詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚後、性格変わった友人、今後も付合い続けるか悩んでます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、性格変わった友人、今後も付合い続けるか悩んでます。

レス7
    (トピ主3
    🙂
    葉月
    ひと
    幼馴染みが去年、結婚しておめでたいのですが、その子の態度や発言が急に変わったように感じて困惑しています。

12月末に私が夫婦喧嘩をしたと話した時、その子からクリスマスはどうしたのかなって思ったよーと言われました。←もう私は結婚9年目、今更クリスマス??余計なお世話だわと思いました。

そして年末に会って結婚までの話や新婚旅行の話を聞いた後、喫煙所で一服して良いか聞いた際、凄く大きな声で何度も「ごめんねぇー吸いたかったよねー本当にごめんねぇー、ウチ吸うのやめて半年なんだ!」と言ってきました。←何度もアピールしてきたので、半年前にあった時思いっきり吸ってたよね?って言い返してしまいました。

また、旦那さんを紹介したがってたので、一度一緒に飲みましたが、カウンターで間に彼女が座って挟む感じだったのですが、メニューやら何やら旦那さんだけに聞いて2人の世界に。

私はそのお店に何度も行ってたので、他のお客さんとかも話しながら過ごしました。
    そこでは彼女もそのお店に通ってた事もあり、旦那さんに凄く説明をしていました。

あるお客さんが帰った後、彼女が旦那さんに「今の人と話さなかったのは、前にちょっと色々あって気まずかったんだ」と、話さなかった理由を一生懸命説明してました。←私は普通にそのお客さんとも話してましたが。

必死になって説明していて、ちょっと驚きました。なんだか、私はこの店の常連で皆ととても仲がいいんだよと言わんばかり。

また、結婚式を秋に挙げる予定で、自分の招待客少ないから旦那と来てと言われました。←旦那とは一度しか会った事ない完全な人数合わせです。
    また遠方でその頃は臨月に差し掛かるから出席も難しいと伝えるも強引に来て!と。
    結局、式自体キャンセルしたようですが本人からその連絡がありません。

今までこんな強引で勝手な発言する子じゃ無かっただけに悩んでます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

幸か不幸か、フェイドアウト可な状況。

🙂
    ひまわり
    環境が変われば、見えてくる部分も変わってきたりします。
    無理にお付き合いする必要もないのでは。なんか波長も合っていないみたいですし。ちょうど(?)トピ主さんも出産をされれば忙しくなるでしょうし、彼女と距離を取りたければ理由もいくらでたてられるでしょうから、それで様子を見てみては?
    人付き合い、無理は禁物です。こちらが気を使っても同様な価値観を持たない相手はストレスの元です。そこまでこのご時世、どうぞご自身のお体を大切に。

トピ主さんの敵意を感じた。

めたも
    幼馴染みの肩を持ちます。
    以下、そういう内容のレスです。

>こんな強引で勝手な発言
    どれが、かな?って思います。

「結婚9年目だから、クリスマスうんぬんなんて無いくらい落ち着くのが普通」というのは、
    トピ主さんの感覚と現状であって。
    独身者や新婚さん、結婚何十年でもクリスマスを楽しむカップルには
    わからないこと。

半年間の禁煙に成功した彼女。
    「すごいじゃん、がんばってるね」と言ってあげれば良い場面。
    イラッとするなら、葉月さんのコンプレックスかなと思います。

吸わない人間は、喫煙者が吸いたい事を忘れる。
    「ごめんねぇー吸いたかったよねー本当にごめんねぇー」は、そのまんま素直に受け取ってあげれば良いと思います。
    イヤミで返すのは、卑屈だと感じます。

旦那さんを常連のお店に連れて行って、いっぱい説明したい。
    それはラブラブカップルの間の会話だから、どうでもいい。

>メニューやら何やら旦那さんだけに聞いて2人の世界に。
    これは、彼女が至らなかったと思います。
    自分が間を取り持つ構図の時は、双方に配慮すべきでした。

結婚式に呼ぶ人数にこだわる女性はいますよね。
    「その日に人生賭けてます!」みたいな意気込みだと、
    妊娠中の葉月さんへの気遣いすらできなくなるのかな?
    こちらとしては、きっぱり断って解決、の案件ですね。

結婚式キャンセルの連絡が無い?
    葉月さんは欠席ですよね。連絡の必要がありますか?

葉月さんが彼女と張り合って嫉妬しているように感じます。
    心の余裕が無い、という印象を受けます。

そこまで彼女に違和感(ストレス)を感じる時は、
    充分な距離を取ったほうが良いと思います。

無理に付き合い続けないほうが、双方にとって幸せだと思います。

元々の性格が表出しただけ

🐱
    nekoneko
    ピンチになった時に地が出ると言います。
    今までは適当にあしらえる経験しかしていないので、隠れていたのです。

結婚に関わる諸々を婚約者と決めていく中で、両方の実家や会社関係者との調整が必要になります。
    そんな場面で、先方の状況の方が優位な点が有り、見栄を張ったりしたかも?
    禁煙はトピ主に、行きつけの店は婚約者に、「私って凄いでしょ」とアピールしています。
    員数あわせでトピ主夫にまで出席を要請するのは、招待客の多い婚約者側に対する「友達多いのよ」アピールです。

今までは隠れていた強引な身勝手が、せっぱつまた状況で出現したのです。
    性格が変わったのでは無く、元々持っていた性格の悪さが露見しただけです。

トピ主です。補足します。

葉月
    レスありがとうございます。

喫煙については、周りが静かな場所で、人が多くいるところで大声で繰り返されました。
    こちらも勿論、そうなんだー!とは相槌は打ちました。ですが、本当にしつこくて。
    周りに注目され、恥ずかしかったです。

ただ、結婚式については長年の付き合いではあったので多少無理しても私だけは行くべきかと悩んではおりました。旦那については欠席決定でしたが。

ただ、確かに波長も合わないものに無理に合わせる事もないのだなと気付かされました。

約30年の付き合いでしたが、こだわる事はないですね。

敵意があると感じられる文面であれば、それが本心なのかもしれません。
    モヤモヤがスッキリしました。

気がつかせて頂き、ありがとうございました。

環境も変われば色々変わる

🐤
    haleru
    あなたは自分の夫婦生活がうまく行っていないから、余計新婚で仲が良くうまくやっている友達が気に食わないのでは?

あなたのその嫉妬心やら気に食わない感じが、文章からとても伝わってきます。

>「ウチ吸うのやめて半年なんだ」
    半年前にあった時思いっきり吸ってたよね?って言い返してしまいました。

やめた人は色々健康やら何やら考えて禁煙したのですから、そうなんだね、で済むところを別に嫌味をいう必要ないのでは?

>お店で彼女が旦那さんに一生懸命説明してました。

これも、旦那さんを初めて連れてきたらなら、彼女が通っていた店を色々教えてあげるのは普通ではないかと思います。

まぁただ、お店にいったのがあなたへの「旦那さんの紹介」であるならば、もっと3人で話せるよう彼女が気を使うべきだったのは確かですね。

>自分の招待客少ないから旦那と来てと言われました。←旦那とは一度しか会った事ない完全な人数合わせです。
    また遠方でその頃は臨月に差し掛かるから出席も難しいと伝えるも強引に来て!と

遠方で妊娠中なら、丁重に断ればいいです。

色んな人間関係含め環境が変われば、人が変わっていくのは仕方ないです。

合わないと思うなら疎遠にすれば良いと思います。
    関わるからイライラするし、嫌な気分になるのです。

トピ主です。

🙂
    葉月
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

新婚で、仲良くやってる事はとても幸せな事ですし、本当にその子が結婚して良かったと思ってます。本当に心から!
    この子とは家も近く、小学校から社会人になってからも、毎週のように飲みに行ったり、遊びに行ったりしてました。
    本当、社会人になってからもです。笑

ですから、新婚で、話したくなるのもすごく分かるし嬉しいから、たくさん話を聞いてます。聞いて欲しそうにしてる時は、進んでこちらから聞いてます!

ただ、だんだんヒートアップして周りを気にせず、大声で話しだしたり、リアクションが大きくなりすぎたりすることが多くなって、本当に恥ずかしいんです。指摘すると、極度に落ち込むので言えません。

喫煙の件も、もっと詳しく言うと、そうなんだ!すごいねー!よく続いたね!どうやったの?と、それぞれ、1つずつ質問しては「返答+ごめん吸いたかったよねー」の繰り返しです。
    この喫煙所の話題から旦那さんの結婚するまでと紹介された時の出来事は、去年私が引っ越したので、半年ぶりに1日だけ会える貴重な日でした。

こちらは未開の地で半年耐えた後の約束だったので、少しは前みたく話したい気持ちもありました。

その後も、平日週2~3日くらいは連絡していて、彼女の新婚の話聞いてます。

ただ、中学以降に知り合った友人や知り合いとは違い、距離感が近すぎて、結婚式の件とか身重でも無理してでも行かなきゃダメなの?と、言いたくなるくらい、なんて答えたらいいか分からなくなってました。
    知らない方からにご指摘頂くと、近すぎた距離感が客観的に見れました。
    ありがとうございます。

ただ夫婦生活がうまくいってないとも読み取られるんですね!
    勉強になりました!
    削りに削って、あの文章になりました。
    敵意を感じるのは確かに理解できましたが!

トピ主です。

🙂
    葉月
    いろいろ、意見を拝見し、客観的に捉えることができました。
    先程のレスも文章も長くなってしまったので、改めて、お礼申し上げます。
    解決いたしました。
    ありがとうございました。