える。
    ・19時以内に夕御飯は終わらす。
    ・有酸素運動(ランニング)より無酸素運動(筋力トレーニング)を重点に置く。
    ・筋力UPすると基礎代謝が上がる為、脂肪燃焼に繋がる。
    ざっくりと箇条で出しましたが、ストレスがかからないダイエット方法はありませんので必ず「我慢」は付き纏います。
    無理のない範囲でやれそうなものから試してみてください。
    短期間ではなく、長期間で考えて行うのが大事です。
    応援しております。

10件ずつ表示