詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不用品を人に差し上げること

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みどり
    話題
    こんにちは

人から頂いた食品や洗剤類などを自宅では使いたくない品だった場合に、人に差し上げることにいつも罪悪感を感じています。

捨てるのも罪悪感を感じます。

だから、喜んでくれそうな人に、
    嫌だったら捨ててね、と言って差し上げるのですが、申し訳ない気持ちです。あー体に悪いのに等と罪悪感。

また、くださる人に、要らないとうまく伝える方法をアドバイスください。

ここ数週間だけで、引越しのご挨拶に洗剤やお菓子、お中元でハムや海鮮、アイスクリームなど色々頂いたのですが、我が家では一切口にしない類の品です(添加物など)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    お中元(お歳暮)は単純に、今後は辞退する旨のお手紙を出せば宜しいのでは。

お礼のお手紙を毎回出しますよね、
    それを「辞退」に変えれば良いだけです。

断り方

てん
    いただいた物を捨ててしまうよりは、欲しい方に貰っていただいた方がいいです。

トピ主さんは、いきなり不用品を持って行き、これ貰ってと言ってませんか?
    持ってこられると、いらなくても断れないです。
    先ずは、相手に使っていただけるか確認してから持って行きましょう。

そうすれば「いらないなら捨てて」などと言う必要は、なくなります。

ただ、いつも贈ってくださる方には申し訳ないですよね。

お礼状などに「今後は、このようなお気遣いはなさいませんよう、お願い申し上げます。」と、一言添えて出してはどうですか?

フードバンクに寄付

食べ物を大事に
    以前大量に冷麺が余ってしまって、消費できなかったので、フードバンクに寄付しました。

市町村に問い合わせると、受付窓口を教えてくれます。

賞味期限が残り1ヶ月以上あれば、OKです。

食べ物はフードバンクは?

🐧
    向日葵
    お住まいのエリアにあるか分かりませんが、食べ物はフードバンクに寄付されては?

洗剤とかは友人知人に「良かったら使う?使わなきゃ持ち帰るから。」と聞きます。
    要らなかったら捨てては、相手も困ります。

お中元は迷惑なら、予め辞退した方が良いのでは?
    それか添加物が入った物は、普段から食べない使わないと伝えておく。
    洗剤とかはメルカリとかで安く売るのも良いかも。

欲しい人に安く売る・譲る

😑
    しん
    未開封の品であれば
    ジモティなどの地域の掲示板アプリで欲しい人募集したらすぐに買い手・貰い手が着きますよ。
    書いておけば近くまで引き取りにも来てくれます。押し付けるのではなく欲しい人が連絡くれるのですから、お互いに感謝で終われますよ。
    あとはリサイクルショップで売ったらどうでしょう。

断り方
    基本は、今回が最後と思って受け取ったあと、通常通りお返しをします。その際、今後の贈り物をお断りする旨を書いた、丁寧なお礼状を添えます。
    例文も検索すれば沢山出ますので、季節のご挨拶にご自身の言葉も添えればよろしいかと思います。

例)
    このたびはご丁寧なお心づかいを頂き、誠に感謝申し上げます。
    普段ご無沙汰ばかりしてしまっておりますのに、大変恐縮でございます。

お心遣いに大変ありがたく存じますが、私どもとしては今後はどうかこのようなお気遣いはなされませんよう、お願いしたく存じます。
    お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

暑さもこれからが本番ですので、どうぞご自愛下さい。

すごく解ります

🐱
    nekoneko
    誤解だったら申し訳ないありません。
    トピ主のおっしゃりたいことは、合成洗剤や食品添加物のことでしょうか?
    合成洗剤をいただいたが、トピ主家では身体に良くないと思い使わない。
    勿体ないのでよそ様に差し上げたが、その人の身体のことを考えたら、あげない方が良いのかなと罪悪感。
    食品添加物にも気をつけいるので、食べないようにしている品物も。
    身体に悪いと思って自分が避けているの、他人に摂取させている矛盾。
    悩みますよね。

私は「石けん」派です。
    義母が合成洗剤を送って来たとき、夫から「わが家では石けん使うから要らない」と伝えてもらいました。
    独り暮らしの後輩女性に「〇〇と言う洗剤つかう?」と尋ねてから差し上げました。「たすかる~」と喜んでもらえました。

「喜んでくれそうな人に、嫌だったら捨ててね」ではなく、喜んでくれると確認して差し上げればいかがですか?
    トピ主が差し上げなくても自分で購入する人なら、いただければ嬉しいとおもいます。

普段から仲良く付き合っている親戚、友人には、我が家ではその手の物は使わないと伝えています。

地元情報掲示板サイトの「あげます」。

🙂
    ほのぼの
    私はよく0円で差し上げます。と出します。
    食べ物なんて取り合いですよ。
    洗剤もタオルも取り合い。
    あっと言う間にキレイになります。

個人的には

ティータイマー
    「嫌だったら捨ててね」と言われると、ものすごく嫌な気分になります。
    あげた人に捨てるかどうか決めさせて、捨てる行為を自分ではなく相手にわざわざさせているという気になるからです。

少なくとも事前に「こういうものがあるんだけど、うちは食べないのでもらってくれる人いないかなあと思ってるんだけど」とか聞かないのですか?
    もらうと言われた人が、実際にもらったらイメージと違って捨てることにしたというのならまだいいです。
    だけど、あげる時に「嫌だったら捨ててね」と言われると、げんなりします。

生もの以外なら、フリマやオークションで売れることもあると思うのですが、売ったりはしないのですか?
    「こんなもの」と思っても、案外それが欲しかったという人も多いので、儲けるというつもりではなくても双方Win-winです。

そうですね~

🙂
    田舎暮らし
    我が家は学校のバザーに出せる物は出します。

今の時代は、洗剤もその家の専用も有るし、缶詰も詰め合わせで貰っても使いきれず、調味料も同じです。

頂いたら、主さんの知り合い、気心知れた方にあげるだけで宜しいのでは?

相手の方の心使いに、断りを入れるアドバイスは見つかりませんね。

主さんはお世話になった方にはなにをあげているのでしょう。

嫌だったら捨ててねと言うくらいなら自分で捨てよう。

🙂
    coco
    明確に「欲しい」といってくれる人以外には、譲るのはやめたらどうですか?

向こうもわざわざ持ってきてくれた物を断りにくいのかもしれません。

トピ主さんは、「捨てる」のが嫌で譲っているのに、他の人は、頂き物を捨てるのは、平気だと思ってるのでしょうか?
    「嫌だったら捨ててね」と言われても、「捨てる」のも手間だし、罪悪感もわきますよ。

先にいるかどうかを聞けばいいだけの事だと思うのです。

私も合成洗剤や、添加物や化学調味料を使った食品は使いません。
    お菓子もあまり食べないので、頂き物の殆どは、私にはいらないものです。

だから、欲しいといってくれる人に譲るか、フードバンクに送ります。
    洗剤は施設に寄付します。

贈り物に使うような食品は、自分の好みではなくても良品です。
    全然こだわりのない人も結構いるので、欲しいと言う人はいますよ。
    トピ主さんは、聞かずに譲るのですか?
    先に聞けない何か事情があるなら、譲るのは諦めて、フードバンクに送るのがお勧めです。

贈り物を断るのは難しいですね。
    引越しの挨拶は断ったら角が立つでしょうし、いらないものでも受け取るしかないのでは?
    お中元は、言える相手なら、「お互いになしにしましょう」とお話をされてはどうでしょうか。
    気分を害さない保証はありませんので、あくまで近い身内とか気安い相手のみにしかできませんが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示