詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の愚痴

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆずポン
    ひと
    知り合って7年、結婚してもうすぐ1年の夫(36)の愚痴です。
    夫は元々口数は多い方ではないのですが、共同生活をするようになってから返事の少なさや挨拶をしないことが特に気になるようになりました。簡単な報告には無反応。おはようやおやすみ、お帰りは言ってくれない。言って欲しいと言ってもその瞬間に「あーはいはい」と言ったきりで、その後挨拶や返事をしてくれることもなし。「言わなくても通じるでしょ?」と。食事を作っていても何も言わないで食べるので、「ありがとうやいただきますと言ってくれると嬉しいからたまにでも言って欲しい」と夫に言うと「そういうのを求め出したら終わりだよ」と…。そういう意見もあるとは思いますが、このように反論され、私が納得できないことはいつも私が言い返してしまい、二人して不貞腐れる結果になってしまいます。
    私(31)との育ってきた環境の違いにもよるのはもちろん、考え方も異なるので二人で妥協点を見つけていきたいとも思うのですが、話し合いも夫は嫌がります。
    私が何か言っても、何を言ってもなんだか虚しくなってしまい、昨日から夫と一言も喋っていません。というか、私が喋らなければ夫も一切喋りません。夫は優しいし家事能力もあるので、会話はなくとも家事をやってくれています。こんなとき、普段なら、本当ならありがとうって言いたいのに、私のくだらない意地で言っていません。普段の夫の態度を鏡写しにしてやろうと馬鹿な意地悪をしているのですが、どうせ夫は我が振りに気づくことなんてないでしょう…。自分でも何をやってるんだろうと馬鹿らしくなりますが、夫といると虚しくなります。
    同じようなご経験をされている方、ご主人とはどのように関わっていますか?

ランキング

レス

そんなもんですね

😀
    しゃべり
    兄弟がいますが二人ともよく喋るので、夫のように家でも口数の少ない人は衝撃でした。

ご主人は一人暮らし長かったのではないですか。
    ご両親と住んでいても帰宅が遅くて一人で夕食を食べる人は、挨拶少ないですよ。

私は諦めて、ぬいぐるみに話しかけてました。
    「ぴーちゃん、ただいま~」みたいに。
    子供が生まれたら子供に話しかける。挨拶するように言う。
    「ちゃんと、いただきますって言わないとダメよ」って。
    そのうち幼稚園でも習って夫に挨拶をするよう子供から指導が入りました。
    それでも滅多に言わないけど、外では言えるのでヨシとします。

男って、そんなもんです。
    イライラするだけ時間の無駄。

エスパーか!

🐱
    nekoneko
    「言わなくても通じるでしょ」って、エスパーか?
    「じゃあ、私が今、何を考えているか解る?」

「そういうのを求めだしたら終わりだよ」
    「何が終わるの?」

ご主人の出方に関わらず、トピ主様はずっと、「おはよう、ただいま、おかえり、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさい」と言い続けましょう。元気に、はっきりと。

うちもそんな感じでしたが。

🙂
    ばあばの知恵
    もともと無口な男性って多いですよね。
    女性は言葉でコミュニケーションを取ろうとする傾向が強いので、
    イライラすることが多いですよね。
    私もそうでした。楽しい話題を提供しても「空返事」ですれ違い。
    もう話したくないと思う気持ちになることもしばしばでした。

多分、うちの夫もそうですが真面目で「仕事」のことで頭がいっぱいなのかもしれません。男と女じゃ、考えることが違うんですよね。
    成人した息子と仕事の話では結構盛り上がってて、私が入る余地はないくらいですから・・・。女の話はくだらん無駄話と思ってる節があります。

でも、長い結婚生活です。そこからが大事なんですよ。
    お互いに意地を張り合って黙っていると、それが長く続くと危ないです。
    友人の中にはそういう「仮面夫婦」みたいになった人も居ます。
    同じ家の中に居て「メール」だけでやり取りするようになって、結局別れた人も居ますよ。

私は無言で「お食事」するなんて耐えられない方ですから、めげずに話しかけましたよ。怒らないで、命令しないで、愚痴らないで、楽しい話題などを話しました。それと夫にばかり拘わらないで、自分の趣味に没頭するのも良い方法です。
    ある程度の年齢になると、妻だけが頼りになってきて、お話するようになりますよ。おはようございます。と、お休みなさい。
    いつも美味しい食事をありがとう。は毎日言うようになりました。
    テレビを見てて「あーだこーだ」と言い合ったり、今では夫が居ないと
    寂しい程です。  あなたがユーモアを失わずに、無口な旦那様を指導?してください。ガンバッテ!!

逆なんだけどねえ

サラマンダ
    >「そういうのを求め出したら終わりだよ」

それは逆で
    「そういうのをサボるのが普通になったら終わり」
    なんすがね。
    てか、結婚一年なら最初から言わない人なのね。
    私は挨拶やお礼が言えない人は結婚相手じゃなくても無理だから、そんな変な人とはそもそも付き合いたくないなあ。

考え方を変えて

🙂
    霜花
    私も結婚当初 似たような主人でした!
    食事も何も言わず食べてましたよ。
    いただきますも 美味しいとも言わない!
    「美味しいとも不味いとも言えないの?」と言えと「上手いから食べるんやろう!」てハァー?でしたよ。
    「奥さんを料理上手にも下手のまま居させるもあなた一人にかかってる!美味しいなら美味しい!と言えば良いのに!不味いなら不味い!と言ってくれたら 次はと私は努力もすらが 黙って食べられてたら 作った私は?」と言いましたよ!

それからは「これ不味いから?これも不味いから?」と食卓に並べていましたが 「美味しいよ!」と言われ「言えるんじゃはい!」て
    おはようも ありがとう ごめんも言えない主人と喧嘩しましたよ!

友人に話すと「旦那さんを両目開けて見るからにダメな所を見て気になるから片目を閉じて旦那を見るて私は人から教えられたけど 中々できないのよね!」と言ってました 私も片目ををとならば片耳閉じてなんて 相手に求めるのは辞めて 自分のために自分 主人から言われなくてもと「おはよう!おやすみ!ありがとう!ごめん!」と言ってましたよ!
    段々と主人もいえ始めました。

オウムに教えるようなつもりで 片側通行と思いながらも言ってたら オウムのようにおはよう!ごめん!ありがとう!ごめん!と(笑)

主さんもご主人をオウムだと思って おはよう!など返しを求めず教えるつもりで

子育ても終わり 夫婦二人の生活は今では主人の方がよくしゃべっています。
    何やら横で主人がしゃべってて 「それって私にしゃべってるの?ごめん!テレビのニュースを聞いてたから 今後は私になら名前呼ぶなりして話して!」と
    昔「良く喋るなぁー」と主人言われた私
    今は主人に同じ言葉言ってます!

違う

🙂
    5ST
    男性です

合わないんですよ。相性が悪いのです。

旦那さんが[俺は挨拶やお礼はしないけど、気持ちでは思っている]と言っても受け入れられないんでしよ?
    それなら主がやっていることおなじなんだよ。

主です。

🙂
    ゆずポン
    皆様、私の愚痴にお付き合いいただき、また励ましのお言葉やご意見、アドバイスをくださりありがとうございます。

同じようなご経験をされても、お二人で力を合わせて結婚生活を送っている方々がたくさんいるんだと思えて安心し、これからもめげずに頑張っていこうと思うことができました。

生活に慣れるにつれ、お互いに甘えていた部分があったことを振り替えさせられました。できないことに注目してしまうのでなく、その他の良いところにも目を向け、お互いを思いやれるよう努力していきたいと思います。