詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入

レス9
    (トピ主1
    🙂
    コウノトリ
    話題
    タイトルの件について少々悩んでおります。

私と妻は40代半ばで子どもはおりません。現在は社宅に入っております。
    田舎に両親所有の土地があり建物はありません。自分は一人っ子ですので将来田舎の土地を相続する可能性がありますが今はくれるともあげないとも明言はしてないです。

ここで、社宅には退職するまではずっといられないということもあり、マイホーム(戸建て・マンション)を購入しようかと妻と相談しております。
    ただ、先に述べたとおり退職後は田舎に帰り余生を過ごすことも考えております。妻も同意しております。
    自己資金は幾らかあり、計画では退職するまでにローンを完済すれば戸建てなら土地、マンションなら家賃収入か売却資金である程度元は取れるか、自己資金分は確保できるのではないかと計算しております。

ここで質問です。
    退職するまでの60歳か65歳くらいまで約20年間のためにマイホームを購入するのはかなりおかしい計画でしょうか。将来田舎の土地を相続する前提で考えているならば社宅を出た後は賃貸に住むというのがコスト的に一番良いのでしょうか。この場合は必ず帰らなければいけない。

自分は帰ることを考えつつもあくまで将来のこと、社会の変容や年齢を重ねて体力面、利便性など考慮しこちらに身を置くことも選択肢としてあるのかなと頭の片隅にはあります。

こちらで資産売却して田舎に住む場合は新たな借金はつくらないものと考えていますが、こちらにずっと住むのであればどちらにするのか今から決めておかなければ購入する物件も変わってくるということもあるので難しいです。
    マイホームを購入する場合、どのような形態が一番望ましいのか。

皆さんならどうお考えでしょうか。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

今の貯蓄は?

夏がキライ
    40代半ばで子供なし社宅暮らし、、
    即金で住宅購入できるだけの貯蓄溜まっていてもおかしくないと思うのですが。
    今の貯蓄で、数百万手元に残して買える住宅を購入すれば良いのでは?

老後は、利便性が重要

🐤
    現実
     その田舎の土地は、ご両親の自宅の近くなんですか?
     そこに住む事を考えるのは、介護の為?墓守の為?のどかな田舎暮らしが理想だから?

退職後、田舎に住むとして、夫婦共に車の運転に問題なし?それとも、田舎と言っても、便利な場所だから、車が無くても問題のない土地ですか?

いくら土地が無料で手に入るとしても、その田舎に住むメリットは?

私だったら、特に理由がないなら、老後を過ごすのに田舎に家なんて建てませんね。

高齢になった時の事を考えた方がいいですよ。夫婦どちらかが1人になって、運転ができなくても、通院や買い物に付き添いがいなくても、なるべく困らないように。

それに、田舎は、水道光熱費や税金、ガソリン代にスーパーの値段だって、何だって高くなります。 

退職してからもずっと住むつもりで、利便性の高い土地に家を購入した方がいいと思います。
    (田舎の土地なんて、親の代でさっさと売却してもらうのがベストです。)

賃貸に住むの

ティータイム
    嫌ですか?どうするか決めるまでの間。と言うよりトピ主ご両親が生存されている間。今直ぐマイホーム購入を迫られているのなら購入しても良いと思いますが、まだご両親も健在でしかも退職後の計画も明確になっていませんよね。
     だったら賃貸住宅でも良いと思いますよ。お子さんが居ないのなら。二人だけならわざわざマイホームを急いで購入することもない気がします。
     急がない理由はもう二点あります。第一はお子さんがいらっしゃいませんので後々相続の問題が発生します。そこのところを奥様と相談されてからでも遅くないと思います(奥様亡き後のマイホームの処分のことまで)。
     第二は田舎のご両親の土地の権利の問題です。完全にご両人のものか確認する必要があります。何故なら相続が発生しても意外と名義書き換えしないケースが増えているそうです。その結果土地の名義人が複数いるケース結構多いのだそうです。トピ主さんがご両親の土地の名義人も確認する必要があると思いますよ。
     今すぐ決めるのではなく暫くは賃貸に住みながら大凡の老後生活が決まってからマイホームの購入を決めても遅くない気がしますがどうなのでしょうね。

まずは単純計算

チュン夫
    詳細な損得やローンの返済可能性はファイナンシャルプランナーに相談するのが良さそうです。

>社宅を出た後は賃貸に住むというのがコスト的に一番良いのでしょうか

とりあえず、自分流で単純計算してみます。

物件購入に(仮に)3000万必要だと考えます。

そこに(単純に)20年間住むとすれば

3000万/20年/12ヶ月=12.5万

ローンの利息も住んだ後の売却も、固定資産税や管理・修繕費用なども無視すれば、月に12.5万の支出となります。

個人的には「やや高い」と思いますが、まずは、これと毎月の賃貸料との比較になります。

3000万の物件が20年後に1000万で売れると仮定すると差額は2000万なので

2000万/20年/12ヶ月=8.33万

これだと、個人的には物件購入も現実味を帯びます。

ただ1000万で売れるかどうか?。新築3000万が20年後に500万ならありそうです。築20年の戸建てなら土地代だけの評価額になりそうですし。

他にもローンの利子や立地や物件内容での売却可能性、売却金額の予想、固定資産税、管理費用、修繕費用など、細かい要素はあります。

なので、ある程度具体的な購入希望物件や住みたい賃貸物件の相場を調べた上で、ファイナンシャルプランナーに詳細を相談するのが良いと思います。

ただ、将来、田舎の土地に住むと確定したわけでもないので、希望物件は「永住できる物件」を選ばないと後悔します。(賃貸なら住み替えも可能ですが、それも面倒でしょう)

レスします

🙂
    moca
    トピ主さんご夫婦が40代半ばということですが、
    トピ主さんのご両親と奥様のご両親はまだ健在ですよね?

特に一人っ子のトピ主さんは、ご両親が高齢化し要介護に
    なった時のことは外せないと思いますよ。
    通いで面倒を見られる距離ですか?

それも含めて家の問題は考える必要があります。

まず確認

Bianca
    いろいろ考える要素はありますが、まず田舎の土地について、所有者であるご両親は現在どのように管理しておられますか? そして今後の活用方法については、どうお考えですか? 失礼ですが、ご両親の老後資金は十分確保されていますか? これらの返答如何で、トピ主さんの選択肢は大きく変わってくるはずです。親子でも、相続についての思い込み違いは大変多く、いざという時のトラブルを多く見てきました。現在所有者であるご両親、しかもそれぞれの親御さんの意思をしっかり確認されることが第一だと思います。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    コウノトリ
    皆様、さっそくレスをお寄せ頂き有り難うございます。
    ご参考になります。

田舎の土地は両親の家の近くです。お互いの両親は健在ですが20年後はどうかわかりません。田舎に住みたい理由は先祖代々の墓もある故郷で余生をゆっくりと過ごしたいという精神的な理由が主です。
    また、完全に車社会で夫婦共に運転は出来ますが、仰るとおり現実的に過疎化が進み生活利便性やコストの面から考えるとこちらで暮らした方が良いのでしょうか。

田舎の土地の所有権名義は父一人です。マイホームを購入した場合は住宅ローンは退職するまで完済する予定ですので、賃貸に住んで多少のコスト安と途中から買うよりは、賃貸に住んだ期間の余計な出費より早いほうが良いのかなとも思っています。

賃貸は良い物件少ないです

🙂
    ゼロ
    分譲物件の賃貸なら良いですが、最初から賃貸用の家はクオリティ落ちる物件が多いです。

20年間のための購入はおかしくない

🎶
    リカちゃん
    社宅にずっと居られないなら、賃貸より購入だと思います。

人生トータル収支で判断してもいいのだが、その期間配分も重要になってきます。収入は出来るだけコンスタントの方がいい。一度にたくさん収入があれば相応に支出も多くなりがちで、仮にあとで収入減になると支出が抑えきれず苦しくなる。
    そう云う意味で、在職中はローン返済によりその他の消費支出を抑える生活になっても、退職後はその延長で抑制を継続させ、購入した物件を賃貸に出せば、給与所得が減った分を多少なりともカバー出来ることになる。

退職後は、年金以外にも何らか一定収入があった方が、精神的にゆとりが出てきます。
    何がいいかは其々の条件次第、今後の状況次第で、一概にどれが良いと定量的には判断出来ないでしょう。
    ただ今の時代ひとつ言えることは、住宅ローン等の借金はあってもいい、好んで早期に返す必要はない、借金して得た資産を活用して収入を得る方がいい。また短期区切りを付ける必要はなく、尤も付けた方が計算は単純になるが、取り敢えず資産も借金も抱えつつ、先々の収入バランスを考えて行くのは如何ですか?選択肢が広がります。