詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループの輪に入れない娘

レス4
    (トピ主0
    🙂
    心配親父
    ひと
    中学生の娘について相談させて頂きます。

娘はいわゆる女子特有のグループ・派閥?に入るのが昔から嫌がる子供でした。

特に協調性がないわけでもなく、良く言えば誰とでも仲良くなれるタイプの子供です。

相談ですが、娘は学校の部活動には所属しておらず地元の某スポーツクラブに入っております。

そこは同学年で男10人女6名のチーム構成なのですが、練習、試合等を見学に行くといつも娘は一人でおり 他の女子5人とは離れて過ごしています。

試合になると、その女子5名以外の男の子にも指示、声かけができているので大丈夫かな?と思ってみているのですが、やはり試合が終わると娘が一人でいるのを見るのは気分が良くありません。

娘に聞くと「いつも一緒、トイレも一緒なんて気持ち悪い」
    「あの子達、普段がギャーギャー騒いでいるのに試合じゃ声も掛け合えないんだよ!」
    「私は遊びにクラブに行ってるんじゃない。上手くなりたいから行ってるんだからいいの!」と言いますが 心なしか寂しそうで考えてしまいます。

娘のような体験、経験をされた女性の方のご意見を伺いたいです。
    気にしないで静観していた方が良いでしょうか?
    将来、仕事や家庭を持った時に負の影響がでないか危惧しております。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

個人派なだけ

🙂
    生涯未婚主義者
    娘さんの気持ちめっちゃ分かります。
    習い事は本来、芸を身につけるために行くもの。
    そういう価値観を分かってあげられない人(あなたとか)からは到底理解されない(まあ、されなくてもこういう人達は個人派なので気にしませんが)。

価値観の違う相手に自分の価値観を押し付けると、どうなるか?
    ただのお節介、余計なお世話になります。

大体、仕事でもなく親戚付き合いでもないのに、なんで合わせる必要がありますか。
    試合でうまくできているなら、後は放っとく。お子さん公私混同ができてて、素晴らしいと思います。
    公私混同できない人に限って、働きだしたら休日も飲み会だの会社の付き合いだの。。大人になっても人間関係に悩まされ自分のリラックスできるプライベートな時間もなくなる。
    精神衛生上良くない。

自分の常識をまずかえりみてください。そういう人もいるのだと気づいてください。
    自分の娘の事を理解してあげてください。

自分で育つ力があるから大丈夫

🙂
    一匹狼だよ。
    「心なしか寂しそうに見える」のは、主様の主観ではありませんか?
    本人に本当に対人ストレスがあるなら、スポーツクラブをやめたがるでしょう。
    主様自身の価値観と我慢する力が問われていると思います。

一人でいられる力は大事です。
    他人を恐れて一人の世界に安住してしまう場合には大きな問題がありますが、お嬢さんは一人の世界から出られないわけではなく、必要な場面では他人と協力できるのですから大丈夫です。

外国語をしっかり学んで、日本人以外とも交流できるように働きかけたら良いと思います。世界が広がります。

今は身近に気が合う友人がいないようですが、これからお嬢さんの世界が広がれば、対等に付き合える気が合う人と出会えるでしょう。

主様は広い視野を持って、お嬢さんの強さとしなやかさを褒めて認めて、しっかり支えてあげてください。お嬢さんを小さな世界に縛りつけようとせず、伸び伸びと個性を発揮させてあげるだけで良いと思います。

私も子どもの頃からトイレ仲間はおらず、特定のグループにも入らないタイプでしたが、大学院を出て、働いて、結婚して、子育てもしましたよ。
    妙なママ友やご近所とのトラブルとは無縁の、幸せな暮らしをしています。

グループの質が良くないだけかも

くじら
    大勢で群れているからそれが正しいと人は思いがちなのですが、質が良くないグループも結構あるものですよ。
    何も無い時にギャーギャー騒いでいて、肝心な時に大人しくしている子って、私も嫌いです。なら、肝心のときもグイグイ前に出てこいよって思いますので。

トピを拝見する限り、お子さんはとてもしっかりとした自立精神のあるタイプだと思います。クラブ活動においては、今の状態でも腕を磨く機会があって、問題なく出来ていれば大丈夫じゃないですかね。

お子さんが、将来どういう方向に進まれるかは分かりませんが、真ん中から下のレベル層ならば苦労するでしょうし、上のレベル層ならば、逆にプラスに働くと思います。
    ギャーギャー群れていて派手なのなら、大体真ん中レベルあたり。

群れていると、一定のレベルから上にはどうやってもいけません。下に居ると外されたり虐められたりで、案外大変です。

うちの子も、そのような群れには小学生の頃から馴染めず、仲間はずれや意地悪をされ続けました。でも、合わない。一緒に居てもつまらないといい、勉強を頑張り、中学では成績も常に上位。とある部の部長になり、検定も上級を各種取るくらい成績優秀になりました。

置かれている立場で寄ってくる子も変わるもので、今は気の合う良い友人に恵まれ、毎日楽しそうにしています。
    小学生の頃、意に反してその辺のギャーギャーする群れに無理に入っていなくて本当に良かったと、本人が話しておりました。

お子さんはどんどん力を付けて、先に進まれるのが良いと思います。
    上に突き抜けるのが一番ですよ。そうすれば、つまらない群れに左右されることはありませんので。

大人になるにつれ行きやすくなると思う

🙂
    白桃
    理系、得意ですか?
    ママ友のお子さんも、そんな感じで心配してたけど、先生は心配ないと言うと言っていて
    中学で科学クラブで紅一点
    高専に進んで
    理系男子のなかでは生きやすいみたい
    大学で理系、職種も、そちらよりだと
    むしろ、浮かない可能性大
    大人になるにつれ、生きやすい世界を見つけていくと思います