詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通級は必要ですか?

レス21
    (トピ主5
    🙂
    ぽんた
    子供
    「通級に行く必要性」についてお伺いします。

発達障害を持つ5歳(早生まれ、年長)の男の子がいます。
    現在週2回療育に通っています。

知的には遅れがなくIQ120ほどで、公文に通っているため足し算引き算、読み書きなど小学1年生の勉強くらいは理解しています。

東京都在住で、就学相談前ですが、情緒級がほぼない区です。
    知的障害の特別支援級には入れないだろうと言われており、「普通級+通級(特別支援教室)」になる可能性が最も高いかと予想しております。

小学校に行っても放課後デイサービスを週1回、
    運動療育系を週1回ほど利用する予定です。

聞くと、通級は週2回ほど、授業を抜けて参加するそう。
    週2回も放課後デイサービスに行くのに、授業を週2回も抜けて、通級に通う意味ってあるのでしょうか?

授業についていけなくなったり、友達に特別な目で見られてしまったりするデメリットの方が大きいのではと考え、まだ情報も少なく悩んでいます。

■集団指示を理解して行動にうつすことが苦手。耳からの情報処理が弱い。
    (今は幼稚園なので、友達を見ながら一歩遅れて動いていますが、工作など複雑な指示は難しいそうです)

■友達は好きだけど、コミュニケーションが特異。スムーズな言葉のキャッチボールが難しい。

■行動や手先に不器用さがあり、姿勢の保持や工作が難しい。

上記のような困難さがあるので、支援は必要です。
    例えば、通常の授業で、先生の指示を個別にもう一度伝えてくれるサポートの方とか。

ただ、通級の意味が見出せなくて。
    通級に通っていると、担任の先生にもそういう子として特別に気をつけてもらえるから通った方がいいなど、ありますか?

実際にお子さんが通われている方、具体的に通級で何をされていますか?
    民間療育と違いはありますか?

通級にも通わず、普通級で支援をお願いするのはNGでしょうか。

ランキング

レス

通う小学校にあれば

🙂
    学校ボランティア
    そのようになります
    ない場合は近隣の小学校に6校時~6時の間で予約をとり
    小学校授業終了後に連れていく形になります

お子さんのように困り感があることがわかっている児童が入学する場合は学年に1人とかクラスに1人、補助教員がつく場合もあります

親御さんがしばらく毎日一緒に登校し教室にいる場合もあります

学年が上がるにつれ、本人もまわりも色々なことが解ってきます
    そのため抜けていく通級は恥ずかしく行きたくないと高学年になると当人が主張し、卒業する子が多いようです
    通級に通っていたことは成績記録には残らない筈です
    低学年ほど効果があります
    できるなら週一ペースで通い、担任と通級指導教室の先生の二本立てでお世話になった方がいいとおもいます

学校の先生は移動があります
    通級の先生は最長近くで移動が多いのです
    担任が変わり、旧担任が転任した場合など、指導方法の変化や周りの育ちによる対応が後手にまわり、予想外の困った行動があらわれる場合がありますが
    通級の先生の目が入れば予防できます

低学年で学校生活に慣れた後もしばらく毎日続けて高学年は行かないことを目指して
    まずは使ってみることをお勧めします

逆に途中からの利用ですと当人が無駄に挫折感を覚えることがあります
    そのようなお子さんは本来普通級レベルとおもえるのに支援学校に進級する場合もあります

不明点や不安は現在利用の療育施設や教育委員会等の窓口に確認相談するのが一番です
    すこし年上のお子さんママも情報をたくさん持っているとおもいますよ

通級に行っています

サヤカ
    うちの小3の息子が通級に行っています。
    息子のタイプは主さんのお子さんと似ています。残念ながらIQはそこまで高くありませんが。
    就学相談にて普通級が妥当と判断され、入学後こちらから学校に通級を希望していると伝え、小1の3学期に通級スタート。現在、週2時間通級に行っています。また、放課後等デイサービスにも週1回通っています。

通級では、スピーチや運筆、集中力や体幹を鍛えるなどの指導をしていただいています。
    通常の授業を抜けることは心配でした。が、同じクラスに通級仲間がいるのでひとりきりではありませんし、勉強もさほど遅れていません。たまに放課後に、担任が抜けた授業のフォローもしてくれています。

担任と通級の担当が連携しているので、通常のクラスでの困り事を通級指導に取り入れていただけありがたいですよ。
    今後は放デイとも連携を取ってもらえることとなり、ますます心強いです。

うちの区では、就学相談では通級利用までは決まりません。学校に入ってからとなります。
    まずは、入学してから様子を見られてはいかがでしょうか?

通って

🙂
    Pop
    通級の意味を感じないとのことですが、普通級のみはやめたほうがいいと思います。おそらく何らかの形で問題が起こると思います。その時、フォローしてもらえたりしたほうがいいかと。普通級はとピ主さんが思っているより大変かと。

デイのみです

🐤
    ローヴィ
    支援シートを提出すると、少しは違います。
    担任の先生と相談して、通級は本人の負担にもなるので、デイに通っているのでいいですと。

まぁ特別にそこまでの配慮は求められませんが、通級に通わせてたってそれは同じ。

うちは今2年生ですが、少人数な学校なこともあり、なんとかなっています。
    長男は支援級ですが、ホントに受けられる支援の差には愕然としています。
    かと言ってうちもトピ主さんのお子さんに比べれば全然ですが、IQ100なので、支援級にはいけなさそうです。
    クラスメートの女の子が面倒見いいこともあって、うまくリードしてもらってます。

通級よりも学校の環境を重視して下さい。

🐱
    snowflake
    地方在住のASD(アスペ)の子供がいます。

子供が幼稚園の年長の時に、トピ主様のお子さんと同じような状況(IQは上が180、下は90で凹凸が大きく、手先は不器用、コミュニケーション障害)があり、療育(感覚統合療法と言語療法)に通ってました。

就学検診時、私もトピ主様と同じように通級を考え、通級の見学やASDの診断書を出してもらい、通級の判定をもらいました。

しかしながら通級になると週2回、自校外の通級教室に通わなければならず、送迎の不便さや子供の負担を考え、通級を使わず普通級で通うことにしました。

その代わり生徒数の少ない小学校(1年生が15人、全校生徒130人の旧市街の子供が少ない地域)に進学しました。

子供が少ない為、担任の目が届きますし、生徒達も全学年、ウチの子の名前を知っていて(縦割り指導)、何かあれば子供達が「こんなことをしたいたよ」とすぐ教えてくれる環境です。

そして何よりウチの子供の特性をそのまま受け入れてくれる学校でした。

その後、転勤で小学校を2回転校しましたが、出来るだけ少人数で子供達が人懐こい感じの学校を選んだのでトラブルなく過ごせました。

中学は地元の学校が荒れているため、中学受験して公立中高一貫校に進学しました。

受験するご家庭のお子さんなので、性格も穏やかなタイプが多く、6年間ほぼ同じメンバーでしたので、子供は安定して学生生活を送れたように思います。

そして現在、地元国立大の大学生です。相変わらず手先不器用、コミュ障、友達もいないけど、それなりにやっています。

トピ主様のお子さんはIQが高いので、ウチの子供のように知識でカバーすることができると思いますし、挙げられていたお子さんの困難さでは加配は付かないと思います。

学年が進んで明らかに困難さが目立ってきた時に通級を考えてみてはどうでしょうか?

通って良かった

🐤
    菊丸
    >通級にも通わず、普通級で支援をお願いするのはNGでしょうか
    通級の判定が出たのに断っておきながら普通級内での特別扱いを望むなどもってのほかでしょう。入学後に支援が必要だと判断されたら受けるように言われるでしょう。

1年生のうちは周りも騒がしいしそれほど差は感じません。学年が上がるとだんだん違いがはっきりしてきます。3年4年になってから通級に入ってくるお子さんがとても多いです。

うちは1年生から通級に通い今6年生ですが何の問題を起こすことなくいじめにもあわず楽しく通っています。しょっぱなから通っていますからクラスの子も不思議に思うことなく「次は通級だね。行ってらっしゃーい」と在籍クラスを送り出され戻れば「おかえりー」と何の特別感もなく当たり前のようになっています。通級に行く子だと馬鹿にされたりということはありませんでした(本人によればそういったことは今までなかったと)
    在籍クラスの担任と通級の担任と、通級職員室にいる教員が子供のことを学校のあちこちで見ていくれています。担任と校長がコロコロ変わる中、通級職員室の顔ぶれはほぼ変わらず1年生の時から子供の特性を知っていて相談できる先生が何人もいます。親としても心強い。
    (通級の職員室や専門の運動室もある拠点校だったからというのが大きいですが)

うちも東京ですが今から就学相談ですとかなりギリギリになりませんか。6年前ですが4月早々に申し込んで判定8月でした。2学期も遅くなるほど申込が立て込んで検査が来年になる可能性もありますよ。夏休み中にはある程度決めて、両親の意見を一致させておいた方がいいと思います。

ちなみに内容は1時間目は小グループ3~4名ほど(対して教員6人)。2時間目は通級担任と1対1の個別です。
    うちは通級選択で大正解でした。授業を2時間抜けることが心配でしたが勉強の遅れは出ていません。

早めの行動 見学と人数掌握

🙂
    学校ボランティア
    学年カラーもあります、地域の特性もあります
    見学して通級の先生もいい先生だしと引っ越して入学すると、その先生は8年目でまさかの異動なんてこともあります
    ママ情報で先生在籍年数は掌握できます

転入出もあるのでギリギリまで確定しない場合もありますが、学年数を割ってヒトクラス上限最大数か、すこし越えてヒトクラス20人台かでも状況はまったく変わります

聞き取りが弱いようなので、常にまわりが騒がしいと、かなりお辛いかとおもいます

普通級にはとても賑やかで、学級崩壊の引き金になりかねない子もかなりの確率で存在します
    知能的に問題がなくても普通級ではうるさすぎて耐えられない子もいます

定型発達のお子さんでも
    全学年ヒトクラスで逃げ場がなく引っ越される人もいるし
    マンモス校で人間関係こじれて引っ越す人もいます
    平和そうな学区を探して、年長半ばや春休みギリギリに引っ越す人もいます(仲良しがいる学区に越す人も)

例年学校公開をしているので、その日に見学に行く人が多いのですが
    今年は中止しているかとおもいます
    連絡を入れ、学校側と日程調整して、見学してみてください

もし可能なら、通級教室と各学年をみてください
    幼児期に発見されず放置された子
    入学後学年が進んでから問題が発覚した子
    などトピ主さんなら、ちょと見学しただけでも見分けられるとおもいます

大変ですが、入学後は、もし何か学校ボランティアの募集がありましたら、ぜひ参加してください
    学校の様子がよりよく解りますし、先生方とも仲良くなれます

息子さんに似た子は、小学校まで通級めいっぱい利用で共学普通科の高校に行きました(実はとっても頭がいいと言われていました)

拠点校への越境入学

ああ
    >通級(特別支援教室)

おそらく、なんの支障もなく円滑にいく方法が、通級の拠点があるいわゆる拠点校への越境入学が望ましいと思いますが(うちの子が卒業した学校はそういう子がけっこういました)。

うちの場合、わりと支援級が柔軟だったので、知的側面はなくても知的級に所属していました。その後、情緒級ができたので、そこに所属をうつし、中学にあがっても結局籍はあります。
     学習の遅れは気にしなくてもいいです。むしろ、支援学級に所属していることで、遅れを防ぐことができました。ぶっちゃけ、普通学級一本で頑張る子のほうが勉強は遅れます。

情緒級ができる見通しがないなら、通級の学校へ越境したほうがいいです。移動の時間も無駄ですしね。

それと、うちの子と同じ障害で普通学級一本で頑張る子は、高学年から、空気の読めなさや変わり者とささやかれ、いじめを受けていました。
     うちの子は、それを見てあの子僕と同じ障害だよね…僕はいじめられていないけど、変な風に見られないように気を付けているんだよ…と言っていました。皮肉なことに、支援学級にいたことで、うちの子はかなり守られていたことや自分の障害がどのようなものを客観的に知ることとなり、自分の身の守り方を学ぶこととなりました。

地域によって支援の実情は変わりますので、いろいろ学校を見学すればいいです。

ありがとうございました。

🙂
    ぽんた
    皆さま、親身なメッセージを本当にどうもありがとうございます。
    本当は感謝の言葉をお一人お一人にお伝えしたいのですが、まとめての返信となってしまうこと、誠に申し訳ございません。

以前は違う県に住んでおり、地域の訓練会、療育センターでのグループ療育、民間のグループ療育などで、親も子も本当にたくさんのお友達ができました。

しかし昨年、東京に引っ越してくると、公立の療育拠点もすごく少なく「人数も飽和しているのでそのIQでは療育を受けられない。民間の療育を探してほしい」と言われました。民間の療育は「子供を預けて1時間後に迎えにきてください」というような所ばかりで、保護者間で顔を合わせることは皆無です。

なので、発達障害を持つ子つながりの友達がひとりもいません。孤独です。

ママ同士で悩みを話す機会も、先輩ママと情報交換をする機会もゼロで、就学を前に本当に息詰まっていたところでした。
    ですから、親身に答えていただき本当に嬉しかったです。皆さまありがとうございました。

ありがとうございました(2)

🙂
    ぽんた
    多くの方に、通級が良い結果をもたらしたと仰って頂き、すごくためになりました。とくに担任の先生との連携がスムーズに取れたり、通常クラスでの困りごとに即した指導を行なってくださるところが良いのですね。今度学校に連絡して見学をさせていただこうと思います。

通級なしで通われた方のご意見も参考になりました。確かに学校そのものの雰囲気やひとクラスの人数も大事ですね。地域の小学校は25~30人×2クラスの学校ですが、息子の学年はまだ分からないのが現状です。

現在、放課後デイサービスも同時に検索中で、

■言語聴覚士さんがコミュニケーション療育をしてくださる所
    ■運動療育を中心に体の動かし方を教えてくれる所
    ■理学療法士さんが感覚統合訓練をしてくださる所

の3校の見学を予定しています。学童的な預かりが中心の放課後デイサービスが多く、専門的な訓練がある所を見つけるのに苦労しました…。

支援ゼロで行ける気はしておらず、
    今の息子を客観的に見て、
    最も必要なのは、『次は移動教室だよ』『この紙はこう折って、こう切って、ここにのりをはるんだよ』などを隣で促してくださる支援員さんだと思っています。
    (幼稚園でも補助の先生をお願いしています)

小学校では「通級に通わないのに支援員をお願いするなんて、非常識な親だ!」と思われるようなことなのでしょうか。

また、地域の小学校は、普通級のみ(巡回で通級あり)の小学校なのですが、もう一校、近くに特別支援級(知的障害)がある小学校もあります。

特別支援級がある学校に行くと、常駐してくださる特別支援の先生がおり、困ったときの相談などもしやすいでしょうか?それとも、特別支援級に所属していない限り、サポートはゼロと思ったほうが良いでしょうか。

色々質問してしまい申し訳ございません。
    上記のほか、体験談などあれば引き続きお聞かせいただければと思います。

通級、通っています

🙂
    ミクロン
    うちの5年生の娘が、1年生のときから通級に通っています。

懸念されている「授業についていけなくなる」「他の子ども達に奇異な目で見られる」ですが、うちはそのどちらも問題なく過ごせています。
    うちの娘はIQは100ほどですが、多少授業が抜けても理解が追い付かないということはなく、テストも普通に100点近くを取ってきます。IQが120もあるなら、自主学習で十分カバーできるのではないでしょうか。
    また、1年生の時から「通級に行く」といっているので、周りもそれを受け入れていて、友達も「通級なんだ、行ってらっしゃい」と送り出してくれます。
    通級をオープンにしていない子もいて、「通院が」「用事が」といって抜けているようですが、逆に「なんの通院をしてるの?」「いつもいってる用事って何?」と悪気なく聞かれたことにパニックになってしまって…ということもあったようです。

個人的には通級に通うメリットはデメリットよりも大きいと思っています。
    学校では小さく縮こまって過ごしている娘が、通級では明るくのびのびと過ごせています。自分のことを理解してくれている先生がいて、自分の話を聞いてくれる。苦手なことを苦手なまま受け止めてくれて、どうすればいいか一緒に考えてくれる。
    「学校」という枠組みの中で、「クラス」という集団から抜けて自分自身について考えることのできる、掛けがえのない場となっています。ともすれば人よりもできないことが多い彼女が、集団生活の中で生きていくために必要なスキルを身につけることができた。
    クラスでサポートの先生がつくのもよいかもしれませんが、それは結局その場その場での対応ですよね。お子様が苦手と書かれているコミュニケーションや言葉のキャッチボールなど、通級では本当にこまやかに指導してもらえました。

とりあえず1年生では、デイサービスと通級と併用し、様子を見られてはいかがでしょうか。

ありがとうございます(3)

🙂
    ぽんた
    すみません、上記の質問の答えを頂いていたのにまた質問してしまいました。

>通級の判定が出たのに断っておきながら普通級内での特別扱いを望むなどもってのほかでしょう。入学後に支援が必要だと判断されたら受けるように言われるでしょう。

なるほど、やはり通級はなしにして、支援員をお願いするのはNGなのですね。「親の対面で普通級にお願いしたくせに、無理なことを要求してくる親」となってしまいますかね。

9月に知能検査や面談を予定していますが、就学相談では「親の意向」をまず聞かれるとのことでした。
    私にはまだ親の意向が言えるほど、情報がありません。

■「彼に専門的な療育を受けさせてくれる機関を探している」

■「その機関が小学校の通級教室であった場合、通級をお願いしたいし、放課後デイサービスだった場合、週4回の療育は負担なので通級は無しにしたい」

■「ただ、通級教室に通わない=小学校で彼が困った時、誰にも助けて頂けないのは困る」

■「もし通級に通うことでしか支援が受けられないシステムが、小学校教育の現場で出来上がっているのなら、通級を選択する」

というのが、元々の私の考えでした。なので、就学相談の申し込みの電話のときに「希望する学級はなんですか?」と聞かれ、「通級です」「普通級です」と一言で答えられず、言葉に詰まってしまったのです。

東京では健常児の友達しかおらず、発達障害の就学情報は皆無です。
    そこで、実際のところどうなのかなと考え、質問させていただいた次第でした。

一番大切なのは、子供が小学校で必要な支援をうけ、自己肯定感を保ちつつ楽しく小学校に行けることだと思います。なので、彼のこころが一番健やかでいられる方法を、考えたいと思います。

もっと厳しいご意見が来るかとビクビクしておりましたが、皆さん親身にお答えいただき本当に感謝しております。

同じような子をもつ親です。

花火
    こんにちは。
    うちの小3になる息子も、トピ主さんのお子さんと同じような感じです。
    IQはやや高めですが、一斉指示が通りにくく、集団行動が苦手です。
    私も通級に通わせることに不安がありましたが、私の場合は就学相談を受け、通級が望ましいという判断が出たため、それに従いました。
    就学相談でプロの目からみて、それが望ましいという判断なら・・・ということです。

実際通級にしてよかったと思っています。
    親が思うほど子ども達は偏見をもっていません。
    1年の担任の先生も、「〇〇君はこの時間、別の教室で授業を受けています」とだけ説明すれば、みんな「そうなんだ」と納得するものです。

また通級の先生は、担任、スクールカウンセラー、養護の先生と連携してくださるため、何かあったときに情報が共有さるというメリットがあります。

うちの子の場合、2年生の時クラスが荒れていて、本人も在籍級で辛い思いをしました(いじめではありません)。
    担任の先生は、クラスを治めるのに必死で息子はほとんどほったらかしでした。こういう時、週に2時限だけですが通級に”逃げ場”があり、助かりました。

あと、今担任の先生のやることって本当にたくさんあって、特別な配慮や支援はあまり期待しないほうがいいかと思います。
    先生がベテランでキャパシティのある方ならできることかもしれませんが、新米の先生や、発達障害に理解のない先生にあたることもありますし。

小さい頃に受けられるサポートは多いほうがいいです。
    学校という一つの社会で、うちの子は校長先生、副校長先生、担任の先生、学年主任の先生、養護の先生、スクールカウンセラー、通級の先生等々、たくさんの先生方に見守られていると感じています。

これも通級に通うメリットであると思います。

地域にもよるのですが…

ああ
     一応、普通学級でもサポートは受けられることは受けられますが、その年々の担任の力量に左右される部分が大変大きいです。
     実情として、普通学級は担任の当たりはずれが大きいですので、リスクは格段に高くなります。

実際に普通学級は目が行き届きにくいため、トラブルも起きやすいし、前述したいじめを受けた子は、ずる賢い子に陥れられることも少なからずあったようです。

通級を勧められる状況だと普通学級一本で行くのはリスクが高いです。お子さんの場合は、初めでつまずくと、ずっと学校がつらくなると思います。少なくとも12年間は通わなくてはいけないので、居心地のいい環境を選ぶのがいいと思います。

ちょっと横ですが。。

🙂
    Pop
     支援員についてですが、自治体に確認したほうがいいです。
    うちの自治体は、予算がつかないとの理由で、支援員は3時くらいまで。2つの小学校掛け持ちで、週2-3回。3人くらいをシェアしている状況でした。そして、支援級の子が、普通級に交流するときあるいは、普通級在籍だけど、水泳などのような指示が通らないと危ないような場合に来ていました。お子さんが該当するかどうか、自治体の実際を確認したほうがいいように思います。支援員といっても、お子さん一人にべったりついて、手伝ってくれるわけではありません。
     幼稚園、保育園(認可)などでは、支援員だけでなく、フリーの先生などもいらっしゃって手厚い感じです。しかし、小学校25名ないしは30名で担任一人となると、すごいです。前の席にしてもらう、声掛けがみんなよりやや多めくらいがせいぜいでした。休み時間までは担任も面倒みてくれないこともあるし。うちの子のクラスで、先生の指示がわからなくて、しょっちゅう聞いてくる子、グループ学習で指示がわかっていなくて、スムーズに話し合いがいかないなど、1つ1つは小さいことですが、すごく困っていました。
     普通級で頑張ることは定型でもいろんな意味で本当に大変です。通級ができるのであれば、学年が変わってもさまざまな支援が引き継がれると思います。普通級のみでやる場合、とぴ主さん自身が頑張って動く必要が通級よりも多くなると思います。できれば、通級の学校に引っ越す、あるいは通級に越境できるような、近い隣接の校区を選択するなどを考えて見られてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です。

花火
      連投ですみません。
      トピ主さんのレスがある前に投稿したので、追加の質問についてお答えします。

通級を選択しないのに支援員をお願いすることについてですが、これは一般的にどうなのか、私もわかりません。

あくまでうちの息子の学校に関してですが、通級に通っていないからといって支援を受けられないというわけではありません。

学校に1人常駐の支援員、2~3人非常勤(?)の支援員の先生いらっしゃり、普段から各学級を回って困りごとのある生徒をサポートしてくださっています。

1学期はほとんど一年生の学級に付きっ切りで、通級とか関係なくすべての生徒のフォローをしています。

逆に通級でも、在籍級で問題なくついていけていると判断されれば付きっ切り対応にはなりません。

なので、困っていても放っておかれるという状況はないと思います。

また、お子さんだけの支援員(加配)を付けることができるかどうかは、学校等に問い合わせる必要があると思います。
      (息子の学校では人材が足りないので難しいと言われました。)

支援員や加配の先生は、その場のサポートはしてくださりますが、指導はしてくれません。

また、通級のメリットとして、通級の保護者会や勉強会があるので、そこで他の学年の保護者の方と知り合えたり、情報交換することができます。

ありがとうございます(4)

🙂
      ぽんた
      昨日に引き続き、温かいレスをどうもありがとうございます。
      なんどもなんども読み返しています。

きっとこれから同じような事で悩む親御さんが毎年毎年出てくるかと思います。
      私にとっても、そんな親御さんにとっても、すべてが永久保存版となるレスの数々かと思います。

ああさんの

>ずる賢い子に陥れられることも少なからずあった

という言葉を見てドキッとしました。実は本人、あまり嫌とか泣くとかをしない性格で、言い返したりもできません。何かを取られても「◎◎くん欲しいの?じゃああげるよ!」って笑顔で言うことが多くて。

万事にあたってこんな感じなので、とても穏やかで、人の言うこともきちんと聞くし(すぐ忘れるけど)、親としては一緒にいて温かい気持ちになる子です。でも、将来この子はだれかに騙されたり利用されたりするのではないか、と恐れてしまう自分がいます。

特性からくるものなのか。もしくは2歳から療育でお友達と仲良くを刷り込まれたことで自分の気持ちが表せなくなってしまっていたらどうしよう…と、悩んでいます。

(すみません。脇道に逸れました)

だからこそ、友達関係で苦しまないようにできることはしてあげたい。
      皆さんの意見を聞いて、それをしてくれる所は通級なのかなと
      そんな気持ちも芽生えました。

花火さんの
      >学校という一つの社会で、うちの子は校長先生、副校長先生、担任の先生、学年主任の先生、養護の先生、スクールカウンセラー、通級の先生等々、たくさんの先生方に見守られていると感じています。

という言葉、

ミクロンさんの
      >学校では小さく縮こまって過ごしている娘が、通級では明るくのびのびと過ごせています。自分のことを理解してくれている先生がいて、自分の話を聞いてくれる。苦手なことを苦手なまま受け止めてくれて、どうすればいいか一緒に考えてくれる。

という言葉、心にしみました。

通級利用しています。

🙂
      ひな
      小学生の息子が、通級利用しています。
      トピ主さんのお子さんと、IQや特性等がとても似ている子です。

>週2回も放課後デイサービスに行くのに、授業を週2回も抜けて、通級に通う意味ってあるのでしょうか?
      私も、トピ主さんと同じように思っていました。
      うちは学校内に情緒支援級はありますが、通級は無くて他校通級になるので親の送迎が必須ですし、結構な負担になりますし。
      小学校教諭で長年支援級担任をしている身内がいるのでそれを話た所、「放課後デイと通級は、全く違う。通級は学校教育の一環なので通級と普通級の担任同士が連携して一緒に教育していくメリットがある」と言われ、やらなくて後悔するよりやってみみた方が良いかな…と思って、通級利用を決めました。

結果、とても良いですよ!
      通級を利用していた、息子と似たタイプのお子さんがいるママ友さんからいろいろ話を聞いてオススメされていましたが、本当に利用して良かったです。
      やはり、普通級のみだと、特別な支援や配慮は先生に要求できません。
      せいぜい席の配慮くらいです。
      それに、小学校は幼稚園に比べて、手厚さ・面倒見の良さが雲泥の差です。
      なので、入学時は特に、何らかのきちんとした支援は受けられていた方が安心です。
      勉強ができる・しかも公文で先取りしているお子さんなら、1年生の授業を抜けてもそこまで影響無いですよ。
      学校側も配慮してくれて、毎回同じ教科を抜ける事にならないよう、毎週時間割が変わります(通級は曜日と時間が固定している為)
      偏見があるか無いかは、学校の校風によるみたいです(うちの学校では嫌な目にはあっていないです)
      就学相談は、教育委員会相手のでしょうか?
      それとは別に、小学校に個人的に連絡して、見学・面談させて貰った方が良いですよ。
      教育委員会の就学相談って、正直あまり役に立たなかったです…もちろん相談の実績は必要なので必須ですが。

続きです。

🙂
      ひな
      うちの息子はそうでしたが、恐らくトピ主さんの息子さんも、親が支援を訴えないとあまり支援して貰えるタイプでは無いと思います。
      なので、小学校の先生(うちは窓口は教頭と支援コーディネーターの先生(支援級担任でしたが、学校によって違います)と直接お会いして面談していただき、「こういう所がとても心配です。不安です」と、アピールしました。
      トピ主さんが心配されている、「授業についていけるか、偏見に晒されないか」等も、直接聞いてみられたら良いと思います。(私も同じ事が心配だったので、聞きました)
      小学校も、普通級・支援級・他校通級、全て見学させて頂きました。
      最初は自分だけで行き、その後息子も連れて行きました。

途中から支援級や通級に通い始める方が大変だと思います…頭の良い子なら特に。
      入学と同時に最初からだったら、「こういう物」だと割とすんなり受け入れられます。

小学校は本当にハードだな…と思います…いろんな意味で(幼稚園とは比べ物にならないくらいいろんなお子さんがいるので…)
      なので、「学校の正式な支援」はあった方が絶対に良いです。
      同じ内容の悩み事を相談した時、普通級担任は「それくらい大丈夫ですよ」という感じでも、通級担任はしっかりサポートして下さったり(健常児なら「大丈夫そのうち自分でできるようになります」という事でしょうけど、発達障害児には放置していたら「そのうち」が来ない…)
      普通級担任とじっくり話す機会はなかなか難しいですが、他校通級で毎回送迎がある為に通級担任と毎回面談の時間があり、私はとても助かっています。

通級に行く事に偏見があるような校風でしたら、そもそも、コミュニケーションに難ありな子=浮きやすい子に対しての風当たりが強いでしょう。
      だったら、周りの目を気にして支援の権利を手放すより、しっかり学校側にもサポートを協力して貰った方が良いと思います。

小学校の支援員

🙂
      なな
      私が関わった学校は
      大抵学年で1人加配
      (職員会議中に同時に別クラストラブル発生すると大変です)
      途中で大変な子がいると発覚した場合は追加できない
      様子を見て担任が配慮不要と判断したら、外れる
      記録としては残らない
      (だから旧担任が転出したとき配慮が外れ、今までのことがわからないと、大変)

発達障害がありご心配な親御さんは教室付添可(支援員は配置できないも保護者サポートは受け入れます)(自分の子だけでなくクラス全体をサポート)
      でした

担任の手が回らず
      廊下や教室に1人でいる子
      教室を飛び出す子
      授業に飽きて特性のある子を利用して騒ぎを起こし授業を中断させる子!
      などなどいました

担任や理解のある先生なら絶対やらないような対応(注意)をして、収拾がつかなくなることもあります
      強く注意され、パニックで放り投げたものが窓にあたり、硝子の破片の雨が降るとか

話は変わりますが
      困ったことを『困ったこと』と認識しないのではないかな?というお子さんもいらっしゃいます
      1度にひとつしかできない
      だから、
      「雨が降ってきたねえ」に「降ってるねえ」
      「傘はささなくていいの?」と声かけしてはじめて小さく「あっ」と応えてあわてて傘をさしたり…
      これはシチュエーション毎にお声かけして、こういうときはこういう行動をする
      こういうときは質問・確認をする
      ということを学んでいくしかないのかなあとおもいます

ありがとうございました(5)

🙂
      ぽんた
      みなさま、実体験に基づいた温かなレス、ありがとうございました。

正直、「サポートのない子が教室にいたら迷惑です。親のプライドのために普通一本でいかせるな。通級を利用しないなら入学するな」といったコメントが多く寄せられるかも、そうしたらどうしよう…
      (支援員さんはお願いする予定だけど)

と考えながら投稿しておりました。。。

しかしみなさまが親身になって、教育現場のシステムや加配のしくみ、連携体制など、何よりも実際のファクトや体験談を教えてくださったことで、とても納得感もたかまり、一歩を踏み出す勇気がでました。

教育相談の結果を踏まえつつ、また小学校とも連絡を取って息子のこれからを考えたいと思えます。

みなさまありがとうございました。