詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • もう家に呼びたくない知人一家について(自分への反省も含)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう家に呼びたくない知人一家について(自分への反省も含)

レス28
    (トピ主0
    😨
    おきろん
    ひと
    こんにちは。
    お盆期間中のモヤモヤしたことについて投稿させてください。

去年新居を建て、今年第一子が生まれました。生後半年です。
    この夏はコロナで遠くへ行ったりできないので、近所に住む旦那の先輩家族とうちで2家族だけでバーベキューをすることになりました。
    その家族は夫婦二人と小学生の男の子二人の4人家族です。

暑いので、バーベキュー中わたしと赤ちゃんは外へ出ずに室内で過ごしました。その奥さんも一緒にお茶していて、子どもも中へ入りたがり家の中でほとんど過ごしていました。
    ある程度覚悟はしていましたが、やはり小学生の男の子はやんちゃ盛りで、娘のおもちゃを勝手に出して我が物顔で使って散らかしたり(叩いたり投げたり)家具の上ではしゃいだり散々でした。
    問題はそこではなく、そのお母さんについてです。
    一応「やめて。帰ってと言われるよ。」などと叱るのですが、椅子に座ってお茶したままで、本当に行動を抑制することはしません。その子は言われても「お母さんこわーい」と言いながら続けます。
    赤ちゃんが気になるようでちょっかいをたくさんかけてきます。
    私は娘に危害が加わるのが怖くて来ている間ずっと抱っこ紐で抱っこしていました。お茶するときもずっとです。たまに子供部屋に授乳しに行ったり避難したりもしましたが、リビングが無法地帯になるのも怖くて基本的にリビングで一緒にいました。
    ふと油断するとそーっとテーブルの下から近寄って足をくすぐってきたり、娘に触ってくるのでハラハラしました。その様子をみても、そのお母さんは「まぁ子供のやることだからね」というような態度で笑って私と雑談を続けます。

ランキング

レス

招待しなければいいだけ

💋
    ぴーぴ
    小学生(低学年でしょうか?)ってそんなものです。母親が叱らないのが嫌なら、トピ主さんが叱ればよかったのに。我が家のルールですって。

おもちゃは出しておいて触るなは子供には求められないでしょう。隠しておくべきです。

自慢の我が家や赤ちゃんに害を加えられたくなかったら、その年齢の子供は招待するべきではありません。

お疲れ様です。

🙂
    りんご
    厳しい意見も有りますが、初めて招待した時ってその人がどんな感じか分からないので、仕方なかったと思います。
    旦那さんの先輩のお子さんで注意もしにくいし 気を遣うし疲れますよね。
    1回目は分からなくて当然と思うので この人たちはこういう人なんだ。と教訓になったと思って もうよばないようにするしかないですよね。
    旦那さんにうまくいって 阻止して下さいね。
    ほんとにお疲れ様でした。

お疲れ様でした

🙂
    よしみ
    大変でしたよね、お疲れ様でした。
    相手はご主人の先輩家族なのでいきなり「うちのルールですから!」と相手の子供を叱るのは難しい状況だったとお察しします。
    今後のためにできることは、タイトルにもお気持ちを書かれているように「もう呼ばない」ことですね。

ご主人にはこの件をよーくよーく話して聞かせ、相手側がまた家族同士で会おうと言ってきても「子供の年齢が離れてるから子連れで会うのは難しいかな」とご主人に断ってもらい、男同士で外へ飲みに行くなりしてもらいましょう!
    生後半年の赤ちゃんと小学生の男児2人じゃ無理ですよね。目を離せず恐かったことと思います。
    というか、相手家族に子供がいなかったとしても、生後半年の赤ちゃんを連れて夫の付き合いに顔を出すってかなりの試練ですよ。
    コロナもありますし、今は赤ちゃんを第一に、そして母親であるトピ主さんの体力気力を考えてお大事に過ごしてくださいね。

結局主さんがしんどいだけ

777
    ご主人同士がどの程度の仲なのかは不明ですが、そもそも私なら先輩でも後輩でも仲の良い学生時代の仲間でもその奥さん子供までなんて絶対に家になんて呼びません。

お互いに気を使うので私も当時新築購入しましたが一切そういう事してません。

奥さん同士は初対面の場合がほとんど、ましてや小さな子供までくっ付いてなんてややこしくなるのは容易に察しがつくはずですよね、しかも生後半年の赤ちゃんまでいると。

今回ばかりは主さんの考え方が浅かったと言わざるを得ません、こんなこと当然の如くしないんですけどね、旦那も鈍感だなあ。

新築を見せたかったのか知りませんがこれに懲りて今後こういうことは控えることです。

普通だと思いますけど?

😝
    うに
    小学生の男子2人なら、普通だと思いますけど。
    生後半年以下の赤ちゃんがいるお宅に初めて遊びに行ったんですよね?
    外で遊んで、と言われても暑いから中に入りたいでしょう。
    おもちゃがあったら触りたいでしょう。
    家具の上って、まさかタンスやテーブルの上に上がったりはしないでしょうからソファーとかですよね。

トピ主さんがどんなことを期待してたのか、そっちの方が不明です。
    外では走り回っても、部屋の中ではおとなしく座って大人の話を聞くとでも?
    赤ちゃん、かわいいね、と言って顔を覗き込むだけで触りもしないとか?
    赤ちゃんのおもちゃ、触ってもいいですか?って聞くとか、興味も示さないとか?

そんなコチコチに緊張されたら、招いた側としても居心地悪くないですか?

小学生ママにしても、コロナでいろいろ制限ある中で、旦那の後輩が新居に来ていいと呼んでくれたのなら、そこで叱ったりはしないと思うけどなぁ。
    赤ちゃん本人はまだ分からない月齢だし、まさか後輩妻がイライラするとは思ってもいないと思いますよ。

懐の深いふりをして招待しておいて、勝手にイライラする。実は器が小さい人間なんだ、自分。そう気づいて、家族だけでちんまり暮らすのがいいと思います。

意識が低い。

ウィルキー
    コロナで遠くに行けないからといって、よその家族を2家族も家に招くのはOKだとはまったく思えません。
    トピの内容以前の不注意だと思います。

嫌だと思ったら

🙂
    めこ
    今後関わるのを辞めましょう。
    トピ主さんが注意しても良かったと思いますが、なかなかし難いですよね…
    相手の方はそのようなことをされても何も思っていないので、注意をしなかったんだと思います。
    その時点でもうトピ主さんと今後お付き合いするのは難しいかな?と読んでいて思ってしまいました。
    旦那さんにはうまく言って、その方とは適切な距離を取りましょう

子供がいない時期が長かったので

😝
    よその家は楽しい
    どちらの意見もわかります。特に子供がいない時には子持ちの図々しさに腹を立ててましたよ。テレビや真っ白なラグを汚しまくる。勝手にあちこち行っちゃう。汚れた新築の家を掃除洗濯をしながら「アイツらはなんでビシッと言わないんだ」ってね。

さて、自分が子持ちの側に回ったら必ず汚してしまうと解ったので、大人しく出来るまではお邪魔はしませんでした。誘われたら公園や児童会で遊び、後はキャンプで誤魔化してました。

トピ主さんもこれから家で会うのは止めときましょう。大きな被害が出る前で良かったですよ。

そうね。其のお母さんの叱り方ですよね。

💤
    続きあるのかな?
    子供の行動については他の方も書かれてますし、いかにも小学男児と言う感じですね。
    自分の子供が初めての子供だと小学生のわんぱくさが怪獣に見えてきます。
    でもこれって「もしかしたら」我が子も其の年齢だと、例え女の子でも似た様な事する可能性あるので、勉強になったと思った方が良いのかも。
    そして、嫌ならトピ主さん宅ですし招待しなければ良いだけの話です。

でも仰る様に、其のお母さんの叱り方ですよね。
    如何にもトピ主さんに怒られるから止めなさい的で責任逃れでもしているような嫌な叱り方ですよね。

でもこの手のお母さんの叱り方結構あるそうですよ。
    ご存じかもしれませんがバスの中で叫び、喚く我が子に「運転手さんに怒られるよ。」と母親は言ったそうですが、運転手さんはマイクで「私は怒りません。」と言ったそうですね。注意するのは母親の貴女ですって意味ですけれど、そんな母親結構居そうですね。

でも其のお母さんに「私は怒りません。」と言った所でそうなの?と其のままで良いんだと勘違いされたら、もう其のお母さんとは価値観も子育ての考え方も違うので話し合いそうもないです。

でも幾ら他所のお子さんでも目に余る行動されたらトピ主さんも「止めてね。」はきちんと言えた方が良いです。
    子供も親よりも他人に注意された方が大人しくなりそうです。
    でも何で止めて欲しいのかちゃんと理由も言って下さい。
    ただ止めてねだけだと止めない子も居ますので。

逆に聞きたい

匿名
    新築した他人の家、運動場にして汚したいなんてテンプレートだよね?

男の子二人なんて絶対大人しくないし、なんで家に来ること了承したのか謎。

時期が時期で学級閉鎖とか有名だし、「赤ちゃんがコロナにかかったら大変だから」とか、いくらでも断る方法あったのに。

お疲れさまでした

🐱
    ワンだふる
    ご主人家を建てたのがうれしかったのですね。
    きっと先輩にはお世話になっていたのでしょう。
    だから立派に一家の主になった自分が誇らしく見せたかったのだと思います。
    ネットでは新築に小さな子供連れで来られ汚され大変な目にあっている方が大勢います。
    あなたのお宅のように招待ではなく押しかけで来る人達もいるようです。

小さな子供を育てていれば日常茶飯事なので先輩の奥さんにとっては取るに足らないことだったはず。
    あなたは赤ちゃんにいたずらされそうになるしお家は汚されそうになるし奥さんの相手もあるし疲労困憊だったはずです。
    ご主人に話てもう家には呼ばないことです。

ご主人と先輩2人だけで外で飲んでもらう。
    また呼ぼうとご主人は言い出すかもしれないけど子供たちが赤ちゃんを乱暴に扱うのに奥さんが注意を余りしないから絶対嫌だと言うことです。
    家が汚れると言っても掃除すればいいくらいにしか男性は思いませんから子供に被害が及ぶと言ったほうが理解しやすいでしょう。

仮に一緒にどこか行こうと言われても断ることです。
    子供たちが調子に乗ってまたあなたの家に行きたいなんて言われたら断るのが大変だから。
    よい妻を演じると後が大変です。
    多少悪く言われても日々平穏に暮らせるほうを選ぶほうがストレスは貯まりません。

もう呼ばない

シトロン
    新築の家に小さな子供を招待して汚されたり物を壊された人を何人も知っています。

今回は主さんも断りづらかったですよね。
    そもそも身近に小学生男児がいなければどんなことになるかなんてわかるはずがありません。
    呼ぶことを受け入れた主さんを責めるのは筋違いだと思います。

今回はお疲れ様でした。
    今後はお断りする方向で良いと思います。
    旦那さんも一度新築の家を見せられたわけですし。

>「まぁ子供のやることだからね」

こういうことを思わない常識的な親御さんもたくさんいます。
    大丈夫です。皆がこうなわけではないです。
    こういう親御さんとは根本的にいろいろな面で価値観が合わないと思われますので
    お付き合いは控えた方がストレスがたまらないです。
    付き合っていても、こういう方は大体同じような価値観の人が周りのお友達にも多いので、いつまでも気がつかず、主さんが神経質扱いされるだけです。

我慢していると相手は気づかず、主さんだけが我慢をしてストレスを溜めることになってしまいます。

小さい子供は大切なものがある場所には近づけないに限ります。
    先輩家族で断り辛いようであれば、外で会えば(その際は服や持ち物もどうでもいいものにして被害を最小限にする工夫をする)良いです。

問題は「知人一家の子供と母」のことではなく

🐧
    flyer
    〉新居を建て、今年第一子が生まれました。生後半年

で、多分知人一家から持ち掛けられた

〉2家族だけでバーベキューをする

ことを断らない夫です。

どう考えても先輩家族のストレス発散に利用されるための催しでしょ。
    トピ主家は場所提供、材料用意・冷房代浮かし、子供の遊び相手、すべての負担をさせられただけでしょう。
    外にいられないから、食事もできなかったようだし。

「一日中気が気じゃなかった」話は夫にしました?
    ただ、夫だけが先輩の家族の点数稼ぎのためにトピ主を使っただけのバーベキューだったじゃん、と伝えましたか?
    そうしないと、「子供だからそれぐらい」とか「もうちょっとすれは遊び相手になるからしばらくの我慢」とか言って、一方的に知人一家に来られることになりかねません。
    相手の奥さんの事なんか言っても相手はかえられませんからね。
    次回の話をださせないように、先制攻撃しないと。

主さん、自分がちゃんと「それは嫌」って態度見せないからだよ

kitten
    主さん
    察してちゃんになってますよ

子供が相手でも、ちゃんと嫌な事は嫌だ!って態度見せないと!

それができないで、相手がエスパーじゃないのを酷い!と怒っていると
    エスパーじゃない人が100%だから、
    誰とも付き合えなくなるよ。

小学生男子!

🙂
    sasage
    ずっと自粛でエネルギーが有り余った小学生男子の、
    ストレス解消に利用されたんですよ。
    親だって、叱ったところでどうにもならないと、すでに悟っているから
    いつもの反応をしていただけで、どうしようもないです。
    「子どものやること」まさしくその通りです。

そこが想像できないトピ主夫婦の失敗です。
    だいたい、このコロナ禍の中、赤ちゃんがいる家に
    わざわざ人を招こうと思うのがおかしいと思いますが。

今後は一切お断りしかありません。
    夫にも、先輩だろうがなんだろうが、迷惑だったことをしっかり理解してもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今だけは

匿名
      ご主人のお考えもあると思いますが、あと何年かすれば向こうのお子さんたちも大きくなるので、今だけだと思います。そのうち親についてこなくなりますよ。今回の相手のお母さんの言動はダメですね。もっとビシッとしないといけないと思います。しばらくは向こうのお子さん交えての交流はやめた方がいいと思います。

小学生の男児だからとかやめてほしい

🐶
      るいるい
      小学生男児なら当たり前とか、そういう偏見は勘弁してほしいですね。

トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
      私も全く同じ間に合いましたから。

ただ違うのは、うちの子は幼稚園男児、相手の子は小学生の女の子2人です。
      これは親のしつけの問題ですよ。
      本当にどうやってしつけたら、こんな性格の悪い無法者になるのか聞きたいぐらいです。
      その状態を目の当たりにしても、親も大して何もせず子供は好き勝手。

男の子だからとか、女の子だからとか関係ない。
      うちの子がそんな事してたら人前だろうと叱り飛ばしてますし、それでも聞かなければ謝罪して帰ります。
      そもそも、普段からきちんと教えておけば人様の家に行ってそんな事態にはなりませんよ。
      現在はうちの子も小学生になりましたけど、他人の家に行って騒ぐ事なんて無いです。

ああいう家は親の常識が無いのが一番な問題なんです。
      私が先にお話しした御家庭は、まともな常識は持ち合わせてないのだと、我が家に来てから確信しました。
      私よりも12歳も年上ですし、ぱっと見はまともそうなんですけどね。
      もう家に来させないで良いと思いますよ。
      ご主人の先輩というのが厄介ですけど、ちゃんと話し合って二度と呼ばないというのは夫婦の共通の認識として持った方が良いです。

奥さん同士たいして親しくなく小学生男子2人連れなら

🐧
      あいす
      想定できるシチュエーションですねえ。
      まず、考える女性なら奥さん同士はそう仲良くもない、自分の子は落ち着かない小学生男子2人。炎天下のバーベキュー。新築の家に赤ちゃん。
      なんて、参加しませんし夫に「男同士二人で会えば」で終わり。

あちらの奥さまが自分の旦那さんに行こうよーと無理に連れて来られたとしたらもう必死で子どもら制止するだろうし早々に引き上げるでしょう。
      平気で放置し居座る時点でそういう気の回らないママだって分かるでしょ。
      自分の旦那がトピ主夫の先輩上司だからトピ主も下に見てるのかもだけど。

多分ね、自分の本当に仲良い気遣いし合えるきょうだいの子達、ママ友の子ってならバーベキューだろうが新築の家招待だろうが全然違ったと思うよ。
      子どもら連れてきたとて、なんかしら大人しくさせようとはするはず。
      でも上記書いたように自分の子ある程度大人しくさせるのが難しいなら新築の赤ちゃんいるお宅には連れてきません。自分も疲れるから。

結局トピ主夫の接待と自己満足よね。
      「いや~小学生の男の子ってパワフルね~舐めてたわ。家具投げられ壊れるかハラハラしたし、赤ちゃん離せないし疲れたわ~もう子が大きくなるまで当分いいかな」
      とか言ってあのファミリーはお断りよ、と暗に釘指しとけばいいと思う。
      お疲れさまでした。

あなたが今すべき事は

💋
      ジャンヌ
      旦那にとても嫌だった気持ちをハッキリ言わないと。
      男ってニブいから言わないとわからないよ。

小学生はそんなもの

男児ふたりの母
      確かに先輩妻の態度はないと思います。
      やんちゃな子供に日々囲まれて麻痺してる感じですね。

ただ、主さんも神経質かな。

>テーブルの下から近寄って足をくすぐってきたり、娘に触ってくるのでハラハラしました。

これのどこがNGなのかわかりません。
      赤ちゃんに危害を加える小学生は、かなり稀ですよ。

一緒に遊んで欲しいし、赤ちゃんに興味があっただけでしょう。
      でも主さんが赤ちゃんを抱え込むから、ますます興味がわいたのでは。

主さんが「触りたいなら手を洗って」とか「優しくしてね」
      と、誘導すれば素直に従ったと思います。

これから来客があるときは、触ってほしくないものは片付ける。
      子供には察してが通用しないので、ダメなものはダメと言う。
      そして先輩妻を反面教師にして
      お子さんのしつけをしっかりしましょう。

あと、この猛暑ですから、主さんから小学生のお子さんに
      「暑いから部屋にいよう」と、言って欲しかった。

どうか他人の子でも、自分のお子さんのように気遣ってあげてください。

子供のやることだからね、という態度の親は信用しない

💋
      りか
      そういう人は無責任だから。
      今後は呼ぶのやめよう。新居でしょ?
      今後、毅然として断らないと、新居でおもらしされたり落書きされたり、落とした食べ物踏まれてぐちゃぐちゃに床汚されたり、しかも後片付けを、その先輩の奥さんはしないよ。ごめんねぇ~って軽く言うだけで。
      自分の新居を汚された上、赤ちゃんを抱える主さんが掃除片付けさせられて…惨めな気持ちにさせられますよ。

夫に嫌だった事を言い、今後は断らせましょう。
      理由は予定合わないとか、赤ちゃんいて大変だからでいい。先輩というか、タイトルに書かれているように関係は知人程度ですよね。毅然として断らないと、その知人程度の人達に今後も主さんの大事な新居をキレイな遊び場として利用されるよ。
      小学生の子供ってやっぱり騒ぐし暴れるし。今後は誰であれそれくらいの歳の子供を連れてくるお客さんは断った方がいいよ。赤ちゃんいるし。
      とりあえず今回は被害も少なく、学べてよかったと考えましょう。お疲れさまでした。

考えが甘い気が、、

😑
      Ran
      小学生の子供が赤ちゃんに興味を持つのは当たり前。危害を加えられるとまで敏感になっているのならば、人を招くべきではないです。
      遠くへ行けないから友人を呼んでバーベキューという考えもおかしいと思います。招いたお客様達からコロナに感染しないと言い切れないのではないですか?

環境が真反対のおふたり

🙂
      obligation
      まだ続きがあるのかな?
      訊きたい具体的なこと(離れる方法とかご主人に訴える言い方とか)が
      出て来ないけど。
      その奥さんの愚痴だけ言いたかったのかな?

その奥さんは気遣いが足りなかったと、勿論思います。
      でも、毎日毎日男の子ふたりと接していると
      いろんなことが気にならなくなるんじゃないでしょうか?
      きっと家だと、もっと燥いでもっと煩くてもっと乱暴だったり
      しているんじゃないだろうか?
      トピ主さんが非常識だと思うその状態でも、奥さんから見ると
      それでも余所のお宅に来ているから全然大人しくしている、
      いい子の方だったのかもしれません。
      要は、奥さんから見ると、注意する程のことじゃ無かったのでしょう。
      片やトピ主さん、第一子が生まれたばかり、新築に気が行くばかり。
      何もかもに慣れていないし、気になることばかりでしょう。
      きっと奥さんとは、生活環境が全然違うんですよね。
      奥さんがもっと気が利く人だったら良かったんでしょうけれど
      でも、物を壊された訳じゃ無し、家を傷つけられた訳でも無いし
      今回は大目に見てはどうでしょうか。
      その代わり、もう学習したのですから、この一家と会う時は
      絶対に外で会う事にして貰えるように
      ご主人によく掛け合って説得しましょう。
      今トピ主さんに出来ることは、それくらいだと思います。
      やんちゃな小学生男子がふたりも居る家庭だと
      ちょっとのことでは動じなくなる程の騒がしさなんだと思います。
      奥さんも、静かなトピ主さんちで、つい寛いじゃったんですね。

思い出しました…

🐱
      猫缶
      娘がまだハイハイしていた時、実姉一家がきました。小学生の男の子3人+姉夫婦。
      男の子たちは家中を走り回っているのに姉夫婦は注意もせず。むしろ元気やなぁと微笑ましくすらあった。
      娘はハイハイをしていて、ずっと抱きしめているわけにもいかず。ハイハイするのが見たいと姉が言うので少し畳に下ろすと、勢いをつけて走ってきた長男が、なんと娘の上を飛び越えていきました。心臓が止まるかと思いましたよ…

今は出禁、というか、連絡すら取ってませんけどね。

今度は友人の家

🙂
      ジャスミンティー
      新築の家に小学生の男の子2人。うわ~って感じです。親が
      気を配ってくれれば、まだ気持ちも違ったでしょうね。暑い時だとお子さん達も家に入りたがりますよ。これは予想しておいた方が良かったですね。私ならもう少し子供達が大きくなる
      までお互いの家には呼ばない方がいいと思います。でも一度は
      呼んでもらいたいものですね。行く行かないは別として。つまりまた呼ばなくていいってことです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

まあ

🙂
        子供のやることだからね。

正にこれに尽きます。
        後半年もすれば
        その子たちじゃなく
        実の子供に部屋をめちゃくちゃに荒らされる
        のら間違いないです。

だからと言って
        その子たちが良い悪いじゃなくて
        子供ってそう言う存在だと言う事です。

だからあなたみたいな人は
        自宅に人呼んじゃいけないと思います。

ふむ

🙂
        これこれ
        どちらにも色々とおありでしょうが、そのお母さんの子供の接触の仕方が余り私とは合わないです。
        「帰れといわれるよ」では、事の良し悪しの真髄を見ているのではなく、人の所為にしている事。出ないと子供は何が悪いのか解らない。子供が公共の場で騒いで人の迷惑になる事をしている時、その子供の親からよく聞く「あの人が睨んでるから(又は、怖い人がいるから)、やめよう。」というのと同じ。

トピ主さんも、価値観が合わないのであれば、お付き合いを控える。

もう麻痺してる

🙂
        家ではもっと暴れてるんでしょうね。
        それでもだいぶ大人しくしている方だったのではないでしょうか。

友人の子供(男の子、小3)が何度も私のお尻をバシバシ叩き、
        友人が「あはは、手加減してる。優しくなったねぇ~!」と褒めてて驚きました。親ももう麻痺してるんですよ。