詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さん…耐えるしかないですが

レス11
    (トピ主2
    😑
    あんず
    話題
    どうしても吐き出したくて…こちらに書き込みます。

数年前に4軒建つ戸建ての内の1軒に引っ越しました。
    日当たりも良く、静かでいいと思っていたのですが、少し前に向かいの家に住んでいた夫婦の子供らしき人たちの家族が住むようになったらしく(挨拶等無かったので詳しくはわかりませんが)、その家の子供と両隣の子供たちが道路上で遊ぶようになりました。
    いわゆる道路族です。
    平日の夕方や休日の日中など窓を閉めていても聞こえてくる声を正直うるさいなあと思いつつ、我が家にも今年子供が生まれて、もしかしたら泣き声が漏れて迷惑をかけてるかもしれないし(泣き始めたら窓は閉めるようにしてますが)とお互い様だよなあと思うようにしていました。
    しかし、この間たまたま美容院帰りに家に近づくと例の如く子供たちが道路上で遊び、母親2人がなぜか我が家の駐車スペースに立ち、話していました。
    そんなことするなんて普通ありえないとびっくりしつつとりあえず挨拶をして横を通り過ぎて家に入りましたが、2人の内1人が会釈するだけで退きもせずに居続けていることに唖然としました。
    もしかしたらマスクをつけていて髪型も変わったので気づかなかったかもしれないですが。。
    何か一言言いたい気持ちもありましたが今後もこの土地に住むので何も言えない自分にもやもやしています。。
    とりあえず駐車スペースの後ろ寄りに停めてある車を前寄りにしてもらおうかと思ってますが…家選び失敗したなあと後悔してます。

ランキング

レス

ホームセンターで

🐱
    ロッ君ママ
    ブラスチック製のチェーンとポールを買って 駐車場の所に置いてはどうですか?
    車の真ん前に陣取られるのは ちょっと困るでしょう?
    悪気もなく 何気なく立ち話してるのでしょうね

ここからは私有地の印として 何らかの行動を勧めます

もしかしたら

千鳥
    4軒が一度に建った家ですか?
    立地がよくわからないけど、トピ主さんの敷地ではない道路(公道)で遊んでいたら「遊ばないでほしい」とは言えませんね。

気に入った環境だと思って買った家でも、近隣住人の入れ替わりがあれば変わることは仕方ないでしょう。
    だってみんなが同じ家族構成ではないから。
    どこに住んでも同じことだと思います。

トピ主さんの所も赤ちゃんが生まれて歩くようになれば、自宅前の道路で遊ぶこともあるのではないですか?
    小さければ親が必ずついていますよね?
    それともそのご近所さんとは、あまり接点を持ちたくないのですか?

駐車スペースを明らかにしたければ、チェーンを着けたらどうですか?
    囲ってある所には入りにくいと思いますよ。

大変ですね…。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    防犯上の事も有りますので、フェンスを付ければトピ主さんの敷地に何人たりとも入れなくなります。

何度も注意しなくても済みますし、
    道路族ですから、今後はボール遊びも出てくるでしょうし、
    車を傷付けられないよう、未然に防止する為にも、フェンスは必要条件です。

夫婦で話し合って方向を決めてから対策

🙂
    匿名
    もう少ししたら、トピ主さんの家も外で元気良く遊ぶ日がくるかも、
    第二子、第三子、、、ときょうだいでにぎやかになるかもしれません。

しかし、トピ主さんご一家は持病や基礎疾患持ちで物静かなお子さんでしたら、また違ってくるでしょう。

いずれはご迷惑をおかけするかも、お互い様でいくか、
    きっぱりと意思表示するか。

さて、問題を小分けにしましょう。
    不法侵入問題と騒音問題と道路占拠危険行為。

不法侵入問題はクローズド推奨。
    車を前詰めにしても、車に寄りかかったり、ぶつけられ、傷つけられ、良いことなしです。
    駐車場の奥行きが深ければ、車と十分に間隔を空けて自転車を道路境界ギリギリに侵入を塞ぐように駐輪するのも一つ。
    ホームセンターの安いプラのコーンとバーか、
    ポールとプラのチェーンやリールテープでも、
    外構工事で可動フェンス門扉でも。

道路占拠危険行為は「お子さんへ直接」「あぶないよ」ときちんと伝えてください。
    ここで「あの人にしかられるからダメ」と親が注意するなら程度の低い人認定して親はスルー。

隣近所の人間は選べないですねどわ

🙂
    ぽこん
    どんないい土地に建てても 隣近所がハズレだと
    毎日ストレスですよね

ここは波風立てるようなことはせずに 会ったら笑顔で挨拶するのみ 深い付き合いやオシャベリは慎みましょう
    それが唯一の手だと思います

たくさんレスありがとうございます!

😀
    あんず
    ただ愚痴を吐いただけだったのでこんなにレスがつくと思わず…ありがとうございます!
    客観的に意見を頂いて感謝です。

ロッ君ママさま
    左右の家と地続き?なので本当に悪気もなく何気なく、だと思います…が余計にタチが悪いですね。
    車の前=家の入り口の前なので入りづらくて困りますし、以前からチェーンとポールを置くことを検討しているんですがなかなか踏み切れず…
    でも何かしら意思表示は必要ですよね。。

千鳥さま
    4軒が一度に建った家です。
    遊んでいるのは4軒の前の道=誰の敷地でもない道路(公道)なので、それはもう仕方がないと思っています。
    ただ、すぐ近くに小さいながら公園もありますし、家の前が楽なのはわかりますが車の通りも少ないながらあるので道路上で遊ばせる事はしないようにしたいとは思っていますがそれは成長してみないとわからないのでお互い様と割り切るしかないかなと思います。
    その点で考え方がご近所さんとは違うと思うのであくまで挨拶をする程度の関係でいたいです。
    チェーン検討してみます。

たくさんレスありがとうございます!

😀
    あんず
    ごま塩文鳥ホーさま
    車に何かしらの被害が出るのを1番恐れています。。
    そうするとやはりフェンス等がいいとは思うのですがなかなかまわりの目を気にしてしまい出来ずにいます。。
    ただ何かあったら余計に拗れそうなのでよく考えてみます。

匿名さま
    はい。やはり家も何かしら迷惑をかけるかも…と思うので本当にお互い様だと思います。
    なるべくなら家の前では遊ばせたくないですが、子供に言い聞かせるのも年齢によっては難しいでしょうし…
    そこは割り切って仕方がないと思っています。
    とりあえず車を前詰めにしたんですが、流石に何か車に被害が出ることはしない…と思いたいです。自転車は現在所有していないのでフェンス等を検討してみようと思います。
    道路で遊ぶのは公共の場所なので仕方がないと諦め成長して落ち着いてくれるのを待つしかないと思っています。

ぽこんさま
    上手く付き合っていければいいんですが、年齢も違く接点もなく人見知りな私には難しかったです…
    ぽこんさまが言う通り、挨拶をする程度の関係であさーく付き合っていけるとベストですね。。

寛容に

🐱
    nekoneko
    声がうるさいのは「平日の夕方や休日の日中」なら、寛容に受け止められませんか?
    早朝や夜間なら耐えたれませんが、今のところは許容範囲だと思います。
    赤ちゃんがいらっしゃって過敏になるのは解りますが、野中の一軒家でも無ければ、何処でもあり得ることです。

いわゆる「道路族」は危険度と迷惑度が高ければ警察へ通報です。
    我が家のまえの道路も、隣や向かいの3~4軒のお宅の幼児と小学生がボール遊び、バドミントン、自転車、一輪車で遊んでいますが、今まで事故やトラブルで迷惑を被ったことはありません。
    声が聞こえても、うるさいと感じる程ではありません。

この先トピ主のお子さんがお世話になったり、迷惑をかけることもあるかも知れないご近所さんです。
    クレーマー認定されるより、仲良くする方が得策です。

やはり何か境を

🙂
    百日紅
     うちも同じ状況ですが、うちは家自体の外にぐるっと低めの石壁と植木スペースがあるので少しましです(そしてその植木スペースのすぐ隣に隣家の壁があるのに不平等感があります。)
     お金の余裕ができたら、さらに一部防音フェンスを石壁の上に取り付けたいと思ってます。
     今は朝顔グリーンカーテン、日よけ簾等で当たり障りなく避けています。

車のカバーはどうですか?

れみ
    おっしゃるように柵やフェンスをするのが一番良いですね。でもやっぱり抵抗があるなら、車にカバーをするのはどうかなと思って。
    全体カバーもありますが、前だけカバーもありますよ。とりあえず車に傷がついたり、子供の手でベタベタ触られても、直接触られるよりましかなと思います。

うちの隣の家も道路族で、しかも近所中全てがオープン外構で、普通に駐車場に入ってきます。足蹴りバイクに乗って車の横を普通に通りますし、車も触り放題だけど、親は一切注意しませんので、前だけカバーをつけようかと検討中なんです。

子供と仲良くなるのが一番です

🙂
    一輪車
    南北にある道路を挟んで4軒の家合計8軒が同時に建った家に住んでいます。南北の道路は突き当たりなので住人以外は通らないため常に住人の10人子供たちとその友達が遊んでいました。
    同時に引っ越してきたときは8人の子供でしたがその後10人に増えました。

我が家には子供が居ないので、「お互い様」になならないです。庭にボールやバドミントンの羽根が入ったり、ローラースケート、ボールの音、キーキー騒ぐ声などそれはそれは賑やかでした。今は皆受験生なので静かになりました。

私は子供が居ませんが子供好きというのもあり、子供達に積極的に話して親しくなりました。1回だけとと言いながら頼まれれば凧を持って走ったり、竹馬の練習に付き合ったり(母親たちは居ません)、かっけっこしていればタイムキーパーをしたり、中学生になった子とは部活の悩みまで聞きました。

親しくなったので、「ウチの車庫に入ってはダメ」「庭にボールが入ってもフェンスを登らないでピンポンして。」「ピンポンして留守だったら帰宅後に外に出しておくから他の遊びをして」と色々躾?しました。

子供たちは隣の家の車庫に入っても、我が家の車庫には入らないようになりました。

ハロウィーンではお菓子もあげたし、ママがいなくて家に入れないという子に缶ジュースをあげたり・・・色々しましたが、子供と仲良くなったことで暮らしやすくなりました。

敵は親しくなるのが一番です。