詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の顔合わせ

レス4
    (トピ主2
    青月
    恋愛
    息子の結婚ですが、お互いの親にはそれぞれ出向いて挨拶済みです。

息子は家を出て他県で一人暮らしです。相手の彼女はご両親とずっと実家暮らしです。お互い一人息子と一人娘で、うちは母子家庭ですが、結婚はもう30代になっている大人の二人なんだから、二人で考えて将来を決めたら良いと思っています。

9月半ばに入籍予定で、相手のご両親から両家の顔合わせを彼女から息子へ言われています。もちろん顔合わせは否定しませんが、時期的にコロナの感染者が増えている今、県をまたいで会って食事は遠慮したいのです。

私の勤務先がスーパーですが、他の店で店員がコロナ感染がわかった時本人は出勤停止、店は3日間の営業停止に全館消毒になりましたので、発症するリスクがわかっていて、電車で移動するのがどうしても決心がつきません。どうしてもなら一旦zoomで顔合わせして、後日直接お会いしたらどうかと提案してもらったら、相手のご両親はzoomは嫌だそうです。

ただ、顔合わせが出来ないと入籍しないと、相手方は言っており、息子は折合いがつかなければ入籍を延ばすとも言っておりますが、おめでたい話に水をかけるなら、私が出向く方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

気持ちよく出席を

🐱
    nekoneko
    娘を持つ親の心境を察していただけませんか?

30年、目の中に入れても痛くないほど可愛がって育てたひとり娘。
    同居はしなくても、姑様がどんな人かとても気になります。
    PCのモニターを通してご挨拶は出来ますが、姑様の人となりは解りづらい。
    ぜひ、お目に掛かりたい。
    お目に掛かって嫁イビリなどしない人か、両親の目で確かめたい。
    一度では解らないかも知れないけど、リモートよりは解るでしょう。

そして、「娘をよろしくお願いします」の気持ちを直に伝えたいのです。

断っても祝い事に水を差すとまでは思いませんが、ここは息子さんのためにも、気持ちよく出席をしてあげて下さい。

nekoneko様ありがとうございます

青月
    周囲の人の話や、息子は自分の友人たちと相談し、今回の顔合わせはzoomが難しいなら、入籍を延期ということになりました。
    娘さんを持つ親の気持ちはよくわかります。
    私も大切な一人息子ですし、幸せになってほしいです。
    ただ、今のこの状況では、相手親の気持ちだけを優先することができないと判断しました。このことで不協和音が生じたら、今後の人生にはもっと辛いこともあると思いますので、二人で一緒に過ごせないとも思います。
    二人の人生ですので、二人で頑張ってほしいと心から思います。

息子は2年前に

🙂
    桃花
    息子たちは我が家に結婚の報告後 彼女の実家に挨拶に 彼女お母様には息子は
    二人で暮らす家に引っ越しの時に手伝い並び
    婿になる息子に会いに来てくれたようです!
    その後入籍を済ませましたが!

結婚式は?に二人で考えて決める!とのことでこの先 両家顔合わせはいつか?結婚式はどうなるのかと?思い お嫁さんの実家に電話して「この度・・・」とドキドキしながらご挨拶させて頂きました。
    お互いにでしょうが?声から受け答えからどんな人なのかと想像していました。

翌年 年明けに「結婚式をするから!顔合わせも!」と息子から連絡もらいました。
    息子は地元の隣の県で住み新居もその地で構え 結婚式も息子たちの所で。
    顔合わせは遥々遠くからお嫁さんのご両親と母方の祖母 仕事の都合なども 息子夫婦の仕事の都合などを配慮して 結婚式で来てくれるお嫁さん側を考えて 結婚式の前夜に顔合わせをしました。

電話で話した印象と実際会って話したお母様は違ってました! 会って顔見てお話しをして良かったと。

結婚式当日はお話もできなかったけど 同じホテルに泊まってて 翌日の朝にお嫁さんのお母様と祖母に「私は一応〇〇ちゃんからは姑 義母となりますが 良い距離で仲良く付き合って行きたいと思っています! 決して〇〇ちゃんをいじめる姑にはならないと肝に命じていますので 姉の娘も結婚して義実家近くに住んでいますが 娘の旦那さんの親 義両親から娘は仲良くしてお付き合いしてもらっていて 母親として嬉しく思ってますが もし私が〇〇ちゃんを泣かしてたら 回り回って娘が義母からと思い 大事にしてたら娘もこの先もと思いますから 安心して下さい!」とご両親と祖母に!
    ありがとうございます!と言われました。

嫁に出す親はやはり 義母と娘が心配です。
    主さん!いろいろコロナで悩むでしょうが?
    けじめとして出向かれたら?息子の為に!

桃花さんありがとうございます

青月
    私も普通の日常なら、もちろん顔合わせを迷いません。今回も、ギリギリまで悩みました。
    でも、もしコロナに罹患したら、私だけではなく職場や週一で様子を見に出向いてる実家の母親のことも考えてしまいます。
    そもそも、二人で幸せに生活してほしいので、お嫁さんになる人をいじめる感覚は持ち合わせていません。
    職場の先輩のお子さんも、顔合わせを延期して先に入籍して暮らし始めているとか、別の先輩は、結婚式をコロナで三度延期になっている人もいたりで、それでも今の環境下で仕方ないから、と言われているのを聞くと、顔合わせにこだわらず柔軟に考えてほしいと思っています。
    本当に二人が幸せに暮らしてほしいだけなのです。
    息子に顔合わせに行くのは大丈夫だよ、と話したら「友達や先輩に聞いたけど、この状況で無理して顔合わせする必要があるのか?と言われたし、自分もそう思ってるから今はいい。入籍日を考える」という返事でした。
    今後は二人に任せようと思います。