詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「45歳を過ぎたら何歳でも大差ないと思います」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「45歳を過ぎたら何歳でも大差ないと思います」

レス52
    (トピ主1
    🙂
    マルガリータ
    恋愛
    ゆるく婚活しているアラフィフ(一応大台には乗ってる)女性です。
    いちおうサイトで活動はしているものの、何が何でもパートナーを見つけなければとは思っていません。
    いい人が見つかればよし、見つからなければ一人のままでいいと思っています。

さて、先日、60代半ばの男性(年齢差は干支ひとまわり以上)から、タイトルの言葉とともにメッセージをいただきました。

これをみて、私は最初、50代初め女性と60代半ば男性は、たいした年の差ではない、ということが言いたいのかな、と思いました。

そして、そういうセリフは年下から言うからフォローになるのであって、年上の側から言うのはどうだろうとは思いましたが、まあ、それだけならそれほど気にはなりませんでした。

しかし、その方のプロフィールをよくよく見たところ…10数歳の年の差結婚(男性が年上)をした某有名女優さんの夫婦を理想として挙げておられ、他の文章からも女性の年齢へのこだわりがあることがよくわかりました。

それを見て、そうか私の最初の解釈は間違っていたのか、と思いました。この方にとっては、50過ぎの女性は本来年齢が行き過ぎているけれど、あなたは相手にしてあげよう、ということが言いたかったのか、つまり私が自分の年齢を気にするだろうと思ってフォローしたつもりなのかな、と。

いずれにせよ、ちょっと面倒になってお断りしてしまったので、この方がどちらの意図だったのか確認することはできなかったのですが、皆さん、この方の意図はどちらだったと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは、間違いなく

匿名
    後者の意味です。
    45歳でも50歳でも同じですよ。
    と言う意味だと思います。

まあ、面倒臭い方ですよ。

どちらでもないように思いました

🙂
    おばふぃふ
    トピ主さんはあくまで当事者なので、自分中心目線でご自分の年齢についてのコメントのように思われるのかもしれませんが、私がトピを読んだ感想でいうと、その男性の意図は「自分の60歳という年齢はそれほどきにするようなものではない(だからずっと年下の女性ともやっていける)」ということだったのではないかと思いました。

婚活をするのなら、あまりご自身の年齢に引け目を感じないことです。
    ゆるくというなら、なおさら。

これだから

ワーママ
    独身なのだろうと

ご年配の男性ってこういう言い回しをしますね
    一見、気を使った言い方のようで
    どこかで人を試しているような物の言い方

本心を隠して、探してくれるのを待っている
    若い女性もとめながらも、母親のように見出してくれるのをまってるような

まず、モテナイです
    フォローしてるつもりが、人を不快にさせちゃうのは理由があると思います

60代なら、お相手としても50歳以降が適当だとは思います
    そもそも、45歳ですら若すぎる

現実的に
    45歳以上なら、子供は望めないので一緒といえば一緒ですが

一括にはされたくない

それは

🐤
    およねサンバ
    彼は主様が大台に乗っていることを気に病んでいるのかなって思っただけだと思いますよ。
    60代半ばだって女性は若い方が良いって思っている(世間では)だろうから勇気付けてくれたのでしょう。

多いかも

🐶
    ビネガー
    男性にそういう思考の方多いです。50歳代の独身男性と話していたところ、自分と同じ年代の女性はとても異性として見れないとのこと。どの口が言うとるんじゃ!と思ったけど周りの男性はうなずいているんです。

よって下記の解釈が正しいです。
    > 50過ぎの女性は本来年齢が行き過ぎているけれど、あなたは相手にしてあげよう、

分からないけど私の解釈

🙂
    私も50歳
    50代のアナタにとって、60代半ばの俺は嫌かもしれないけど、45歳過ぎたら女は大差ないんだよ。
    だから年上過ぎるとか言って選り好みするんじゃないよ。
    でも俺は若い女が好きだけど、60半ばになっちゃったから45以上ってことで我慢している。
    あ、でも女は選り好みするなよ!

って感じかしら。
    私としては、45歳の時と50歳の今じゃ、肌艶やシワや老眼になってかなり違うし、
    きっと55歳までには閉経してたり、60歳も65歳も今といろいろ違うだろう。
    その男性、都合の良いヤツだな!って印象ですね。

「年齢を気にせず、僕と付き合って」

🐤
    めたも
    「ひとまわり上の男でも気にするな」と言いたかったのでは?

若い女の子は同世代の男性を選びたいだろうけど。
    45歳を過ぎた女性なら、
    40代の男でも60代の僕でも大差ないでしょう?という意味。

ご自分が10歳以上下の女性と交際したいから、
    「僕が60代半ばだってことは、気にしないでね」という本心が
    形を変えてにじみ出た発言。

いやいや…

🐤
    うーん。
    『貴女は、それなりの年齢ですが、私は気にしませんから、大丈夫ですよ』と上から言っておられるとしか考えられません。

自分なりの解釈

🙂
    ぷりまり
    独身でいるならお互いが若くないのだし、歳の差は今さらどうでもいいでしょう、という感じでしょうか。

自分も同世代なので、こういう事を敢えて文面で言われると、そうだとしてもわざわざ言う必要もないんじゃない?と複雑な気がしますね。文面にも人となりが多少表れるので最初に引っ掛かる人とは続かないかな。

ゆるく婚活というスタンスは良いですね。
    いろんな人と気軽に出会えるという機会もだんだん少なくなってきたからきっかけとしては悪くないと思います。

後者な気がします

🙂
    けるん
    自分の年齢はあまり気にしていなくて、女性の年齢が50代だ!あるいはアラフィフというところが気になったのではないでしょうか。明らかに45歳以下ではないようなので、45歳過ぎたら何歳でも大差ないから俺は気にしないよアピールでしょう。

60代で独身の男性って、なんかズレている人多いですね。年の差婚希望のようですが、そういう欲望をプロフィールに載せたらドン引きされるとか気がつかないのですね。

会社に残っている60代男性はみな既婚者ですが、とても紳士的で優しい人が多いです。50代の女性にも「お若いから」と言っているのを聞いたことがあります。実際奥さんが60代だと、50代女性も若く見えるようです。独身の60代男性、勘違いしてしまっているのでしょう。たぶん本音は、40代希望なのだと思います。

後者ですね

🐧
    キリエ
    これはたぶん女性の年齢についての発言かと思います。45歳過ぎの女性は45でも50でも似たり寄ったりで大差ないと。馬鹿にした発言と思います。
    お断りして正解だと思います。
    その人は45歳以上の女性とは妥協して付き合うと言っているようなものです。

思ってほしい

🙂
    入道雲
    45歳過ぎたら何歳でも大差ないとあなたにおもってもらいたいのだと思います。
    そうすることにより45歳でも50代でも60代でも同じ=その男性とトピ主は合うという理由づけしたいという感じがします。

お断りして正解

nemo
    それは単なる勘違いの自意識過剰男。でもそれだけハイレベルな理想をお持ちの男性が声をかけてくるのだから、トピ主さんは魅力があるのではないですか?
    そのまま自分のペースで婚活されれば宜しいと思います。

ちなみに
    >「45歳を過ぎたら何歳でも大差ないと思います」
    は年下から見れば正論だと思いますが、それは恋愛感情のない他人に対する客観的な感想です。

当人にとっては45歳をすぎても特に不都合はないけど、55歳を過ぎれば体力が落ち更年期も来る。アラカンになれば開き直れるけど、アラフィフはまだあがきたい、という年齢ですけど。
    ちなみに私の経験からの話です。

後者

🙂
    あらふぃふ主婦
    の意味で言ってますね。

60過ぎ、65歳過ぎなら尚更ですが、その年代の男性って、結構ズケズケ悪気なく失礼なこと言いますよ。

世間の基準は、全て自分らを中心に回ってると思ってるような…

断わって良かったんじゃない?

スポーツ関係販売のパートをしてるのですが、そこに60過ぎのバイトの男性がチラホラいるんだけど、友達にみたいに話してきて色々話してきて慣れればたまに口が悪くても可愛くも思えてくる人もいる。

そうではなく、こちらがちょっと指摘したことを、プライドが高いのか、少しのことを悪い方に取りがちで何だか嫌味ったらしいお爺さんもいる。なのに、昔自慢してきて、誉められたいのか!?とも思える。

面倒臭いよ。

45歳を過ぎていれば、40代でも50代でも大差ない!

🙂
    オッサン
     その男性が言いたかったのはタイトルの通りだと思います。
     トピ主が50の大台に乗っているので「気にしなくてもいい」とフォローしたつもりだと思います。
     そもそも客観的に見れば、そういう解釈しかありえないのにトピ主がなぜ拘っているのかがむしろ不思議です。
     私はアラフィフの時に婚活をしてアラサーの未婚女性と再婚したオッサンですが、さすがにもし私が60代半ばなら相手の女性が50歳を過ぎていても文句は言えないと思います。
     ちなみに私が婚活をしていた時は、相手の女性の年齢を25歳から45歳までとしていましたが、当時の私より年上の50歳過ぎの女性からも多数の交際申し込みがありました。もちろん、年齢を見ただけで即お断りしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

45歳過ぎたら…

😑
      アラフィフ
      正直な話、物言いが失礼な男と判明してよかったのでは?

歳も重ねているのに相手を混乱させる物言いしかできない。本人はフォローしたつもりでしょうね。

若い頃からそんな感じできてるから、もしお付き合いしたとしても、モノの言い方は変わらないと思います。

ずっとお一人で♪

🙂
      あやな
      図々しい男性の掌で転がる人生の選択だけはやめましょう。

45才と60過ぎた年配と違うでしょって。

こっちは現役働き盛りなわけ。

年金リアルな世代とは、完全に視点も違うでしょ。

なにいってんだオヤジって私は一瞬でバイバイです

前者の気持ちで言っているだろうが、心は後者に近い

🙂
      jpnsk
      45歳すぎたら大差ないって、確かにどこかで聞いたことありますから、年齢差を気にしないように言っているのだという建前な気がします。

でも本心は45歳なら10歳以上上だということを気にするのは図々しいんだよと思っている気がしますね。

本当はもっと年下がいいが…というのが、透けて見えます。

感覚としては後者に近い感じ。

こんなこと言われたら興醒めですね。

トピ主さん、ファイト!

ラムK
      読ませて頂いて、ムカッとしました。

「自分にとっては45歳以上は同じようなもの」
      というのが意識なのでしょう。
      あくまでもあなたは「選ばれる側」だけど、自分は45歳以上は同じだと思える寛容さのある人間なので、その年齢をさしてデメリットだと思っていませんよ。
      だから、あなたは年齢を卑下することなく私と付き合えばいいですよ。

という意味だと思います。

勝手にトピ主さんが自分の年齢を卑下して積極的に出られないと決めつけている人間です。
      そりゃあ実際に誰かと会っている時に「もうこの年ですから」などと言葉に出てくることはあるかもしれませんが、それ自体も社交辞令的な軽い自虐みたいなものであることは、一定の年代の男女なら相互理解できて当然です。

だけど、このオッサンは、自分の年齢を棚に上げて、50代で婚活しているトピ主さんやその他の女性全般に対して「そんな年で婚活するのはさぞ大変でしょう」というのが自分の発想のスタートなんでしょう。
      ほんと、どの口が…?ですよね。

初婚なのか二度目以降なのか知りませんが、年齢も年齢ながら、人間として相手を尊重しない高飛車感が他人事ながら腹が立ちました。
      すでにお断りされたとのこと、正解です。

傍から見ていたら「何言ってるんだ、このオッサン」ですよ。

これって

くま
      子供を持てる女性と持てない女性の境界が45歳で、境界を過ぎたなら子供を持てないことが確定しているから、子供を望む男性との結婚は無いという意味かと。

つまり、子供を持つという選択肢が消えるので子供を持ちたい男性との結婚の可能性はなく、子供を持つ必要のない男性との結婚という事。

それなら何歳でも同じだという意味だよ。

普通は後者でしょうねぇ

😑
      こはく
      多くの男性は自身の年齢は脇に置いて、女性の年齢を吟味します。
      私も職場の上司に似たようなことを言われた経験がありました。

なので、後者の解釈でしょう。

ただ、45歳過ぎたら女性は皆一緒なので気にしないように‥

という意味で、発言者的にはトピ主さんを気遣ったつもりかもしれません。
      あくまで、自分の年齢は棚に置いてね(笑)

でもねー、女性としては不快ですよね。
      そういうことを言う男性は、自分では良いことを言っている、配慮できている、と勘違いしているので、お付き合いは遠慮したいですね。
      私は上司部下でも嫌でしたよ。
      この人、面倒臭い!、トピ主さんと同じ気持ちになりました。

本当に年齢のことを気にしないなら、話題にもならないはずですよ。

同じレベルで という意味

星空
      男性側からみると、自分の年齢が行き過ぎと
      思われるかもしれないけれど
      45歳を過ぎたら 同じ大人として
      おつきあいできるという意味だと思います。

変に気を使ったという意味でなく
      同等に 大人としておつきあいを考えられますね
      という形ですね。

フォローしているようで実は

🙂
      トムコリンズ
      文字通り受け取ったらフォローかつ、相手にしてくれるのかなと思いそうですが、本音は「若いほうがいいけどね」だと思いました。なので、トピ主さんの選択肢、どちらでもないような気がします。

面倒なので、というよりもばかにしてませんか、この発言。私だったらすぐに「どういう意味ですか」と聞きます。40代か50代の男が言ったのならまだわかりますけど、60代半ばですよ。45歳と65歳が大差ないわけないじゃないですか。親子ほど違いますけど。こういう発言をする男を相手にする女性も、まあいないと思います。

トピ主さんにいい男性が見つかりますように。

子供の可能性あるなし?

🙂
      うほうほ
      と言いたかったとか?
      しかし60半ばで45ではちょっと、、女性からすると歓迎されにくいかも
      そして45と60では全く違いますし
      同じなら70歳の年上でもいいわけですよね?

38歳の時に婚活サイトで60歳以上の年金生活者の方からメッセージ
      頂いたことありますが引きます
      まだ30台でなぜ年金生活者とと思います

結局は若い方が良いと思ってるのを悟られたくないための
      方便ではないでしょうか

よかったトピ主が変なの相手にしなくて

🙂
      にら。
      よくわかんないけど、たぶん女は若くなくちゃ価値がない的なよくあるやつだと思います。

で、そんなのはどうでもいいしこういうのは相手にする価値がないんだよね。
      本当にこういう人が多い。ように見える。
      でも、そうじゃない人もいるんです。どこかに。
      なのでそういう男性に出会える女性でありましょう。
      そういう人に時間と気持ちを使いましょう。
      こういうおじいさんではなくて。

女性はいくつになっても大事にされなくちゃいけないからね。

トピ主に素敵な出会いが訪れますように。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

皆様、レスありがとうございました

🙂
        マルガリータ
        皆様、レスをありがとうございました。

私の解釈が大きくは外れていなかったようですね。

年齢にこだわる男性が多いことは分かっていますし、私が年齢が理由で選ばれなくても仕方ないと思いますが、男性のほうからコンタクトをとっておいて妥協しているかのような物言いをする人はちょっとな…と思ってしまいました。

トピのように解釈したうえで「面倒だ」と感じてお断りしたのは、心が狭かったかな、とふと思ってトピを立てましたので、自分の感覚が大きく外れてはいなかったことに安心しました。

意図の解釈は分からないけど

温泉
        プロフィールにも年齢が載ってる、あなたからわざわざ年齢を話題にあげてないのに年齢の話に行くのが、分かりませんでした。

この男性に限らず、日本はまだまだ、年齢にこだわるなぁ、というのが印象です。

上から目線だった発言云々より、そもそも男性から女性へのメールなりコミュニケーションで年齢があがるのが、は?って思いますね。

でもこの手の男性は日本には多いので、婚活で毎度毎度、反応してたらやってらんないかもしれません。

じいさん、なめんなよって笑

😉
        気にしない
        主さん、断って正解です。
        私も同世代ですが、そんなじいさんぽいっですよ。

そんなおじいさん、後妻業みたく割り切る人ならまだしも
        年齢的にもすぐ介護ですよ。

ともかく女性に気遣えない人。
        ちゃんと真面目におつきあい出来る人ではないですね。

いますよね、そういうことを平気で言う人。
        そんな人はすぐに忘れて次ですよ次。

受け取り方次第ですごく不快になるセリフだと思う

じゅん
        私もアラフィフです。

その言い回しは、とても不快に感じました。
        「45歳までなら女性として見られるけれど、45歳を過ぎたらもう女性としては終わり。おしまい。」
        っていう風に受け取れる。

きっと、そんなひどい意味で言ったんじゃないとは思います。
        でも、受け取り方次第で嫌な思いをするような言い回しをしてしまえることに、その男性の人としての未熟さを感じました。人としてのセンスも魅力も感じないですよね。

実際あなたも、男性がどういう意図で言ったのか分からなくて、少し引っ掛かったんでしょう?

私なら、その人はナシです。

その男性のコンプレックスだと思いました

🎶
        60代半ば
        かなり差が開いた相手なので、自分のコンプレックスを埋める意味で自分に言い聞かせてるのではないかと。

世間的には釣り合わないと感じるかもしれないが、許容範囲だよというアピール。

引け目を感じてるからこその自己アピールなのでは?

気にしてなければ出てこない言葉かと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示