詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の幸せが喜べない

レス30
    (トピ主0
    ルル
    ひと
    30代半ばの主婦です。
    友達などから相談を受け、相手が困っている状態を見ると放っておけなくなって、助けるようなことをしてしまうのですが、それによって良い結果になると、イライラしてしまいます。
    そんなことなら、手助けしなければいいのに、いい人に見られたいからか、本心とは違うことを言ったりしてしまう自分がいます。
    人の幸せを喜べないんです。
    かといって自分が特別不幸なわけではないですが、夫に対して不満はなくても、自分には不満があります。
    他人が自分より不幸でないと自分の幸せを感じられないのかもしれません。
    こんな歪んだ性格を直したいのですが、どうしたら良いかわかりません。
    表面では良い人を演じてしまいますが、本心ではないのでそのうち見破られるのではないかと不安です。
    素直に人の幸せが喜べるようになりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変じゃないですよ。

らら
    心配しないで、あまり自分を責めないでいいですよ。
    みんなそんなものです。ルルさんはその事を悩んトビ立てるんだから、やっぱり優しい人だな~って思います。
    だから、お友達からもよく相談されるんですよ、きっと。

人の不幸を願ってる人にはだれも相談なんてしませんよ。
    それにいつもルルさんが相談にのってあげて問題が良い方向にいくんですよね?
    ホントに友達の幸せが嫌ならわざと不幸になるアドバイスとかしてしまうものですよ~。

でも、人の気持ちってひとつじゃないですから、、複雑なんですよね。だから幸せになってもらいたいって思える時があってもそう思えない時もある、自分が幸せな時は周りにも優しくなれる、でも自分が不幸な時はそんな余裕なし。それでいいんじゃないですか?

若いときはそういうものかも

ときこ
    ひねくれ者ぶった書き方ですが、貴方は少しもひねくれてはいませんよ。若いうちはそういうこともありますよ。悩みごとのある人をほっておけないのは貴方の長所です。誰だって、友達が幸せになったら「嬉しい」と思いこんでいますが貴方のようなイラついた気持ちも持ち合わせているでしょうね。

でも、すぐ気持ちを切り替えて友達の幸せを喜ぶこともできるんです。好きな友達かどうかが大切なところです。これは、同性でも異性でも好きな人を増やすといいですね。例えば好きなスポーツ選手や芸能人が賞を貰って泣いたりしていたら、一緒に涙を流して喜んだりしませんか?貴方は少しも偽善者ではありません。気持ちをストレートに捕らえすぎです。人の心はそんなに単純ではないのです。貴方は優しい良い人です。その事に気がついてください。

レポートをまとめる

くらいむ
    こう言って困っている人がいる。
    さて、何とアドバイスするのが良いか?
    そしてその結果どうなったか。
    自分なりにまとめてみましょう。

自分とその人を比べるから喜べないんです。
    私はこんなにも人を幸せにする事ができた。
    そういう満足があるから、悩んでいる人にこんなにもコメントが着く…

本当に凄い人なら口に出さずとも周りは評価します。
    その確固たるモノが無いだけです。
    レポート用紙でもノートでもブログでも良いです。

綴ったものがうずたかく詰まれる幸せ。
    何事にも変えがたいです。

私もありますよぉ。

そらいろ。
    私はあなたよりずっと年上ですのにありますよ。
    人間が出来てないんです。

不幸な人に対して心から心配していても、それが大丈夫だと分った途端「良かったね」という気持ちと「な~んだ。上手くいっちゃったのね」みたいな。

他人の不幸は蜜の味ってやつでしょうか?
    ごめんなさい。

大丈夫ですかぁー

餓鬼
    トピ主さん、絶対どこかでかなりの自分に対する鬱憤が溜まってるよー
    プロの人と話してみれば?

きっと、なぜそういう考え方をしてしまうか分かるように導いてくれるよ

横ですが

オランダシシガシラ
    このトピと全く同じ内容の言葉を友達から聞いてショックを受けたことがあります。
    その時の印象はこんなことを告白するのは、彼女より私のことが不幸と思っているから?と感じました。

そしてその話を別の友達にしたところ、その気持ち、ちょっとわかる、ということでした。
    きれいごとを言うつもりはありませんが、私はそこまでの経験は無く少し驚いているので、興味深くこの相談を拝見しています。

私もそうでした

ひよこ
    私も少し前までそうでした。
    特に友達の結婚、出産の報告が辛かったです(私は29歳なのに彼氏すらいないので・・・)

でも、友達の幸せをねたんだりすると自分自身や、自分の周りの空気が、よどむ気がしてやめました。そんな空気の中にいても一つもいい事ないです。

思うに、自分にない幸福を手に入れた人を自分と較べているのではないでしょうか。

自分は自分、人は人、です。気がつかないだけでご自分にも幸せな部分がたくさんあると思いますよ。

人間だもの

ミミ
    結構そういう人いますよ。私もそうですし。本能?で仕方ないんじゃないですか? 気にしない気にしない。今のままでいいと思います。 逆に心底人の幸せを喜べる人なんているのかな・・

幸運のおすそ分けをもらう

夏みかん
    幸運・ラッキーな人とその幸運について一緒に喜ぶことで、その幸運を自分にも分けてもらえると考えることはできませんか?単に、偽善やそぶりだけでなく、心から一緒に喜ぶことで、自分のマインドもハッピーになり、幸福が訪れると信ずることはできませんか。
    たとえば、ゴルフで一緒にラウンドしている人が、すばらしいパットをしたとします、そのとき一緒に喜んぶことでそのラッキーを共有し、自分がナイスパットしたように思い込むと、自分の悪かった印象が払拭されて、その後のパットが好転します。他人の幸運が喜べないということは、他人の不幸なら喜べるのでしょうか。そうなると、なんだか寂しい人間に思えませんか。要は、自分のマインドコントロールで、幸福には幸福の連鎖、不幸には不幸の連鎖があり、幸運な人と一緒に喜べば、自分にも幸運が訪れるのだと信ずることです。それができれば、悩みは解消します。

否定しない

エイコ
    私は少しトピ主さんに似たところがあります。
    良い人ぶって他人の世話を焼いてしまう所です。
    相手の幸せにイライラしたり、喜べないという所は全く違いますが…
    私は自分の良い人ぶる所に疲れています。
    トピ主さんはそんな事ありませんか?
    良い人に思われたくて、本心では無い事を口にしたり、自分を作ったり。
    最近はバカバカしく思えてきました。
    大人ですから、本音ばかりで生きていける訳もありませんし、時には建前も必要です。
    でも、過剰すぎるんですよね。
    もし、トピ主さんも良い人を演じる自分に疲れているのなら、良い人は止める事です。
    人の幸せを喜べない自分を否定せずに、「こんなイヤな部分もあっての私だ」と受け入れる事。
    誰だって欠点も悩みもありますよ。
    あまり自分を責めずに、しっかりありのままの自分と向き合いましょう。
    自分を認める事が、全ての始まりですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示