詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の同級生の態度について

レス7
    (トピ主4
    🐱
    アイス珈琲
    ひと
    コロナ前の過去の大学の同級生の子の態度についてご意見をいただければ幸いです。

同級生の子が、某映画を見たいと以前言っていたので、たまたま私は無料の割引券をゲットしたので好意で声をかけました。

「行く行く」と乗り気でしたがどこの場所の映画館で見るかの段階になって、私の地元だと知った途端に声に力なくなりました
    私も察して「じゃあ辞めとく?」としてお流れになりました。
    大学そのものは私の地元で彼女は定期を持っています。

電話でのニュアンスだと私が彼女の地元へ行くなら遊んでも良い、みたいな感じでした。

私が割引券も出して交通費も映画代以上に負担してしまうことに対して、何も気遣いはないのでしょうか?
    しかも数か月前には彼女の見たい映画を彼女の地元で一緒に見に行っています。

自分が見たい映画だったら気にしないのですが、彼女が見たいと言っていた映画だったのでなんだか悲しくなってしまいました。

彼女に誘われて学校内の大会に3人で参加しました。
    結果私だけ入賞し賞金を大学からいただいきました。
    終わったあと、彼女から「賞金をわけて」と言われ、ビックリしました。
    中を確認したところ図書カード500円×2枚入っていました。
    彼女からすれば、自分が誘ったからゲットできた、という考えなのでしょうか?
    3人で参加したので、彼女だけ渡してもう一人の友人には渡さないというわけにはいきません。2人に1枚ずつ渡したら私の分は0です…
    正直に賞金内容を伝え何か参考書を買うね、とその場は解散しました。

彼女は地元に友達が多くいます。地元の友人は似たようなことがあっても気にしないのでしょうか。

もしかしたら私にだけそういう態度をとっているのではないか?と感じてしまいます…
    彼女は金銭的な面以外は私に対して普通だと思います。

単純に価値観の違いで相性の問題でしょうか?

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    普通に考えたら、その友人は単純に「お金(もしくは労力)はなるべくかけない」主義なだけだと思いますよ。

映画は観たいけれど、わざわざ移動してまで観たい訳ではない。

主さん側からすれば、友人が観たいと言っていたから…という厚意ですが、

友人側からすれば、「主さんが観たい」から友人を誘った…とも考受け取れる話です。
    これだと、友人の方が主さんに付き合う形になります。
    友人が主さんに付き合う形になったら、主さんが出向くこともおかしな話ではないです。

>もしかしたら私にだけそういう態度をとっているのではないか?

これはわかりませんが、たとえそうであっても、モヤモヤする必要はどこにもありません。

主さんもトピに書いていますが、価値観の違い、立場の違いです。

今回主さんは厚意で誘いましたが、その厚意を受けとるかどうかは相手次第ですし、
    「これは主さんの厚意だ」と気がつくかどうかも、相手次第です。

主さんはその「厚意に気がついてくれなかったこと」に違和感を持ったようですが、それは求め過ぎ。

頼んだことでもないのに「あなたの為にやってあげた!」と逆に主さんが言われたら、それはそれで違和感を持つと思いますが、いかがでしょうか?

わかめ様、レス有難うございます

🐱
    アイス珈琲
    わかめ様

レスをありがとうございます。

1つ誤解されている点があるのですが、私の文章の書き方が悪かったのですが、私は気が付いてもらえなかったことに違和感があったのではなく、本文にも書きましたが、

数か月前に彼女のみたい映画に彼女の地元でお付き合いしているんです。
    そういった経緯があったので、何と言いますか自分が付き合ってもらったのなら、今度は相手に合わせるといいますか、お互い様じゃないのかな、と感じたのですが求めすぎだったようですね。

800字に収まらなかったので後だし情報になりますが、彼女の地元で映画を見たとき、当日1本目見終わったあと急にもう一本見たいと言って、もう1本お付き合いしたりしたのです…
    (初めから2本見たいのであれば事前に打診して欲しかったのです)

割引券の提供という好意の部分だけでしたら私の勝手ですので、残念には思いますが気にはしません。

賞金の件はいかがでしょう…自分から相手にお金を要求することは私はしないしされたら嫌に感じるのですが、一般的には何も感じないものなのでしょうか…

わかめ様のお仰る通り、彼女は自分が労力&お金を使わない主義なのだと思います。ただ自分がそうならば、相手のお金や労力を使わせることには疑問を持たないのかな?と不思議に感じたのですが、私が神経質なのやもしれませんね

レスを拝見して、彼女の価値観を尊重して私の方も彼女に労力とお金を使わないことが一番ベターかなと感じました。

もしかしたら私の思い至らない事情があって、距離を置いたら申し訳ないので、こちらで質問させていただきました

価値観の相違だけでしたら、お互い価値観の合う別々の友人とお付き合いした方が良いですものね

気持ちの踏ん切りがつきました。有難うございました。

悩むに値しない

🐱
    nekoneko
    価値観と言うほどの問題では無いですね。
    悩むに値しないです。
    ちょっとがめつい、自分勝手ちゃんですが、拒否されたらそれ以上押しては来ない様なので、少し距離を置きましょう。

お金の遣り取りだけはしないでね。

ご質問のお答えになります

🐱
    アイス珈琲
    ”頼んだことでもないのに「あなたの為にやってあげた!」と逆に主さんが言われたら、それはそれで違和感を持つと思いますが、いかがでしょうか?”

あくまで私の価値観ですが…

シュチュエーションにもよりますが、自分が口にしたこと(〇〇の映画みたい、合コンいきたい等)でしたら、私は嬉しいです。
    寧ろ頼んでないのに、わざわざ覚えてくれていて気にかけてくれたのなら「そうなんだ、ありがとう」と伝えます。

ただ口にしていないことなら確かに違和感を覚えるかもしれません。
    押しつけがましく感じますものね。

違和感を感じるかどうかは、自分が口にしたことかどうかと、お相手の方との関係性と内容と言い方にもよります。私はですが…

好意に気が付いて欲しいというよりは、賞金の件の例のように、自分のお金は使わない主義だけど、他人のお金は無頓着で欲しがることにちょとビックリしたと言いますか…

どちらにせよ、価値観が合わないみたいです。

わかめ様、お忙しい中お時間と労力を割いて下さり有難うございました。

nekoneko様レスありがとうございます

🐱
    アイス珈琲
    悩むに値しない、本当に仰る通りですよね。

研究室のような場所で少人数のため、出来れば距離を取らずにお付き合い出来たらと思ったのですが…

大学内では仲良くさせてもらっていますが、プライベートのお付き合いは控えようと思います。

現金も、気遣いというキャッシュもどれだけ使うかも人それぞれですし、無用なトラブルを起こさぬよう、最後の一文のいただいたアドバイスは、忘れずにいたいと思います。

吹っ切れました。
    本当に有難うございました。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    丁寧なお返事ありがとうございました。

吹っ切れた様子、それが一番良いです。

「自分だったら○○なのに」と思うと、許せなくなる時がありますよね、わかります。

あまり複雑に考えずに、「この人はこういう価値観なんだな、私とは違うけど」までで止めておくと自分が楽ですよ。

賞金の話は、実は私だったら言われる前に「三人で分けよう」と提案するな~と思ったんですよ。
    「千円分だから一人300円まで」でコンビニでちょっとしたスイーツなり飲み物なり買おう!と提案するな~って。
    そんなちょっとしたことでもっと仲良くなれたりするから。

でも、レスにこれを書いちゃうと話が変わってきちゃうから、あえてスルーしました。

ああ、もちろん、賞金が高額であっても、一人300円までですが(笑)
    私、理系四大卒ですが、バイトと奨学金で一切合切自分で賄って卒業したので、高額賞金だったらありがたく学費に回す。

でも、主さんの返しも上手いなと思いました。

あと、たぶんそのご友人、好かれるタイプかもなとも思いました。
    自分の意見を相手に発言できるから。
    これって、結構難しいんですよ。
    空気読んじゃうからね。

裏表がない(というか、全部表)。
    自分に無理をしない。
    トピを拝見したイメージですが。

だからたぶん、主さんのような気遣いは、その彼女には無理なんだと思う。
    その発想が、そもそもないんだと思う。

主さんのようなタイプの人とは合わないのかもしれません。

おそらく、主さんの価値観の方が一般的、
    だけど、彼女のような価値観はとても単純なので、ある意味わかりやすい人=好かれる時は好かれる、嫌われる時はとことん嫌われるけれど彼女は気にしない気にならない。

全部「~かも?」の推測でしかありませんが。

大学生活、楽しんでくださいね。

わかめ様本当に有難うございます 読んで下さったら嬉しいです

🐱
    アイス珈琲
    今回のことで色々勉強になりました。

正直に申し上げますと、求めすぎとのご指摘に少し傷ついたのですが、それはきっと図星だったからだと思います。

私は他人から何かをしてもらうと相手が極端に押し付けがましくない限り「~してくれた」と受け止めるんですよね。
    気持ちに感謝するといいますか。
    でもそれは素直で長所でもあるけれど、他人に「~してくれない」にもなりやすいんだと思いました。

賞金の件は中の金額を確認してから、わかめ様のように、自主的に皆にプレゼントするつもりでしたが、その前に彼女に請求されてしまって(笑)

彼女の実家は裕福ですし、奨学金生でもないことは知っていました。

前に一緒に映画にご一緒した時、お昼彼女の指定のお店で、彼女は自分だけクーポンを使用して無料だったんです。
    私だったらクーポンは1人の時に使うか、クーポンを使って残った額を割り勘にするので、え…という経緯もあったんです。

わかめ様の仰る通り表裏がないのと、もしかしたらご実家が裕福なので、自分の為にお金を使う事が日常的なのかもしれませんね。

私は逆に一般家庭ですが、礼儀とお金の使い方は厳しい両親でしたので、少ない中でやりくりしているので、他人のお金を使わせてしまうことを気にしやすいのかもしれません。

私は多分請求されていなければ賞金が5千円でも、1万円でも平等に3等分で3人で分けたと思います。
    でもそれって決して良いことではなくて、レスを拝見して、金額もですが、気遣いも上限をつけたほうが良いんだな、と思いました。
    相手に求め過ぎないように……

本当に今回の件で色々な学びがありました。
    重ねて御礼申し上げます。