詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見下し?てくる元彼

レス15
    (トピ主2
    🙂
    あいうえお
    恋愛
    諸事情で話し合ってお別れした元彼がいます。
    元彼は友人関係では居たいというタイプで、別れた当時私も未練があり社内恋愛で同部署な事もあり交友はありました。(男女関係は一切無し)

お互い何かしらで連絡を取り合ってましたが、半年以上前に私の未練が消え去りそれから向こうからアクションがあれば応えるという形になりました。このご時世で今は電話が掛かってるのですが最近元彼の見下し?のような発言が多く傷つくことが増えどう対処しようと悩んでます。
    発言は以下の感じです
    (私が新しく始めた業務に対して)
    「ちゃんと業務出来てなさそうw」
    オススメの作品を聞かれたので答えたら
    「〇〇のオススメって基本ハズレだからなー」(私がすすめて彼がハマった作品もいくつかあるのですが恐らく忘れてる) 
    他にも基本的に否定的?な発言が多く
    そういう発言に対して私が指摘してもそう言われない人になりなよ。俺の発言を糧に成長しなよ、過剰に反応しすぎ。と言われます。
    悪気がないタイプで全部冗談のように言ってくるのですが....。

確かに私は出来た人間では無いですが別れてから自分なりに仕事、プライベートを充実させていってるのにまるで成長してないと言われてるようで辛いです。

今までは情で耐えれたのですが最近はもう耐えられず...部署は離れたのですが、社内で絡む事もあるにはあり。数少ない男友達なのもあり縁を切れずにいれず..。(情けないです)
    連絡を忙しいからと断り続けるか、
    はっきりともう仕事以外で関わらないでほしいと伝えるべきか、他にもなにかいい対処がないかと悩み色んな人のご意見を聞きたく。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反応しなきゃいいだけ。

🐱
    もね
    >今までは情で耐えれたのですが最近はもう耐えられず...部署は離れたのですが、社内で絡む事もあるにはあり。数少ない男友達なのもあり縁を切れずにいれず..。(情けないです)
    社内で絡むというのは仕事ですか?
    仕事にプライベートを持ち込む方がおかしいでしょ。

数少ない男友達、そこまで嫌な思いをしてまで残しておきたい男友達なの?
    ていうか男友達がいないとダメなんですか?

>連絡を忙しいからと断り続けるか、
    はっきりともう仕事以外で関わらないでほしいと伝えるべきか、他にもなにかいい対処がないかと悩み色んな人のご意見を聞きたく。
    無反応でいいじゃん。
    反応する必要がどこにあるのかわからない。
    あなたの仕事の評価をするのはからではないのですし。

それ、あなたの人生にいらない男ですよ?

電話、無視したら?

🙂
    なな
    彼は気楽に話せる人が欲しくてトピ主さんに電話してるのかなと思いました。
    元交際相手なら気楽に話せるし、同じ職場だから仕事の話もできるトピ主さん、彼にはいい存在なんだと思いますよ。

私なら徐々に電話を無視していって、職場のみのお付き合いにします。

華麗にスルー

ヘムレン
    別れてもなお、優位に立っていたいのでしょうね。残念な男ですね。

別に関係を断つ必要は無いと思いますけど、いちいち反応するのは、彼の勘違いを助長しそう。

彼が何を言っても、「え?そう?」くらいでほっとけはどうですか。

オススメ聞いてきたら、趣味合わなそうだから聞かない方がいいんじゃん?とか言っときましょ。

小せえ男ですよ。

うまくフェードアウトしましょう

🙂
    けるん
    同部署でないなら、はっきり言っても悪くないとは思いますが、できたら彼のプライドを傷つけないよう、うまくフェードアウトした方がいいと思います。

別れた後にトピ様がしばらく未練があったし、元カレは今もトピ様が自分に気があると思い込んでいるような気がします。わざとトピ様を落として、自分が上で、こんな扱いしても俺に未練タラタラと確認して喜んでいるのではないかと思います。

自惚れた元カレの変な勘違いでも、プライドへし折ると面倒なので、私なら「今は、忙しいからごめんね」って、雑談は拒否します。新しい業務の話でも、オススメ作品でも「今、忙しいからごめんね」って電話を切れば解決ですよ。

トピ様が優しくて下手に出るので、元カレがつけあがるのもあると思います。「〇〇のオススメって基本ハズレだからなー」なんて言われたら、私なら激怒して「だったら何で聞くわけ?聞いておいてそういう態度は不快です」とガチャ切りします。こちらが説教して「そう言われない人になりなよ」と言ってもいいのに、トピ様は良い人過ぎですね。

なら友人として、感想言わせてもらえば?

💤
    嫌なら近付かない。
    「貴方って他人を否定ばかりするよね。話していて面白くない。」

本物の友人なら素直に直してくれるのでは?
    直してくれないなら友人ではないですね。
    悪気無く他人を不愉快にするのが一番厄介なタイプの人ですが。

しかしトピ主さんは「男」友達、という所謂アクセサリー的な感じの人が欲しいってだけでは?
    友達、というカテゴリーの囚われ不愉快な事言われたりされたりしても「友達」を失いたくないと付き合い続ける人居ますが、其の関係を切らないが為に自ら不愉快な思いをしているのですよね。

まあいろいろな人が居ますが個人的に元付き合っていた男女が普通に友達になる感覚が私には分かりませんけれどね。

なめられてます。

😣
    ゆき
    私の元彼にもそういう人がいました。
    別れた後も私が好きだったこともあり、相手はいつまでも自分のこと好きでいてくれている、何を言っても許されるという自分よりも下の人間という目で見られるようになりました。
    新しく彼氏ができた後も、トピ主さんのようになかなか関係を切れることなく。たまにあっちから連絡があったときに連絡返す程度の関係だったのですが
    あるときに彼女に振られた元彼から「寂しいときにお前に連絡するのは、お前くらいしか引っかかる人がないから。今でも俺のこと好きなんだろ?」的なことを言われ
    一気にドン引きし、この人の中で私はただの見下し要員で自分の都合の良い時に利用できる人間としてしかみないんだと思いました。
    そしてそんな性格が悪いことを考え、私を馬鹿にしている元彼を心の底から軽蔑しました。なんでこんな奴が好きだったのか。。
    トピ主さんも自分の価値を下げるような人とわざわざ付き合う必要はないと思います。
    もし、疎遠にするのが難しい場合はこちらが大人になりましょう。
    嫌なことを言われてもスルーか、「そういうことを他人に言うべきじゃないと思うよ、社会人にもなって恥ずかしいよ」と冷静に伝えて突き離しましょう。
    あとラインは必要な業務連絡以外無視でいいと思います。雑談とかする必要なし。
    元彼はあなたに何をしても、何を言っても嫌われないだろうと考えてるいると思うので
    そんな人と関わるのは本当に無駄なことだと思います。

ハッキリ言う

🐤
    kirin
    男は元カノはいつまで経っても頭の中では
    「俺の女」「俺のことを前のように好きでいる」「立場も一緒」と思ってる残念な思考回路を持っているものです。

付き合っている時の関係が、彼があなたをからかう、上から目線でもの言う、という関係性だったなら、今でもそれが当たり前、まかり通ると思っているでしょう。成長しないもんです。

しかも別れた後もあなたが彼に未練があったのなら尚更、彼は自分の方が立場が上、と勘違いです。

それが嫌ならばハッキリと言うことです。

もうあなたの女ではない、あれこれ見下される筋合いはない、
    今まで情で友達関係をしてきたが、こんなのは対等な友情関係とは言えない、仕事以外での付き合いは一切いらない。とハッキリ言いましょう。

男はハッキリと言わないといつまでも元カノは俺のことが好きだろう、
    と思っているもんです。

>俺の発言を糧に成長しなよ、
    こんな上から目線の男、「友達」でいたいんですか?
    友達として何のメリットがあるのか疑問です。

いやですねえ

レイニー
    >数少ない男友達なので縁を切れず情けない

まさにこれですね。
    異性の友達ってそんなに必要ですか。
    そんな扱われ方していても?

カッコ悪い女になってますよ。
    男友達なんて男なら誰でもいいわけではない、大事なのは人間性です。
    異性の友達が欲しいならもっと別に、いいやつと友達になって下さい。

見下してくる人間なんて男女問わず距離置くでしょ。
    もう連絡は断つことが、あなたの成長や幸せにつながると思いますよ。
    そういった負の感情をつっつかれる人間関係は女性を老けさせるし。

そして別れて正解だったとも言えるでしょうね。
    恋愛も類友です。
    離れられたのがチャンスと考えたほうがいい。

これって

くま
    元彼だから見下してくるというよりも、お付き合いをしている時から彼のトピ主さんの評価がこうだったんじゃないかな?

だから、見下しているのではなく彼の考えるトピ主さんの評価がこういうものだということ。

見下しているのではなく彼の中での真実としての話。

それだけだよ。

情けない男

🙂
    やす
    そんな男に未練がなくなり何より何より。

仕事上必要なこと以外関わらないようにしましょうよ。
    プライベートで会う必要もないし、話す必要もないだろうし。
    彼と話さなくても困らないでしょ?
    仕事上で関わって、不快なことを言われた時は「ふぅーん、また始まったよ」と思って、適当に切り上げればいいんですよ。

彼はつまらない男ですよ。
    偉そうに言ってるだけで、中身のない男なんですよ。
    だから、偉そうに言ってくるわけで。
    そんな男の言うことを真に受けて、傷つくこともないですよ。バカバカしいだけ。

彼は、トピ主さんが今充実してるのを良く分かってると思いますよ。
    それが面白くないんだと思います。
    器の小さい男じゃないですか。
    何か言われたら「可哀想に」と思ってればいいだけですよ。
    別れて大正解。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示