詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住の方で一時帰国時に購入する食料品は何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方で一時帰国時に購入する食料品は何ですか?

レス18
    (トピ主7
    😀
    さくら
    話題
    海外在住または在住されていた方にお聞きします。
    現地に種類は少ないですが、日本食材は2倍から3倍の値段で売っています。
    一時帰国中にどんなものを購入していますか?

ちなみに私は
    あごだし、薄口醤油、みりん、マヨネーズ、鍋キューブ、簡単パスタソース、ふりかけ、なめたけ、海苔佃煮、とろろ昆布、サラダドレッシング、カップスープ、お茶漬け、スルメ、お煎餅、冷凍枝豆、冷凍辛子明太子、こんにゃく などです。

基本現地のものは食べられますが、肉類は処理が違うのか野性的な味が苦手でやはり日本食が食べたくなります。
    皆さんの購入品を教えて下さい!

ランキング

レス

七味必須

夏がキライ
    出汁パック・醤油・みりん・ひじき・切干大根・海苔・ちりめん山椒・乾麺などなど
    そして、原了郭の黒七味。

無限に持ち込みたいですが厳選して

🙂
    巨峰が恋しい
    割高でも在住国で買えるものは控え、日本に帰国したときにしか買えないものを中心に買います。
     塩だけでつけた昔ながらの梅干し
     がごめ昆布
     ゆずのジャム/マーマレード
     雑穀米
     刻み紫蘇ペースト
     播磨屋のおかき
     羽二重餅
     トレハロース

私も他の皆さまの購入されるもの、気になります

あまり無い

🙂
    四半世紀
    比較的大きな都市在住なのでそれなりに色々手に入ります。ちょっと高くてもこちらの値段に慣れ過ぎてしまっているので値段の差は考えずに買ってしまいます。

どうしてもこちらで手に入らない美味しい物で買って帰るとなると乾物類ですかね。特に海藻類(海苔、昆布色々、ワカメ、海藻サラダ)や日本産の干し椎茸、木耳など。お麩も種類によっては手に入らないので買ってきます。あとは美味しいおかき。鰹節をそのまま買ってきたりもします。

調味料だと手に入らないのは風味の良い七味や山椒、柚粉。

最近はネットでも色々取り扱いがあるし、自分で育てたり(柚子、山椒、大葉、ミョウガ 、三ツ葉)するのでどんどん買って帰るものが少なくなっています。欲しいものは持って帰れない生鮮食品ばかりだったりなので。

私も同じ

🙂
    元駐在より
    私も欧州に駐在でおりました。
    昔と違って日本の食材ってアジアのスーパーなどあるんですが、お茶とか中国産が多かったり、海苔の佃煮とかも小さいサイズでお高いなど…。
    帰国した際や、母親によく頼んでたのは、

みりん、醤油、鰹節、海苔の佃煮、お味噌
    お茶、麦茶、振りかけ、昆布茶、
    日本製の梅干は、現地にはなかなかないですよね。
    また、二合くらいパックになっているブランドお米(無洗米〉は、駐在仲間にプレゼントすると、喜ばれれました。
    寿司太郎は、ごはんに混ぜればすぐにちらし寿司が出来るので、友人を招いた時に活躍。
    インスタントラーメンは、ラ王の生麺タイプ。これはイギリスにはなかなかなかった。
    パスタソース(混ぜるだけのもの〉

トピ主さんの仰るとおり、やはり日本食食べたくなるのですよね。
    なので、一時帰国する友人にもデパ地下に売ってる日本の調味料とかオーダーして、お互い行商みたいなことして、日本食を楽しみにしていた気がします。

今も現地にいらっしゃるのでしょうか?
    食文化も違いますし、お身体には、気をつけてくださいね。

コメントありがとうございます!

😍
    さくら
    皆さまのコメントとても参考になりメモしました。
    ありがとうございます。嬉しく読ませていただきました。

夏がキライ様
    ちりめん山椒あるといいですね、大好物です。高級な薬味があると気分が上がりますね。黒七味とても気になります。醤油も現地で買うと味がいまいちだったりしますよね。
    巨峰が恋しい様
    がごめ昆布初めて聞きました。出汁は重要ですね。刻み紫蘇ペーストなるものも初めて知りました。和風パスタやそうめんとかに良さそうですね。梅干しは本当に恋しくなりました。体調崩した時、お粥と梅干し食べたかった事を思い出しました。
    四半世紀様
    長く滞在されているのですね。さすが、余裕で羨ましい。現地の料理とかも作られるのでしょうか。
    おかき、煎餅類は手に入りません。甘いお菓子かチップス類しかないので、おかきは本当に食べたくなりました。大葉、ミョウガや三つ葉はいいですね。現地では絶対手に入らない野菜ですね。種を持って行くというのは有りですね!
    元駐在より様
    中国産多いです。福神漬けを見つけて喜んだんですが、業務用サイズだったのでやめました。お味噌は持って行った方がいいですね。昆布茶も料理にも使えるしいいですね。

現在、一時帰国中にコロナ禍に巻き込まれ、入国出来ず日本で半年過ぎてしまいました。モリモリ食べて今、体重を戻そうとしているところです。
    今度はたこ焼き器を持って行こうと思っています。私が持って行って良かったのは かき氷器です。練乳は現地で安く買えるので、お抹茶があれば幸せです。冬は部屋が集中暖房で暑いので冬も食べています。

ありがとうございます!
    引き続きレスよろしくお願いします。

駐在です

😀
    みーな
    日本食材は種類が限られかつ高額な国にいます。
    高くても現地にある物は現地で買っています。
    持ち帰りたいものは無数にありますよね涙
    先日一時帰国から戻りました。ほんの一例です

味付け海苔
    焼き海苔(少し値段の良いもの)
    日本原産のわかめ、あおさのり
    カレールー、めんつゆ
    そうめん、マルタイ棒ラーメンなどの乾麺

子どものために、ふりかけ、混ぜこみわかめ(弁当用)日本のお菓子(日持ちのする羊羹、容器が移動で潰れても割れにくいじゃがりこ、など)

納豆としらすを冷凍で持ち帰ります!
    明太子いいですね!

家で絶対につくれないものを買いだめします

ペン
    イタリア在住です。タイトル通り、どうしても自分では作るのが難しい品々を買います。

青梅とシソが手に入らないから梅干。
    海に潜って獲ることが難しい高級のり。
    練り物の中華ダシ。
    筍売ってないのでメンマの瓶詰め。
    あとは日本製のあれこれ(包丁や鉄瓶など職人さんが作られた良い物たち)。

肉類、海外のはおいしくありませんよね。
    イタリアの肉なんて堅くてパサパサで、神戸牛の経験がある私には別物に思えてしまいます(靴かと)。
    マヨネーズもキューピーがやっぱり美味しいです。
    ここではネット販売で高価ですがキューピーを買います。
    全体的に日本の食材は現地に比べて3倍くらいしますよね。
    でも美味しいものを食べたいので高価だとはわかっていてもなるべくメイドインジャパンのものを買ってます。

お菓子が多い

ゆき
    アメリカ東海岸です。
    こちらも日系スーパーがあり手に入る日本食料品は多いですが、やはり当然割高ですし、日本には新製品があったり新鮮だったりで魅力ですよね。

で、毎回スーツケース一杯になるのはお菓子。
    スナック菓子やチョコレート菓子、パイ菓子などなど。
    デパ地下にあるようなクッキーやミルフィーユなども。本当は和菓子やケーキも持って帰りたいけどそれはさすがに無理ですしねー。

必ず買うのは歌舞伎揚げ、かっぱえびせん、エンゼルパイ、キャラメルコーン。

母が毎回買っておいて持たせてくれるのは濃縮タイプのめんつゆ、パスタソース、カレーやシチューのルウ、乾麺(素麺、蕎麦)のりたまふりかけ、塩昆布、お餅、小豆缶、コラーゲンパウダーなどかな。

私もアゴダシ

白ヤギさん
    佃煮、梅干し、日本茶各種、アゴダシ、きんつばか羊羹など
    多少日持ちのするあんこのお菓子。美味しいお海苔。

基本的な日本食品は現地の地元に結構あるので普段は困りませんが、
    チョイスが狭くて値段が高い(1.5~2倍)のが嫌ですね。
    あと、お取り寄せのような美味しいものは勿論なく
    大手メーカーの出しているものしかないので、ここのこれが美味しい
    と言うものは買って帰ります。それが梅干しやお茶や海苔です。
    帰っても見つからなかったカールが今、食べたいです。

みーな様

🙂
    さくら
    コメントありがとうございます。
    現地へ戻られたんですね。隔離期間等 大変だったのではと思います。
    めんつゆはいろいろ活用出来ていいですね。
    麺と言えば、無性にインスタント焼きそばを食べたくなった事を思い出しました、ははは。UFOを見つけて思わず買ってしまいましたが、400円ぐらいでした、とほほ。
    冷凍のしらす、私も持って行こうと思いました!サラダにトッピングしてもいいし、カルシウム取れますね。
    海がないので、魚類は生では売ってないし、買っても高級品なので、いいアイデアですね。
    それから日本のお菓子は最高!和菓子派ではなかったんですが、帰国時に 豆大福、桜餅、柏餅にハマりました。

イタリア、いいですね~。

🙂
    さくら
    イタリア旅行へ行った知人が食べ物すっごく美味しかったと言ってたので、思わずいいな~って思ってしまいました。お肉も残念なんですねー。
    とは言え、暮らすとなると和食が1番ですよね。
    良いものではありませんが、私も日本の包丁は重宝しています。100均のザルとボールのセットになったものとか、ご飯小分けの冷凍密閉容器とか便利です。

私もマヨネーズはキユーピー派ですが、手作りしてる方がいて、キユーピーのような味で美味しかったです。ただ、味の素を少し入れるそうです。ガガガと混ぜる機械(ハンドミキサー?)があれば5分くらいで出来上がり。

お米は高いけど、こしひかりを現地で買っています。これだけ、こだわってます。そして、梅は必須ですね。冷凍したら味落ちませんでしたか?

わぁお!お菓子。

🙂
    さくら
    日本のお菓子は最強ですね。レベルが違いますよね。
    アメリカだといろいろ手に入りそうだけど、あまりに高いと経費がかかっているとは言え 悔しいですよね。
    私はお菓子は自分用におかきを持って行っています。現地の方へのお土産用にチョコレート菓子や飴を買って行きます。凄く喜ばれます。
    おススメは菓子パンで 私が「長持ちパン」と呼んでいる ヤマサキの レモンデニッシュ、美味しいですよ。添加物入ってそうですが、しっとりしてて、レモン風味で美味しいです。2、3ヶ月持つのが 嬉しい。

いろいろ持たせてくれる 優しいお母様ですね!

白ヤギさん様

🙂
    さくら
    アゴダシ、美味しいですよね。昔から売っている顆粒だしではお味噌汁美味しく作れなくて、やっぱり アゴダシ だと思いました。

佃煮、梅干し、海苔、和菓子はまず手に入らないですよね。韓国海苔はたくさん売ってるんですけどね。

カールの件、初めて知りました。私のところは西日本だから、まだ売ってるかもしれません。

乾物

福生のバラ
    切り干し大根、乾燥ワカメ、ヒジキ、キクラゲ、エビ、貝柱、海苔、無添加ナッツ。

食品持帰用に空の大型スーツケース二台とクーラーバッグを持参

🙂
    日本食品買出し命
    US西海岸在住です。

最近の恒例で太平洋岸諸国の観光旅行後に東京のホテルに一週間ぐらい滞在します。諸国旅行中、入れ子にした空のスーツケースとクーラーバッグと保冷剤を持ち歩くことになりますが、背に腹は代えられません。

・魚干物
    鰺、ノドグロ、金目、秋刀魚、えぼ鯛などを熱海の干物店に事前に注文して持参・送付の強力保冷剤と一緒に冷凍してもらい、16~20時間後の帰宅時にも真空パックはまだ凍っています。週1~2回のペースで夫婦で消費して半年ぐらい楽しみます。

・鰹節
    馴染の伊豆の製造工場に出向くかホテル宛て送付で雄節を十数本。

・和菓子
    やはり伊豆の馴染の工場兼店舗に出向いて「日持ち1週間」を目途に。帰宅し次第すぐ冷凍で干物と同じようなペースで半年分。

・栗・豆甘納豆
    最近見つけた千葉の家族経営の工場兼店舗から通信販売でホテルに。これもまた半年分。

・手焼き煎餅
    数十年来馴染の浦和の煎餅屋から100~200枚を一斗缶に入れてホテルに送ってもらい、そのまま飛行機に乗せて1年分。

・東京近郊小旅行土産
    秩父とか伊豆とかの道の駅や名産店で地方の美味しい菓子など。

・デパ地下
    三越と伊勢丹で定番の缶入りクッキー詰合せや鳩サブレ―など。「地方の駄菓子即売」なんかがあれば、ベテランそうな店員に案内してもらいます。

北海道旅行をしたとき昆布をしこたま買いましたが、東京のデパートで買ったものの方が明らかに美味く、流通の恐ろしさを知り、以後注意しています。

海苔は以前は友人の寿司屋から毎回十帖(百枚)ほど分けていただいてましたが、引退してしまったのでネット通販からです。山形の饂飩とか麩も。

日本での食料品購入は毎回20~25万円ぐらいです。意外と少ないですね。

次回はクーラーバッグの追加と冷凍保存強化で倍増を目論んでいましたが、コロナの影響で当分お預けです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだありました

🙂
      日本食品買出し命
      ・茶
      以前は玉露を買っていましたが、少々値が張るので、最近は九州旅行で気に入った知覧茶に凝っています。これも通信販売で。

・麺類
      乾麺が基本で、箱入り饂飩40食分ぐらいを通信販売で買います。重たい!四国に行ったときは生麺も持ち帰りました。最近は日本には冬に行くことが多く、素麺は夏しか売っていないので困ります。友人のところで預かってもらおうかとも考えていましたが、コロナ次第ですね。

・酒類
      日本酒は興味がないので買いませんが、時々地方の名産店で「地元産果実酒!」を試しますが、何のことはない、焼酎に果汁を入れただけなようなものなのでもう買わないでしょう。

本当はいろいろな所のオリジナルカレーのレトルトを持ち帰りたいのですが、動物・鶏肉とその派生品は輸入できないので残念です。

地方の道の駅なんかで見つける干し椎茸とかもいいですね。

失敗もあります。蟹の殻の干菓子袋を有名乾物店で買いましたが、コンクリートの欠片を食べているようで、不味いのなんのって…。道理でそれだけサンプルがなかったわけだ。こりごりです。

福生のバラ様

🙂
      さくら
      乾物、最強ですね。日持ちはもちろん和食の出汁にもなりますね。
      乾燥エビをきゅうりとタコの酢の物に加えたり、中華スープがワンランクアップしそう!
      貝柱、使ったことなかったなかったです。いいですね。
      軽いし、かさばらないし是非荷物に加えたいと思います。

日本食品買出し命様

🙂
      さくら
      ハンドルネームに強く同意いたしますっ。
      在住地でゴージャスな和食を堪能されていて、羨ましい限りです。

今回は焼きさよりを大袋で買いましたが、なかなか現地に戻れない為、消費期限がじわじわ近づきつつあります。知り合いがシャケを焼いた物を冷凍にしてスーツケースで預け荷物にしたと言ってましたが、肉製品の持込禁止なので、魚も調べないといけませんね。魚製品が禁止になると辛いですよね。
      現地で食べたくなる野菜はみょうが、小松菜、ごぼう、オクラ、大葉などなど。
      クーラーバッグいいですね。
      たくさんの情報、ありがとうございました!