詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループ行動がどうしても苦手

レス6
    (トピ主0
    コップ
    ひと
    40歳前半、海外在住専業主婦です。
    私は中学高校時代からグループ活動が苦手です。
    正直、私のキャパでは3,4人がマックスです。。
    高校が女子校で結構派手な子とかいたせいか1人や2人を好む私はよく揚げ足を取られたり無視されたり色々と苛められました。
    これはもういいのですが、40になっていまだにママ友グループとか苦手です。
    ママ友は学校繋がりのお母さん達なので適当に…と自分に言い聞かせてますがどうしても「グループ活動」をしたがる人が必ず出くわすんです。
    どうしたらいいでしょうか?
    「大人数でchatとかテキストとか、私は苦手だから」と言って1度避けましたが結局別の人から誘われてしまいグループラインに入れられたりします。
    嫌なんです、こういうの!

正直話も合わない(コロナ前にあった人達です)、学年も違う、何を話すのか?と思ってしまいます。
    こういう状況の方、どうしてますか?

ランキング

レス

嫌なら断る

くじら
    ママ友などの集団が存在してしまうところでは、
    必ずそういう集団を好きで作り出す人がいます。
    群れるのが好きってタイプです。
    でも、そういうのは仕方がないことではないでしょうか。

そしてあなたが、そういうのは嫌いというのも、
    また仕方がないことです。

>結局別の人から誘われてしまい
    ここでも断ればいいのです。なんでここでは折れたの?
    断りれずモヤモヤしているのが良くない。

孤立上等なら、徹底して自衛すべき。

さらりと流しておけば?

🐤
    在外
    私も在外主婦、同じようにグループ付き合いが苦手です。
    本当に気の合う親友と呼べる人としか深い関係は築きません。
    それは今でも同じ、ママ友も違うなと感じたら適当に流して断ってます。

トピ主さんも適当にあしらっていればいいと思う。
    グループラインに入ったとしても、既読スルーで参加しなければいいのに。
    そのうちそういう人なんだなって思われてお終いじゃない?

フェードアウトすれば?

🙂
    だいふく
    グループに入ってラインに入れられても自分から発信しなければ良いのでは?
    読まなくても「既読にする」というのをポチれば「既読スルー」の出来上がりです。

もう40才代なんでしょう?
    そろそろ自分の思い通りに行動しても大丈夫ですよ。

外柔内剛で

🐤
    しま
    私も一人か二人ぐらいの付き合いが好きです。
    用事がある時はあなたが直接連絡くれればいいじゃない、なんでグループ?と思いますよね。

SNSのグループには誘われれば一応入っておきますが、こちらからはあまり発信しないようにします。やり方がよくわからない、などと言ってしばらくしたら脱落したり。そのうちみんなそういう人だと認識してくれます(笑)

あたりはひとまず柔らかく、でもしぶとく頑固に自分のすきなように生きています。

たぶん、、、

🙂
    mali
    誘う方は、仲間はずれと思わせてしまっては申し訳ないという親切心からでは?

私も何でもかんでも集団行動というのは好きではないけど、気が乗らないものは遠慮なく断っちゃうので苦手意識はないです。
    無理して参加するから「ああ、やっぱり苦手」となるのかと。

たくさんの人がいるグループラインなんかは既読スルーで全く問題ないと思います。

ちなみに断る理由は「うーん、今回はパスさせて!」とかグループチャットだったら「グループチャット自体が好きじゃないんから、誘ってくれたことは嬉しいけど抜けさせてもらうねー」とかそんな感じ。

意地悪したくて誘っているわけじゃないよ

ぴっかりん
    私も海外在住ですが、子供がいないのでママ友のことはよく分かりません。私の住む町にも、日本人ママがそこそこの人数いらっしゃるようで、日本語プレイグループの話などが伝わってきます。よく聞くのが「誘われて、1回行ってみたけれど、面倒臭そうだから今は行っていない」という話で、何人もの人から聞きましたよ。皆さん、そうなのでは?

私も大人数での交流が苦手なので自分に対する戒めも込めて書きますが、グループが苦手、引っ込み思案といった性格の人がママ友付き合いで苦労するトピをよく見かけます。その人たちは、苦手・しんどい、という自分の気持ちにフォーカスしすぎているのではないでしょうか。

ラインに「入れられ」ることがお嫌なようですが、誘うほうはトピ主さんに意地悪して困らせたがっているのですか?

そうではないでしょう。
    同じ国に住む日本人ママ同士の助け合い、情報交換が目的なのだとしても、助けてばかりの人、助けてもらうばかりの人、教えるばかりの人、教えてもらうばかりの人、反応する人、しない人、いろいろな人がいらっしゃることでしょう。たかがラインなんだから。グループに何人もいるなら、誰が既読で未読なのかいちいち誰も気にしないし、個人宛に質問されて必ず返事をしなきゃならない場面など、そう頻繁にありません。

他人との交流は嫌いだ、やりたくない、という気持ちがそれほど強いのなら、別に交流しなければいいのですよ。でも、大人なんだからうまくスルーしてください。

声すらかけるな、それさえ嫌だと言うなら、グループの中心的な人に徹底的に嫌われるのが近道だと思いますが、他の人(トピ主さんが交流したいと思っている人)にも距離を置かれるリスクがあります。だから、絶対に嫌、というような極端な考え方をやめて、スルースキルを高める、着信があってもその都度いちいち確認しない、などの対策を自分で講じるしかないんです。