詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味にいくらお金を使っていますか?

レス20
    (トピ主1
    まりりん
    話題
    趣味に毎月、もしくは年単位でいくらお金を使ってますか?
    私は独身で自由気ままに過ごしていて、今まで趣味にいくら使っているとか計算したことがないのですが、そろそろ考えたほうがいいかなと思って、ふと皆さんはどのくらい趣味に使ってるか聞きたいと思いトピを立てました。
    私は音楽が好きでライブなどに行く遠征費などもあり、ちゃんと計算したことはありませんが、毎月万単位で飛んで行ってました。今は自粛中ですが。
    旅行好きな方とかは毎月では無いにしろ年単位で結構出費があるのでは??
    趣味に使うお金の平均ってどのくらいなのでしょうか?
    既婚か独身、出来れば年齢と、なんの趣味をされてどのような使い道でいくら使ってるかとか知れたら嬉しいです。
    答えられる範囲で大丈夫です。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    あみば
    既婚45歳男性です。
    とあるアンティーク品の収集が趣味で、月に50万円くらい使っています。

読書、映画、資格取得

😀
    このみ
    読書は、ほぼ図書館で月に数冊購入する程度なのでおそらく五千円くらいです。専門書になると高いので1万円くらいかな?
    映画は最近はコロナの影響でもっぱら有料チャンネルです。こちらは家族と割り勘で月に千円くらい。
    一番お金かけてるのが資格取得。趣味ではなくてキャリアアップと考えたらいいのかもしれませんが、年間で三十万くらいは使ってるかも。

年60万くらいかも

旅行好き
    既婚子なしの20代です。
    2人とも共働きなので、ほぼ独身と変わらない生活してます。家賃や光熱費を折半できるのがメリットなくらいです。

私は旅行で年50万は使ってますね。海外に行くのが多いです。それにプラスで週末のカヌーや登山用品で10万程度です。

夫は趣味がバイクとゲームなので数年ごとにバイクを買ったりパソコンやゲームで多分年換算50万程度です。

年収は多くありませんが、貯蓄や投資に月5ー6万は入れています。
    コロナで旅行行けないですが、代わりに近場を楽しもうと夫に新しい大型バイク買ってあげちゃったので正直今年の出費は変わらないかな。

家計簿開いてみました

🙂
    還暦過ぎ
    今年はコロナの影響で、自粛ですので
    去年までの三年間平均ですが
    習いごとに年10万円
    旅行(友人関係)に年間30万円平均
    夫との家族旅行に年40万円平均
    でした。

今年はGWの旅行はキャンセル
    秋に予約していた海外旅行はキャンセル決定
    友人との国内旅行は様子見ですがどうなるか・・・

ライブ好きの娘は、今年は野外ライブも、ライブハウスもすべて自粛だそう。旅行もGOTOでこれから行くらしいですが・・・・今年前半分はすべてキャンセルだったようです。

判らないかも

🐤
    匿名
    60代主婦、子供独立して夫婦暮らし。

文芸系の趣味。
    年会費が3万円かかるけど、あとは紙代とか、送料などだけ。
    だから大したことないです。

もう一つの趣味は読書。
    まあこれは、文芸系の趣味関連で必要な本もあるけど、
    大半は小説本。

若い頃は、金銭的なこともあったから、図書館利用してたけど、今はほとんど書店で買う。

人の手垢のついた本は嫌だし、図書館予約して受け取りに行くと、タバコの匂いがうっすらとしたり、書き込みがあったりして、もう、とことん嫌悪感。

ただ読めれば良いわけでなく、その時間を楽しみたいし、新刊の紙の匂いなども感じたいから、本は惜しみなく買います。

これが趣味に加わるとしたら、
    年間いくらかかってるかな。

判らない(笑)

でももう人生そんなに長くないし、自由に本が読めるのは案外短いと思う。
    目が疲れるし、肩も凝るし、本を読むって意外と体力を使うのよね。
    体調悪いと、好きなジャンルでもなかなか読めない、という経験をしているから、よく判るよ。

だから、どんどん読めて、金銭的なことを気にしなくて良い今、いくらでも趣味や本にお金をかけようと思ってます。

不要になった本は、買い取ってもらいます。
    また、べつの誰かが、読んでくれたらいいなと。

余談。

夫は趣味で、年間200万くらい使ってると思います。
    もっとかな。

ライヴや演劇の公演が、地元の県内なのか、遠征先が

🙂
    貴妃
    電車や新幹線、あるいは飛行機で一時間以上かかるのか、宿泊の有無によっても遠征費が変動しますし、年間の回数が多ければ、三十万以上はかかると思いますよ。私がライヴや演劇を観るのは、一番遠くて東京ですが、大阪や京都でも公演スケジュールがあるものは、大阪をメインにしています。宝塚歌劇ですと、東京よりは本拠地の宝塚に行くほうが近くて、安上がりですね。もともと東京のチケットの競争率が高い上に日帰りをしたら、新幹線で三時間以上はかかる上に地元に帰ると夜遅くなる場合もあります。なので、東京は宿泊が避けて通れません。
    落ち着いて過ごしたいですし、広島県在住ですから滅多に東京は行かれないですね。大阪ですと、高速バスなら四時間、新幹線なら一時間余りで行けます。
    なので、日帰りでの演劇やライヴ鑑賞なのか、交通費が往復で1万円以上かかるのかにもよって違うでしょうから、一度一回あたりの遊興費を計算してみるのもいいですね。私の場合は、ライヴや演劇の他に、趣味の音楽教室があるので、その月謝を含めたら五十万以上はあるかもしれません。今年に入ってからは、一度もライヴも観劇も新型コロナの影響で出来ていませんが、四月から五月の緊急事態宣言で、仕事は丸一ヶ月の臨時休業と自宅待機を余儀無くされ、五月の下旬に再開したものの、今度は営業時間の短縮と業績の低下で給料下がっています。
    二ヶ月連続で、休業補償が付きましたが、恐らく今年いっぱいは無理だと思います。また、遠征費の中に公演グッズや食費、電車や私鉄、バスや地下鉄の移動の交通費、急に怪我をしたとかお腹の調子が悪くて薬や絆創膏の思わぬ出費の有無でも、遠征費が高くなる場合もあります。地元が公演が多い土地なのか、必ず遠征してるかで変わってくるのでは?

貯金があればいくら使ってもいいかと

🙂
    mi
    独身時代は、
    ・旅行、年2回、50万
    ・飲み(美味しいごはん)、月5~10万
    でした。年収500万の実家住まい、家に5万入れてました。

結婚後は、
    ・旅行、年6回、金額不明、家族で100万くらい?
    です。幼児がいるので飲みにはいけなくなりました。むしろ、こどもにお金を使いたくなりました。

貯金があれば何してもよいと思います!好きなことしてる時が1番楽しいですよね。ちなみに、結婚前34歳時点で貯金は1000万でした。少ないかな…?

無制限

🙂
    おじさん
    私は本好きで、本屋でよさそうな本があったら値段を見ずに買います。
    常に数十冊単位で読書中の本がありますが、幸せです。
    本の値段も上がっているので、一冊数千円の本なんて珍しくないですから、年で行ったら数十万円単位で使っていると思いますが、全然気になりません。
    後は、お寺などの観光も好きですが、こちらは貧乏旅行(普通電車とか下道で遠方も苦にならない)ので、そんなにお金は使っていないと思います。

個人的には、収入の範囲内なら自由にしたらいいと思いますけどね。
    ちなみに、アラフィフ独身男です。

健康が一番

🙂
    ふいご
    独身、35歳で趣味は自転車。
    なんとなく運動を始めたくて30万のそこそこ良いものを買い、ずっとそれに乗っています。
    5年ほど乗っていますが、ガソリンはかかりませんし、運動になります。
    最初が高いだけで5年経った今、メンテ料含めてもおそらく月計算で1万もかかってないはずです。これから更に下がるでしょう。
    周りの同僚は年齢的にお腹が出てくるようになってきましたが、おかげで健康だけはしっかり管理できています。

電気代のみ

ローマ帝国の逆襲
    多趣味なので色々楽しんでいますが、基本的にお金はかかりません。
    むしろちょっとした小遣い稼ぎができます。
    唯一かかるとしたら、PCを立ち上げている時にかかっている電気代のみです。
    月数百円かな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示