詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 認知症ってこんな早く進行するものですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症ってこんな早く進行するものですか?

レス19
    (トピ主0
    😢
    夕暮れ
    ひと
    83の母の事です。私は海外に住んでおり、毎年子供の夏休みが始まる6月に1ヶ月里帰りをしています。

今年はコロナでそれができず、母もガッカリしておりました。母は一人暮らしです。

突然一ヶ月ほど前、日本の妹から、母の様子が変だと連絡がありました。妹も離れたところに住んでいて実家には数ヶ月に一度、いえ年に数回しか戻りませんが、この間行った時に、母が着替えをしていなく、歯磨きをしてない様子だと言います。台所の流しには虫がわいていたと。清潔好きな母だったのに。

確かにここ数ヶ月、母は電話で「もう死ぬのも近い」と言うようなことばかり言っていて元気がないとは思っていました。また、コロナのために今年は帰省できないといっても、電話の度に「今年は来れそうもない?」と聞いてきたり。

また昨年6月の帰省時には、ゴロゴロ横になる事がありましたが、年だからと思っていました。
    その時はまだゴミの分別もしっかりしていましたし、私の主人、子供を含め誰も気付きませんでした。

去年の12月年末まではお互いメールをしてましたが、今年になってメール止まりました。パソコンが壊れたと母は言いましたが、ただ使い方が分からなくなっていただけなのかもしれません。

今でも電話で話すと普通な感じはしますが、すぐに切りたがります。前のように話題がありません。

そして自分のことを、色んな事が分からなくなってきた、認知症になってきたと言います。

妹が暫く休みを取って実家に泊まり観察していたら、もう怖いほどだと、病院に連れて行き、軽度の認知障害との診察を受けました。そして今はMRIの結果待ちです。

つい数ヶ月前まで私とeメールをしたり、海外に荷物を送ってくれていた人がこんな早く何もできなくなるのでしょうか?この暑い時にお風呂も着替えもしない母が不憫でここまで気付けなかった自分が許せません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況は違いますが

🙂
    おじさん
    私の父は、軽い病気で短期間と言われて病院に入院したのですが、一か月もしないうちに寝たきりになり、三か月もしないうちに生死にかかわる状態になり、一年もしないうちに亡くなりました。
    後半は、認知症かは分かりませんが、しゃべったり文字を書いたりすることができず、意思疎通ができない状態でした。

トピを読んでいて思ったのは、何かの拍子に一人での生活を辛く感じ、細かな作業にやる気をなくしたのかなと思いました。
    一日何もせず過ごす日々が続くと、認知症でなくても、そう見えるような状態になることはあり得るように思います。

何をしたらいいかは分かりませんが、本人はもちろん、周りの人にとっても踏ん張りどころのように思います。

自粛生活の影響かもしれません

😀
    山が好き
    母一人の経験ですが。

認知症の症状は波があります。
    直線的に認知機能が衰えるのではなく、波打つよう上下したり小康状態となったりしながら次第に衰えていく印象でした。
    そして、大きく衰える時にはきっかけとなる何かがあります。
    お母さまの場合、新型コロナ流行による自粛生活がそれだったのではないでしょうか。

トピ主さんも、帰省ができない。
    多分、妹さんの訪問も間隔が開く。
    お母さま自身、お友達やご近所さんなどとの交流も減り、自宅に籠って歩くことさえまれになる。
    そういう社会からの刺激がなく体も動かさない生活で、認知症が進まないわけがありません。
    実際、今回の自粛生活で高齢者の認知症が進んでしまったという話は、よく耳にします。

親の老いに直面するのは子供にとっては初めての経験です。
    親の老いを正面から受け止めるのは、心理的にも難しいものです。
    ここからは病的な衰えときっちり判断できるものでもありません。
    ことに今回はコロナ禍という未体験の要素も加わったのですから、あまりご自分をお責めになりませんように。
    私も、ああ、あの時のあれはきざしだったのか、といろいろ後で考えました。

最初に書きましたように症状には波がありますから、適切な対応によってお母さまの状態が持ち直す可能性も大きいように感じています。

家族が一番気付き辛い

🙂
    tara
    こんにちは。私の母も遠方で認知症になり今は施設にいます。
    色々家族の方や職員、病院で話してわかったのは、認知症にはムラがあり、特定の人には非常に正常に接する事ができたりするため、特に家族は気付き辛いんです。

私も急に警察から徘徊で電話があるまで、そこまで悪化している事に気づきませんでした。でもその際に、マンションのご近所複数を回って謝罪をしたところ、知らないところで兆候が出ていたんです。
    何度か鍵を無くして管理人の世話になったり、上の階に深夜に回覧板を持っていったり、駐車場にうまく車を入れられないのを複数の方が目撃していたり。
    全く家族は知らない事ばかりで驚きました。管理人も母がしっかり話していたから認知症と思っていなかったそうです。

施設で会った方の場合は、施設入居後、親がご近所の店で借金をしていた事が発覚し、慌ててお支払いしたそうです。財布を持たないで買い物に良く出てしまい、顔なじみの商店街だったので、ツケにしてくれていたそうです。その方も月一は様子を見に行っており、認知症に気付けなかったそうです。

介護認定の職員にだけ、普段と違ってシャキッと明瞭に受け答えしてしまう高齢者もいて、等級が低くなるかもと怖がっている家族もいました。その家は医師の元、全ての脳検査をしていて診断書があるため、無事要介護になりました。

MRIだけでなく、心筋シンチなど複数の検査があります。父はMRIで脳萎縮がなく精神病も疑われましたが、医師が全検査を勧めてくれた結果レビー小体というタンパク質が溜まっての認知症が判明しました。検査費用は高いですが、正しい治療を受けられるし、母の症状について理解できて良かったと思います。

今も母は特定の親族の面会時はとても明瞭に話すため、施設に入れた事を責められます。実際、生活をずっと見ていないと理解できませんから仕方ありません。夜、特に悪化します。

お気持ちは痛いほど分かります

🐤
    kuma
    今は亡き私の父も同じでした。母が生きていた頃は殆ど認知症の症状は感じられませんでした。父と私は同居していたのに、母が亡くなった後、75歳だった父は驚くほど急激に認知症が悪化しました。徘徊が始まり、3~4日帰れないで警察等から連絡が来ることが頻繁にありました。このままでは父の命が危ぶまれるので、認知症専門の施設に入りました。
    トピ主様のお母様はお一人暮らしだから、ご心配ですよね。詐欺、火の不始末、熱中症、家に帰れない等、心配が尽きないと思います。介護認定を受けていますか。認定を受けていなかったら、まず認定を受けてから、いろいろな支援をお願いして、いずれは施設も検討しても良いのではないかと思います。

なりますよ

😨
    ぷよぷよ
    脳梗塞でもおこしているのではないですか?
    トピ主さんのケースとは違いますが、私の祖父は外傷性の認知症になりました。転んで脳挫傷してそれを機に人格が変わりました。
    祖母は被害妄想的、攻撃的になってきたなあと思っていたら小さい脳梗塞をいくつもおこしていて、認知症になりました。
    私の母は75歳過ぎても東北の田舎から一人で東京に遊びに行くほど元気でしたが、旅行中に体調が悪くなり帰宅したその足で病院に行ったら、末期の膵臓癌が発覚。ほんの一ヶ月前までは東京を闊歩してたのに、あれよあれよと言う間に寝たきりに。
    膵臓をやられたことで高血糖や胆汁が詰まったりした影響か、認知症的な症状が出て、一人でおいておけない状態になりました。
    インシュリン注射や胆汁を抜く応急的な処置をしても、完全には性格が戻りませんでした。
    老人は何かのきっかけで一気に悪くなります。
    父は78で心筋梗塞で倒れてそのまま逝きました。2週間前には旅行に行くほど元気でした。

83歳でしょう?何があってもおかしくない

🙂
    四槓子
    今の現状に嘆き悲しむより、
    今後をどうするかです。

まず独り暮らしが可能かどうかです。
    そして今後の介護体制をどうするか、妹さんに掛かってきます。

妹さんが自宅介護出来なければ、介護保険認定前でも、すぐに施設探しすることをお勧めします。
    出来るなら妹さんのお住まいの近くが良いのですが、環境を変えると症状が悪化する場合もあるので主治医に相談です。

それと、直近に何かショックなことがあったのではないかと思うんですね。
    ペットが亡くなったとか、お友だちが旅だったとか。
    これなら一過性で回復する可能性もアリだと思うんですけど。
    コロナ禍で他人と接しないのもあり得ますね。

他国に住んで見守ること、何も出来ないのが歯痒く悲しいと思いますが、ここは現場で頑張ってくれている妹さんをまずは労ってあげてください。

一日も早く、一時帰国が叶いますよう、祈ります。

認知症は、色々な原因や種類があるので、ご自分を責める必要なし

🙂
    介護婆
    >つい数ヶ月前まで私とeメールをしたり、海外に荷物を送ってくれていた人がこんな早く何もできなくなるのでしょうか?この暑い時にお風呂も着替えもしない母が不憫でここまで気付けなかった自分が許せません。

●そんなにご自分を責めることはありません。
    一般的には、アルツハイマー型認知症だと、ゆっくり進行していくものですが、

認知症には、いろいろな型(種類)があります。
    それによって、発症の仕方や進行の仕方が全然違うのです。

脳血管関係の認知症なら、急速に一気に、症状が出ることもあります。

また
    昔から

高齢者が(転んで大体骨折などで)ある程度長めに入院すると、その間に、認知症になってしまったりすることは、よく知られています。私の知人の親御さんも、そういう例がありました。

なので、
    お母様の認知症症状が今、分かったからと言って、誰かが責められるようなことをしたわけでも、不注意だったわけでもありませんよ。

ましてや、同居家族が、発症後、数年間ほど、「認知症だと気が付かない」場合も、普通にいくらでもあります。認知症の最初は、なかなか、家族でも気が付かないことは、あるのです。

悩まず、自分を責めず、
    落ち着いて、対応を考えてあげましょう。

一気にくる

ビリーブーと
    これまで出かけたり、知人、友人と会話したりしていた人が家にこもれば一気にきます。

うちの母親も昨年足を悪くし、出かけることができなくなった途端、物忘れが急激に激しくなりました。

一人暮らしの人は特に進行が早いと思います。誰にも指摘されないし、自らボケ防止に励む気力もないでしょうから。

もう一人暮らしは無理でしょう。

🐴
    クチパク
    早く進行した訳ではないですね。
    鋸南の12月からメールが出来なくなっており、その前の6月でもゴロゴロと横になるのが気になったのでしょう?だいぶ前から少しずつ進行していたんですよ。

電話で同じ発言を繰り返すのも認知症の症状です。

遠く離れているから気付きにくかったのは本当でしょうが、歳だからこんなこともあるよね、と気持ちをごまかしていたところもあるでしょう?

83歳ですよ、普通に考えて手助けは大なり小なり必要だとは思わなかったのですか?

自分が許せません、ってそんな事よりやる事があると思います。
    今は介護施設の空きもなかなかなく、そもそも認知症だけだと介護認定もなかなか厳しくなっていますよ、調べた事はありますか?

もう一人暮らしも難しいでしょう、早急に手を打ちましょう。
    ショックを受けて塞いでる場合じゃないですよ。

トピ主です

😢
    夕暮れ
    色々な体験談やご意見ありがとうございます。
    母は、恐らく他人が少し会話をしたり聞いただけなら
    認知症とわからないと思いますし、調子の良い時にはかなり普通な会話ができます、私から話しかければ。
    母から話してくることは少なくなりました。

私はひと月ほど日本に滞在できますが、それ以降は仕事もあり帰らなければなりません。
    毎週末新幹線で妹が世話をしに帰るのも、妹の負担を考えると長くは続かないでしょう。
    母に、施設に入る?と聞いたら絶対に嫌だと言います。
    でも一人でどうやって暮らすのかと聞くと遠くを見て黙りこくるばかり。情けないことに悲しくて切なく、
    事実を受け止めきれない自分がいます。

ネットで調べて、MCTオイルがいいとか聞けばもしかしたら治るのでは、と期待してしまいます。水分、栄養が脳にいってなかったのではと、3食栄養のある食事を作り望みをつないでいます。来週、MRI の結果が出ます。
    結果はわかっているのに、それを医師から告げられた時のことを考えると恐ろしくて仕方ありません。

もし母と私の立場が反対だったら、母は私の事を決して諦めず、前向きに治療してくれるでしょう。それなのに私ときたらうろたえてばかり、母に理不尽な怒りさえ覚えてしまうのです。情けない娘でごめん、お母さん、、、、。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示