詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 6歳も違うのに、「姉」に見られました
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳も違うのに、「姉」に見られました

レス21
    (トピ主0
    🙂
    aim
    大学生(20)の女です。
    ちょっとした言葉がきっかけで、今までの苦痛が積もり積もってこれからの親戚集まりが本当に憂鬱になってきました。楽になるためだけに、ただの愚痴をこちらに書かせて頂きます。すみません。
    先日、お盆で親戚数人が集まりました。
    初めてお会いした遠縁のおばあさんがいらっしゃったので、姉とご挨拶したのですが、「(あなたが)お姉さん?」と言われてしまいました。
    姉とは6歳も歳が離れているのに、そんなに老け顔に見えるんだ…って結構ショックでした。
    挨拶といっても、会釈してほんの少しだけお話ししただけなので「立ち振る舞いや性格がしっかりして大人っぽいから」というポジティブな理由ではないです。
    確かに、姉は華やかな美人でその時の服装も可愛らしいワンピース。対する私はシンプルなパンツスタイル。スリムな姉と違ってぽっちゃり体型の私が老けて見えるのは当然のことです。そのくせ身長は私の方が大きいから体格も…。
    もちろん悪気がないのはわかっているし、おばあさん寄りのおばさまなので、同じ20代の区別なんかつかないと思います。だからこそ、本気でそう見えたんだ、と思ってしまいました。

これまでも親戚集まりでは、(無神経といっては良くないですが)年配や中年の親戚たちから、何度も姉と比べられて揶揄われたりして、惨めな気持ちになることが多々ありました。
    今はもう大人になったので、内心は傷つきながらも笑ってその場の空気を壊さないように振る舞えます。でも、まだ小中学生、あるいは高校生の時は外見のことを大人から笑われたり比べられたりすると、本当に家に帰ってから泣いてしまっていました。
    そのこともあって、親戚集まりが本当に嫌いなのですが、そういった行事を大切にする家系なのでいくら嫌だといっても連れて行かれます。この惨めな気持ちを誰にも理解して貰えないのが辛いです。

ランキング

レス

まだ若いなら・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    たぶんお姉さんに見られたのは身長でだと思いますよ。

私も姉妹で一つ上に姉がいるのですが
    姉の方が背が小さいので、どこ行っても私の方が姉に見られます。

親戚はわかっているから、言われませんが、初めて会う方はどの人も私の方が姉さんに間違われます。
    私の場合、わりと間違わられるから、1つしか違わないからまぁいいかとなりましたが。

6歳も離れていると確かにトピ主さんにとってショックかもしれないけど
    皆見ているのは背丈と落ち着いたファッションかな、顔が老けて見えるというわけでは無いと思うよ。

でも親戚が毎回間違うと言うのはあまり親戚づきあいしてないのかな?
    親戚なら何かしらで会う事があるから、間違うことはないと思うよ。

其のおばあさんの事は其処迄気にする程でもないのかも。

💤
    言っちゃおう。
    これが小中学生と20歳の姉妹なら区別付きますよね。

でも20歳と26歳、確かに6歳も離れてはいるけれど、似たか寄ったかの雰囲気に感じます。
    確かに服のセンスが違うのもあるかもしれませんが、其処迄悩まなくてもと思います。
    また其のおばあさんが何歳か分かりませんが、白内障とか入ったりすると年齢を判断するであろう皺やシミが見えないって事もあります。
    勿論20代で皺やシミはそうそうないでしょうけれど、つまりは「かすんで」見えているって事です。

確かに子供の頃からお姉さんと比べられていたのは不愉快ですね。
    どのように比べられていたのでしょう。
    もしかしてお姉さんより大人っぽいとか言われてきたのなら、其れは誉め言葉だったかもしれませんよ。

逆に体型の事言われていた、となるなら無神経な人達ですね。
    其の頃お母様に自分の気持ち話したの?

大人になったから場の空気壊さない様に笑っているのも大したものですね。
    逆に大人になった今だからこそ不愉快な事言われたら、笑顔序に「今の言葉、結構女性を傷つけます~。」とか「今の言葉問題発言です~。」と笑顔ながらもはっきり言ってやれば良いのでは?
    笑顔だけれど目は笑わずに相手の目をじっと見ながらね。
    何も言わないと無神経に言い続ける人居ますからね。

大人しいと思っていたトピ主さんがしっかり意見言い返すとビックリして黙るかもしれませんよ。

おばあさんのお年は?

🙂
    めんどくさがり
    まだ20歳のトピ主様にはわからないかもしれませんが、年を取ると目が見えにくくなるんですよ。
    私も、夫を息子と間違えられたことがあります。

ちゃんと見えているはずの人に間違えられたなら、嫌がらせか、それとも本当に老けて見えるのかもしれませんが、相手がおばあさんなら、気にしなくても大丈夫ですよ、きっと。

20歳でもそんなこと気にするんですね

🙂
    アラフィフ
    私も親戚の集まりで6歳上の姉と間違われたことがあるので、同様のお悩みかと思ったのですが、ちょっと違うみたいですね。

まず、個人的な感想としては、20歳の人でも26歳に見られるのが嫌なものなんだな、と思いました。若い頃は若く見られるのが嫌で、「落ち着いている」とか「大人っぽい」とか言われると喜ぶ人が多いと思ってたので。
    逆に26歳で20歳に見られたお姉さんは、「私って6歳も下に見られるくらいチャラチャラしてるの?」と、それこそ落ち込むんじゃないかと、私だったら思うんだけど…。
    こういうのはますます低年齢化してるんでしょうかね。今や小中学生が16歳以上または18歳や20歳以上に見られるようにお化粧や服装を大人っぽくして、20歳以上は若作りするという感じなのかしら??

さて、ここから書くことが本題です。
    トピ主さんは、早い話しがお姉さん外見に対するコンプレックスがあって、それを刺激されるのが親戚の集まりということなのかと。
    なので、何歳上に見られたとかは本当は別の問題で、今回お姉さまとトピ主さんを間違えたおばさまには実は罪がない。
    トピ主さんは、昔お姉さんと自分の容姿を比べられたことが嫌な思い出として残ってるだけ。
    まあ、まだ大学生だから周囲も子ども扱いするけど、就職して社会人になったら、親戚の集まりなんかいくらでも断れるようになりますよ。

盆正月休みでない遠方に就職する

🙂
    るる
    とにかく顔を合わせないに限ります。
    サービス業・医療・福祉等、盆正月が休みでない遠方に就職し一人暮らししましょう。
    「仕事が休めなくて~」と言っておけば、集まりに行かなくて済むでしょう。

トピ主さん

晩夏
    私は分かります。多くは書きませんが。トピ主さんに深く同情します。
     でもね外見は変えられません。服装も好みがありますのでそうそう変えられません。後は中身で勝負です。私は50代になれば逆転すると思っています。根拠はありませんが自分の顔に責任を持つ年齢になれば。お互い希望をもって力強く生きて生きましょう。

男女ともですが

🙂
    なな
    若い時、年上にみられる人は例外なく、
    30代以降は同級生の誰より若く見られます。
    歳を取るほど若く見られます。

私など叔父の奥さんに間違われたり、
    三男の彼女に間違われたり、
    夫の娘に間違われたり。

外見から
    「最初の子、13歳で生んだの?」と訳の分からないことを言われたことも。
    結婚も夫や子供の年齢もごく一般的なのに、です。

これからの人生がとっても素敵になりますよ。

上記の、
    三男といた時の話ですが、
    三男が「母です」と言ったら「それでは是非僕に紹介してください」
    と、とんでもないことを言い出す人や

若く見られることで、
    軽んじられている??ということも
    なくはありませんが。

楽しみにしてください。

背丈だけ

🐶
    ドット
    こういうネガティブな思考はとても好きではなくてどっちが上だろうが良いじゃないって思うのですが、年配の方に言われたのですよね?
    だったら背が高い方が上だという先入観があるのだと思いますよ。
    可愛いワンピース(26で)とパンツだったらそれも考慮の一つに加えたのでしょう。
    悪意はないですよ。
    そんなに泣くほど悔しければ痩せたらいいと思うけどそれも嫌なんですか?
    背が高ければ痩せればスラっとして立ち姿だけで綺麗に見えます。
    パンツだって綺麗に着こなせて美しいでしょう。

年下に見られたかったらヒラヒラした服を着たらいいです。
    いつも着るのではなくて親戚に会う時だけね。
    主様が年の上下を重視しているからアドバイスしているだけでそんなの意味はないと思いますけどね。

それと、肌はどんなに手入れしても5歳差は隠せませんよ。

気にしないで!

🙂
    エルモイ
    たぶん、そのおばあさんからしたら20歳も26歳も変わらないのでしょう。
    気にしなくてもいいですよ。

私なんか、35歳なのに60歳超えに思われたことがあります。
    祖母が入所している老人ホームで、入居者のおばあさんが「娘さんが来てくれていいわねぇ。」と祖母に話しかけていました…。
    祖母は90歳超えてます。お孫さんじゃなくて娘さんってことは60オーバーと思われたのか。
    失礼だなと思いましたが、年を取るとそんなもんなのだと思うようにしました。

お互いにもう忘れましょう!

トピ主は、70歳と76歳の見分け方ができないでしょ?

🙂
    ハバネロ
    逆にトピ主だって、70歳と76歳の人がいたとしたら、どちらが歳上かなんて、わからないと思うわ。

それと同じことよ。

まぁあなたからしたら6歳というのは、ものすごく離れた印象なのだろうけど、
    お年寄りからしたら、6歳差なんてたいした差じゃないのよ。
    だから見分けなんかつくわけないし。
    基本、20歳も26最も大差ないのよ。

ま、いずれあなたも『行く道』なんだから、お年寄りの間違いをまともに受けなくてもいいですよ。

スルー力も身につけましょう。

気にしない

こいこい
    20歳と26歳はどっちも「とりあえず若い」でひとくくりです。
    そして何となく背が高い方が年上という感覚というだけじゃないでしょうか。どちらもいい大人なんですから年齢と身長は比例しないということは理解できてても感覚的には年上の方が大きいと思っちゃったんですよ。

ちょっと切ないですよね

🙂
    おばちゃん
    わたしは7歳上の主人と結婚しましたが、彼の同級生の奥さん(わたしよりは歳上)の方に、彼と同級生?と言われました。(当時主人はいつも若く見えると言われてましたが、同級生と知っていたので、あくまで私が老けて見えた、、という状況)

私はずっと若く見られることもなく、三十代後半までいきました泣

ですが、雰囲気が年相応になり、まつエクしたり明るい感じの服を着たり、主人は歳をとり、、となったら、親子?と言われること二回笑

一回目は取引先の社長さんでお世辞で面白いこというなーと思ったんですが、真面目にそうおもったようで。2回目は義祖母の法事で、住職のお母さん(なので70代後半)から。私の子供もいたのに、です。最初は義母の娘と言われたと思ってましたが、そうじゃなくて、と言われ全員苦笑い。
    すごくないですか?このギャップ笑笑

こうなって思うことは、もっと明るい格好すればよかったかなーということ。もともと落ち着いた格好がすきだったのですが、若いうちにしかきれない格好はとりいれ、そして元気に明るく振る舞ってください。

お姉さんはずっと若く見続けられるでしょうが比べ続けてはご自身が楽しくないとおもうので。
    あとは疲れた顔はやはり老けて見えます。

せっかくまだまだお若いので、囚われすぎず楽しんでくださいね。

気にしないで

🙂
    rara
    私も3歳上の姉より、いつも年上に見られます。
    たぶん、顔のせいだと思いますが(笑)
    姉は丸顔、私は少しきつい顔かも。
    しかも、7歳上の兄のことを弟さんなんて言われたこともあります。
    兄は背が低いから若く見えるのかも。
    けれど、そんな私でも、ときにはこれから子供を産む人かと思ってた、と言われたこともあります。
    50代でしたけどね(笑)
    だから、人はいい加減なんだと気づきました。
    若いときは姉より年上に見られることに嫌でしたが、今はあまり気にしないです。
    確かに姉は頼りなく、姉も私のことをしっかりしていると褒めてくれますから。
    きっと貴女もきちんと自立している方なんでしょうね。

気にしないで

🙂
    あい
    私もいつも年より上にみられていたのでお気持ちわかります。
    まだ若いからこそ、ショックなんですよね。

私は40歳を過ぎて老眼が始まりました。
    だからわかります。

年配の人ほど、細かいところは見えてません!!

シンプルなパンツスタイルとかわいらしいワンピースなら
    シンプルなパンツスタイルのほうを姉と思うでしょう。
    顔なんて見てません。 いえ、はっきり見えてません。

だから気にしないで!!

私も似た経験あります

🙂
    私も20の頃、太ってていて服もあまり買わず、職場で子持ち主婦とか言われました。

妹達が美人で、親戚に妹は美人と言われ、いい気分はしなかったです。

しかし、20代半ばから痩せ、私服の事務仕事に転職、服装も清楚にしたら若く見られ、綺麗と言われるように。

20代なら新陳代謝が良いから、ダイエットの成果も出やすい。

和食中心に、飲み物はお茶、水、ノンシュガー。
    お菓子はやめ、夜遅くに食べないようにすれば早めに成果出ます。

なので、ダイエット開始、女子アナのような服装をしてみては。

やはり、人は外見で見られるので。
    嘆いているだけでは何も変わらない。

また、生まれつき美人さんは、努力しなくても綺麗なので、年を重ねるほど昔の面影がなくなる方も多い。
    (大人になって素敵なのは百合さんより、ひまわりさんタイプ、作家の森瑤子さんのエッセイにもあります)

ファイト!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さま、ありがとうございます。

🙂
      aim
      投稿した者です。皆さまのレス全て拝見させていただきました。
      お優しい励ましの言葉にアドバイス、ご自身の体験談なども書いてくださっているのを見て、とても嬉しかったです。また、レスだけでなくこれポチでも反応してくださって、精神的にも少し元気になりました!笑
      私自身どうしてもネガティブな考えになってしまうのですが、あまり気にしすぎないこと、気にしてもそれをプラスに捉えて行動に移したいと思います。
      いつか自分に自信がついて、簡単にへこまないようになるためにも、まずは無理のない範囲でダイエットを頑張ってみたいと思います。
      また、いつもはパンツスタイルが多いのですが、女の子らしい格好にも憧れているので、そういったコーデが似合うようになりたいです。
      元々はつい衝動的に、自分のためだけに書き込んでしまったのですが、皆様のおかげで決心がつきました。
      長々とすみません。本当にありがとうございました!

おばあさん?おばさん?

甘夏
      <おばあさん寄りのおばさま>とありますが、どちらに分類されるかは、女性にとって結構切実だと思いますよ?それとも、そこまで歳を取ったら気にならないとでも?
      「老けて見られた」と自分が傷付くことには敏感で、中高年女性に対して同じような決め付けをしてると気付かない。若さゆえの傲慢ですかね。

レスします

🙂
      リモネ
      >そのくせ身長は私の方が大きいから体格も…。

姉と勘違いされたのは、これが理由でしょう。顔なんて、とくに化粧してたらわかりませんよ。
      あと、26歳くらいの女性って一番きれいに見えるような気がします。

あなたがもし、器量で劣ると思うなら、より笑顔でいるようにしたら良いと思います。
      笑顔はその人を5割増、10割増にしてくれると思いますよ。

20歳ごろは、、

🐤
      サリー
      肌の張りが強いので顔がキツめになり案外上に見られます。
      私の場合、25~34歳位になるといい具合にハリが落ち着いて若く見られることが多くなりました。

なので20前後では25、6と言われることが多かったけど、30過ぎに若い子だらけの職場にいた際は、よく同じくらいと間違われて若い子がトピ主さんのようにショックを受けてました。案外そのくらいの年齢のアルアルなのですよ!

いまやアラフィフとなり、思いっきり年相応ですが、、、。懐かしいな。

妹が老けて見えたことある

🙂
      リンダ
      嫌なことを書くようで悪いのですが、妹がすごく老けて見えたことあります。
      一歳違いなので、大した差では全然ないですし、周りからどう見えたかはわかりませんが、素朴な妹は、化粧なし(荒れやすい)、黒髪のボブ、よれっとした服のせいで、23ぐらいなのに、35ぐらいに見えたことありました。

元々華やかな外見の姉に勝つのは難しいかもしれませんが、若い娘さんは艶々の髪に、綺麗なベースメイクしているだけでも輝いて見えます。

いちいち比べられて惨めなのもわかりますが、とりあえず変わらず小綺麗にしていましょう。そのうち垢抜けて追い抜かす日も来るはずです。頑張って。

単純に

🙂
      まめこ
      貴方の方が背が高いからじゃないの?
      単純に「大きい方が年上」ってみられたのかもよ。

あと以前子どもに成人女性の年齢を当てさせるっていう
      結構失礼な番組を見てたのですが、化粧や髪形を適当にしてる人は年上と判断されてました。
      曰く「おしゃれしてないからおばさん」だそうです。
      トピ主さん肌や髪の手入れちゃんとしてますか?

トピ主さんがずぼらさんタイプでお姉さまがきっちり手入れされているなら
      20才と26才は結構逆転すると思います。
      かくいう私もジーンズにダウン、髪を一つ縛りにして予備校に通っていた頃
      「OLさん?」と言われた事があります。地味な服装は加齢して見られます!

気にしないで!って意見も多いけど
      今のお手入れが10年後の運命を分ける気がするので
      これをチャンスと思って、ちょっと頑張ってみたらどうですか?