詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい息子に限界

レス37
    (トピ主0
    🙂
    みゆ
    子供
    こんにちは。2歳になる息子について初めて投稿します。

2歳1ヶ月の息子は、イヤイヤ期真っ盛りで何をしても飽きっぽい、気に入らないことがあれば癇癪を起こして人目もはばからずギャン泣き、恥ずかしくて未だに外に出すのが嫌で、あまり外には連れて歩けません。スーパーにもあまり連れて行きません。近所の公園に散歩がやっとです。

フルタイムで働いているので、普段は保育園に入れています。園では何事もなく、集団生活を送っているのですが、とにかく園と家にいる時の態度や様子があまりに違い過ぎて、本当にやりにくいです。

今年はコロナ禍もあり、実家の帰省を諦め、ゆっくり家で過ごすことになりましたが、今も猛暑日なので朝からビニールプールを張って遊ばせようと思い、準備をしましたが、水に入った途端に大泣き、わずか数分でプールから上がりました。主人も私も同じように水に入ったのですが、ギャン泣き、外なので近所に響き渡るのであわてて家に入れましたが、ずーっと泣き叫びます。

保育園では楽しんで水遊びをしているはずなのにどうしてこんなに嫌がるのかわかりません。

水遊びに限らず、とにかく自分の思い通りにならないとすぐに癇癪を起こして抱っこであやしても、1時間近く泣き続けます。

イヤイヤ期だから仕方ないと思っていますが、全てそうではないのでは?と思うこともあります。保育園で思い切り遊んでるのに、2歳の今でも夜泣きします。園ではほぼ毎日お昼寝をしていますが、休日家では殆ど昼寝せず、夕飯の時間になるとうとうとしながら食べてることが多いです。

本当にやりにくい、育てにくい、保育園に入れる前に何度も市の保健師さんに来ていただき相談、保育園の先生にも寝ないことや癇癪のことも相談しましたが、それもこの子の個性ですから。と言われました。

本当に個性だけの問題でしょうか?私には息子が何らかの発達障害にしか思えないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人はプールに入りたかったの?

くまち
    普段は楽しそうに見えても、保育園で自分の思うように行動できないでしょう。
    お休みの日ぐらい、本人の希望を聞いてみたら?

それからお昼寝はしなくても大丈夫ですよ。
    主さんが寝てほしいのでしょうけど、保育園だって何もなしにお昼寝している訳じゃありません。
    午前中目一杯遊ばせるから寝るんですよ。

小児科で働いていた者です

🙂
    小児科ナース
    まず…
    「ギャン泣き」という言葉を使うのはあまり印象良くないです。
    子育てしている親が我が子を人間として見ていないような、迷惑そうで。
    言葉を覚える発達段階なので、それを上手く伝えられなくて泣いてるだけなのに、
    手に負えないからって、怪物を扱うかの様な表現で片付ける。
    そういう感情・本能ってこういう場だけでなく、子どもにも伝わっているはず……。

保育園では社会的活動が出来ているんでしょ?でもあなたは家でもそれを強いる。
    外ではいい子。そういう子って発達障害でもなく普通の子ですよ。よくいます。
    お子さんは家で甘えているだけなんですよね。
    母親が自分に対して迷惑な感情を抱いていると気付き、余計に泣く。
    悪循環になっています。

まだ2歳!!

💰
    カバン
    母親から見て、健常者のお子さんと大差あるなら、
    特別なサポートが必要なお子さんかもしれませんね。他人の言う『個性』ですませず、
    しっかり発達障害の検査を受けられては?
    2歳では、まだ受けられないのかな?

うちの子供も2歳の頃は大変でしたよ。
    気に入らなければひっくり返って泣き叫ぶし、
    気持ちの切り替えがなかなかできないし。
    私は、我が子が辛そうに泣き叫ぶ姿を見て、本当に可哀想だと思いました。
    発達障害だなんて思わなかったなぁ。
    まだ小さくて、自分の気持ちを上手くコントロールできないんだなぁ…と思っていました。
    急かしたり、叱りつけたりしないで寄り添う。
    泣き止むまで、落ち着く時間を与える。
    海や山など自然に触れさせる、動物園に水族館!お友達と遊ばせたり、様々な経験をさせる。
    親にできる事なんか、そんな程度です。
    泣いてもいいじゃないですか。
    まだ生まれて数年の未熟な我が子なんですから。

うちの子供は、幼稚園の頃は、まだまだ泣き虫で大変でしたが、小学生になり、明るくて優しい、勉強も得意なしっかりした良い子に育ってくれています。

保育園の先生方やお友達とは、楽しく過ごせている。社会性に問題無いのでしょう?
    相手がトピ主さんだと上手くいかない…
    お子さんに対するトピ主の表情・口調・醸し出す雰囲気… 何か歯車が上手く回っていないのかな…

暑くて過ごしにくい時期。
    「この子は、誰に似て泣き虫なんだ~?」と思い詰めずに様子を見られては?
    お子さんが、社会的に生きにくそうだったら、早めにサポートの相談を。
    2歳、楽なお子さんもいますが、感受性の豊が過ぎるお子さんも沢山いますよ!

癇癪と栄養不足

🙂
    アーモンド
    体を制御するための何らかの栄養が不足しているとも言われます。

栄養学の世界では、落ち着きのない子供、朝起きられない子供などに不足している栄養補充を進めています。

ちなみに、そのお母さんも妊娠中から子供に自分の栄養を分け与えていたので、特に鉄不足の人が多いそうです。

保育園では普通に過ごしているそうですが、状況によって対応を使い分けているとしたら、感覚が敏感なお子様かもしれませんね。

専門家に。。

🙂
    匿名
    保健師は健康状態を見るのが主な仕事なので

具体的な心配は保健所などに相談して
    専門家を紹介してもらったほうがいいと思います

発達障害なら、育て方のアドバイスをもらえますし
    そうでなければほかにまた何かのアドバイスを求めることもできます

困っているのならまず、専門家に相談することです

うちも寝ない子でした

🙂
    ぽん
    うちの場合は2歳半で自閉症の診断されました。
    生まれてから「寝る」ことが難しく、「こだわり」が強く、予定と違う行動などに「癇癪」が伴いました。
    保育園はある程度「予測のつく」カリキュラムなので自閉症などの症状が軽度であれば問題無く過ごせると思います。
    「癇癪」を止める方法は、私はABAの要素を利用しました。小児科は「泣き止むまで無視」を推奨しますが、理由を知らない子供は訳が判らず泣き続け親が参ります。
    なので、「癇癪」を起こしたことが我儘(モノが欲しいとか)であれば「泣いて思い通りに振る舞う卑怯者とは話をしない!」と怖い調子で宣言して放置します。泣き止むとハグで誉めてあげます!これを一度も親が折れずに貫き通すと、うちは早期解決出来た上に必要以上泣かなくなりました。
    散歩や公園遊びはこのまま継続されるといいでしょう!脳は筋肉で出来ているので幼児は体を動かすことが大切です。
    うちは癇癪対応と外遊びと保育園で小学校で何の問題も起こさず普通級で6年生になりました。
    早めの対応が親も楽ですよ♪
    ちなみに手帳は小学校上がる前に返してます!

育てにくい息子に

🙂
    霜花
    このタイトルに 子どもを2、3人育ててる方かと思いましたが! 初めての子ども息子さんなんですね!

初めての子どもの育児は母親 父親は初めてだから 子育てにあたふたするもんですし 親も子どもの年令と共に 親1年生 2年生・・と思い子育てしてきました!

いまではよく耳にするイヤイヤ期って私の子育ての時もそんな言葉あったのかな?と思います。
    当時娘の子育て中に悩んでたら母親が「孫は二人の子どもなんだから どちらかの小さいときに似てるんじゃない!」と主人にも「一度母親に自分の小さい時どんな子だったか聞いてみたら?」と私はどんな子だったか母に聞きましたよ!
    二人の子 どちらかの小さい頃に似てる!と言われてその後は「これって私に?これって主人に?」と思ったら何だか余裕みたいな見方をしてましたよ。
    その後に生れたて息子も同じように見てましたし二人目で娘の経験もあり余裕で手抜きで幼い頃は子育てしました!三人居たらどうだったのかと?

娘は結婚して二人の4才 2才の子育てしてますが イヤイヤ期は自我の目覚め 〇〇は自己主張 〇〇は・・とイラつくのでなく 通過点と捕らえ そーなん? 嫌なんやぇ?等々言いながらに対応してましたよ!
    2才の子を1才前から保育園へ 4才の子は幼稚園へと仕事復帰して日常は娘1人仕事 家事 育児にと 親元離れて暮らして居て 手伝ってやれないけど 娘は孫たち赤ちゃんの時から笑顔で接しています。

大変だね!と謂うと「仕方ないじゃない!イヤイヤ期も自己主張も反抗期等 通過点でそのうち過ぎるから 私がイライラしてたら可愛そうだし 本人も困らそうと思ってしてるわけでないし・・・!」と

主さん 息子さんのこと 育てにくいとかあれこれ思わず まずは貴女が余裕をもって !

一時間泣かれたらつらいですよね

🙂
    こけこ
    でも2歳で保育園に行って集団生活をしている。しかも、園ではいいこ。トピ文だけなら、なんの障害でもない、園でがんばりすぎているだけですよ。

お母さん・おうちでしか甘えられないんですよ。園では水遊びしたくなくても基本全員させられる、外遊びもそう。気が向かなくても、大泣きしても。逆に、外に行きたい時も自由に行けない。寝たいときに寝れない。食べたいもの食べれない。好きなオモチャで遊びたくても夕方しか出してくれないとか。良くも悪くもそれが集団生活。集団で皆に合わせることが良いとされる世界。そんな中でまだ2年しか生きてない子が一生懸命頑張っているんです。おうちでわがままになって当たり前じゃないですか?

そもそもスーパーなんか子どもには面白くもなんともありません。ビニールプールだって親が勝手に良かれと思っただけ。わがままでもなんでもないです。気に入らなくて泣くのも当たり前。飽きっぽいのも当たり前。普通ですよ。

「私もフルタイムで頑張ってるけど、同じようにこの子もフルタイムで頑張ってるんだな」って思ってあげてください。まだ2歳ですよ?大人だってたまの休みくらい何もしないでダラダラしてたっていいんじゃないでしょうか?
    ちゃんとしなきゃ、イベントで楽しませなきゃとか気負わずに、のんびり2歳という年齢をかわいいかわいいと乗り切った方がいいのでは?オススメは、ご主人がいるときは一時間だけでもいいので時間をもらって、一人でカフェでお茶飲ませてもらうとかしてみてください。かなり頭がすっきりしますよ。帰宅時にはお子さんがかわいく見えると思います。

なんでプールを用意したの?

🙂
    白桃
    2才児にも気持ちはあるでしょ?
    確かめてから用意しないんですか?
    といっても、気が変わるかもしれませんが

発達障害は、知的な遅れがなかったり
    分かりづらい子は、2才で診断おりないと思いますが
    うちの地域では、診断がついてなくても
    親が希望すると療育へ通えます
    地域によるので確認してみてください

うちの子は成長に遅れがあったので、診断はつかなかったけど、療育に行ってました
    小学校も支援級に所属したまま、普通クラスにだけ通い、IQもあがり、支援級を卒業して、発達障害じゃなかったね~となりました
    小さい頃は2年も成長が遅れていたけど、発達障害じゃないような気がするな~と思いつつ薦められるままに療育してました

親が気づかず療育機会がないまま小学生になる子もいるし、本当に様々です
    うちは多動ぎみだったので、療育でずいぶん助けられ、成長もして、本当に、ありがたかったです。
    育てづらいなら療育いいと思いますよ

障害児専門保育士です

😀
    かなみ
    トピ主さんのような相談は非常に多いです。まずは、そのことに安心していただきたいのです。決して珍しい、育てにくいお子さんではなく、よくいるお子さんです。ただし、そのこととご両親の負担感は別問題です。昔はこのようなお子さんも地域の人や同年代のお友だち、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいることで気が紛れたり、気分の切り替えができたら、自分の欲求を充分満たしてもらえたりするので、ご両親の負担が同じお子さんでも異なっていたと思います。

発達障害を疑われているのですね。正直、年齢と保育園での様子からトピでの内容ではおそらく診断は出ないでしょう。ですが、相談だけでもされても良いかもしれません。自治体によっては、児相の相談員にやる気がないこともあり、逆にストレスがたまるかもしれませんが‥保護者のレスパイト(休息)を目的とした療育事業所もありますが、普段は保育園なのですよね。なら、あまり利用しても意味ないかなーと。

癇癪をおこすお子さんの場合、癇癪をおこすきっかけがだいたい、わかってきませんか?例えば、スーパーで欲しいものをねだる→買ってもらえないなどのパターンがあるなら、スーパーに入る前に今日は何も買わないと約束させる、スーパーには連れて行かないなどの方法が考えられます。約束というのは子どもにとっては意外と効果的で、後出しででてくる条件には納得できなくても最初に約束したルールはきちんと守る子どもが多いです。

また、癇癪をおこす→自分の思いが叶えられる、保護者の愛情を受けることができる(抱っこしてもらえるなど)の場合は、やっかいですが修正が必要になります。冷たく聞こえるかもしれませんが癇癪には無視、適切な欲求(○○がほしい、○○したくないなど言葉で伝えられる)には、大袈裟に褒め答えるなどで修正していきます。子育ては大変なことです。お子さんだけでなく自分のことも大切にされてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示