詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代ですが一人暮らししたことがありません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代ですが一人暮らししたことがありません。

レス33
    (トピ主2
    😨
    カイガラ
    話題
    34歳 女です。
    今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。
    一人暮らしをしてみたい!という願望は今まで何度もあり、実際に物件を見に行ったりしたこともあります。家具を見ていてインテリアを考えたこともありますが、職場が実家から通える距離であったことや良い物件と出会えなかったこと…実家を出なくてはならないという急ぎの理由もなかったので、気付いたらこの歳でした。

さすがに自立のためにと思い探しておりますが、一人で暮らす寂しさや本当に一人でできるのかという不安があります。
    実家に居させていただいてたので貯金はそこそこあるので引越しなど大丈夫なのですが、手続きの不安や生活への不安が最近特に強く出ます。
    親は出て行っても出ていかなくても良いといいますが……甘え続けてる自分が恥ずかしく思えます。

ですが「でもでもだって」になってしまってる自分が一番情けなく恥ずかしいです。皆さまは一人暮らしの際の引っ越しや手続き、一人で暮らしてからの困ったことや不安や寂しさはありましたでしょうか?
    また、それらを乗り越えて楽しいと思ったきっかけはありますでしょうか?
    私も良い歳ですので一歩を踏み切りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困ったことも楽しむ

まごまご
    私は親がやや過干渉だったので、一人暮らしをすることで「全部自分で決められる」自由を得ました。

実家からの一人暮らしなんて、引越しなんて言うほどの荷物は無いですよ。家電は全部新しいのを新居に届けて貰えばいいんだし。煩わしい手続きなんて最初だけです。役所と面接の書き換えは自分で出向かなきゃいけないけど、電気、ガス、水道はネットや電話で手続き出来ます。立ち会いが必要なのもありますけどね。

帰宅しても食事はない、掃除も洗濯も自分でやらなくてはいけない、生活費を確保するために買い物を我慢する、といった点が、強いていえば私にとっての「困ったこと」でしょうか。

でも、実家からの通勤1時間半が20分に短縮され、自分の食べたいものを食べて、休みには友達や彼氏と時間を気にせず遊ぶ事が出来る。とっても幸せでした。

不安や寂しさを感じることもありましたけど、1人で何かを考える時間は貴重でした。

結婚したら、しばらくは完全なる1人の時間なんて作れませんしね。今だけですよ~。

ワクワク感しかなかった

WKWK
    私は一人暮らしがしたくてたまらなかったので、引っ越しも各種手続きも、ワクワク感しかなかったです。暮らし始めても、寂しいと思ったこともほとんどなく、「なんでこんな楽しいことをみんなやらないんだろう」くらいの感覚…。
    でも不安や寂しさや負担感ばかりを感じてしまい、結局実家に戻った人も知っていますので、こればかりは性格や性質によって向き不向きがあるのかもしれません。

もしこれから一人暮らしをしようと思うなら、大変そうだと思う点より楽しい点を数えるようにしてみては?
    どこに住むか自分で決められます。家具も家電も食器も調理器具もファブリックも、みんな自分で選べます。お金の使い方、時間の使い方、みんな自分の自由です。自己管理という責任は自由のおまけです。

したい気持ちがあるのなら、不安がってやらずにいる理由はないですよ。

とりあえず2年やってみる?

🐱
    派遣歴22年
    多くの人は進学・就職・結婚で実家をでるパターンなので、トピ主さんのように「どうしよう」って逡巡してる余裕はないと思います。
    新しい生活に意識が向いているからね。

知り合いでトピ主さんのような理由で一人暮らしをした人がいましたが、人好きな性格のせいかホームシックになり、結局実家に帰ってしまいました。

東京や大阪あたりだと、ずっと実家暮らしの人はそこそこいますよ。
    逆に一人っ子で、いろいろ事情があるご両親から目が離せなくて、同居している人も。

もし、周りからいろいろ言われるから一人暮らししたいってなら「ちょっと家族の面倒を見ないといけないから」とか適当にいって、実家暮らしを続けてもいいんじゃない?
    だってうだうだ言ってくる人がお金出してくれる訳じゃないんでしょ。

トピ主さんご自身が本気で一人暮らししたいなぁと言うなら。
    さして切羽詰まった事情も無さそうなので、ゆるゆると物件を探して、並行してお金を貯めておく。

首都圏と京都ならだいたい2年スパンで更新時期がくるから、そこで実家に帰る・新しい生活に踏み出すか決めたら?

ちなみに私は進学で実家を出て、さしてホームシックにならず、30年以上一人暮らしです。
    他人とは一緒に暮らせないわがままな性格です…

ぐちゃぐちゃ言ってないで行動!

ひまわり
    大人ですから様々な手続きはご自身で。分からなければ調べる。一人になったら…云々は考えていても解決しません。人それぞれですから。少し厳しいようですが、ある程度の人生経験があるのだから、何か問題が起こっても自分で解決していかなければ自立できませんよ。いつまでもウダウダしてないで、やってみる!

18歳にもできた。

昔話
    初めてのチャレンジは、何歳になっても怖いですよね。

でも、なんとかなりますよ。
    18歳の高校卒業前でも、
    物件探しから契約、引っ越しの手配、新居での荷物の整理、
    ぜんぶ独りで出来ました。

一人暮らしがスタートしてからも、全部ひとりで出来ました。
    やりたくない事はやらなくて済むから、余裕でした。

不安や寂しさはあるかも。
    真っ暗な部屋に帰宅するし。
    シーンと静かで、話し相手がいないし。

真夜中の物音、いい歳して「おばけ怖い」とか(笑)
    侵入者が怖くて窓を開けられないとか、犯罪に対する恐怖はありました。

>それらを乗り越えて楽しいと思ったきっかけ
    「楽しい」は、友人や彼氏を自宅に招いて、遊べること。
    なにせ、とにかく「自由」を満喫しましたね。
    口うるさい人がいなくなったから、好き勝手にできる自由が嬉しかった。

そして、「親への感謝」を実感しました。
    頭でわかっているつもりの「理屈」じゃなくて、
    「こんなにやってもらっていた」と心から感謝しました。
    独りになって、家族の存在そのものにも感謝しました。

カイガラさんにもできますよ。
    最初の一歩! 背中を押します。

自立するためには、一人暮らしがいい

💡
    盛夏
    一人暮らしが自立への入口のような感じですね。

トピ主は付き合っている人はいますか?
    34歳でしたら、結婚を考えた方が、いいかもしれません。

もし、いなければ、婚活をしてみたらどうでしょう?
    子供を産むにも女性は、年齢がありますし、結婚すると、自然に
    家を出ることになります。

そうではなく、一人暮らしをしてみたいだけでも、
    自立することで、いろんな手続きなども一人でしたり、生活も
    全て自分一人ですることになるので、すごく人間的にしっかりしてきます。

私の娘も一人暮らしを始めて、すぐに、いいお相手に出会い、
    1年後には、結婚しました。

そういうこともあるということで、一人暮らしはお勧めです。

65歳ですが、

匿名
    ないです。
    夫婦二人暮らしもない。
    同居だったので。

都内ですが、友人にはやはり一人暮らし経験ない人が多いですよ。
    大学も仕事も都内、あるいは神奈川千葉あたりなら、十分に自宅から通えるので、わざわざ高い部屋代払ってまで、一人暮らししようとは思わなかったのでしょう。

自立心が足りないと言われたらそうだけど、私世代のオンナは、親と住んでても、かなり家のことを手伝ったものです。

家電もまだ、大したものなかったしね。
    家事はやること多かった。

また今のように、遊ぶ所も多くなかったし、女の子が飲み会で遅くなるなど、あり得ないという親も、まだまだ多かったですから。

でも、わが家の息子は出て行きました、
    都内の大学、都内の職場だったけど、就職した翌年に、

男だから、一人暮らしできないと、だめだと思う、とか言って。
    一部屋だけど、8万円くらいしたみたい。
    しょっちゅう、夕飯食べに来たけど(笑)

72年間、一度も一人暮らししたことのない、そして、親と一緒に暮らしてる夫には、
    息子はどう映ったかなあ。

実家の近所に一人暮らしすれば良いのでは

🙂
    るる
    私は家が居心地が悪かったため早く一人暮らししたいと思っていました。
    22歳で住み込みでバイトしたのち、23歳で完全に一人暮らしを始めました。
    ネットで調べたり不動産屋で教えてもらえるもので不安はありながらも何とか一人で出来るものではありますが、物件探しや手続き全般は親御さんについて来てもらい、実家から自転車で数分とかの場所に住むのはどうですか?
    平日の夕食や、週末は実家で過ごすとかでもいいですし。
    もしくは親しい友人宅の近くに住んで家飲みやお泊まりなども良いのでは?
    私は一人でも平気な方なので何も問題ないですが、寂しがりの人はそんな感じで暮らされていましたよ。

32歳から実家の近くで一人暮らししてました

🙂
    匿名
    トピ主さんとは事情が違うかもしれませんが、うちは母親が過干渉で耐えられなかったので、32歳だったけど出ました。

1度目の一人暮らしから事情があり実家に戻り、でもやっぱり実家がしんどい一人暮らししたいと何年も思いつつ「でも適齢期だし結婚するまでは我慢して実家にいようか」と悩み続けました。
    結局結婚もできず、そもそも、この家で暮らしている限り干渉が激しくて自由に婚活もできない、と思ったので、決意して家を出ました。

お金はカツカツで大変だったけど、それ以上に得た自由、開放感が大きかったので本当に快適でしたよ。
    実家も近かったのでたまにご飯食べに帰ったりして、実家とは付かず離れずのほどほどの距離を保っていました。
    今は結婚して遠方ですが、たまに帰省するとしんどくなり「あぁあのアパート帰りたい」と思うほどです(笑)

私の友達も、家族仲に問題はないけど30過ぎてから一人暮らし始めて、彼氏呼んだりして楽しそうですよ。
    不動産屋の話だと、同じ様に実家から近い所で一人暮らしする人は多い様です。

実家暮らしだと男性から見て「自立できてない女性」と見られる場合もある様なので、結婚が遠のくという話も聞きます。(トピ主さんに結婚願望がなかったらごめんなさい)

やるならお金は掛かりますが得る物は沢山あると思うので、やってみたらどうでしょうか?
    どうしてもダメなら戻ればいいじゃないですか?誰にも迷惑掛けなければ問題ないと思います。

最新家電で朝食を

🎶
    アイボリー
    一人暮らしの大きな障害である、
    ・金銭面の問題
    ・親の説得

この2つがクリアされてるなら大丈夫です。

「34歳ができないことなど、この世に何もない!」
    こう自分に暗示にかけ、もはや突き進むのみです。

>一人で暮らす寂しさ

これは異性との関係性、友人との関係性が大きく左右します。

>本当に一人でできるのか

住む場所、利便性が割と左右するかな。
    でも、できないことはありません。

好きな時間に自分の思い通りに過ごし、
    自分が選んだ家電、家具、生活雑貨に囲まれた部屋。
    これぞまさに自分の城ですよ。

懸念事項は、コロナ禍の今、動くのが本当にいいのか?
    34歳は、結婚を決めるには正念場の年齢。
    このことかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示