詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の暴言について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    まゆまゆ
    ひと
    両親は昔から相性は悪く、母は負けず嫌いの完璧主義。父はマイペースで口下手で会話が?になることも度々で、そんな対照的な二人なので母が父の発言をバカにしたり、呆れたり、キレたりしています。(家事等はきちんとこなします)

問題なのはお盆で自宅にいた一週間常に父を相手に疲れるくらい、至らない点を指摘したり、家だけで済めば良いのですが、外でも買い物を手伝おうとした父に「そうじゃなくて、こっちだって」迄は隣の袋詰めしていたご婦人も笑っていたのですが、それでも止まらず「こいつバカじゃん」とまで言っていたので、娘として後から「言い過ぎなのが外でも出てるから、発言に気を付けた方がよいよ」と注意しました。

自分でも自覚してるけど母からすると父の言動が訳がわからずイライラする気持ちも解らなくもないのですが、どうにかならないでしょうか。

私が思うに父は思い付いたことを主語もなく話したり、頭の中でまとまらないまま、思い付くまま話してるように感じます。

父はそのスタンスは変える気もないですし、母は指摘することをやめる気もなく結婚50年を迎えました。

娘としては言い過ぎる母は損してると思いますし、言われるのを聞いてるのもストレスです。尚、母は私にも細かく指摘してくる性格で私は言い過ぎだと感じると言い返すようにしています。

どっちもどっちかもしれないですが、どちらかといえば外で暴言を言えば損をする母を見ていられないので、母の暴言をどうにかしたいです。

ご助言お願いします。

ランキング

レス

その様子を録画して、見せてあげればいいよ

🙂
    藁子
    特にね、お母様の顔を中心に録画するといいですよ。

すごく嫌な顔というか、眉間にシワ寄せて性格がモロに表情にでてるはずだから。

何回か録画し撮り貯めて、ダイジェスト版を編集してみて。

それみたら、お母さん相当キレるけど、ショックもあるはず。

私ならお母さんが小言を言い出す度に「あっ、またブサイクな顔になってるよ、美人が台無しだ」って囁きますけど。

放っておいたら?

🙂
    よしこ
    何だかご両親は、凸凹コンビみたいですね。
    ある意味、上手く行っているように思えます。

トピ主さんは同居しているのですか?
    家を出るとか、もし別居なら放っておきましょう。

70代の人間を変えようと思ってもダメ

🐱
    neko
    あなたは50年近く損する母親を見てきたのでしょうけど、お母様は70年以上損するより自分の感情のまま生きていく方を選んだんだろうし、お父様は50年以上その妻を選び続けているのですから。

私の知人は60代で熟年離婚を選びました。それよりも10年以上を夫婦で居続けているのだから二人はそれなりにお似合いにご夫婦なんですよ。

あなたに出来る事はお母様が言い過ぎな時に注意してお父様を庇ってあげる事ぐらいかな。『外で暴言を言えば損をする母を見ていられない』今更ですよ。お母様は損するよりストレスを溜めたくないんですから。

「ご助言お願いします。」

オータム
    ハッキリ言って何もないです。だって当事者はお母さんでしょう。娘であるトピ主さんへの助言何もないですよ。
     お父さんとお母さんそれで五十年夫婦を続けてこられたのだからもう放って置いた方がいいと思います。
     最初トピ文を読み始めたときは、トピ主さん中学生か高校生だろうと思い、トピ主ご両親の行く末を心配していましたが、「結婚50年を迎えました」の個所を読んでガックリ来ました。ご両親の行く末も何も、それで50年夫婦を続けてこられてということは素晴らしい夫婦だと思うし助言など不要だと思います。
     50年という事はトピ主さんもいい年ですよね。トピ主さんが助言するのが一番だし、トピ主さんの助言を受け入れないお母さんが見知らぬ第三者の助言など受け入れる筈無いと思いますよ。

無理だと思います

いやいや
    まゆまゆ様のお気持ちよく分かります。
    自分の親が必要以上?以下に悪い方に世間様に見られてしまい悲しくなりますよね。
    しかし、50年もそうやって過ごしてこられてバランスが取れているのなら、今更という感じもします。
    お母様がお父様に態度を改められるとは思えないし、ましてや高齢の方であれば尚更自分のスタンスを変えられないと思います。
    あーまたやってる、そんなに悪い人間ではないけど、意地悪な女に見えてしまう、、、と身贔屓したい気持ちは分かりますが、それが事実です。
    諦めて、反面教師としましょう。
    私も母の短絡的ですぐ激昂する性格を、せめて外ではやめて欲しいと奮闘しましたが無理でした。
    付け焼き刃はすぐ取れますし、そうやって生きてきて、自分の価値観でイライラしストレスだらけて死んでいくのでしょう。
    人の性格は変えられません。
    親でも子どもでも。

皆さんありがとうございます。

🙂
    まゆまゆ
    ご意見いただいた皆さんありがとうございます。
    中には録画してとアドバイス下さった方もいましたが、私もそう思い、二人の前で「このやりとり録音しようかね!?」と半分本気で言ったことありますが、父親は「おーいいね」と言い、母は「こいつがワケわかんないから悪いんだ」と言ってました。

録音するのも何なんで本気でする気もないのですが…。

他の方も言われてる通り、そんなこんなで50年です。
    父の上手く話せない気持ちは理解できますし、母がイライラして、吐き出さないといられない気持ちも理解できます。

皆さんが言われる通り、変えられないですよね。

父も「ほら、また怖い顔になってるよ」と母に促しますがお前が言う状態です。

母は心根の良い人で、父に対してのみヒステリックになりますが、言い過ぎる点は今まで通り、気づいた時に指摘していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。