詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係が退屈に感じてしまう

レス16
    (トピ主1
    😣
    沙羅
    ひと
    子供の頃から、女子同士の人間関係が苦手です。

全ての人というわけではないのですが、全般的に、グループ内でのパワーバランス?を常に均等にしておかないと出る杭が打たれる感じというか。誰かの"ズル"を決して許さない感じ。

そして交わされる言葉は噂話や悪口だったり、"コミュニケーション"や"誰かといること"自体が趣味、という感じになっている人が多いような気がしています。

友人関係では、互いに何か打ち込めるものなどがあって、その経験談を聞くことが好きで、私もそういう話をするのが好きです。どちらかというと一人の時間を豊かに過ごしている人と話すのが好きなのだと思います

私の周りには、そういう人は男性の友人のほうが多いです。そのため自然と異性の友人と連絡をとったり遊ぶことが多く、楽しい反面同性とうまく付き合えない自分が嫌になる瞬間もしばしば。

もしかしたら向こうは「女」というだけで優しくしてくれているから私が過ごしやすいだけ……?とあらぬ事を考えてしまったりもします。

周りに異性の親戚が多かったために、幼い頃からゲーム、戦隊もの、アニメ、漫画など少年っぽいものが好きだったことも理由の一つだと思います。
    今もアイドルやメイクの話より、アニメやゲームの話をしていたい。でも趣味が男の子寄りというだけで、性格がサバサバしていたりするわけではないので(どちらかというとぼーっとしている)、男子とニコニコ趣味の話で盛り上がっている様子は、周りからはあまり良くは見えていないのだと思います

男女がどちらも集まる同窓会などでは、同性にどう思われているのか気になって立ち振る舞いをいちいち考えてしまい、どっと疲れます

似たような悩みを抱えている人、いますか?
    なにかお言葉、アドバイスなどいただけるとありがたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらぬ事

😀
    トビトカゲ
    >「女」というだけで優しくしてくれているから私が過ごしやすいだけ……?とあらぬ事

あらぬ事じゃないですよ。まさにそれですよ。
    オタサーの姫。
    サークルクラッシャー。
    聞いたことありませんか?

異性だからです

🙂
    ワニ
    >もしかしたら向こうは「女」というだけで優しくしてくれているから私が過ごしやすいだけ

だいたいお察しのとおりです。

別に下心があるとか、女性だからやさしく、とまで言わないまでも、男性はあなたを、異性だから気を遣っているので、あなたは過ごしやすいのだと思います。

一寸同意できません

😢
    ホールインワン
    それは、友人関係とは言わないでしょう。同窓会で会う昔の友人は、既に夫々別の世界で生きていますから、共通の話題を見つけるのが難しい。従って、表面的な話題しかでない。

私は、完全に男社会で働いて居るので、女子会とやらとは全く無縁です。でも、男女問わず、面白く無い人は一定数居るし、同時に面白い人も一定数居る。大人になったら、その中から自分で選ぶしか無いわけで、私は、パワーバランスを考えながら人と会話したことはありません。話すと聞くのバランスは考えますけどね。出る釘とか、全く気にしませんし、周りも気にしてません。

同じ趣味のことで盛り上がる、、、と言っても、アニメやゲームなんて全く興味ない。でも、男性でも、そういう趣味の人は、私の周りにはあまりいないなぁ。

巷の話し、結構、その人の考え方がわかるような話は、聞くのも興味あるし、話すのも好きです。読んだ本の話とか、話題になった映画の話とか、世の中の風潮とかね、、、きっと、トピ主の周りには、話題の豊富な人がいないだけじゃないですか?
    世の中、噂や悪口、アニメやゲーム意外に、もっとある意味高尚で、話して居る人の人柄がわかるような話題ってあるんですよ。

そういう人の集まりには、女も男もありません。どんな事に興味を持っていて、何が面白いのか、今まで知らない事を、自分以外の人の興味を知るって楽しいなぁと思える話しってあるんですね。私は、そういう友人に恵まれて居るのかもしれません。

自分が如何見られて居るかとか、男性に誤解されないか、女性に敵対視されないか、、、なんて気にするような仲間なら、それは友人ではありません。

そりゃ

🐶
    ビネガー
    異性といる時は楽ですよ。気を使ってくれますからね。トピ主さんは女子同士が苦手って決め付けて寄せ付けないものを感じます。私の女友達、悪口も噂話も滅多にしないし足の引っ張り合いなんかもしませんよ?

女性が苦手という女性に多いのは人に気を使うのを面倒くさがったりコミュ力が低い人が多い印象です。お気に触ったらすみません。
    自分の心持ちを変えると自然と付き合う相手は変わります。

そうですね

🙂
    ウッドデッキ
    トピ主さんのお悩みは、そのような感じの女性の友人が欲しいということなのでしょうか?
    それならもうそのような人と巡り会うまで、探し続けるしかないでしょうね。
    このあたりは、自分に合う人を見つけるという意味では、もう異性との出会いと同じようなものでしょう。

>もしかしたら向こうは「女」というだけで優しくしてくれているから私が過ごしやすいだけ……?とあらぬ事を考えてしまったりもします。
    これは多分にあるでしょう、なぜあらぬ事と思うのかわかりませんが。

>男子とニコニコ趣味の話で盛り上がっている様子は、周りからはあまり良くは見えていないのだと思います
    まあいわゆる男好きな人なんだろうなとは思われるでしょうね。(トピ主さんのおっしゃる「周りからはあまり良くは見えていない」がどのような意味かはわかりませんが、世間からはそう見られるであろうということです)

トピ主さんの方は単なる趣味友達としか思っていなくても、向こうもそうであるとは限らないということは頭に入れておいた方がいいと思いますよ。

いいじゃん。

めたも
    >似たような悩みを抱えている人
    女子グループが嫌い。男友達のほうが楽しい、話も合う。
    いいじゃないですか。
    何を悩みますか。何の問題もないですよ?

>周りからはあまり良くは見えていない
    >同窓会などでは、同性にどう思われているのか
    それこそ、悪口コミュニケーションの、格好のネタにされていますよ。
    「嫉妬」されるから、しょうがないです。
    言わせておきましょうよ。

沙羅さんに面と向かって何か言ってくる人には、
    返事をすればよいだけのこと。
    陰で何を言われても、沙羅さんの幸せは壊れないから、だいじょうぶ。

合わない友人と付き合ってるだけ

🐱
    もね
    トピ主のような考え、趣味の女性だって少なからずいると思いますよ。

自分と合う友達を探そうとせずに、
    合わない理由を「女性同士の人間関係」のせいにしているだけです。

>男女がどちらも集まる同窓会などでは、同性にどう思われているのか気になって立ち振る舞いをいちいち考えてしまい、どっと疲れます
    この手の人は人付き合いにやたら性を意識しているのが不思議です。
    現在、社会人かと思うのですが会社でもそうやって男女を意識しておられるのですか?
    何かの経験談や打ち込んでることの話を引き出す会話をあなたがすればよろしいのではないですか?

今時、アニメや漫画が男っぽい趣味なんてナンセンスですよ。

群れが苦手ですか?

🙂
    これから
    はじめまして。
    色々なレスがつくとおもいます。
    パワーバランス、よく理解できますよ。
    全員同じでないと許せない雰囲気、私も苦手です。

おいくつなのかわかりませんが、トピ主さんがグループ付き合いを卒業する時期が来れば、気楽になるかも知れませんね。

同じ女性であっても、話があう人合わない人がいますよね。
    私もただの悪口の垂れ流しみたいなグループは苦手ですし、女性でも聡明で前向きでパワフルな人な友人もいます。
    グループで動かず、個別にコンタクトを増やしながら、話が合う同性を探すのはどうですか?
    約束も、自分と相手だけなら実現しやすいです。
    趣味の集まりとか、オススメします。

確かに同性より異性と接触が多いと、男好きみたいに誤解する人もいると思うし、男性は女性には色んな配慮をしてくれます。
    でも、互いに最終的に信頼できる関係になるかどうかは、同性異性 無関係ではないでしょうか?

男性でも女性っぽい人も、その逆もいますよね。

他の方のレスもよくご覧くださいね。

当たり前ではないですか笑

🙂
    さくら
    そりゃあ男ばかりの中に女性が居たら、良くも悪くも対等には思われませんよ。
    気を遣ってくれます。

それに、男同士の愚痴や噂話の方が下品ですし酷い内容ですよ。
    トピ主様が女性で、同性と一緒に居る時間の方が多いから、女性の嫌な部分が見えるだけでは?
    でもそれは性別ではないんですよ。
    男の場合はサバサバしていると言うより、男って基本的に無神経な人が多いんですよ。
    女性より気を遣うと言う能力が備わっていないんだと思います。

類は友を呼びますから、多分トピ主が根暗だから同じようなどんよりした人が集まるんだと思います。
    女性同士が嫌なら男とつるめば?
    人からどう見られているかなんて気にならんやろ?

そりゃそうでしょ笑

🙂
    ミク
    男は男同士で居る方がやはり楽みたいですよ。
    それと男同士って女性のそれより何倍もエグい内容話していますよ~笑

私の女性の友人は人の悪口なんて言わないけどな~。
    かるーい愚痴ならありますけど、それが全くないのもつまらないし、私も言うし、楽しいですよ。
    完璧な人なんて居ないんだから、悪口や噂話が嫌ならそういった人とつるまなければいいだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示