詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両想いだった人のことが忘れられない

レス8
    (トピ主2
    🙂
    山田
    恋愛
    アラフィフ既婚男です。
    大昔に好きだった人のことを思い出してしまいます。
    他に好きだった人のことは、上書き保存なのに、なぜこの特定の人だけ思い出すのか。

他の人と比べるため、本気で好きになった女性を時間の古いほうから並べます。
    A  中学の時に好きだった(片思い。ほぼ話したことない)
    B  高校の時に好きだった(両想い。話したことほぼないけど、お互いにわかる感じ)
    C  付き合って両想いだったけど、最終的にこちらが振られた
    D  職場で好きになって一緒に遊んだりしていたが、告白し断られた。
    E  数年付き合った。こちらから別れを告げた。
    F  付き合って。しばらくしてこちらから別れを告げた。
    G  今の妻。

それぞれ、その人を想っている間は、それ以前の人のことはほぼ忘れていて、特に引きずっている感じはしていないです。
    しかし、Bのことだけは上書き保存できません。通常は忘れていますが、Bを思い出すと、その時の気持ちが蘇ります。卒業以来、会ってないです。
    ほかの、片思いだった人や、付き合った人、こちらから振った相手のことは何とも追わず、完全に「上書き」されています。
    CやDの子に振られた時は、世界一不幸だと感じるほどショックでしたが、今は何とも想いません。未練もありません。
    Aの子や、EやFなど「元カノ」も、完全に忘れており、特になんとも思いません。

なぜかBだけは、付き合ってもなく、話したこともないため、美化されてしまっているようです。しかも両想いで「気持ちでつながっている感」があったことが、忘れられない存在になっている原因なのでしょうか。

Bに会いたいわけではありません。今どうなりたいという訳でもありません。私の今の気持ちの問題だけです。
    私のような気持ちになる人は少数かと想いますが、同じような気持ちになったことがある人はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

多分…

ひまわり
    その女性が未だ忘れられないという感情より、その頃の自分がキラキラと輝いていたと感じるからではないでしょうか。トピ主様がおっしゃる様に、相手の方との実際の関わりが無かった事もまた想像をかき立てる要因かと…。ファンタジーですね。良い想い出をお持ちなのだと思います。

両想いだと思った人だから、、、

😢
    ハリボテ
    答えは明白、トピ文のタイトルは、事実を反映しておらず、両想いだったとトピ主が思っている、つまり、はっきりした状況ではなかったからです。
    Aは中学生だし、ただの片思い、CDEF は夫々、振った振られたの関係。唯一、トピ主の頭の中で、思いを遂げられず、且、お互いに話した事はないけど、両想いだとお互いに分かる感じ、、、

これを読むと、恋とは如何に自分の妄想状態である時期が、一番幸せか、、、と言う事が分かります。お互いに話したり、付き合ったりすると、想像していた相手とは違う事が沢山出てくる、そうすると、別れたり、嫌いになったりす。

しかし、話もしていないけど、相手も自分が好きそう!と思うだけで、経験としては恋心なわけです。

トピ主は、今アラフィフとのこと。自分自身もそうですが、この年齢は、自分はまだ若い、と思っているけど、社会では、徐々に年寄りの部類に入って居る。仕事面でも、やるだけのことはやって、自分のキャリアの頂点が見えてしまって居る、、、そう言う時期に、少々、若い頃の思いに浸る事ありますよね。

トピ主の場合、その条件がピタッとハマってしまって、そのBの事が忘れられないのだと思います。良いではないですか?それを肥やしにして、今の生活に元気が出れば、、、

特に波乱の無い高齢期に人生を回顧

🙂
    須磨明石
    だんだん年齢が上がってくると人生を振り返る。
    その時、若い頃で一番形のハッキリしない、
    それでいて気持ちだけ覚えてるような事が、
    一番気がかりになる気がする。

ある意味年配者の幸福な回顧。

私にもあります!!

匿名
    多分……本当に純粋でお互いに何を話、何をしていいかわからずに離れたからおっしゃる通り美化してるのですよ。
    まさに、青春だから!!
    私もそういう人居ますよ。同窓会で再会しましたがお互い家庭持ちだから、懐かしく色々話しましたね。

ああこれ

くま
    どれだけ印象に残っているのかだと思うよ。

イチイチ両想い程度で「忘れられない人」ってやっていたらキリがない(笑)
    特に学生時代の恋愛は両想いだから必ずしも恋愛関係になれるわけでもないし。

個人的には印象と恋愛感情は別だと思っている。
    多分だけど、同性の友人や先生などで不思議と印象に残っている人っているんじゃないかな?
    恐らくだけど、それと同じことかと。

何らかの理由で印象に残り、その印象が独り歩きして恋愛感情に似たものと錯覚をしているのかもしれない。
    それが異性なので恋愛という論調で。

恋愛ってそのお互いに置かれた状況だから成立するもんだと思っている。
    つまり、トピ主さんとBさんの両想い(?)はお互いが高校生だから成立しているということ。
    あとは、足りない部分を妄想で再現したり補ったりしているんじゃないかな?

まあ、経験ある人にとっては良くあるのかと思うよ。
    当時の自分なら「こうしていれば」お付き合いが出来たのかもしれないという思いなんて誰にでもあるということ。

そういう過去のお付き合い経験、片思い両想い思いを遂げられない恋や選択ミス(笑)などの結果として今の自分があり、今の恋愛や結婚を手にしているということ。
    Bさんと両想いというトピ主さんの認識と、お付き合が叶わなかったという経験が今のトピ主さんの状況、特に恋愛観を作っていると思う。

自分にも高校時代に同級生との叶わない両想い(笑)の経験があるよ。
    お互いに別の人とお付き合いをしており、お互いに気持ちは確かめたものの、お互いのパートナーを裏切れない、悲しませたくないという思いで断念したことがある。
    今から考えれば「うーん」という感じだけど、そういう相手は強く印象に残っているよ。
    勇気があればって(笑)

誰にでもあるんじゃないかな?

ありがとうございます

🙂
    山田
    トピ主です。

Bの子のことですが、少しニュアンスが違うんです。妄想や想像はそんなにしていないんです。両想いだったことは、いろいろな証拠で判明しているので脳内だけで「自分のことを好きかも・・」とか、「もし付き合ったら」みたいな想像もほとんどしなかったです。付き合う状況すら考えたことなかったです。ただ「意識している感」「相手のことを気にする」度合が強かった。お互い他の異性には普通に話すのに、本人同士は話しかけられず。
    むしろAやDの子のほうがいろいろと妄想が膨らんでいました。でも今はまったく何とも想わないんです。当時のAやDの写真を見ても、どうしてあんなに好きになったんだろう、と不思議に想うほど。
    あと、Bが他の子と違うのは、まったく外見から好きになったわけではないということですね。他の人は、比較的早い段階から好意の対象としてみましたし、どの人も他の異性から好意をもたれているようでした(特にA)。でもBは地味で男同士の会話に出てくることもなく、Bに対しては最初の1年くらいはなんの感情もなかったです。でもだんだん意識をされているという気持ちがこちらからの意識にもつながり、めちゃ好きになったった感じです。
    思春期の片思いは一生忘れられない、といいますが、Aに対する気持ちは跡形もなく消えています。「びっくり」のクリックが多いことからも、こういうケースはやっぱり珍しいんですかね。ほとんどは上書き保存できるのに、なぜBだけ残ってしまう。

よくあることだと思います

🙂
    けるん
    >「びっくり」のクリックが多いことからも、こういうケースはやっぱり珍しいんですかね。

良くある話なのに、自分は「少数」と思い込むトピ様に、「びっくり」を押しました。

男友達に聞いても、誰か一人だけ印象に残っているって人は、ほぼ全員かってくらいいます。なぜかは分かりませんが、脳に残ってしまう人は、みんなそれぞれいるのではないでしょうか。気持ちの問題もあると思いますが、いくつかの条件が重なって脳に強くインプットされてしまったからと思います。

人によってその条件は違いますが、自分がとても好きな人だったり、相手がとても良い人だったり、楽しい時間を一緒に過ごしたり、何かのキッカケで脳に強く刷り込まれてしまうのだと思います。それを繰り返してアラフィフにもなると、そりゃもう脳に刷り込まれた感覚は消えないと思います。

私の父は幼稚園で隣の席だった子がインプットされているし、友達Aは小学校のときの彼女、友達Bは中学のときの彼女、友達Cは高校のとき好きだった子、友達Dは社会人のとき4年付き合った女性と、みんないろいろありますよ。幼稚園の話を何度もする父にはウンザリしてますが、仕方がないですね。

印象に残っているのとは違います

🙂
    山田
    B以外の人、でも、当然強く印象に残っている人はいます。
    「忘れられない」というのは単に記憶として印象に残っているということではなく、未だに「好きな気持ち」、恋の感情があるということです。
    Bの子だけは、昔の写真を見ても、やはりドキッとするんですよね。
    他の子も当然強く覚えていますが、単になつかしいだけで、特に好きな気持ちはなくなっています。あのころは好きだったなーと想うだけ。
    Bに対してだけ、50歳にもなるのに、自分の娘より若い子に対して好きな気持ちが残っていることが、異常じゃないかと想ってしまう。