詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行きたくありません

レス13
    (トピ主0
    🐱
    ネコ
    仕事
    こんにちは。

先日、結婚、旦那の転勤に伴って退職の意思を伝えました。

しかし私の職場は典型的な人手不足で、わたしの部署は私と上司の2人のみ。担当のお客様も30件以上あるので、急に辞めるのは難しいだろうと、半年後の12月に辞めることを決め、怒られるのを覚悟で一度直属の意思を伝えました。

そうすると「わたしも12月で実家の会社を継ぐから辞める。気づかなかったの?わたしは1年前から会社に話をつけていた。それなのに突然あなたが辞めるなんて非常識だ」と言われて門前払いされました。

その後定期的な社長と上司との面談で、もう一度退職の意思を伝えたところ、社長は仕方ないと言い、上司は「そんな無責任なことが言えるならそれでいいけど。辞めれば?」といわれ退職が決まりました。

それから、引継ぎの方法などがわからず、上司にたずねたところ、「私の事情も話したよね?なのに辞めるってことは私に全部引継ぎするってことだよね?わたしはマンションの契約も済ませて会社の引き継ぎの契約も済ませてる。本当にむかつく!わたしの人生返せ!一億円払え!」と言われ、引継ぎもままならない状況です。自分の意思を伝えようとも「聞きたくない!」と言って聞いてもらえず。

社長に相談しても、お前が辞めると覚悟したならその人に引き継ぐしかないからな…の一点張りです。

今はずっと何を言っても聞いても無視されています。

こんな状況で12月まで頑張れる自信がありませんし、すべてのお客様を引き継げる自信もありません。

ですが、ここで諦めしまったら担当のお客様に迷惑がかかると思い毎日憂鬱で悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

余りに特殊

😒
    うさぎ
     殆ど会社の体をなしてないような個人商店っていう感じですね。

予定がかえられないならマニュアルでも作成して終わりでしょうか。

そもそも退職する事自体に制限が掛ることではないので、トピ主が強い気持ちでゴリゴリに押し通すしかない様な気がします。

いざとなれば仲介屋を立てるとか。

責任感

🙂
    ワニ
    責任感が強すぎるのです。

辞めるのですから、お客様の迷惑などと考えてはいけないのです。それを考えるのは、社長の仕事です。

即やめればいいと思います。そうすれば、社長も必死になって後任を募集し見つけるなど、動くでしょう。

もともと、変な責任感を出して12月なんて言い出すからややこしくなるのです。

どうしても責任感を押し通したいなら、あと一年くらいがんばったらいかがですか?

私も

🙂
    るーるる
    3人しかいませんでしたが、辞めましたよ。2ヶ月で。
    その社長が何も対応しなさすぎでしょう。普通新しく求人出したりアクション起こすよね?
    なにかの都合で社員が辞めるリスクなんてどこの会社にでもある事。
    もう一人も辞めると事前に話していたなら、早めに人員補充をすべきだった。
    リスクヘッジしていないあなたの会社の責任。

あなたが背負い込む必要もないし、もうひとりが背負う必要もない。
    社長が行動しないと、何も解決しないでしょう。
    あなたができるのは、予定通りに退社するだけ。
    あとは残りの日数をしっかり仕事すればいいのです。

退職を早めた方が良さそう

ビール党
    理由は家庭の事情で。
    事情を説明する必要はないはずです。

社長も異常な感じがしますが、上司もかなりのものですよね。

> 気づかなかったの?
    いやいや、わかる訳ないです。

> わたしの人生返せ!
    自分が引き継がざるを得ないことは分かっているようです。
    それが仕事だから。
    これが同僚じゃなくて上司で良かったですね。
    なんとかするのは上司。
    自分が退職するってのに人増やすとか引き継ぐとかしてなかった上司が悪い。

気づかなかったの?というところから、上司が退職するとか契約云々が本当か疑わしいと感じます。
    それともまだ社長に言ってなかったか、言ったけど許可を得られなかったか。
    でもそれをトピ主さんが被る必要はないし、被ったら上司の仕事も押し付けられて身動き取れなくなるのではと思います。

こういう場合どうするのかは、ブラック企業退職といったキーワードで調べてみては。
    しかるべきところに相談するのが一番良いと思います。
    そして、上司よりも先に辞めた方が良いと思います。
    最短なら一ヶ月で。

上司に引き継いでもらえないようならマニュアルを作って上司に、または社長に、または未来にそこに来る誰かに、渡す(置いてく)のが良いのでは。

一番平和なのは代わりの人を何人か雇ってもらって引き継ぐことかなと思います。
    まともな人に引き継げれば、退職してからもメールなどでアドバイスくらいはしても良いと思うんですよね。
    まあでもかなり異常な会社のようなので、情は捨てた方が良さそうです。

新しい人材に引き継ぐんですよね?

めたも
    ネコさんも上司も、お二人ともが12月に退職されるのですから、
    社長が新しい人材を二人雇い入れて、その方々に引き継ぐ。

社長に引き継ごう

🙂
    整数値
    上司の発言も良く分からないけど、トピ主会社が意味不明。
    ふたりの部署でふたりとも辞めるんだから、他の人に引き継がなきゃダメでしょう?

退職が決まったのは上司が先ですよね。
    トピ主の仕事は引き継ぎたくないのも当然でしょう。
    トピ主が気持ちを押しつけるのは可哀想ですよ。
    トピ主が戦うべきは社長ですよ。
    上司を説得する必要はありません。

すぐに人員の補充を求めましょう。
    上司も退職予定なんだから、補充人員に引き継げないなら、引き継ぎ書を作って社長に引き継ぐしかないでしょう。

客のことを考えるなら、退職を3か月程度伸ばしてもいいと思いますけどね。
    タイミングが悪かったとしか言い様がないので。

無理なら、早めに辞めてはいかがですか?
    客に迷惑でも恨まれても、辞めるなら関係ないです。
    上司も辛いのに、トピ主に鬱陶しい話をされるのはキツいでしょう。

立つ鳥跡を濁さず…とはいかないかもしれないけど

🐤
    めめめ
    あまりに酷い話だな、と思いました。会社側が、ね。

人が1人2人いなくても会社の業務が回るようにするのは会社の義務だと思います。
    それでトピ主さんが引継ぎしっかりできずに中途半端に辞めたら後々困るのは会社なのに…。

テレビで見たのですが、「会社を辞める」代行サービスがあるそうですよ。
    トピ主さん、責任感の強そうな方なのでオススメするわけじゃありませんが…
    パワハラやストレスなどでもう会社に行けなくなった人が使うようなサービスで、退社に関する手続きを全て代行してくれて、法的にも問題ないそうです。本人は会社へ一度も行かずに急にでも会社を辞められるそうです。

トピ主さんの会社があまりにも無責任というか、酷いので、こんなのも最終手段かな?と思いました。
    引継ぎは資料などにまとめてファイルぽん!ではできないお仕事でしょうか?顧客?の情報を事細かに資料にまとめて「これ見れば仕事できますよ」って状態にして辞めれば、トピ主さんの責任は果たせていると思います。(会社側がそんな態度なら)

他の方も言ってますが退社時期を早めてもいいくらいだと思います。多分、会社側にいろいろ言われて自分の意見や感覚に自信が持てない感じなんじゃないかな、と想像しました。トピ主さんは悪くないと思います。
    頑張ってください!

無茶苦茶

🛳
    通りすがりの
    すごい会社…罵倒されツラかったですね。

トピ主さんは悪くないです。
    周りがおかしいのです。

悔しいけど、トピ主さんはパワハラ対象になってしまいました。
    早期に退職しましょう。
    トピ主さんは文書で引き継ぎを作成、手続きは退職代行に頼みましょう。
    トピ主さんが、自ら対応すると社長や上司のサンドバッグにされて割に合いません。

あえていえば、仕事なんてただの仕事です。

トピ主さんがいなくても、会社は回ります。
    回らないのは社長の責任ですから、トピ主さんが無責任と誹られる謂われはありません。

同じ状況でやめました

🙂
    私も何度もやめたいと進言しましたが結局皆逃げまわり引き継ぎの人もろくに決まらずそのまま辞めました。
    他に同じ業務担当してる人いなかったのでどうなったかな~とは思いますが…

上司が辞められることは聞かされてなかったんですよね?
    それなのに責められる筋合いなんかないです!
    じゃあ一年前から私にも言ってくださいよ!って言ってやりましょう

半年も前からやめる事を伝えているなら中途で採用して引き継ぎだってできるのにそれをしないのは会社側の怠慢です。

退職する権利は全社員にあります。
    非常識に突然やめるわけじゃないし、引き継ぎちゃんとする姿勢だけは見せて、
    それでも周りが何もしてくれないなら、マニュアル作って退職願い出しちゃいましょう。

お前は責任ってものがないのか!って散々責められましたが責任果たさせてくれないのはそっちなのに何を言ってるんだか…という感じです。

おかしいのは会社

🐤
    バナナ
    人手不足なのはわかるけど、半年も前に辞めると告げたのだから問題はないはず。

後は会社が募集をかけるだけの話でしょう。

無責任だと言われても、明日辞めると言った訳でもないのに、なんとかするのは会社の方です。
    そして上司が一年も前に辞めると言っていたのなら、引継ぎもかねて前もってトピ主さんに伝えるなり方法もあったでしょう。
    それを怠ったのはやはり会社です。

すでに退職の意向を告げてから三ヶ月近く経ってますよね?
    上の方は何か動いていますか?

そして上司の態度は録音・日時とともに言動を記録しておきましょう。

とりあえずいつ辞めてもいいようにマニュアルは作っておく。
    辞める時は「退職願い」ではなく「退職届」を提出しましょう。
    受け取ってもらえない時は内容証明郵便か、退職代行の会社にお願いするしかないと思います。

退職代行へ

🙂
    あやな
    こういう会社に務めていこうという感覚がわかりません。

もし代行使ってやめたとしても、次の会社で変に人の顔色を伺う癖がついたり、妙な人見知りや人間不信になったりと、めんどくさい邪魔な感情がつきまといますよ。

私物はひとまとめにし、会社の書類一式もまとめて整理しましょう。

慢性的に人手不足なのは、経営陣の人の使い方が下手くそだからです。

経営陣個人の能力があっても、経営能力に長けているかどうかは別の話なんですよ。

もはや大企業とか、孫会社とか、カンケーなくなってきてますよ。
    孫会社なんかは逆に世間を知っていて、人間味があったり、困ってると自然に手を差しのべたりしてくれますからね。

先をよく考えて。時代は大きく変わります。

ネコさんは社長に引き継いで退職 社長が後任者に引き継ぎ

🙂
    匿名
    ネコさんも上司さんも早々とそれぞれ社長に引き継ぎ書を渡して引き継ぎ完了。
    やめる人間にボーナスなんぞ出ませんから、ネコさんは半年後迄我慢せずに9月末で退職しちゃったら?
    法定通りの退職届を出して受理されなければ違法です。

悪いのは社長や会社。
    それに
    >「わたしも12月で実家の会社を継ぐから辞める。気づかなかったの?
    って知らねーよ!ですよ。
    ま、言ってくれてもネコさんも夫の転勤なんですから辞めるよね。
    >1年前から会社に話をつけていた
    のに、人件費が経営を圧迫するのは承知ですが、手を打たない、さっさと人を雇わない会社が悪い。

一ヶ月で辞めりゃ良い

🐱
    黒猫
    「事情を知りませんでした。そういうことなら長居出来ません。」

後は野となれ山となれ、あなたの責任では無いです。
    しかしその上司も酷いね、知らなかったんでしょ?