詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • シスコン気味の彼氏と結婚するか迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シスコン気味の彼氏と結婚するか迷っています

レス14
    (トピ主1
    長ネギ
    恋愛
    私と恋人(共に27歳)は交際して2年になり、結婚の話が出ています。

彼には今年就職した妹さんがおり、実家で二人暮らしをしています。ご両親は別に暮らしています。

兄妹仲は良く、妹さんの誕生祝いに高額のアクセサリーを贈ったり、デート中に妹さんからのお使いラインが来るとそのお店に寄ったりと、溺愛している様子です。

先日、私が彼とラインをしていて、遅い時間だったので切り上げるか聞くと「妹が帰るまで起きていなければいけないから大丈夫」と言われました。どうやら、いつも帰るまで起きていて、迎えに行っているようです。

正直、お互い成人しているのに少し過保護に感じました。また、結婚したあとも実家から頼まれたら妹さんを迎えに行くとも言われました。

私には異性の兄弟がいないので、これが普通なのか分かりません。ただの家族思いなのでしょうか。結婚した後、夜遅く妹さんを迎えに行く彼と独り取り残される自分を想像すると堪らない気持ちです。

客観的に見て、気にしすぎなのか、気にすべき問題なのかご教示いただきたいです。

長文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁね。

🙂
    さくら
    確かに彼女の立場からしたら良い気はしないと言うか、少しモヤモヤしますよね。
    私には兄が二人居ますが決して仲良し兄妹ではなく、皆離れて暮らしていますが会っても特に会話が無いので、少し羨ましい気はしますけどね。
    でも成人してからも仲が良い兄弟なんて珍しくないでしょう、それは同性異性関係無いと思います。

彼氏に止めて欲しいとも言えませんし、トピ主様にその権利は何処にも無いからこそ、余計に何とも言えない気持ちになりますよね。
    我慢するか、どうしても耐えられないなら別れるしかないでしょう。
    彼にとっては妹が可愛くて仕方無いんでしょうね。
    妹でなく弟なら気持ち悪いなと思いますが、妹ですからね仕方無いかと。

無い無い無い。

🙂
    匿名
    兄がいますがそんな事ありません。
    多分仲の良い兄妹という関係性に酔ってる人達なのでは?病気とか何かあった時は助け合いますが、普段から自立しないベタベタした関係はありません。交際中でこれなら結婚したらもっと酷くなると思いますよ。仮に結婚話が出ても、結婚式の日取りや衣装、新居の場所等々何から何まで妹さんが関わって来ても耐えられますか?

普通じゃないと思います

🙂
    匿名
    妹と2人暮らしって時点でちょっと「え?」と思います。
    でも家庭により色々事情があるでしょうから、今の状況なら100歩譲って、夜遅くなら妹を迎えに行くのは仕方ないかな、とは思います。夜道を若い女の子1人で歩かせるのは不安ですし。

でも結婚してもそれを続けるのはおかしいですよね。結婚して家を出たら、もう妹とは別の家庭だし、「家族=トピ主」です。
    彼の親も、結婚した彼に妹の面倒をいつまでも見させるのはおかしい。妹は何歳なのか知らないけど、成人してるなら自分の事は自分で責任持たないといけないでしょう。

結婚しても迎えに行くってことは、彼は妹の近くに住んでしょっちゅう会いに行ったり、主さんを連れて行く気満々でしょうね。
    何かあった時も妻である主さんより妹を優先させそう。
    そんな頼りない夫で良いのなら、結婚してみたら良いと思いますが…。また妹もお兄ちゃん大好きだろうから「トピ主に私のお兄ちゃん取られた」って目で見られる覚悟も必要かなと思ってしまいました。

多分そういう人って自分がおかしい自覚がないだろうから、指摘しても「家族(妹)の心配して何が悪いの?」と開き直りそう…。

兄妹の形は色々ですからねぇ

🙂
    40代女性
    取りようによっては妹さんにしていることは彼は苦にならないってことでしょ。
    ご両親に妹をよろしくね、と言われてるのかもしれないし。

現時点では、いざとなったら甘えられるということと、責任感があるということでしょう。

問題にするのは、妹にはするけど主さんにはしないと分かってからでいいのでは。
    いつまでもカワイイ彼女でお幸せに

トピ主さんが気にし過ぎということはないと思う。

🙂
    私も義妹が兄ベッタリでもの凄く苦労しました。
    独身時代はやけに何かにつけて結構一緒に行動してきて、
    やけに仲がいいんだなくらいにしか思っていませんでした。

でも結婚してみたら、義理の家族全てが義妹中心に回り、
    姑も異常な程娘(義妹)主義の過干渉で色々と振り回され、
    今ではもうあちらとは疎遠状態になっています。

幸い夫はその異常さに気が付いて私の味方をしてくれたので、
    離婚には至っていませんし、かえって夫婦仲は良好です。
    それに元から夫より義妹がくっついていた関係だったのもあるかも。

トピ主さんの彼はどうなんでしょうね?
    一度その不安な気持ちを伝えて聞いてみるのも必要かも。

トピ主さんの義妹は彼氏とかいないの?
    うちの場合は彼がいてもベッタリ状態だったけれど、
    どうなのかな。

レスします

🙂
    vivi
    私も兄がいる「妹」という立場ですが、そんな関係じゃないですよ。
    LINEすら滅多にしないし、「私が帰るまで起きてて迎えに来て」なんて言ったことない。
    申し訳ないですけど、トピ主さんの彼は度が過ぎています。

結婚すれば、間違いなく要らぬ苦労するでしょうね。
    多分トピ主彼は「妹を可愛がって何が悪い!」と素で言っちゃうような男でしょうから、世間とのズレを説明して納得させる手段などないと思います。
    相手は「家族を大事にすることは悪いことじゃない」と主張するでしょうから。
    あなたが過度に妹を優先させることで、私をを蔑ろにしている!と言っても、妹に関することだと理性がぶっ飛んでるので、絶対に理解できないと思います。

結婚は考え直した方がいいと思いますよ。

あなたと妹、どちらをとるか

🐴
    ホー助
    問題は妹さんとの現在の関係性というよりか、妹さんとあなたを比べたときどちらをとるか、ですよね。

平常時はまだ良いとして、あなたが妊娠中や出産時にはどうでしょうね?
    妊婦のあなたを家に置いて妹さんの用事をしに行ったり、育児をあなたに丸投げして妹さんの送迎をしたりしませんかね?
    そんなことになったら一生女として屈辱を抱えて生きることになりますよ。

夜は寝ずに妹さんを待っているということですが、あなたと夜を過ごすことはないの?
    とりあえず妹さんの用事を頼まれているときにあなたの用事をぶつけてみてどちらを優先させるか見てみては?

早くちゃんと話した方がいい

かなこ
    彼はトピ主さんが妹の送迎等を容認してくれている、と思っているから結婚の話が出ているのでは。

兄妹の関係に違和感があることを早くちゃんと話した方がいい。

私も兄がいますが送迎なんてしてもらったのは学生の時だけです。
    緊急性がないなら自分で帰らないと。
    両親は遠方に住んでるのですかね。

プレゼントも気になりました。妹に高額の物をあげて、トピ主さんには何をプレゼントしているのでしょうか。

私ならお付き合いまでにするかな

🙂
    ひつまぶし
    異性兄弟がいないので、あまり参考にならないかもですが…
    私なら結婚はしませんね。
    小姑のことで苦労しそうなので、そんな結婚生活ゴメンです。
    一般的に、高校生くらいになったら、互いに距離を置くものだと思います。
    ご両親も何も言わないのかしら?

昔、トピ主さんと同じように、兄妹仲の良い彼氏と付き合っていたことがあります。
    彼が、
    「妹がね、旦那(妹さんのご主人)は結婚するまで指一本触れなかった、って言ってたんだ」
    と誇らしげに言ってきて、ドン引きしました。
    婚前交渉がどうのこうのではなくて、そういう話を兄に喋ることに、です。
    まだ同性のお姉さんになら、大人の女どうしとして有りかなーと思うのですが…

異性兄弟って、仲が悪い必要はありませんが、明け透けに話をしたりべったり依存したりする関係は変だなと思います。
    トピ主さんは既に悶々としたお気持ちの様子。
    彼の兄妹関係が微笑ましいと思うのなら結構ですが、そんな気持ちでこの先何十年もの結婚生活が円満に行くとは思えません。
    結婚は、やめといたら?

難しいと思う

🙂
    肩こり
    彼が妹を溺愛していて妹もそれに甘えている状態なら、結婚後も妹優先の生活になるので、結婚生活は難しいと思います。

トピ主と彼だけなら喧嘩もなく過ごせたとしても、その妹が絡むと夫婦喧嘩が増えることは想像がつきます。

彼に妹から距離を置くように言っても理解されないと思います。

また妹も兄からチヤホヤされているのが『当たり前』だったので、それが無くなると、トピ主への嫉妬から彼にあることないこと言ったり、意地悪したりって事は考えられます。

高いプレゼントのおねだりは続くと思うし、社会人になってお金に困っていると言えば彼はお金も貸すでしょうね。

結婚すると彼妹との付き合いは何十年も続くわけだから、結婚相手は他の男性がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示