詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単なる口癖なんでしょうか?

レス13
    (トピ主3
    hanna
    ひと
    小さな事ですが、友人の言動で常々気になっている点があるので、相談させてください。

3年程の付き合いの友人なのですが、
    彼女はよく私の言う事に「なーんだぁ」と言います。

例えば、ある日カフェでコーヒーを飲んでいた時
    「コーヒー派?紅茶派?」と聞かれたので、
    「両方飲むけど、朝は必ずコーヒー」と答えました。すると、インスタント?と更に聞かれたので、
    「直火式の器具で淹れた濃いコーヒーをラテにする」と言うと、「なーんだ、ラテか。ブラックじゃないのにコーヒーって」との事…。

またある日は、「◯◯(国名)行った事ある?」と聞かれ、その国は私が以前少し語学留学していた国だったので「うん、前に」と答えると、「え?いつ頃?旅行?」と聞かれたので、 「数年前に語学留学で」と言うと、「え?留学?長く? 」と。「いや半年くらいかな」と言うと、「なーんだぁ、半年かぁ」と。

なんというか、いつも語尾がちょっとバカにされてる雰囲気で、釈然としません…。
    これ以前にも同じような事が何度もあったので、自分なりに考えて、向こうから聞かれた事に極力シンプルに答えているつもりですが、相変わらず上記のような感じです。(ちなみに彼女は他の人との会話では普通です)

これって、私の事が何か気に障ってマウントを取りに来ているのでしょうか??
    それとも他意のない口癖なんでしょうか?
    これまで受け流してきましたが、やっぱりなんだか
    チクチクとストレスです。

皆さんなら、どう感じますか?
    気にし過ぎでしょうか?

ランキング

レス

やー、、なんて言うか(笑)

🙂
    にゃんす
    >例えば、ある日カフェでコーヒーを飲んでいた時
    「コーヒー派?紅茶派?」と聞かれたので、
    「両方飲むけど、朝は必ずコーヒー」と答えました。すると、インスタント?と更に聞かれた

この会話の時点で「朝は必ずラテ」で済んだ話で、、コーヒーと言わなければ済んだ話しでしょうね

>またある日は、「◯◯(国名)行った事ある?」と聞かれ、その国は私が以前少し語学留学していた国だったので「うん、前に」と答えると、「え?いつ頃?旅行?」と聞かれたので、 「数年前に語学留学で」と言うと、「え?留学?長く? 」と。「いや半年くらいかな」と言うと、「なーんだぁ、半年かぁ」と。

これも、数年前に半年ぐらい語学留学って言ってたら

そうなんだー

で、終わってたと思いますよ

トピ主さんは自慢しようとか出し惜しみしてるとか全然無いんでしょうが

余計な会話文増やす話し方されてると思いますよ

コーヒー飲んでるって言ってたからと思えばラテかい?!みたいな

留学してたんだ!へぇーどれぐらい?
    半年かい?!みたいな

留学=長期ってイメージは中々取れないですからね
    これが1年なら、へぇー1年かぁーぐらいの返事じゃないかな(笑)

お友達はあなたから聞いた話を自分でイメージしてたら
    イメージと違ったから

へ?ってなっただけで
    マウントとか気に入らないとかでは無いと思いますよ(笑)

わたしも、もし友達で上記の様な会話があれば

ラテかい!って突っ込みますね(笑)
    ラテって言えば良いのに
    コーヒーって言うからノーマルを想像したじゃん(笑)って

留学の話も、別に短いとかは思わないけど
    行った事あるよー数年前に半年語学留学してたからって言ってくれたら

そうなんだー、凄いね!ですみますし(笑)

素直に褒めてよね。

めたも
    「なーんだぁ」は「ガッカリした。期待はずれ」の意ですよね?
    トピの2つの会話を聞いても、そうですよね。

>彼女は他の人との会話では普通
    誰に対しても言いがちならば、口癖・思考癖だと思います。

他者には言わないならば、hannaさんに対抗心があるのかな?
    ぜったいに褒めたくない?
    どんどん質問して、
    「な~んだ、インスタントかぁ」「な~んだ、旅行かぁ」と
    ケチをつけたがってる?と疑うこともできますね。

もしくは。
    彼女はhannaさんを過大評価しているのかな?って。憧れの存在。
    いつ話してもhannaさんの知識や経験談に感服させられるから。
    それで、興味津々で質問するんだけど、
    彼女の想像を超えてくれないからガッカリしちゃう?

「なーんだぁ」なんてセリフ、いつ、誰に言うっけ?って考えてみました。
    安心した時に言っていました。
    「なーんだ、何か(もっと悪い事)あったのかと思った。(心配したよ)」

彼女の場合はそれとは違うから。
    hannaさんの口から、もっとすごく羨ましい話を聞かされるのかと思って身構えていたら、
    案外フツーの話で済んだので、ほっとした?

>極力シンプルに答えているつもり
    コーヒーのこだわりとか、留学経験とか、自ら前のめりで話しそうなもの。
    でもhannaさんは遠慮がちで謙虚だな、と思いながら読んでいました。

hannaさんの話し方が、彼女の嫉妬を引き出すのではなくて
    彼女側の心の問題だと思います。

ライバル心がある

🐤
    まいまい
    無意識だろうが意識的だろうが、その人はプライドが高くあなたにライバル心があるのだと思います。

どういう経緯でどんな状況で友達になったのか分かりませんが、あなたの経験ややる事、生活など色々興味がある(興味があるということは言い換えると認めているという事)。
    でも自分はあなたより上でいたい、という気持ちの現れですね、その口調は。

>「なーんだ、ラテか。ブラックじゃないのにコーヒーって」

って言われたら、
    「カフェラテの何が悪いの?
    OOOさんはコーヒーとか何かこだわって材料揃えたり、こだわった飲み方してるの?
    なーんだ、こだわりとかないんだね。」

って言い返せばいいです。

>「留学なーんだぁ、半年かぁ」

って言われたら、
    「OOOさんは長期留学したことあるの?
    なーんだ、半年どころか海外に留学や長期滞在したことないんだー。」

って言い返しましょう。

相手を今後もお付き合いしたい大切な友達だと思えないなら、
    次馬鹿にした態度とられたら、
    「なんかすごく私を馬鹿にしてくるようだけど、あなたはどれだけすごいの?あなたのすごさを教えてよ」
    って言い返して
    一言行って疎遠にすれば良いと思います。

一緒にいて不快になる相手とわざわざ貴重な時間さいてまで「友達」付き合いしなくていいですよ。

口癖なんだろうけど

なるへそ
    その口癖、嫌ですねぇ。
    マウントっていうか、何かしらのトピ主を下に見たいっていう深層心理はありそう。

いずれにしても、1度注意してあげた方がいいですね。本人は気づいてないかも。
    逆にトピ主さんが「なーんだ」って返してみるとか。

お二人の相性は良くなさそうだけど・・

🙂
    40代女性
    なんでもかんでも「なーんだ」と言われちゃうと、それ以上のことを言う気になれないのかもしれませんが、友人にしてみれば、淹れ方にこだわるのになぜラテ?とか、たった半年ぐらいの語学留学?と疑問に思ったのかもしれません。
    主さんにはめげずに、「なーんだなんて言わないでよ」と前置きした上で、持論を述べればいいんじゃないかと思いました。
    その気になればマウント返しできちゃうんじゃない?

トピ主です

hanna
    皆さんレスありがとうございます。

ちなみに補足です。彼女の語尾には「笑」が付きます。なんというか、「はっ、笑」っていう笑いです。
    これが私にはすごく感じ悪く思えます…。

また、にゃんすさんの仰る事わかります。
    私も元々は彼女にもにゃんすさんの仰るように話していました。
    それでも毎回このように言われるので、あえて彼女には今のようにするようになりました。

つまり、何飲んでる?に対して、自分から余計な情報を入れたら、彼女はそこが気に入らないのかな?と思ったからです。
    「行ったことあるかないか 」しか聞いてないのに、わざわざ「語学留学で」と付け加える事で、自慢か?と取られてるのかなと考えて。

ラテをコーヒーじゃない、と思うかどうかは人それぞれですが…。
    彼女はお酒が大好きなのですが、もし私が「普段何をよく飲むの?」「焼酎」「ロック?」「いや水割り 」「なぁーんだ、ロックじゃないのに焼酎って、笑笑」ってと言うのと同じだと思うのです。
    でも焼酎は焼酎だし、飲み方も自由なのに、そんな風に勝手にガッカリして笑われたら彼女も嫌じゃないのかなと…。
    でもあまりに彼女がしょっちゅう言うので、これは結構普通にやる事なの?と(自分が変なのかな?)と思い、質問させていただきました。

連投すみません、トピ主です

hanna
    この際なので、連投すみません、
    以前こんな事もありました…。

彼女がある物をどうしても借りたいと言い、
    話の流れ的に断れず私の自宅まで取りに来る事になりました。普段全く人を呼ばないので気は進みませんでしたが、それらを色々準備して当日。
    駅まで迎えに行き自宅前へ案内したところで彼女が、「え?ここ?」と。「そうだよ、ここの3階」と言うと、「え、この駅だって言うからもっとアレとかアレみたいなタワーマンションかと思ってた。なぁーんだぁ~笑笑」と…。

私はこれまで一言もタワーマンションに住んでるようにほのめかした事もないし、周りには普通のマンションもいっぱいあります…。
    しかも絶対借りたいと言うから、一日時間を作っているのに、なんでこんな事を言うんだろうと。

もし自分の言い方などが悪いなら
    気づきたいとの思いもありトピ立てましたが、
    もはや私がどうしたって関係ないのかなと思えてきました…。

そうですね

匿名
    そのご友人の「基準」に達していないから「なーんだ」なのではないでしょうか?

直火の器具で淹れたコーヒーは、ブラックで飲む物
    留学なら1年以上
    ○駅を利用しているなら高層マンション

等々、理想が高いと言うか、固定概念が強いと言うか。

トピ主さんの事を、バカにしていると言えば、バカにしているのだと思います。

だって、基準以下なんですものね。

トピ主さんとは価値観が違いすぎるご友人ですね。

我慢して付き合う必要は、無いと思います。

もう

🐶
    もう付き合わなければいいのに。

そうすればそんな悩み無くなります。
    本当に小さなことばっかり。
    ストレスでチクチクするんですよね?
    友達じゃないでしょ、主様がそこまで思っているんだから。
    相手が親友だと思っていても主様の中ではただの知人ですよね?

付き合わなければそんなどす黒い感情も生まれません。
    付き合わなければもっと爽やかな人生を送れるでしょ?

他意ありまくり

🐶
    ビネガー
    その友達が気が付いているかは分かりませんが、トピ主さんの事を下に見ています。うちの姉がそんな感じです。妹の私にだけなんです。バカにされてはいるけど意地悪する訳でもないし優しさも感じるので放っておいています。

わざとやっている

🙂
    深層心理
    トピ主さんに対抗意識持っているのですよ。そして、あなたの事を『下に見ている』というよりは、『下に見たい』=『上にいたい』のです。

『下に見たい』というからには、いつもあなたの事を『ちょっと上にいるな・負けているな』と感じているのです。だから、口癖のふりをして、『あなたをバカにし』『下にしたい』=『自分は上にいたい』のです。

*コーヒー・・・どうせインスタントだろうと思っていたら、ちゃんと煎れたコーヒー!(負けた!)でも、何かケチつけたい、で「なーんだ、ブラックじゃないかぁ・・・」=自分では絶対直火の器具などで煎れません

*◯◯(国)・・・行った事あるのか!(負けた!)えっ!留学?!(さらに負けた!)でも、何かケチつけたい、で、「なーんだ、半年かぁ・・・」=自分ではお金もやる気もなく半年の留学も出来ません

*住まい・・・えっ、こんなに良いところに一人で住んでいるの?!(負けた!)でも、何かケチつけたい、で、「なーんだ、タワーマンションじゃないのかぁ・・・」=自分ではお金も勇気もなく一人でこんな(良い所に)住めません

彼女、きっと自分でやってみたい事を、あなたが殆どやってしまうので、羨ましくもあり、憎たらしいのですよ。

『私の事、羨ましいのね』と思って、スルーしてやってください。

レスも読みました

🙂
    ほぼ専業主婦
    いやぁ、無駄にイライラさせられるお友達ですね。

まだ、わざとトピ主さんに対してそのような言動をしているのなら、私のこと嫉妬してる?ライバル視してる?ぐらい思いたいのですが、元々の、一言多い、いらんこと言いなら、ほんと、無駄にイライラしてしまう。

で、注意もしにくいですしね。
    と言うか、注意のしようがない。

私なら、もう聞きたくないので、彼女とは極力会わないようにすると思います。
    自分からはもちろん誘いませんが、あちらからの誘いも、当分は断るかな。
    忘れた頃ににまた会ってみて、やっぱりかぁ!となれば、もう会うのはやめますね。

ありがとうございました

🙂
    hanna
    時間を割いてレスくださった皆さんに感謝します!

レスを読んで、強い悪意はないけど心のどこかで上に立っていたいと思っている、という感じが当てはまりそうだなと感じました。
    でも私は友人関係で上下や優劣を競うのは性に合わないので、相性も良くないんだなと。

せっかく縁あって友達になったのに…との迷いがありましたが、もうフェードアウトでいいと踏ん切りがつきました。ありがとうございました。