詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活サイト、結婚相談所

レス12
    (トピ主1
    🙂
    すいか
    恋愛
    アラサーの娘を持つ母親です。

娘は、結婚したい希望はありますが
    男性と出会う機会がなかなかありません。
    で、娘に婚活サイトや結婚相談所に
    行ってみたら?と言ったものの
    心配な部分もあります。

男性が女性を選ぶ条件も
    20代の女性を希望する方の方が多いのでしょうか?となると、20代のうちに
    登録した方がいいのかと思ったり。

現在、そういう所に登録してる方の
    体験談やそのような場所で出会い
    ご結婚された方の経験をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

ランキング

レス

婚活サイトは勧めません。

🐶
    エス
     最終的にはご本人の意思ですが、娘に勧めるのであれば匿名性の高い婚活サイトへの登録は不適です。身元確認の責任がある相談所をお勧めします。

色々なタイプのサイトがありますが、男でも女でも好ましくない目的で登録している人が無視出来ない程度に混じっています。真面目な目的の人も多いのですが、真面目な付き合いを求める人に近づいてくる人のうち、問題があるリスクはかなり高いですよ。

真面目な付き合いを考えている男は同時に何人もの女性にアプローチしませんが・・身体や金目的などの良くない目的の男は、何人もの女に同時に連絡を取ろうとします。真面目に考える人なら、候補者が出来ればダメになるまで次の女性にはアプローチしません。月に1~2人のペースでしょうかね。しかし悪意ある人は何人にもアプローチします。
     月に1人の女性にアプローチを繰り返す真面目な100人がいても、その人達に声をかけられる女性は月にのべ100人です。しかし毎日5人にアプローチのメッセージをおくる下心男はたった一人で月にのべ150人に声をかけますよ。

下心男の比率が1/100でも、交際を求めてくる人の半分以上は下心男になる計算です。真面目に婚活をする人には残念ですが、それが現実です。
     町中の「ナンパ」でも同様ですが、簡単にコピペでメッセージを送れる脇の甘い婚活サイトではリスクはさらに高くなります。

もちろんそのリスクを分かった上で本人が選ぶなら婚活サイトも1つの手段ですが、親が勧めるのはあまり感心ができない出会いの場です。

大手の結婚相談所に入会すべき!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで、ちゃんとした大手の結婚相談所がお勧めです。大手の相談所は入会金などが高いだけにシステムがきちんとしており、戸籍謄本や卒業証明書などの提出を義務付けているので婚活アプリなどのような経歴詐称や遊び目的の既婚者がまぎれ込む余地が少ないのです。
     会員は高い経費を払っているだけに本気で結婚相手を探しています。
     女性は若い方が有利なのは確かなので娘さんがまだ20代なら、すぐに入会すべきです。20代の会員は必ずしも多くはないと思うので、交際希望が殺到すると思います。
     私はバツイチのオッサンでアラフィフの時に大手の相談所で婚活し、今の妻と再婚しました。年齢と離婚歴を除けば私の条件はかなり良かったので2年間の活動期間中に数百人の女性会員から交際の申し込みがありました。
     妻は当時未婚のアラサーでしたが、私に申し込んできた女性の中では5番目ぐらいの若さでした。妻が言うには「30歳を過ぎて結婚しようと周りを見回したら年齢的にちょうどよいまともな男性は殆んど結婚していて残っているのは問題アリばかりだった。」とのことでした。
     娘さんも年上が嫌でなければ、私のような年の離れたバツイチも候補に含めてもいいと思います。私のような「優良中古物件」が見つかるかもしれませんよ。

男性です。

🙂
    あみば
    婚活サイトや相談所では、女性は若い(20代)というだけで30代や40代或いはそれ以上の年齢の方よりも圧倒的にアドバンテージがありますよ。

一般的に男性は若い女性が好きです。
    これは種の本能とも言える部分で、やはり健康な赤ちゃんを何人も産める(かもしれない)という点でも本能的に若い女性を配偶者に求めるものです。

ですのでそういった場所でお相手を探すのであれば20代のうちの方がいいでしょう。

親が婚活サイトを勧めるのですか?

豆だぬき
    母親が婚活サイトを勧めるのですか?
    小町でも婚活サイトは嘘のプロフィールでも登録、身体目的の遊びの男性も多いとなっていますけど。

やはり結婚相談所でしょう。所得証明書類や身分証明書を提出させて、身元のしっかりしている人が登録しているところ。
    仕事で忙しい子世代に代わって、親が登録して、親がまず最初に相手の親と話して条件が合ったところで子世代にバトンタッチするところもありますし。

でも娘さんは、結婚したい希望があると言っても、今急いで結婚したいのですか?女性を皆仕事を持っていますし、アラサーなら責任ある仕事を任せられる頃でしょう。
    それに、あなたが知らないだけで、彼氏や仲の良い異性がいたりすることもありますし。

まず娘さんにそのあたりを確認したらどうですか?

色んな人がいるけれど

🙂
    やす
    世の中、いろんな人がいるとは分かっていますが、娘を婚活サイトに登録させようかと思う親がいるとは。
    私なら絶対いやですね。

婚活サイトで結婚しました。

🙂
    30代既婚男性
    婚活サイトにもメリットありますよ。
    それは参加者の多さです。

婚活始めました、結婚相談所って人は少ないです。
    まずはゆるいパーティーや婚活サイトからが定番。

そこそこの人達はそこで婚活終了です。

>男性が女性を選ぶ条件も20代の女性を希望する方の方が多いのでしょうか?

男性が本当に求めているのは若さよりも容姿だと思いますよ。
    あるパーティーでアラフォーの凄い美人がいたのですが圧倒的な人気でした。

トピ主

🙂
    すいか
    レス有難うございます!
    私の知識不足でした。
    婚活サイトは、危険なようですね。
    安心な婚活サイトもあるかと思ってました。
    結婚相談所が安心ですね。
    でも、こればかりは
    どんな人と出会うかは分かりませんから
    慎重にしないとですね。

引き続き、経験談のレスをお願いしたいので宜しくお願いします。

20代なら大手結婚相談所に入れば、入れ食い状態でモテるかと。

🙂
    ラビ
    ただし、本当に20代の内ならです。

紹介して貰える男性も、若い方から年齢の高い高収入の方まで、選びたい放題の選り取り見取りだと思います。

ただし、そこで『もっと良い人が居るかも…』とか思って、自分を売り渋り、30代に突入したら、年を重ねる毎にドンドン申込みの数が減り、相手のスペックも厳しくなって行きます。

美人じゃなくても、年収が低くても、全てのマイナスをひっくり返せるのが『20代女性』という肩書(笑)です。

35歳位までなら美人というアドバンテージで勝負出来るかもしれませんが、そこを超えると美人はモテても結婚に至るのは厳しくなるかと。

大手結婚相談所なら、入会時にお金は掛かりますが、同時に色々な公的証明書の提出を求められるので詐欺られる事は少ないし、皆「大金を払ってでも結婚したい」というガチな人しかいないので、時間の無駄も少ないです。

ちなみに、私は、20代と30代前半を「結婚なんていつでも出来るでしょ(笑)」っと、ヘラヘラして過ごし、35歳で婚活を始め、36歳で大手結婚相談所に入会し、苦渋と辛酸と絶望を味わいまくりました。
    運良く37歳で成婚したけど、一時は鬱にもなりかけました。

私の友人(美人)は、結婚相談所なんてイヤ!と言い続け、38歳で大手結婚相談所に入会したけれど、相手のスペックが自分より劣っている!っと断り続けている内に40歳を超えてしまいました。

婚活サイトは詐欺られる確率も高いですが、27歳迄ならやってみても良さそうかも?
    相手がまともな人なら、普通の恋愛ができるかもだし。

でも28歳になったら、大手結婚相談所に入る方が、成婚率は上がると思います。

娘さんに良いご縁が入りますように。

婚活サイトがおすすめ。

🙂
    匿名
    婚活サイトで嘘のプロフィールとか書いている人がいますが、ちゃんと月額制の婚活サイトなら、殆どの所で身分証、収入証明を取り扱っていますよ。
    もちろん登録していない人もいますが、そういう人は弾けばいいだけ。

少し考えればわかることで、今や無料のマッチングアプリがあるのに、体目当て・お金目当ての人がわざわざ有料コンテンツに手を出したりしないので、安心していいと思います。

私自身も婚活サイトで結婚したのでオススメです。
    ちなみに私が利用していたところは月額4000円ほどでした。

ただ、もし娘さんが受け身なタイプなら、結婚相談所の方がいいかもしれません。
    婚活サイトは自分ひとりでどんどん進めていくタイプなので、向き不向きがあります。

本人の意思

元美人
    結婚するのは娘さんで、お母さんがあんまり出しゃばっても仕方ないですけどね。
    親戚や身内からの紹介はありませんか?
    それを3回くらいこなせばどんなものか分かります。

アラサーといえば30手前でしょうが、それまで全く交際歴がないのか、職場や通勤全く声が掛からないのか。
    20代女性といっても親の欲目ではいくらでも高望みしてしまいますからね。
    本人に決定権があるのをお忘れなく。

主さんの世代とは違い、今は結婚しにくくなっています。
    雇用や将来への不安の現れから共働きが当然の認識。
    若ければいいという価値観は残っていますが、加えてそれなりの稼ぎや実家の財力も重視されます。

本人の結婚したいという強い意思がなければ婚活疲れを起こしたり、おかしな人に騙されたり。
    避ける為には相談所一択ですね。
    それでも婚約破棄や離婚の可能性が0ではありません。見る目は必要。

20代後半で入会すると目立つので申し込みは殺到するでしょう。
    ただし相談所には同年代は殆どいないと考えた方がいいです。
    7~12才年上は当然と受け入れられるか。

また高収入やエリート男性を希望する場合、身近にそういった男性がいるかどうか。
    本の虫でコミュニケーションがとりにくいとか、稼ぎはいいけどモラハラ気質だとか。
    全員がそうではありませんが、そういう人も多いので免疫があるかどうかは大事かと。
    いわゆる結婚向きの男性とは裏を返せば社交性が低く女扱いの下手なモテないキャラが多目な印象です。
    娘さんがほどほど遊んできたならまだしも交際歴0だと苦労することに。

若さが望まれるのは子どもを希望するからですよね。
    少しでも選択肢を増やすために若いうちから活動するのは当然効率的。
    もちろん美人であれば30代でも需要はありますよ。
    好条件の揃ったハイスペック男性は希少で、運がないと出会えないかも。
    出会えても熾烈な争いです。

結婚相談所

😀
    活動しています
    27歳になったばかりの息子がいます。
    先月から近所の個人でされてる結婚相談所に入り活動しています。
    個人の相談所ですが

沢山の相談所の会員の情報が見れます。
    女性の会員さんしか見れませんが
    28歳位から人数が増えますね。

息子は2・3歳上年上でもと 8月に3人会って 1人の方と交際する事になりました。

真剣交際になると1人に決めないといけませんが
    今はまだ他の方と会うのはできますし 相談所から紹介もあります。

個人の相談所なので どうなった?とか連絡があります。
    金額も大手より安いと思います。
    20万とか30万とか聞きますが
    10万もかかってないです。

大学の卒業証明・年収・戸籍謄本・独身証明等出しました。

結婚相談所が良いのでは?と思います。

1日も早く

🙂
    ベゴニア
    お嬢さんは結婚する気はあるんですよね、しかし交際中の男性はいないし、知り合う機会もないということですよね。

昔のように親戚の世話なんてありえませんよ。面倒見のいい上司なら、大昔は世話してやろうという人もいたらしいですが、今はもう皆無と聞きますし、社内結婚もほとんどない時代らしいです。

個人の仲人さんもいないですよね。親世代ならまだ存在していたのですが。やっぱり結婚相談所の利用をお勧めします。
    それも私の個人的考えですが、大手よりは個人でしているような提携していない、こじんまりしたところがいいと思います。大手は各社と提携していますし、入ったら放置,担当はころころと変わる、お見合い後の報告も会員から、それって言わない限り放置ってことですか? 何よりも助言を求めても、運命の人ではなかったということです、次頑張りましょうといつも精神論しか言われなくて、具体的な助言はなくて精神論を聞くために何十万も支払ったのか~と、憤慨して退会した人を知っています。

20代のうちが勝負だと思いますよ。あと絶対に結婚出来ます、と絶対を使う相談所は避けた方がいいですよ。絶対なんてことはあり得ないことです。こじんまりしたところだと、会員数が少ない、というデメリットがあるかもしれませんが、20代だと申し込みは相当あると思います。

あともっと良い人がいるんじゃないか、と決め切れずに、これをして後悔している人もいるということも覚えておいてください。