詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に男友達を増やす同僚女性

レス28
    (トピ主3
    🙂
    みのる
    恋愛
    私と彼女はお互いに離婚歴がある50代同士のカップルです。

彼女は大勢でワイワイ楽しく過ごすのが大好きで老若男女問わず初対面でも積極的な会話で誰とでも親しくなる性格のうえにかなり若く見える等から男性に勘違いされることも珍しくありません。

最近、彼女は同じ職場の同僚女性と旅行やスポーツの好みが共通することが分かり、以前よりも仲良くなって仕事以外のプライベートな付き合いも増え、年齢もほぼ同じということもあり、友人としても仲良く交流するようになりました。

同僚女性は男女問わず人脈や交遊範囲が広く、日頃からアクティブな行動派で趣味のスポーツや旅行など彼女を誘ってくれます。
    私としては彼女が女性同士で親睦を深めるのは全く構わないのですが、その内容が最近であれば、同僚女性の男友達が所有するクルーザーでの船上パーティー?に誘われて水着で参加、同僚女性の男友達グループの男女に紹介されて意気投合、参加の男性陣とSNSのアカウントも交換。その男性との新たな交流が生まれ連絡を取り合うようになるといったパターン。

他にも同僚女性が誘った趣味のスポーツ等を通じて男性と知り合い、その後のやりとりを続けるうちに彼女にデートを求めたり言い寄る男性も複数現れています。

彼女は性格的にお人好しな面が多々あり、誘いは断われず、これまでに何度も私にウソを付いて男性と二人きりで会っていたことがあり、心中穏やかではありません。

彼氏がいるのを知っていながら彼女に男友達を複数回紹介する同僚女性や積極的に男性と友達としても仲良くなる彼女の意識にモヤモヤしてしまいます。

皆様の客観的なご意見や感想をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きましたので宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

お人好しとは言わない

🐱
    もね
    >彼女は性格的にお人好しな面が多々あり、誘いは断われず、これまでに何度も私にウソを付いて男性と二人きりで会っていたことがあり、心中穏やかではありません。
    八方美人であなたをないがしろにしてるだけです。

>彼氏がいるのを知っていながら彼女に男友達を複数回紹介する同僚女性や積極的に男性と友達としても仲良くなる彼女の意識にモヤモヤしてしまいます。
    彼女の同僚は関係ないでしょ。
    そのあとに積極的に交流してるんだから。

50代になっても躊躇なく水着を披露できるのでしたら相当、自分に自信があるのでしょう。
    男性にチヤホヤされるのもお好きだと思いますよ。

そういう彼女だと思って受け入れるしかありません。
    だって恋人はいるけど夫や子供がいない?なら、他に夢中になること必要ですから。
    それでもあなたが選ばれてるんだからいいじゃん。

客観的にみて…

🐷
    まん丸
    彼女はお人好しで断り切れずに男性とデートしているのではないですよ。彼女の希望です。

その同僚女性を憎むのはお門違いです。
    彼女はその同僚に「いい人がいたら紹介して」「色んな人と出会いたい」(表現はわかりませんがそういう意味のこと)と言っていて、同僚も了承して行動に移しているだけです。

仮に同僚の提案でもそんな交流が嫌なら断るし、ましてや二人きりで男性と会うのが困るなら断る理由は何とでも言えます。

では彼女が悪い?

そんなことはありません。

独身なんですから誰とでもデートしたっていいし、より良い相手が見つかればそちらに行くのは自由です。

それはトピ主さんも同じですよ。
    自分も自由だし、相手の行動を制限する権利はありません。

もしかしたら彼女はあなたとも恋人同士と思ってるかどうかすらわかりませんよね。
    パーティーで出会う男性の友人らと同じ、親しい男性のうちの一人としか思ってない可能性だってあります。

残念ながら

ヘムレン
    彼女さん本人も、あなたに嘘をついて男性と二人で会うあたり、もし、ほかにいい人がいれば、という気持ちがなきにしも?という感じが。

同僚云々じゃなく、彼女に直接不安な気持ちを伝えてみればいいのでは?

彼女さんが貴方を大切に思ってくれていたら、誠意ある対応をしてくれますよ。

そういう人生観(恋愛観)の、二人。

めたも
    彼女さんと同僚さんは、似た者同士のようですね。

老若男女問わず、人間大好き。交流大好き。
    「人脈は宝」という生き方。

みのるさんには酷な言い方をします。
    彼女さんにとって、みのるさんも「人脈のひとり」だと思います。

「今は」みのるさんが好きだから「カップル」という関係でいます。

でも、この先、他の男性に気持ちがうつる可能性は充分にある。
    彼女自身にとってそれは悪い話ではありません。
    「その時はその時」ってこと。

縁を大事にする人は、
    切れてゆく縁に「執着」しないかもしれません。
    出会いも別れも「縁」だからです。

だからこそ、一期一会をモットーにするんですけど。

そこまで深い考え方はなく、ただの男好きの浮気性かもしれませんけどね。
    >これまでに何度も私にウソを付いて
    この一点で、一抹の不安があります。

嘘をつくのは、みのるさんを納得させるのが面倒だからで。
    誠実な人ならば、そこはとことん向き合うでしょうけれど。

みのるさんがよほど聞く耳を持たない態度だったり、ヒステリックだったりするなら、
    「嘘をつく」ほうが愛情ということもあります。

彼女の人生において、
    みのるさんもかけがえのない宝ですが、
    男女問わない友人も、彼らとの遊びも「必要」だということ。

それが彼女なんです

🛳
    Nanase
    その同僚女性については特に何とも思いません。
    自分の友達と遊ぶ時に『友達の友達は皆友達』といった感覚で、別の友達を誘って『友達の輪』を広げて行くタイプの人なのでしょう。

私にもその様な友人が何人も居ます。
    顔が広く社交性に富んでいる人とか人気者で友達が多い人などは割とそんな感じですよね。

私は誘うタイプではなく誘われる側の人間ですが、自分が行きたいと思ったイベントや集まりには行きますし、行きたくない(興味が湧かない)と思った時には断っています。

行った先で、そこに来ている人達とどの様なことになるかは全て私自身の問題であり、私を誘ってくれた友人には何の責任も無いと思っています。

もう成人しており、自分の行動に自分で責任を取るには十分な年齢に達している一人前の大人ですからね。

>参加の男性陣とSNSのアカウントも交換。その男性との新たな交流が生まれ連絡を取り合うようになるといったパターン。

これは彼女が彼女の意思でしたことですよね?
    無理強いされた訳ではないよね。

>趣味のスポーツ等を通じて男性と知り合い、その後のやりとりを続けるうちに彼女にデートを求めたり言い寄る男性も複数現れています。

これも彼女の責任です。
    彼女が彼女の意思で男性達とその様な交流の仕方をしているからこそ、そういう流れになる。

>彼女は性格的にお人好しな面が多々あり、誘いは断われず、

20代の私でも気の向かない誘いはお断りしますよ。
    決して気が強いタイプではありませんが「誘われたら、それがどんな誘いであっても断れない…」なんてことにはなりません。

彼女は行きたいから行っているし、行った先で彼女なりの交流の仕方をしているだけです。

>これまでに何度も私にウソを付いて男性と二人きりで会っていた

それが彼女の“人となり”なんです。
    彼女の友達の責任ではなく、全ては彼女の人間性によるもの。

彼女の問題

ナナ
    彼女自身が新しい出会いを求めてるんじゃないですかね?
    もしくはモテてるのが楽しいのでしょう。
    確かにアクティブなのでしょうけどそ例外にも理由はあると思います。
    行動が全てです。

新しい世界が開けて彼女は今楽しいんでしょうね

🙂
    牧場の魚
    彼女と婚約した訳ではないんですよね?じゃあ、今彼女はとても充実していて、そしてトピ主さんより、同僚女性や新しい仲間との交流を優先されるかもしれませんよ。

いっそのこと、彼女とその同僚女性と、そのお仲間と会う時、混ぜて貰うのはどうでしょう?嫌ですか?

彼女がどんな男性と話してるかわかるし、彼女とトピ主さんが同じ場所にいることで、周りの男性に圧をかけれますよ。

トピ主さんの交流関係も広がるし、どうでしょう?

束縛嫉妬男ダサい

🙂
    ももひき
    どうやって彼女とトピ主がカップルになったのか不思議です。

まさか、お付き合いしていると思っているのはトピ主だけだった、
    というようなオチですか?

いずれにしても、トピ主の彼女(?)は社交的で50代でも素敵な殿方との出会いのチャンスが目白押しみたいなので、トピ主のように退屈(失礼)な人には縛らないで欲しいなあ。
    そもそも釣り合っていないのでは?

もう一回お聞きしたいのですが、本当に付き合ってます?
    向こうからしたら、複数いる男友達の一人ではないんでしょうか。

結婚していないから仕方ない

🐱
    ねこ
    まあ、結婚していても付き合いが広い人はいますが、人妻なら誘うことに歯止めがかかることはありますね。
    結婚していないなら仕方ないのでは?

彼女の意志で出かけているから

🙂
    りんりん
    例え誘われたとしてもトピ主の事が大切だと思えば、男性と二人っきりでは会わないでしょう。

何度も嘘をついてまで出かけてたってところが問題大ありですね。

50代なのに、モテモテで嬉しい気持ちもあるんじゃないでしょうか。

彼女の離婚原因を聞いていますか?

彼女のそういう行動も原因の一つになっているのでは?

トピ主とは価値観の違う女性なので、お付き合い程度ならまだいいでしょうが、再婚は考えない方がいい女性です。

同僚女性は関係ない

🙂
    kuma
    まず同僚の女性は関係ないですよね。
    小さな子供じゃないんだから、嫌なら彼女が何とでも理由を付けていかないだけです。知り合った男性たちにだって同じです。
    アナタを誤魔化すのに嘘をつけるんだからこの辺はできるでしょう。
    そして、あなたは彼女にとってそれほど大事な相手ではないという事です。
    大事な相手なら信頼を損ねるような嘘は普通言いませんからね。

大体、インドア派で一人行動が好きな人ならともかく、大勢でワイワイするのが好きな女性なら、束縛ばかりして楽しくない相手より、楽しく豪遊できる相手の方が良いに決まっている。
    しかも彼女は50代でしょう。
    私も50代だけど、あと何年元気にスポーツや趣味や旅行をできるかなって、老後が見えてくる頃合いです。
    今後結婚をするとしても、身の丈に合った相手と家庭を持って云々なんてことはもうないでしょう、この先老いていく二人が支え合って、介護をしてと考えたら、クルーザーがあるくらいお金がある人がいいとみんな思います。
    介護に限らず生活がきれいごとじゃない事は、離婚歴のある初老の女性ならわかっているはずですから。

ところで、男性陣に気があると誤解されやすい彼女さん、
    あなたもその誤解している一人なのではないですか?

お人好し

通りすがり
    お人好しが、大切なはずの彼氏に嘘ついてまで異性と二人きりになるものなんですね。おひとよしだけど、誠実じゃないのかな。

彼女は大勢じゃないと無理なんでしょう。
    一人じゃ、満足できない。
    順位的には主さんが一番なんでしょうが、オンリーワンにはなれない。
    「だって、みんなそれぞれに魅力的な部分があるんだもの。それを全部持ち合わせている人なんかいないし、だったらたくさんと付き合うしか満足できないじゃないの?」と、あっけらかんと数股し続ける友達がいました。
    彼女が複数付き合っているのに気づいても、不思議と別れを切り出す男性は少ないし、むしろ他の男性に負けたくなくて一番且つ唯一になるべく奮起してしまう。たった一人になれる日なんてこないのに…。
    端から見れば、なんか滑稽ですけど、それだけ魅力的なんですかね。

主さんもそんな奔放な彼女に違和感覚えるなら、さっさと手放してしまえばいいのに。
    彼女はあなたをやきもきさせていることすら快感なのでしょう。彼女の価値観に一途なんてことは欠片もないし、万一、そんな日がきたら、彼女のキラキラした魅力も消え失せると思いますよ。
    今の彼女のまま受け入れるか、手放すかの二択しかないかと。

男友達を増やしているのは彼女

🐱
    キリエ
    50代の独身者は少ないですよね。クルーザーを所有するような独身貴族のコミュニティに入れて、彼女は舞い上がっているのじゃないですか?

同じ職場の女性はまったく悪くないです。彼女に頼まれて紹介したのかもしれませんし、彼女の恋愛事情を知らないかもしれません。知っていても、強引に誘っているわけでもないし、考慮する義務はないです。

>彼女は性格的にお人好しな面が多々あり、誘いは断われず
    自分に都合いい解釈では。

>意気投合、参加の男性陣とSNSのアカウントも交換
    >積極的に男性と友達としても仲良くなる
    自分から動いてコンタクトを取っています。

彼女は主さんとは人生、恋愛、人間関係の価値観が違うのだと思います。ごまかさずに、本音で話し合っては。

男好きなのでは?

🙂
    けるん
    男好きは言いすぎかもしれませんが、男性と交流したり、彼氏に嘘をついて他の男性と2人だけで出かけるのが好きな女性なのですね。

それは彼女の性格であり、嘘をついて複数の男性に言い寄られるのが楽しいという人なので、誠実ではない人で「お人よし」ではありません。トピ様は惚れた弱みで、彼女を不誠実な男好きと思いたくなく、同僚女性が悪いと思っているようですが、それは間違いです。

50代で水着になれるとは、美人でスタイルも良く、気取らない女性で、当然モテる方なのでしょう。せっかくクルーザーでのパーティとか楽しんでいるのに、トピ様が文句を言ったら、面倒なので嘘をつくか、最悪別れ話になるでしょう。美人の彼女と別れたくないのなら、男好きなところは目をつぶって、遊ばせてあげるしかないと思います。

船上パーティーに恋人を同伴したりしないのですか?ナンパされに行っているような気もします。

これって

くま
    失礼ながら彼女がトピ主さんに満足をせずに、他の男性との出会いを模索しているとしか思えない。

又は、同僚が彼女にトピ主さんが不釣り合いと考えており、彼女に釣り合う男性の紹介に努めているということ。

まあ、その場合でも受けている彼女も理解しているからトピ主さん以外のもっと良い男性を求めていると考えていい。

厳しいけど、その程度女性だということ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう彼女だから、バツがついているんですよ

🐤
      紗代子
      トピ主さんは同僚女性が悪いと思いたいようですが、ちがいますからね。

彼女が気の向くままに男性とつき合っているんです。
      パートナーがいても自由に遊びたい。
      束縛されるのは嫌。

だから結婚生活が続かなかったんです。
      そこのところはどう考えていたんですか?

トピ主さんが彼女に求めているものを、彼女は持ち合わせていないと思います。

気持ちは

🙂
      ささ
      気持ちはわかるけど、正直それを言ったところで何か始まるのかとも思いますね。

成人男性の女々しい僻みにしか聞こえない。
      政略結婚ならまだしも、自由恋愛だからなあ。

貴方が持ってるカードで勝負するしかない事に変わりはないかと思うのですが。

むしろ、逆ギレのカード切った瞬間に一気に勝負が決まる気もするし。

そもそも、彼女が今時分それらが新鮮で楽しいのはあるかもしれませんが、それを日常にしたいと思ってるかは分からないしなあ。

ご意見ありがとうございます。

🙂
      みのる
      大変遅くなってしまいましたが、当方の気持ちに対して皆様から真摯にご意見を頂き深く感謝申し上げます。

いくら当方が何を感じようと彼女の行動や気持ちは変えられないことに改めて気付きました。

私とのデートの先約よりも新たな異性の友達?を優先するのも諦めがつきそうです。

ただの男好き

😣
      ごりこ
      私も彼女さんと似てるタイプです。

40代前半ですけど、35くらいには見えるらしく、人生でずっとチヤホヤされて生きてきました。
      なので、彼女さんも同じなんじゃないかなぁ?って思います

逆に私もそう思われてるんだろと猛省です

いいい歳なんだから……ってことでしょうか

🐱
      YMO
      私が その同僚女性だとして…… 彼の居る友人には 『幸せになって欲しい』と思います。離婚した理由は分からないけど 残り少ない(笑)人生を つまらない男だけで埋めるなんて勿体ないから!
      バツがついてる分 次こそは~なんて依存せずに 本当に歩いていきたい人を じっくり選んで欲しいです。

トピ主さんは もっと ご自分に自信を持って トピ主らしさで彼女と付き合うしかないのでは?

バツがついてる2人だからこそ 心から寄り添えるには 何が必要なのかを それぞれ考えてますか?

最初の投稿から日が経っていますが

🙂
      みのる
      トピ主です。

最初の投稿から日が経っていますが、やはり彼女は男性との交流に関しては
      「友達に男女を意識したりする方がおかしい」
      「お誘いされたら相手が誰であろうと断るのは失礼」
      というのが信条のようで誘いには時間場所を問わず、例えば男性の部屋にも夜間ですら
      「私は相手のことは友達としか思ってないから向こうも友達として私を捉えてる」
      等々、私との意識の差が大きく、ケンカが絶えません。

また彼女は面識ある男性のみでなく、SNS上のフォロワーへのコメントやダイレクトメールでも平気で相手を誉めたり、平然とハートマークを使う他、いつかご一緒したい等のセリフを日常的に使います。

世間では今の時代、女性から男性へのメッセージで不用意にハートマークを使用することは、好意を抱いていると相手に勘違いや誤解を招く原因になることは半ば常識であることを教えても
      「私はそんなこと意識しない。」
      「皆、使ってるのに意識する方が変だよ。」
      等々、聞く耳を持たず話にならない状態であり、彼女の男性に対する意識はやはり当方と価値観は合わない様です。

同様の経験が有るけど、

🙂
      おっさん化炭素
      結局主様はそういった明るい彼女さんに惚れたわけです。
      ですから諦めるしかないですよ。

確かに他の男性の部屋へ(二人っきりでは無いにしろ)行ったり、クルーザーの船上水着パーティーも心中穏やかでは無いですよね。

でも、そういった社交性は人間付き合いも”彼女自身”なのですよ。

それが我慢できずにケンカになるのなら、程なく彼女さんの方から離れていきますよ。

あとね、50代ならもう少し精神的に余裕も持ちましょうね。

もう一つ付け加えると、彼女さんから色々とそういった男性がらみの事は”無理に聞き出す”のではなく”自分から話す”ように仕向けるのも男の度量ですよ。

あとさ、主様はもう少し自分の自信を持ちましょうね。

無理なのでは?

koyukin
      私が気になったのは、彼女さんの、あなたに対する配慮の無さです。
      彼女にとっての一番は、あなたではなく、他の人たちなんですね。

誘ってくる人に失礼だから断らない、嫌がっているあなたを傷つけても。
      自分の主義主張のみが大切で、あなたの気持ちは大切じゃない。
      そんな彼女さんの思いやりの無さは、目に余るように感じるのですが…。
      何をしても許してくれると、なめられているようにも思います。

人を変えることなんて、なかなかできませんよ。
      50代だと、お別れしたら次の人が現れないかも?などと思ってしまうかもしれませんが、きっと、そんなことはないと思います。
      あなたに合う女性は、どこかにいるはず。
      人生、元気でいろいろと楽しめる時間は限られています。
      嫌な思いをしている時間は無いのでは?

まぁ、もう50代だしさ

💡
      アキラめ~てる
      お互いに自由に好きに生きたほうがいいんじゃないのかなって印象だよ。

そもそも彼女は君に遠慮するほど、君を特別な男と思っていないわけだしさ。

>お人好しな面が多々あり、誘いは断われず、

って君は書いているけど、君はそうやって言い訳を見つけることで「彼女が悪いんじゃなくて、周りが悪いんだー!」って想いこみたいだけなんだよ。

傍から見れば、何度もウソを付いて男と二人で会ったり、いつかご一緒したいアプローチをしている時点で、君が思うほどじゃないのは明白なんだけどさ。。。

彼女は全て計算ずくだよ。
      50すぎの女なんだ、自分で判断をして行動をしているだけだよ。

そろそろ曇った眼鏡をはずさないかい?

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
      みのる
      レスを下さる皆様、本当にありがとうございます。

彼女のその後の様子をお知らせさせて頂きます。

元来、彼女は職場、スポーツクラブ、自治会、レストラン、旅先、新幹線、ところ構わず男性に声を掛けて満面の笑顔で様々な話題を振り撒き親しくなります。
      会話では年齢立場問わず、初対面の男性に自分のプライベートを明かすのは普通で男性に対してもプライベートをあれこれと質問して男性に「興味を持たれてる」と勘違いさせることが非常に多く、当然SNSのアカウント交換は普通なので月に一人は勘違いした男性から告白されている様子です。

ひどい場合は彼女と一緒に泊まるシティホテルのロビーで待ち合わせた時のこと、先に到着していた彼女は例によって見知らぬ男性と会話中。
      私が彼女に嫌味も込めて「知り合い?」と声を掛けたところ、勘違いさせられた当の男性から「あなたは誰て?」「知らない女性にいきなり声を掛けるのは失礼ですよ!!」とか言われる始末。

彼女は既に当の男性と連絡先を交換済みで後日、二人きりでお詫びの食事に誘っていました。

もう隙だらけとか男好きとかの次元ではない様です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

女の残り時間

🙂
        rei
        ちょっと笑顔を振りまけば誤解されて告白される。そう言う目に合えるのも、あと数年で終わるのでは。それは、彼女自身が一番よく分かっていると思います。だから止めないのだと思います。昔と違って、今の50代は若い。若い、若く見えると言っても、50代は50代ですけどね。女性としてちやほやされる、求められることの残り時間の少なさを、ひしひしと感じていると思います。好きにさせるしかないでしょう。逆に言えば、トピ主さんだって好きにできるのですよ。彼女のことは放っておいて、若い女性と人生を謳歌しましょうよ。婚約していないなら自由ですよ。

ただの彼女でしょ?

kitten
        「自分以外に男性友達作って欲しくない
        俺は彼女に対して真剣なんだ!」というなら
        ちゃんとプロポーズして結婚とかに進んだらいかがですか?

このまま主さんの都合の良い女でいるなんて
        彼女にとってはなんのメリットもないですよ

彼女さんが
        色々な友達をたくさん作って楽しくやるのもいいし

気が向けば、その中から再婚相手を探して
        幸せなご家庭を持って行くのも良いし

いや、モテる人は一生モテますよ

🙂
        長男の嫁は見た
        50代なのだから、
        彼女だってもうすぐモテなくなるというご意見もありますが、
        そんな事ありません。

義母を亡くした義父は70歳代でも、50代60代の女性に大変モテました。
        恋人もいました。
        お葬式でも、ご婦人方がお見送りのポジションを巡って鞘当てしてました。
        モテる人はいつまでもモテるんだと目の当たりにして本当に驚きました。

なので、その自由な彼女とトピ主さんが一緒にいれば、
        ずっと心は休まらないと思います。

2人の相性も合わないし、
        早めに切り上げて自分の幸福をそれぞれ追求した方が、
        お互いのためだと思います。