詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先がやはり合わない

レス18
    (トピ主2
    🐱
    まいこ
    仕事
    今の派遣先に来て7.5ヶ月経ちます。同じ部署の人とはまだまだ距離があり、今は在宅勤務が主ですが、たまに会社であっても疎外感を感じます。というのも初日にチームリーダーが部署のみんなへの紹介というものをしてくれず、同僚も新人に対して挨拶してきてくれたのは数人だけで、その時から新人に対する同僚の薄情が気になりました。今思えば、お菓子を用意して座席表を頼りに自分から挨拶周りをすればよかったんですが、今までそういった事をしなくてもウェルカムモードで迎えてくれたり、皆に紹介される機会があったので、何もしないされないまま初日が終わってしまいました。初日に形式的なランチは同僚の数人で一緒に行きましたが、その時も自己紹介みたいなものもなく、顔も名前も知らないままの人数人と同席しているといった感じでした。普通は年長の人が仲を取り持つ的な事をしてくれたりするものですが…。初日からつまずいた感があり、これからも解消されず、ずっと胸にモヤモヤしたものを抱えながら過ごしそうです。新しい所で一からやり直したいと思います。その時はどのような職場の雰囲気であれ、受け身ではなく自分から馴染む努力をするつもりです。それだけが派遣先を変えたい理由ではないのですが、主にそのわだかまりが気になって仕方ありません。皆さま何かアドバイスいただけないでしょうか。乱文で失礼しました。

ランキング

レス

そういう職場と割り切って働く

😉
    ぱん
    なんか冷たい職場だな、とは思いますが
    そういう職場なら、それなりに振る舞えば良いと思います。
    ただただ、黙々と淡々と働く。
    つまらないとは思いますが割り切りも必要では?
    派遣なら、一生付き合う必要もないし
    時間通りに働いて、時間が来たら帰る。
    最低限の挨拶とか、気遣いくらいのお付き合いをし、浮かないことを心がける。
    じゃないとそんな職場疲れて損ですよね。

逃げるは恥だが役にたつじゃないですが・・

おんせん
    次の就業先が問題なく決まりそうであれば辞めてもいいんじゃないでしょうか。私も以前馴染めない職場に派遣社員として働いていた時期がありました。主さんの職場と同じように昼食時は常時10人くらいで食堂にランチに行くのですが、既にグループができあがっていて常に一部の社員同士でしか話が盛り上がらない、こちらから話しかけてもあからさまに無視する人がいたり、しまいにはお菓子外しまでされました。(私は今まで数社で働きましたがこんな職場は初めてでした)その癖こちらが黙々と作業していたら人一倍の作業量を押し付けられ、なんだか普段から仲間外れのような扱いを受けているのになぜこの職場の人たちに苦労して自分の労働力を提供しなきゃならないんだろうとばかばかしくなり退職しました。職場の人間関係なんてどうでもいいという人もいますが、人間関係がぎくしゃくしてしまうとその職場の人との普段のメールの遣り取りさえ億劫になったりいろいろなひずみが出てきませんか?また当時仕事外の時間でも落ち込むことや、いらいらすることが多かったです。後から知ったのですが、その職場は実は以前から派遣社員が入ってもすぐに辞めて行く残念な職場だったみたいです。その後転職し、次の職場は新人を温かく迎えてくれる職場で、人間関係に悩むことなく健康的に、前向きに仕事に取り組むことができてつくづく前の職場をやめて良かったと思いましたよ。どう自分で馴染もうと努力しても、どうしても自分に合わない職場ってあると思います。主さんが今の職場に関して思い詰めるほど悩むようでしたら正社員の立場でもないですし、新しい職場に行かれてもいいのではないでしょうか。私にとって嫌な職場で我慢して耐えた時間は人生の何の役にたつわけでもなく、無駄な時間でした。

ドライなだけでは

ゆかたん
    私はむしろ、そのような職場に慣れているので、気が楽です。要は、その環境があなたの仕事生活にネガティブな影響を与えるかどうかではないでしょうか。
    うるさいお局さんや、一見親切だけどネチネチなど、面倒な人がいないのなら、それがベスト。馴れ合いは要りません。

以前、至れり尽くせりで入職したことがあります。入職後、ランチの美味しいお店に連れていってくれたり、仕事上でもいろいろ世話を焼かれました。個人的には、ちょっと苦手だなと思っていました。
    案の定、仕事上のが過干渉がひどく、ちょっとしたことでコッソリ上司に告げ口(職務上、推奨されることなのですが、その当時の上司は不服)。自分のやり方が最上、と仕切ろうとする。
    早い話、世話を焼いて私を手懐けようとしていたみたいで。職種上、サッパリドライなタイプが多いはずが、そのときだけは勘弁でした。

ですので、慣れてしまえばそんなものではないでしょうか。むしろ、仕事ぶりを見てから親しくしてくれる職場かもしれません。そのほうが良いですよ。

勤め先と派遣先の違いを理解して頑張って下さいね。

🐶
    エス
     どんな仕事でも、仲間や取引先やお客様と良好な付き合いができるのが理想です。その為のテクニックもいろいろとありますよね。

しかしひとつだけ勘違いをしている様ですから、その部分は理解した上で働かないと上手くいかないリスクが増えます。ご注意下さい。

あなたの職場は「勤め先」ではなくて「派遣先」です。同じ様な制服で同じ様な仕事をするので忘れがちですが、大きく違います。

もっと短期の派遣を例にするなら、エアコンの設置に派遣された担当者と同じです。「派遣会社」から労働力という商品をお客様に提供する「派遣会社の社員」です。

「本日はよろしくお願いしま~す」
    「冷たいお茶でもいかがですか?」

エアコンを設置しにきた人に家族一同が挨拶をする家庭もありますし、お茶などでもてなすお客様もいます。フレンドリーに楽しく雑談をしてくれるお客もいます。あなたの今までの派遣先はそのパターンです。

しかし、商品を買ってもらう立場とお客の立場です。お客から挨拶をしてもらったり、お茶をもらったりするのを期待するのは、派遣された者の本来の姿ではありません。

「こんにちは~
     この度は、私たちの派遣会社へのご用命ありがとうございます。
     依頼を受けた商品(労働力)をお届けにまいりました。」

そんな言葉は使いませんが、心の中では必要ですよ。エアコンの設置業者が「派遣先」でそこの家族とどんなコミュニケーションをとるべきか考えて下さいね。あなたは挨拶をしてもらう立場でも、挨拶の場を作ってもらう主賓でもありません。関係者に挨拶をする立場です。

派遣先で楽しいコミュニケーションがとれるかは、派遣された者のスキル次第です。

エアコン業者が派遣先にお土産をもってこないのと同様で、あなたもお菓子を準備する必要はありません。でも派遣会社の看板を背負っている自覚をもって頑張って下さいね。

ええ?

🙂
    さくら
    そんな、学校では無いんだから。。
    年長者が取り持つ?あなたおいくつですか?
    何だか呆れました。
    うん、違う職場で一から頑張ったら良いよ。
    そんなウェルカムで迎えられる職場の方が珍しいと思うんですが。。
    意地悪とかされているんですか?

感想

🙂
    ゆきだるま
    今までの派遣先が肌に合ったから気付かれていないけど、
    「派遣先が合わない」のではなく、派遣で働くことを
    今一つ理解していないようにしか思えません。

>新人に対する同僚の薄情が気になりました。

あなたは(派遣先の)新人ではなく、派遣会社から派遣された人。
    「同僚」と仰る方は、同じように派遣さんもいるでしょうけど、
    派遣先企業の社員さんもいますよね。

派遣先企業の社員さんは同僚ではなく、お客様です。
    たまたまチームという枠の中で、一緒に仕事をする人ではあるけど、
    いきなり同僚ヅラされても迷惑だし、同じチームというだけの関わりなのに
    初めから距離感が近いのが気になります。

>普通は年長の人が仲を取り持つ的な事をしてくれたりするもの

派遣先企業に直接入社したのであれば、そういう扱いになるでしょうけど、
    派遣先企業から見れば、他社の人で、かつ一般的に、好待遇で迎えられた
    即戦力な人材ですから、仕事さえしてくれれば問題ないわけで、
    仲を取り持つ必要はないと思いますよ。

派遣先によって対応の違いはあるでしょうけど、
    雰囲気に合わないから派遣先を変えたいなどという声を
    派遣元会社が聞いてくれますかね?

次に行けば?

🐱
    もね
    普通は普通はと言ったって、
    そこは違うのだから自分で切り開くしかないですよね。

7.5ヶ月勤めているのであれば、
    何度か更新はしていますよね?
    その時に馴染めていない、紹介して欲しいと言いました?

>普通は年長の人が仲を取り持つ的な事をしてくれたりするものですが…。
    そうですか?
    年長者と言うよりその場のリーダーがしそうですが、
    無ければ自分から名前を聞いたりしないの?
    会話をすれば自然に名前を知る機会できませんか?

なんにせよ合わないのであれば自分で打開するか、やめるかですね。

おんせんさんの話も一理あるが

🙂
    匿名
    職場はディズニーランドではない、
    という話をそういうときに思い出しています。
    賃金も貰えるのに、自分を楽しませろとは
    いかがなものか。
    自分が楽しむようにすれば良いとも。
    若いなら転職もありですが、
    もしもそれよりもっと環境が悪い職場にうつったら?
    私も散々転職したから言えることです。

私の中で、最低最悪な職場と人を経験していると
    全然マシだし、全然良いところ
    あそこのあの人よりは全然優しいわ、
    と思えるのですよね。

私なら今の職場で自分から
    今から努力して
    それでも駄目ならやめますかね。
    トピ主さんも次からはと言ってないで
    今からやってみてはどうですか?
    案外、意外に良い人かも、
    ということもありますよ。

チームリーダー気が利かない

🐶
    ビネガー
    普通上の人が気を利かせて挨拶回りするものです。でもトピ主さんが距離を感じるのはそれがなかったせいではないです。
    7.5ヶ月ですよね?もうだいぶ経ってますよ。ちと受け身過ぎやしませんか?
    距離を詰めたかったら自分から行かないと。

トピ主です

🐱
    まいこ
    皆さまレス本当にありがとうございます。
    確かに派遣先の新人への配慮には期待しすぎた所はあったかと思います。初日のランチでは同僚に「お名前を教えてください」とは聞かなかったものの、自分から「お住まいはどこですか?」や「辛い物お好きなんですね」など全員に話しかけました。それ以外でも自分からコミュニケーションをとるよう頑張りましたが、距離を取られてる感があります。ドライな職場は楽な面もあります。しかし、仲の良い人にしか挨拶をしないドライ過ぎると感じる人もいて違和感を感じます。仕事内容は変則的で幅広い業務で、これからも苦手な同僚にどうしても聞かないとわからない事が絶対出てきます。仕事内容はずっと続けてたいものか?と問われれば否です。今はどのタイミングで派遣先を変えるか思案中です。

よくわかりません

🙂
    おばちゃん
    〉同僚も新人に対して挨拶してきてくれたのは数人だけで、その時から新人に対する同僚の薄情が気になりました。

新人ということは、その部署はほとんどが派遣社員なのですか?
    恐らく違いますよね。

新人、というのはあくまで正社員で入社してきた人のことを指すと思います。

トピ主さんは、どうも正社員と派遣社員の違いがわかっていないようで…。
    派遣社員は、あくまで不足している労働力を補填するために雇われている存在です。
    新入社員として扱って欲しいなら、正社員で入社しましょう。

前の職場がそうでした

🙂
    ふぁあ
    派遣で入ってきても上司は紹介しません。退職するときも黙って退職していました。派遣は率先力であり使い捨てだと思っている人が多いです。
    今までの職場は紹介などあったと思いますが、そういった事を省略して仕事をしてくれればよいという職場もあります。

ドライな職場なら、余計な会話がないので気楽ですけど、あなたは色々とお話ししたいのでしょうか。もしもそれが原因で辞めたいなら辞めても良いです。派遣スタッフに相談されてからでも遅くはありません。
    次仕事を探すなら正社員が良いです。派遣は長続きしませんし、クビするのは最初ですよ。更新の時ビクビクしませんか?

確かにリーダーが気が利かないけど。

🐷
    monnkey
    正社員でもパートでも派遣でも職場に新しく入った人はみんなに紹介ぐらいすればいいとは思いますよ。
    でもまぁ派遣社員って自分の会社の人じゃないし…って感覚なのかもしれないしね。そういう社風の会社なんだと割り切るしかないでしょ。
    それに私だったら、派遣社員が初日にデスク回って一人ひとりにお菓子配ってあいさつしてるの見たら「そんなことより早く仕事すれば?」と思うかも。
    「どこに住んでるのか」なんてのも直接雇用の社員同士でも最近はなかなか聞きませんけどね。
    >普通は年長の人が仲を取り持つ的な事をしてくれたりするものですが…。
    うーん。ちょっと勘違いしてませんか?派遣と直接雇用は違いますからね。
    「初日に紹介してくれなかった」なんてことを半年以上も引きずって「やはり」合わないから辞めたいなんて…それで次をすぐ紹介されればいいですけど、どうなんでしょうね。

トピ主です2

🐱
    まいこ
    皆さまレスありがとうございます。
    レスしてくださった方々の雇用形態は存じませんが、非直接雇用の社員に対して線引きするような態度を肯定しているようなレスがあり、なんだか世の中それでいいのかと疑問に感じました。最低限の挨拶の場は必要だと思うのですが。しかしそれが職場の時代の流れ、変化だと言われればそうなのかもしれません。私は自分がどの立場に立っても、雇用形態によって新しく職場に来た人を歓迎しないような態度は取りたくないと思います。「挨拶なんかしないでさっさと仕事すればいいのに」と思うかもしれないというレスがありましたが、今後業務で関わる同僚が自身に挨拶しないままでも気にしないと言う人もいらっしゃるんですね。。驚きました。

ミスリードはやめてください

🙂
    昔は新人
    〉今後業務で関わる同僚が自身に挨拶しないままでも気にしないと言う人もいらっしゃるんですね。。驚きました。

このトピック、挨拶をしましょう、って内容でしたっけ?

〉今までそういった事をしなくてもウェルカムモードで迎えてくれたり、皆に紹介される機会があったので
    〉普通は年長の人が仲を取り持つ的な事をしてくれたりするものですが…
    〉受け身ではなく自分から馴染む努力をするつもりです。
    〉それ以外でも自分からコミュニケーションをとるよう頑張りましたが、

要は、仲良くして欲しかった、ってことですよね?

〉雇用形態によって新しく職場に来た人を歓迎しないような態度は取りたくないと思います。

だ か ら

派遣さんは、契約が終わったら去る人ですよね?
    最低限仕事に必要なコミュニケーションだけ取ればいいと思いますし、
    新入社員は辞められたら困るけど、派遣社員はある意味仕事のプロだから、
    チヤホヤしなくてもきちんと仕事はしてくれるだろう、と
    思われてるだけでは?

私も派遣社員相手だから挨拶をしなくてもいい、なんて思っていません。
    ですが、トピ主さんは会社の人と仲良しごっこをするのが目的のように
    見えます。

それと、部署が違う人ですが、上司には猫撫で声で挨拶をするのに、
    自分より目下の人間には挨拶しない人が私の会社にいます。
    それどころか、こっちが挨拶したら睨む!

先輩に相談したら、ああ、あの人はそういう人だから気にしなくていいよ、と
    言われました。

雇用形態関係なく、そういう人もいるってことで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの雇用形態の違い

🐶
      ビネガー
      派遣だからって新入社員みたいにチヤホヤしなくても辞めないだろうとか、仕事のプロだからとか。。

そんな雇用形態の違いで態度変えないで下さいよ。私は色々な会社で働いて来ましたが、派遣の方も新人には早く馴染めるよう最大限の配慮しますよ。

その会社はおそらく正社員だろうが新卒であっても配慮ないです。

社風に合わないだけかと

😑
      マリーゴールド
      派遣とか直接雇用とかの問題ではなくて、ただ単に社風に合わないだけかと思います。
      なので、辞めたければ辞めても良いと思います。

私も社風に合わないので辛い思いをしながら働いてます。
      でも待遇が良いので辞めようとは思いません。

雇用形態に拘らずに単なるミスマッチと考えて次に進んでください。

職場が合わないというか、

🙂
      うどん
      職場が合わないというか、貴方が職場に合わせることができていない、という話ですね。

派遣だろうと初日なら自分から挨拶すればよかったのに。

相手にさせようって考え方に驚きました。