詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋書を読む

レス18
    (トピ主0
    ペンギン
    話題
    学生時代には苦痛だったのに、最近英語を読む機会が増えました。
    といってもインターネットで海外情報を得るだけなのですが、最初は苦痛だったのですが最近楽しくなってきました。

ということをイギリス人の友達に話したら、じゃあ小説でも読んでみたらと言われ、彼女言うところ「すごくおもしろかった」というこの本をもらいました。
    現代女性作家の短編集で日本語訳も出ているのですが、話の筋はわかるけど、文章の持つ「味」がわかりません。
    果たして笑える小説なのか、心を打つ小説なのか、コメディなのか、泣ける話(としてとらえるべきか)わかりませんでした。

こういう小説の「味」や雰囲気は、何度も英語小説を読んでるウチにわかるようになってくるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Sydney Sheldonがおすすめ

シーグリーン
    短編集や心情を細かくつづってあるようなのは、とっつきにくいですよね。コメディーも文化的な背景がわからないと笑えないものが多いですよね。

話のテンポが速くて、ドラマチックな展開の本が楽しめると思います。ちょっと古いけど、Sydney Sheldonなんて読みやすいし、ぐんぐんひきこまれるし、おすすめです!

たしか検死官という名前で訳されていたPatricia Cornwellのシリーズも読みやすいです(グロイけど)。
    Danielle Steel とかNora Robertsなんかはロマンティック系かな。

ほのぼの系(?)で比較的読みやすかったのは、Fannie FlagのFried Green Tomatoes at Whistle Stop Cafe。
    でもやっぱりSydney Sheldonが一番とっつきやすくておすすめ♪楽しんでくださいね♪

ただ単に合わなかったのでは?

maru
    万人が面白いという作品でも、どうしても面白いとは思えないと思う人もいるはずです。
    その本も、お友だちは気に入ったけど、トピ主さんには合わなかったというだけではないでしょうか?
    それは英語とか日本語とか関係ないことだと思いますよ。
    例えば、普段から恋愛ものが好きなら、英語も恋愛ものを買ってみるとか、推理ものが好きなら、英語も推理ものを買ってみるとかしてはいかがですか?

読書は趣味ですか?

普段から小説その他の本を読む習慣はありますか?
    言語に関係なく、本を読むことに慣れていれば、
    いわゆる「行間を読む」想像力が養われていると思うのですが。

本(特に小説)の感想は主観でしかありませんから、
    他人が面白いと評価した本も自分にはイマイチであっても
    別に不思議ではありません。

その本の邦訳が出ているなら、参考に読んでみてはいかがですか?
    私はたまに邦訳を読んで気に入った小説を原書(英語)でも読んでみますが、
    言葉の選び方一つにも訳者の主観が垣間見えて、なかなか興味深いです。
    逆もまた然り。

まず国語

母国語重視委員会下働
    英語の「味」もいいですが、

>この本をもらいました。

読者に書名が分からない場合は、「ある本」と書きます。

>こういう小説

どんな小説だよ。

あなたは、まず、日本語勉強してください。

>「味」や雰囲気は、何度も英語小説を読んでるウチにわかるようになってくるものでしょうか?

そんなことは、イギリス人の友達に聞いてください。

好きな本に出会ってみて

猫三郎
    洋書を読むことに慣れていないのでしたら、
    洋書多読の草分け『SSS』のサイトをご覧になってください。
    掲示板で、「多読(タド)キスト」の方々が、
    相談にも乗って下さいます。

graded readerとか単語数が限られている読み物のなかにも、
    泣かせたり、笑わせてくれるものがありますよ。
    graded readerのなかでおすすめは、
    「ハイジ」「秘密の花園」「The Lady in the Lake」(以上ペリカン)
    今でも個人的にお気に入りですし、一般の評価も高いです。

わたしは、「ハリー・ポッター」シリーズを原書で読みましたが、
    はっきり言って、日本語訳で読むより、イメージしやすくて、
    味があり、わくわくしましたよ。
    (日本語訳の方も、頑張って訳してくださっていることは認めていますが)

無理して好みでない本を読むよりも、
    好きなジャンル、テイストの本に出会うことが近道です!

ハイ、ある程度は。

ラベンダー
    英語の小説は読めば読む程、しっくり来る感じにはなると思いますよ。ある程度までは…!

でも、その小説の行間を読んだり、設定地のバックグランド等は、やはり語学の能力だけでは味わえないものがあります。

もし、長期に渡る滞在が可能であれば、現地に滞在出来るといいですね。そうすると、本当に小説を味わう事が出来ますよ。現代物の小説なんかは、サブカルチャーがわかっていたりすると、サイコーに面白いです。日本にいてこれを読んでもここまでは楽しめないだろうなーとさえ思います。

はい、なります。

ストーリー
    時間の問題です。

アガサクリスティ

さくら
    は如何でしょうか。20年以上も前になるのですが、学生時代、教授から「面白いよ。」って勧めてもらってはまりました。当時はアガサの映画もありましたから・・・

英語の小説は、背景にある文化等を理解していないとわかりにくい面もありますが、わからない部分はそばにネイティブの方がおられたら質問すればいいと思います。案外、ネイティブの人でも教養を持ち合わせない人は知らないことも多いです。

私のお勧めは、「風と共に去りぬ。」の続編。めちゃくちゃはまりました。
    トピ主さんはおいくつの方なのでしょうか。must, should,の感覚ではなくて、楽しまれてるようですね。すごいです。

感性はまちまち

栗太郎
    どんな本をもらったかは別としても、人が面白いと感じた本を時分を面白いと感じる保証はありません。
    感性も違うし、英語の理解力、趣味も立場も違えばそれぞれに読み取るのですから。
    だから、友人が面白かったというのをわからなくても不思議ではありません。
    それに、彼女はネイティブでしょうし。

日本人同士でも、私は村上春樹を面白いと思えないので1冊で挫折したし、私が夢中になる本も友人にすれば読む気も起こらないものです。

トピ主です。

ペンギン
    皆様、ご意見有り難うございます。

友人からもらった本はErika Krouseの「Come Up and See Me Sometime」、日本語訳版タイトルは、「いつかわたしに会いにきて」というものです。

日本語小説だと、作家の個性が文章に出ているのがわかるものがあります。
    例えば村上春樹さんとか、吉本ばななさんとか、私はこの方々の文章を読むと、個性的だなあと思うのですが。

外国語でもやはり個々の作家によって文章の特徴というのがあるのでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示