詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京、アラサー、お金がない。(愚痴)

レス36
    (トピ主3
    😑
    こん
    話題
    見てくださってありがとうございます。

アラサー独身女性です。これからの人生を考えると不安でたまらなくなります。

アラサーにして東京に引越し家賃7万の物件に住んでおります。
    引越し費用に医療費等を含め貯金がありません。
    いい歳して軽い気持ちで東京に引越して馬鹿だなって思います。(東京批判の意図はありません)

まず、家賃が高い!物価が高い!
    いくらキラキラした街でも収入がないと自分までキラキラできるわけじゃないって漸く気が付きました。
    そしてコロナでどこにも出かけられないのでなんで来たのかわからない‥。

とりあえずほぼ自炊で生きて固定費は全てポイント還元させて洋服等を一切買わなくなりました。
    親も病気が見つかり今後どのタイミングで出費があるかわかりません。

転職したてで給料も低いです。
    アラサーにして貯金ほぼゼロスタート東京暮らしでお金は貯まるのか‥。もう少ししたら実家に戻り転職した方が将来の為になるのかな‥。といい歳して貯金が少ない為に不安です。
    同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか?

訳のわからない文章で申し訳ありません。
    どんなことでも結構ですのでご意見頂ければ大変嬉しいです!

一人暮らしで誰とも会わなくて寂しいです笑

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年収が分からないと何とも・・・

🙂
    なす
    東京といっても 都内ですか? 家賃7万円なら、どちらかというと安い方だなと思いますが、都内のどこのエリアに 何部屋で7万なのかでもっとアドバイスつくかと思いますが。。。ワンルームだとしても安いなと思いました。(町田や八王子など東京でも23区じゃなければ、また違いますよ)

地方から転職して東京 1人暮らしで上京してきたのでしょうか?
    今はきついのかもしれませんが、年収によって、あと自炊するかどうかなど生活スタイルによって少しずつ貯めるしかないですよね。

正直7万でキツキツ、もっと家賃を抑えたいとなると、横浜や川崎でも駅から遠いとか不便が生じるところが多いでしょう。
    近隣から東京へ通勤可能エリアは千葉埼玉含む、色々あると思います。

キラキラした生活を東京でする・・・となると、実際のところ一人暮らしなら 800万そこそこでなんとかできると思います。上には上がいますから、そこそこ自由な暮らしであって、週1で 数万のお食事なんかは それでも厳しいでしょうけど。。。

いわゆる港区暮らし、港区界隈で遊ぶことをキラキラした暮らしと憧れるのなら、本当に一部の人だと思います。

まず冷静に

🐶
    くりりん
    東京に憧れて住んだから、そうそう雑誌に出てくるようなおしゃれな家や生活環境、おしゃれで高い良い服にたくさん囲まれた生活なんか出来ないですよ。

家賃も物価も高いですですが、大きな会社や良い仕事ポジション、賃金が高い、というのもまた事実です。アラサーならまだ需要あります。
    少しでも高い給料を目指してスキルアップするなり頑張ってください。

都内の中心部を避けたり、ちょっと面倒な路線沿いなどは家賃が6万円代であったりしますよ。貯金を優先するなら、固定費がかかる家賃を抑えられる物件を探してみてください。

小さな会社で一般事務などの仕事をしているのなら東京じゃ厳しいかもしれませんが、総合職での仕事なら給与水準もある程度高く、福利厚生も活用して生活を工夫すれば貯金はできると思います。

せっかく来たのですから、田舎に帰る前にまずはどんな可能性があるのか、どうしたら給与アップの転職を成功させられるか、貯金できるようにするにはどう工夫ができるか、など色々な面を冷静に調べて実行してみてください。

何とも漠然とした話!

😢
    傍聴人
    アラサーとは思えない、フワついた感じですね。東京がキラキラして居るとは、今まで思ったことは無かったけど、、、ゴミゴミして嫌だったから、私は海外に逃げました。

友人にパリに住んでいると言うと、同じ様な反応がくるけど、単なる仕事場です。収入が良いから来たまで。

トピ主は、家賃は書いているけど、肝心の収入が書いてない。東京だって、都心や西の方は結構高いかもしれないけど、多少都心から離れれば、一人暮らしで家賃を低めにする事もできるでしょうし、物価だって、色々なスーパーもあるし、安いところだってある。

何だか、具体性がないから何とも言えない。

ご実家がどこなのかもわからない。もし、片田舎なら、再就職の口も少ないだろうし、大体、病気がわかった親御さんのところに、貯金無いから居候させて、と戻ったところで、親にしてみれば、良い迷惑でしょう。ご実家が裕福で、帰れば悠々自適と言うわけでもなさそうだし、親を頼らず、自分で収入を増やしましょう。

将来が心配なら、仕事をしながら、将来役に立ちそうな資格を取るとか、そう言う、建設的な事を考えた方が良いのでは無いですか?

頑張りましょう!キラキラしなくて良いのです。着実に根をはやしましょう。

レスします

🎂
    う~む
    家賃と駐車場は初めて見ると、こんなんで、この価格なの
    みたいなね。なので、勤務先は都内でも住む場所は少し離れた
    千葉や川崎、埼玉、神奈川になれば場所によっては半額だよ
    もし半額だとすれば、毎月3万は浮く計算になるので楽になるよ
    日本では、東京と大阪に集中してるので仕事も集中してしまうのだ
    仕事の量と種類はたくさんあるので、それは都内の良い点だよね
    あとは、実家周辺に仕事があれば断然そっちが、お得ですよ
    都内では、仕事や移動が実に忙しい。昼飯も仕事のように
    バクバク早く食べなきゃいけないし、駐車禁止も厳しいので
    このような生活が肌に合わない人は実家での仕事を勧めます
    人が多くて、それだけでもストレスになる人もいますのでね

頑張って

🐤
    3号線
    あなたはスタートの年齢が少々遅いだけ。
    周りのみんなも最初はゼロからスタートし、豊かな生活を目指して必死に頑張るのです。
    東京にはそれだけの魅力があります。
    ただし私自身の経験として、変な彼氏や友人に気をつけて。他人を食い物にしようとする人が多いのも事実です。

地道に貯金を頑張って下さい

🙂
    あい
    今まで実家暮らしでアラサーなら
    大学卒業して5年目と考えても、浪費しても最低500万は
    貯金できてると思うんですよね。だからトピ主さんは
    今まで浪費しすぎです。また実家に戻って転職しても
    今度はもっと給料下がりますから、しばらく辛抱して
    貯金に励みましょうよ。

私は関西ですけど、大学出てすぐから一人暮らしで
    最初は手取り年収300万もなかったと思いますけど
    初年度一年間で数十万円は貯金できてたと思います。
    だからトピ主さんみたいに実家暮らしで浪費してた人には
    全然同情できないですけど、とにかく応援します。
    (病気で働けなかったとか、特別の事情があって
    大きな出費をして貯金ができなかった、とかで
    あれば、事情を理解せずきついこと書いてすみません)

一緒に頑張りましょう

🙂
    匿名
    都区内在住の40代バツイチ女性です。
    (20年前独身時代に上京時に一人暮らし経験有)
    今は家賃7万の狭い単身者向け賃貸マンションに引っ越して数年。

閉塞感は早朝ウォーキングや熱中症コロナを気を付けての外出散策等で解消。

東京で安く暮らすって、地方とは全く違うレベルとベクトル、共感します。
    できる節約、やりましょう。

20年前の私が若い頃は女性はごはんも飲みも遊ぶのもおごってもらえたり入場料タダにしてくれたりお金がかからなかったけど、今は違うのかな?
    コロナで延期してそうですけど。

>医療費
    自治体の公式サイト確認。
    使えるかもしれません。
    申請しましょう。
    勤務先の健保の制度も調べて申請。
    また、入院するなら、高額申請を済ませておき、月初に予約入院するなど工夫できるところはしとく。
    親御さんも同様で、加えて高齢者の制度も併用。
    親は自己資金で自力で何とかしてもらうこと。
    子による看護介護通院サポートをあてにさせないこと。

>家賃が高い!
    更に安い物件への引っ越しはやめたほうがいい。
    防犯性、犯罪に巻き込まれる確率が高まります。
    家賃相場の安い地域は物価も安く暮らしやすい表裏一体でそれなりに周辺環境も「相応」です。

>転職したてで給料も低い
    いくらですか?
    東京の給料の安い会社って、正社員なら初任で年収300万ほど、派遣なら時給1500円、バイトなら時給1000円、300万なら給与天引積立した上でやっていけます。
    仕事も生活も貯金も2年がむしゃらに全力で頑張って、結論を出すのも一つ。

健康なら種銭貯める目的で一時的な副業をお勧めで、
    私も20代は昼の本業+夜バイトしましたが
    トピ主さんは健康上そうもいかないので節約ですね。
    手取りの3割はもともと無いものとして先取りで積み立てておくこと。
    コロナ自粛の今は貯め時。
    一緒にまずは健康的な節約で頑張りましょう。

選択肢がある

くものす
    私も、トピ主さんくらいの年ごろで東京へ来て、貯金もなく心細い生活をしてたので、お気持ちよくわかります。

東京は確かに、物価も高く、何をするにもお金お金という感じで、お金のなさが余計に身に沁みますよね。
    でも、東京はやっぱり、人も多いし、会社も多いので、仕事という面に関しては日本でいちばん選択肢があって、恵まれた環境だと思います。

私の場合、ある程度のスキルと、キャリアになる経験の得られるような職場を選んで、ステップアップ転職を何度かした結果、管理職にまでなれました。

ご実家に帰るにしても、このまま東京にいるにしても、やっぱりスキルがあるに越したことはありません。なんとか生活を回して、自分の将来のためになるような方向で、選択していけば、きっと東京に来て良かったなと思える成果が得られると思うので、せっかく来たのに気持ちに負けて無駄にしないように、前向きに生活できるといいなと思いました。

何も手助けできませんが、応援しています。

東京はキラキラしてない

😑
    都民30年越え
    都民です。
    23区で東部です。お洒落じゃないので地方の方々の頭には存在していない地域です。
    家賃も安いしスーパー激戦区で物価も安いし、都心には30分程度で行けるし、都西部に比べると少ないですが、そこそこ緑もあります。
    複数路線で都心に向かうのにも便利だしTDRも近いのですけど、地方の方にはとにかく不人気です。

>家賃7万
    高いですよねえ。

せっかく東京に住むのだから、誰もが羨む地名に住みたいのも分かります。しかしTVドラマのOLが住むような物件なんて、普通の会社員には絵空事です。一体どんな企業に勤めたら独身20代であんな物件に住めるのさ…と毎回ツッコミ入れてます。私の周りであのレベルの物件に住んでたのは、親が社長、不動産業、都内地主などで、親の持つ物件でした(つまり家賃タダ)。

>お金は貯まるのか
    家賃や服飾にお金をかけず、外食をしない。
    可能なら23区外に住むとスーパーの物価が若干下がります。

普通に生活する(「イメージ東京」の生活スタイルはしない)と、地味にお金は貯まります。

毎朝スムージーでお昼はカフェランチ、夜は夜景の見えるレストラン~なんて生活をすると破綻します。とにかく野菜高いし。

都民は意外と地味な生活です。
    先祖代々都民も地味ですが「家のローンや家賃支払いがないから、他にお金を使えるだけ」と言ってました。

青山、渋谷、銀座たまにしか行きません。最近どこも同じ店が出てるから出向く必要性を感じません。

ライブや観劇には、東京は便利です。あと地方の名店もありますね。何でも揃う利便性はピカイチだと思います。

今すぐに

東京某区住み
    また転職や転居できるわけがないですよね?
    だったら今の収入の中で節約していくしかないです。
    それともダブルワークをしますか?(会社によっては副業禁止もあるけど)

トピ主さんが東京に転居してきたのは、遊びが目的の一つだったのですか?
    遊ぶ所、行きたい場所がたくさんある所はそれだけお金もかかるのですよ。
    収入が少なくても遊びにお金をかけたければ、通勤時間や条件を落として安い家賃の賃貸に住むことです。
    外観を気にする女性にはきつい物件もありますから。

今はコロナで必要ない外出を控える人が多いので、逆にお金を使わないですみますよ。
    しばらくはじっとしていて少しでも節約するチャンスなんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示