詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏の別荘がつらいです

レス72
    (トピ主2
    🙂
    こるう
    話題
    海外非英語圏に夫婦で住んでいます。夫は現地の出身。夫の家族は親戚ぐるみで仲が良くて夏休み、冬休み、誕生日、その他頻繁に集まります。特にみんな夏に別荘に集まるのを楽しみにしています。そこに毎年行くのが辛いです。

小島に行くだけでも大変で、着いたら屋外でのパーティーや水上ピクニックで強い日差しから頭痛がひどいですし、会話の外で何時間も聞いているだけ、部屋はあらゆる虫が入って来るので締め切り網戸やクーラーはありません。外も虫がいっぱい。食べ物も脂っこくて野菜はきゅうりくらい。なので旅行中お腹が常に調子悪いです。島にお店はありません。

もう10年程こちらに住んでますが、親戚づきあいが心身ともに辛く、休みを取っても休んだ気になりません。夫に辛いと伝えたら解決策として私は別の食事をしたらいい、移動も辛いなら休み休み行こうと言われました。でも食事は人の家でなかなか思うようにはいかないですし、遠方への移動はどうやってもつらいです。他の家族も一緒なので。
    それに島では部屋に一人でいても体調の悪さから読書もできず、ただ横になってるだけ。携帯も電波が不安定です。

夫の家族、親戚はみないい人たちです。ただただ、私がこちらの休暇になじめていないだけで。

この先あと何回別荘にいかないといけないのか考えると憂鬱です。

自分は外国人だからなじまないといけない、いい大人なんだからわがまま言ってはいけないとこれまでやってきましたがあまりにもストレスがすごいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が一番問題なのか?

🙂
    老婆心
    暑いこと?遠いこと?食事?

それによって対応策は違いますね。

暑いのが嫌ならいっそ夏は留守番させてもらって他の時期だけ行くとか、野菜が食べたいのなら、ベジタリアンになったと言って自分で調達するとか。

でも親戚と過ごすのが一番嫌そうな印象です。私も海外で、確かにたまに多くの親戚が集まると「この人誰?」という人もいるし、気を遣うし、確かに疲れます(笑)

大人だからって体調の悪さまで我慢することはないと思いますが、自然の中に行って虫だらけで嫌というのは違うかなと思います。

問題点に優先順位をつけた上でご主人とよく話し合うことが大事なのでは?

しかしそれだけ好みが違う御主人と普段はうまくやっていけてるのか心配になりました。

馴染めないのは辛いでしょう

🙂
    牧場の魚
    会話に入れないのですか?聞いているだけとありますが、皆さんが何を言っているかはわかるんですか?

会話ができないのは、しんどいですよね。でも、できれば早く皆さんと仲良くなった方がいいですよ。

例えば、パラソルや帽子で日射しから逃げるとか、パーティーの準備を率先してやるとか、野菜料理を用意して持参するとか、醤油を持って行って皆さんに紹介するとか、蚊取り線香とか蚊帳を用意して虫除けスプレーで頑張るとか、頭痛薬持って早めに飲むとかお腹の薬を持って行くとか…。

皆さんいい人達で、仲がいいんですよね?ご主人はトピ主さんが早く馴染んでくれたら、と思っていますよ。頑張ってください。

一時帰国時に同じ状況を旦那さんに経験させる

海外組
    私も国際結婚で夫の国に在住です。

どこにお住まいか分かりませんが、夏なのに野菜がキュウリだけ、それも逃げ場のない小島の別荘とは、、なかなか辛いですね。

そこまでではないけれど、私もやっぱり義家族の集まりで身の置き場がないような、しんどい思いを以前は感じていました(結婚10数年です)。

毎年、家族で日本に一時帰国するのですが、その時に私の実家の家族も一緒に旅行をしたり、友達の住む所に遊びに行ったり、基本的に夫も全て連れて行きます。
    外国人だからと気を遣ったりしません。
    納豆や梅干しも、朝から焼き魚なんかが並ぶ旅館の和朝食とかも文句言わせず食べさせますし、温泉も一通りマナーを教えて一人で入ってこーいと送り出します(私の実家の集まりでは夫は唯一の男性なので一人で男湯です)。友達が10人以上集まる居酒屋の飲み会にも外国人一人状態で参加させます。

うちの夫は日本語があまりできず、コミュニケーションはとれないのに、日本人のそういう集まりに参加するのが好きで、参加すると超マイペースでボーッと過ごしていますが、それを見ると、私も義実家の付き合いを少しは頑張るか、でも周りに気を使わずボーッと過ごしてもいいよねという気分になります。
    逆に、日本で日本の家族や友人との集まりについてこれない、又は外国人向けの配慮を求めるタイプの旦那さんだったら、あなたがそうなら私もね!と義実家との集まりへの参加への回数を減らすなど配慮を求めやすいのではと思います。

こういうのは、ホーム側の人間はアウェイ側の気持ちをなかなか理解しづらいので、旦那さんにも同じ気持ちを味わってもらうのがいいですよ(今年はコロナで無理なので、一時帰国でなくても現地の日本人の集まりに連れて行くとか)。

主です

🙂
    こるう
    老婆心さま

何が辛いかと聞かれたら全部としか言えません。きつい日差しの下でのアクティビティ、ついていけない会話を何時間も聞きながら座っていること、長距離の移動、虫除けを使っても足だけで200カ所も刺され痛がゆくてたまらないこと(他の人は体質の差なのか私ほど刺されないです)、塩と油と乳製品たっぷりの食事。

これが毎回10日間。頭痛と疎外感と退屈と痛みとかゆみと胃腸の不調で、もはや休暇というより何かの罰か修行にしか思えないです。

夫は普段インドア派なのですが家族と集まるのは楽しいようです。

大変ですよね

🙂
    とも
    ほんのちょこっと(2夏くらい)体験したことがあります。
    ゲストとしてですが…

すごいなこんなこと毎年やっているんだと、感服しました。
    あちらの方々はなんと丈夫なのだろうと。
    ええ、トピ主さんの言っていることそのままです。
    若かったし、好奇心と新しい体験ということで、多少きつくても喜んで参加させてもらいましたが、それを毎年親族としては大変だろうと…お察しします。

体調崩している、ではだめでしょうか?
    夏だけでも。
    他の集まりにはちゃんと参加して。(誕生日は本当に大切にされますね。その辺は抜かりなく)

何も良い知恵は浮かびませんが、その事情知ってます、大変ですよね、とお伝えしたく出てきました。

最後の3日位だけ参加は?

🙂
    しましま
    仕事の都合で、とか体調が悪くてとか、何かしら理由を付けて3日くらいは参加する、というのはダメですか?
    「何とか都合つけて駆けつけました!」的雰囲気でね。

かわいそう

🙂
    くまお
    別荘って聞くと優雅そうだけど、いろいろ大変なんですね。
    私は自分の実家でも二泊以上は辛くなるような自宅好きなので、それは本当に大変そうですね。

しかしまあ、そんな思いまでして行かなくちゃいけないもんですかね?気が向いた年だけとかじゃダメなんでしょうか?
    旦那さんは楽しいんなら、旦那さんだけ行ってもらえばいいじゃないですか?
    トピ主さんだけわざわざ辛い思いするために遠出なんて、何かの修行ですか?
    10年経っても馴染めないなら、もう諦めて別行動した方がいいと思うんですけど。

それも含めて好きで住んでいるんでしょ

🙂
    DIY中級者
    >海外非英語圏に夫婦で住んでいます。夫は現地の出身。

結婚するときに、その程度のことはわかっていたのではないですか?

どうしてもいやなら、別れて日本へ帰るしかないですよ。自分の至らなさを呪いながら帰るしか!

しかし、居続けるなら、積極的に自分が動くべきですね。

>網戸やクーラーはありません。

網戸やクーラーくらい付けましょうよ。
    現地になければ、網を日本から取り寄せてもたいした額にはなりません。日曜大工で網戸を作ればいいです。
    流石にクーラーが無い国は今どきないですよね(笑)

>野菜はきゅうりくらい

レタスやサラダ菜、もやしくらいなら水耕栽培できますよ。

グダグダ文句ばっかり言ってないで動きなさい!!

そりゃきつい

🐶
    ビネガー
    考えただけでもゾッとします。いい人なのが救いであるけどその状況でしたら2泊が限度です。10日は長すぎです。参加する事に意味があるんですからトピ主さんだけ早めに切り上げてはどうでしょう。気まずいとか多分ないです。

ご主人だけ行ってもらえば?

🙂
    国際結婚組
    私は仕事もあったのである時期から 子供達を旦那に預けて旦那の国へ帰省させてきました。
    その後は、3回に1度私も同行する程度で、私は行かないようにしました。

トピ主さんもご主人だけ「羽を伸ばしてきて」といって、行かせて自分が自宅でゆっくり一人暮らしを楽しむのが良いですよ。友達とあったり、食事は作らなくていいし、すごく気楽で楽しいですよ。

どうやって ご主人だけ行かせるか?ですが、例えば犬などペットを飼えば、ペットを理由に 留守番できます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示