詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から甘えてると言われました

レス81
    (トピ主2
    🙂
    やまだの
    ひと
    現在、1歳半の娘がいます。産後、1ヶ月実家にお世話になりました。

うちの子は完全母乳、夜以外のお昼寝はほぼ抱っこじゃないと寝られない、おろすとすぐ泣き喚いて起きる、おまけにひどい乳腺炎を繰り返し、あまりにも乳腺炎がひどく切開の一歩手前まできており、ひどいときには週1回母乳マッサージにも通い、2、3時間おきに授乳をする日々でした。生後5ヶ月頃まで乳腺炎を繰り返していました。

生後2ヶ月になってから自宅へ戻ったのですが私がすごく神経質になり、旦那に家に帰ってきたら手洗いうがいをすぐにすること、掃除は毎日したい、ごはんも脂っこいものを避けるように言われていたので和食中心で手作り、でも娘は抱っこじゃないと寝られない、少しの時間泣かせながらとりあえずごはんは作る、それでも罪悪感はいっぱいです。

なので旦那に相談したところ、洗濯は夜自分が仕事から帰ってきて干すからいいよと言われていた(浴室乾燥です)ので甘えてお願いしていました。買い物も、小さな子ども連れて1人で行くのも大変なので週末に旦那と行く週1回で済ますようにしていました。

それからしばらく経ち、ほんの些細なことで言い合いになった時、「だいたいお前は甘えてるんだよ。子ども泣かせながらでもみんな洗濯もして買い物も行ってる。俺は仕事してる。だれのおかげで生活できてると思ってるんだ。自分の母さん(私の義母)もおまえのこと甘えてるって言ってた」と言われました。

洗濯してくれるって言ったのはそっちなのに?自分からするって言ったことは義母にちゃんと伝えたの?そこは働いてお金稼いで来てくれてるとはいえど、手伝ってもらっちゃダメなの?
    義母さん、わたしは甘えてるの?

産後で精神的に弱ってる時に言われ、すごくダメージを受けました。

長文ごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドンマイ♪

🙂
    ママン
    一人目の育児で、主さんが神経質になり過ぎてる部分があるのかなぁと思いました。 

お子さんが少し泣くくらいなら、罪悪感は必要ないと思いますよ。完璧にやるほうへ神経を使うより、子供の成長や表情等を楽しんで、明るい気分で過ごせるといいですね。

ご主人が仕事をして帰ってから洗濯をすることは、大変でもやってくれると思うし、それほどイヤではないと思いますよ。
    主さんに喜んでもらおうと思ってやってくれているのですから、ありがとうの気持ちは大切かなぁと思います。

産後でネガティブ発言が増えてませんか?それを「甘えてる。」って言われてるのかもしれませんね。的を得ない愚痴っぽい話を聞くことが苦手な男性もいますしね。

実母さんと連絡をとったり、少し様子を見にきてもらうのもいいかもしれませんよ。

義母の甘えてる発言は立場として、それほどおかしくないです。でも、嫁側が真に受けすぎるのも違うと思う。
    ご主人にどう甘えるか(動いてもらうか)だよ。頑張って下さいね。

旦那さんが甘えている

🐶
    いぬ
    ただ働くだけなら、独身のときと変わらないだろ!と言いたい!

旦那さん子育てに関わったことあります?
    ないからそんなこと言えるのでしょう。

いや、子育てしたことがある僕のママンがそう言ってたから間違いないってか?

ママンの言うことが世の中の正解だと思っているなんて、ただのマザコンですやん。

>だれのおかげで生活できてると思ってるんだ。

こんなこと言われたら、離婚だといいますね。

誰が命かけて子供生んで、家事と育児してると思ってんだって話ですよ。

旦那さんは仕事だけ

主さんは家事、育児、体はまだボロボロなのに。

それすら思いやれないでママンが
    とか言ってるスネ夫いらねー!

やったことないのに分からないでしょ?
    と、せめて2日は、全部やらせましょう。

そうでなければ離婚だと言ってね。

あたしゃ、この子のママだけど、
    あなたのママンじゃないのだよとひっぱたいてやりたいところですよ。

初めてのことだから

孫2人のばあちゃん
    多少神経質になっても当たり前ですよ。
    夫婦二人で生活していれば、洗濯だってできる方がやればいいということ。

洗濯そんなにたいへんですかね?
    洗濯機に放り込んでおけば終わりでしょ。
    私も子育てしながら仕事をしていたので、夫にもいろいろ手伝ってもらいましたよ。(やるように仕向けた)

義母さんは自分が赤ちゃんを抱えていた時のことを忘れているのです。
    私もバリバリの昭和世代ですが、今と比べたら不便なことも多かったけど(家電や買い物も。NETなんて皆無の時代)、忘れていることばかりですよ。
    たいへんだったことって不思議と消えていくのです。
    だから義母さんの言葉は真に受けないこと。

それよりもトピ主さんの夫は家のことをいちいち母親にグチるのですか?
    そちらの方がイヤですね。

伝書鳩

サイノス
    「へーあなたって伝書鳩夫だったんだ~クルッポー」
    って軽蔑した顔で言っておけばいいですよ。

客観的に見ると

🙂
    まりこ
    >子ども泣かせながらでもみんな洗濯もして買い物も行ってる。

厳密に言えば「みんな」はしてないと思う。
    (あなたみたいに、してない、できてない人もいると思う)

でも、実際、どうにかやりくりしている人の方が多い。
    それが現実。

多数の人がこなしていることをしていない、という意味では、
    「甘えている」と言われても仕方ない状況ではある。

で、ですね。

タイトルは「義母から甘えていると言われました」となっていますが、
    トピ文を読む限り、義母はあなたに直接は言ってませんよね?

所詮、母と息子との間での会話に過ぎない。

息子が「妻がああだこうだ言って、あれもこれもしない」と愚痴れば、
    そりゃ、母としては「それは甘えてるね」って言うでしょう。
    そもそも愚痴には意見をするもんじゃない。
    共感してやるのが鉄則って言いますよね?

しかも、息子が愚痴ってきた内容が、かなり高度な事であれば、
    「いや、さすがにそれは奥さんに対して望みすぎよ」と
    いなしてもくれるかもしれないけど、
    今回の件は、客観的に見て、多くの人がこなしていることだから。

あなたに聞かせるための会話じゃない。
    内輪だけの会話なのだから、「甘えてるね」くらい言うでしょう。

今回の場合、問題は義母じゃないんですよ。
    「母さんも言ってた」なんて、母親を盾に、
    自分の意見がいかに正しいかを言おうとした旦那がダメダメなんですよ。

そして、諸悪の根源は旦那なのに、
    旦那ではなく、義母を悪者に仕立て上げようとしたあなたも
    ダメダメだと思います。

理不尽なことがあったとき、
    何でも義母を敵に仕立て上げればいいってもんじゃないと私は思います。

大丈夫。

🙂
    みかん
    神経質になりがちなのは、小さな大事な我が子を守る為だと思います。
    あと 身体が不安定だと、気持ちもネガティブになりやすいみたいですよ。
    母乳も元はトピ主さんの血液なので、寝不足で疲れてるところに、数時間おきに血を吸われ 赤ちゃんの心配もして ふらふらになるの当たり前と思います。

私は授乳で貧血で倒れて病院に行った時に義母から がんばりが足らないからだ。と言われました。当時は聞き流せなかったけど 今はこどもが大きくなりスルーできるくらいになりました(笑)

赤ちゃんが泣くのも 赤ちゃんにとっては運動の代わりになって 肺活量も大きくなるようですよ。スキンシップとして抱っこも必要ですが、思いきり泣いた方がスッキリする時もあると思うので そんな心配しすぎないで大丈夫。昔は泣いたら抱っこしてはダメという教育だったけど それでもみんな育ってきたし。

今はトピ主さんが 大変な時と理解して なるべく無理せず 過ごしてほしいと思います。
    赤ちゃんの為にも美味しいものを食べて、眠れるときに寝て 家事も最低限でいいから 手抜きできる方法を考えて 自分がしんどくならないように過ごして下さい。

初めての子育てで とてもがんばってらっしゃると思いますよ。旦那さんも義母さんも 支える余裕がなかっただけと 思うので そんな気にしなくていいと思いますよ。

実家で休んできたら?

🙂
    白桃
    ご主人も、疲れてるなら
    じゃ、実家に甘えてくるわ、貴方じゃなくて
    と、実家で2週間くらい休んできたら?
    ママに言いつけるわけね?
    じゃ、お義母さんも、切開手前の乳腺炎で、抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんだったんだよね?同じ条件じゃないなら、甘えてるとかいわれたくない!なんて説明したの?
    これからも、ママに愚痴って、言いつけるんなら何も頼れないね
    と、いった方がいいかもね

違うよね、甘えてるって言ったのは旦那さんだよね?

フトンスキー
    子育てお疲れ様です。
    私も乳腺炎寸前になったことがあるので、その恐怖は痛いほど分かります。

さて今回の甘えてる発言ですが、トピ主様はお義母様の口から直接聞きました?聞いてませんよね。あくまで旦那様が「言ってた」と言っただけですよね?
    鵜呑みにしてよいのでしょうか?
    仮にお義母様が発言していたとしても、トピ主様の状況を旦那様が大して伝えていなく、手伝いの内容ばかりをグロースアップしてお義母様に伝えていた可能性はありませんか?
    それに旦那様の「みんな洗濯もして買い物も行ってる」発言、この「みんな」って誰よ?って感じです。そんなに旦那様は主婦の知り合い居るんですか?せいぜい自分の周りの数人の話ですよね?統計を取ったわけでもあるまいし、自分の狭い視野で世間を当てるべきではないです。

すぐに「○○が言っていた」「みんな言っている」と言う人が居ますが、私はこういうタイプの人間は信用しません。
    自分の立場のために「貴女が××って言ってたことにしちゃった☆」と悪気なく事後報告してくる人もいます。(やられた経験有り)
    トピ主様もこれからママ友付き合いをすると出会うと思いますよ、「みーんな●●ちゃんの事嫌ってるよ」とか言う人。そういう人は自分の世界が全てなので、たった2、3人での話ですら、クラス全員の総意であるように話してきます。
    トピ主様は疑いもなく信じる母親になりたいですか?

タイトルにトピ主様の性格が滲み出てますね、「義母から甘えてると言われました」って。これ、自分の都合に合わせて悪者を作る人の特徴です。
    今回の内容ですと、旦那様が一番の曲者でしょう。でもトピ主様は養って貰っている、手伝って貰っていると負い目があるから旦那様に怒りを向けられない。だからこそ矛先をお義母様に向けているだけです。
    いっそお義母様に電話して真偽を確認しては如何でしょうか?

聡明な母親になってください。

乳腺炎痛いですよね

😨
    好きなものも食べられない

甘いもの、油物、冷たいもの

全てつまる原因ですものね。

痛いけど、痛い箇所を抑えながら、どんどん吸ってもらわなきゃいけないから忙しいよね。

つらいと思います。熱もでるかもだし。

お惣菜ですませなたくても、ちゃんと和食食べなきゃとか

せつないと思います。

旦那も義理母も冷たすぎます。
    痛みがわからないのでしょうね。

ずっと洗濯バサミで挟まれている感じなんだぞと、言ってやってください。

ふたりとも、挟んでやりたい!

辛かったら、帰りなさい。薬も飲めない
    病気なんだから。

ブラジャーにキャベツの葉を挟むと冷やすこと出来ますからね。
    お婆ちゃんの知恵ですが、お大事にしてください。

知恵とお金を使う

🐱
    nekoneko
    ほんの一部の家事しかしない夫に、育児と家事の大変さは解りません。
    その夫の話しか知らない義母も解らないでしょう。
    かつて育児を経験していても、その当時の記憶は薄れ、「家事をやらされて、息子がかわいそう」と言うフィルターが掛かっているので、嫁、憎しです。

夫の休みの日に、子どもを夫に任せて外出しましょう。
    最初は1時間、次は2時間と少しずつ時間を伸ばし、5時間まで。
    育児を「お手伝い」だけしている限り、その大変さは解りません。
    自分で育児を「する」と大変さを実感できます。

お買い物は、生協やネットスーパーで軽減。
    作り置きの料理を多用で調理時間を短縮。
    家事代行を利用することもあり。

知恵とお金を使って乗り切りましょう。

疑問なのですが、乳腺炎の件は「搾りきって」も何度もでしたか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示