詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後四ヶ月、寝るのが早すぎる?

レス9
    (トピ主1
    😢
    このみん
    子供
    生後四ヶ月の女の子を育てています。
    今は9時頃に朝寝40分、12時に昼寝2時間、16-17時に夕寝を15分程度して、18時にお風呂に入って18時半-19時に寝ています。
    22時-23時までの間に一度ミルクを飲んで、朝は7時起きです。

悩みは早朝4時か5時くらいに起きてしまうので、毎朝そこから寝かしつけて7時まで寝てもらうことです。
    周りの友達には19時に寝るのが早すぎると言われるのですが、本人が眠くてグズグズになるのでなかなか就寝時間を遅らせられません。

育児ブログや動画を見ると夜は20-22時に就寝のご家庭が多いようですが、どうしたらその時間まで起きていてもらえるのでしょうか?
    それとも、早寝早起きは個性で変えられないものでしょうか?

親の都合なのですが、毎日明け方に起こされるのはつらいので可能であれば後ろ倒ししたいです。

ランキング

レス

お風呂を遅くしては?

🙂
    Ellesse
    お風呂に入って気持ちよく眠ってしまうわけではないのですかね??
    試しにお風呂を19時以降にしてみては??

今のリズムで良いと思いますよ

🙂
    二児の母
    19時に寝てくれるなんて、よい生活リズムだと思いますよ。
    このまま、維持すれば、早寝早起きの習慣がスムーズです!
    変えない方がいいですよ。

一生、ミルクを飲むわけではないので、ミルクの時間で起こされたりして辛いのは今だけです。
    だんだん、赤ちゃんも寝る時間も長くなるので、大丈夫ですよ。

>親の都合なのですが、毎日明け方に起こされるのはつらいので可能であれば後ろ倒ししたいです。

今は、辛いかもしれませんが、せっかく赤ちゃんの生活リズムが整っているのですから、頑張ってください。
    本当に今だけです。
    離乳食が進むとだんだんミルクを飲む回数も少なくなりますし、朝までぐっすりと寝るようになるので大丈夫ですよ!

我が子は、上の子(小学生)は親が起こすまで全然起きないので、朝の準備が大変です。
    一方、下の子(2歳)は、早起きするので、楽です。親の私より早く起きています。。。

4ヶ月の子を育てています

🐤
    かもめ
    赤ちゃんの眠りについては個人差が大きいと思うので、参考程度にですが…
    もうすぐ5ヶ月になるうちの子は、
    6:30起床
    8:30朝寝(1時間弱)
    11:30昼寝1(1時間)
    14:30昼寝2(1時間半)
    18:00夕寝(30分)
    19:00お風呂
    20:00就寝
    ↑な感じで生活リズムが安定しています。
    ちなみに夜は1度も起きません。

うちは愛波文さんと言う方の赤ちゃんの睡眠本を参考にしています。
    あんまりガチガチにスケジュール重視の生活にしたわけではありませんが、自然と本で紹介されていたリズムに近くなりました。
    このくらいの赤ちゃんは(個人差も大きいようですが)無理なく続けて起きていられるのは1時間半~2時間程度らしいです。
    なのでうちの場合はお昼寝を4回しています。

でもうちの子も、少し前までは朝の5時くらいに起き出して、ベビーベッドでひとりで寝返りの練習を熱心にしたりしていました笑
    でも寝返りを完璧に習得して運動量が増えたら、6時過ぎまでぐっすり寝てくれるようになりました。
    後は遮光カーテンでしょうか。使っていらっしゃらないようでしたら、光に反応して起きているかもしれません。

でも月齢と共にすぐに生活リズムは変わりますし、これから離乳食などがはじまったらまた違うかもしれませんね。
    ある程度は流れに任せるしかない気もします。

うちも4ヶ月

🙂
    はな
    次男が4ヶ月です。うちも早寝早起きですね。長男の生活にどうしても合わせないといけない部分があり、日中のお昼寝の時間や長さはバラバラですが、就寝はいつも6時台、起床は6時から7時です。途中の授乳は深夜1時か2時で、最近はだんだん遅くなり2時以降も起きなくて、3時くらいに起こして飲ませる日もあります。反対になぜか12時ころ起きる夜もあり、そうすると次に起きるのが朝4時か5時くらいになってしまいます。今の季節はもう明るいので、そこからはずっと起きてます。なのでうちの場合は就寝時間に関係なく、夜間の授乳後4か5時間後に起床というパターンのようです。夜間はそれくらいの間隔でお腹が空くんだと思います。早く起きられると辛いし、上の子まで起きてしまうと困るので、夕方の最後のおっぱい(5時か6時)が足りなくならないようにと思ってます。
    赤ちゃんの睡眠の悩みは成長とともに変わってくるし、だんだん寝るのも勝手に遅くなってくるので、就寝時間をコントロールしようとしないほうがいいと思います。辛いですが今だけなので付き合ってあげてください。家事とか別のことで手を抜いて、昼寝もして、休んでください。

まだ4ヶ月

ワーママ
    そんなもんでは?

そうそう、なぜか早起きなんですよね
    まだまだ、毎日のリズムを作ってる最中だから

親の思い通りにはならないです

夜泣きがひどいとか、3時間おきに起きるとか
    そんな子供もおおいですからね

朝のお相手は適当でいいのでは?
    添い乳しながら、メリーとかガラガラで遊んでもらってダラダラすればいい

夕寝が短いですが、自然なリズムですか?

就寝時間を遅くしたいなら、
    夕寝をながくして、お風呂を遅くすればいいのでは?

でも、朝日が登る時間には目が冷めちゃうのかな?

ズラす必要ないのでは?

🙂
    vivi
    まだ4ヶ月です。
    ここから離乳食が始まったり、夜泣きが始まったりすれば自然とまたリズムも変わってくると思うので、今あえてわざわざ遅く寝かせる必要ないと思いますよ。

我が家は、第一子はどんなに早く寝かせたくてもグズグズしてて寝てくれなくて、23時とか24時になることもありました。
    主人がお風呂に入れる担当で遅かったせいもあるかも。

ゆくゆくのことを考えると、早寝早起きがいい

🙂
    ruby07
    現在2歳半の息子がいます。新生児期から寝ぐずりが激しく、なんとかならないかとネット検索していた所「ジーナ式」という寝かしつけを知りました(長くなるので、内容は割愛します)。それを参考に朝は7時に起こし、夜は19時に寝る。というリズムを1歳4月の保育園入園まで続けていました。 
    生後4ヶ月頃は↓
    朝7時起床、ミルク
    午前中昼寝1時間程(月齢が上がる毎に少しずつ時間を短くしました。2歳の今は無し)
    昼のミルク後、2時間程昼寝
    15時にミルク
    夕方お風呂、ミルク
    19時就寝(朝までぐっすり)

2歳になった今は、保育園でも2時間昼寝をするので21時就寝になりましたが、休日昼寝をしないと19時に寝てくれます。早く寝てくれたほうが自分の時間がゆっくり取れてよいと思いますが。。寝る子は育つと言いますし、朝7時起きが特段早すぎるとも思いません。(我が家はたまに5時に起きることもありますが、、)ゆくゆく保育園や幼稚園への入園、学校の事を考えると早寝早起きのリズムをつけておいた方がよいかと思います。

トピ主です。

😢
    このみん
    思いがけずたくさんのコメントを戴けて驚きました。皆様ありがとうございます。
    ひとつひとつお返事せずにすみません。

説明が足りずに分かりづらかったかもしれないのですが、19時就寝7時起床は問題なく、朝の4時5時に起きてしまう点を解決したいと思っています。
    友達に相談したら、寝るのが早いから朝早く起きるんじゃない?と言われたのですが、寝るのを二時間遅らせたら起きるのも二時間遅くなるという単純な話ではないですかね…

ちなみに4時5時に起きるのはお腹が空いているせいではなく単に目が覚めてしまうようで、授乳はせずにベビーベッドから私の布団に移動して添い寝で寝かしつけてます。
    前は起きても放っておくことができましたが、最近は寝返りして戻れずに顔を埋めてたりするので、窒息が恐くて添い寝にしました。
    部屋は遮光カーテンにして隙間もピッチリ黒テープで貼り付けてるのですが…

また離乳食が始まったら睡眠サイクルが変わったりするのですね。どうにか通しで12時間くらい寝てくれるように期待したいです。

早朝起きたら寝させない

🙂
    777777
    と聞きました。
    2歳の子と8ヶ月の子がいます。
    下の子があまり寝ない子なのですが、最近一日のリズムができました。
    朝9時から2時間寝る
    昼2時から2時間寝る
    夜8時から朝6時まで寝る(何度かぐずって起きる日もあり)
    この夜の本寝の時、もう外が明るくなっていたら、5時でも6時でももう8時以降まで寝かさないようにと聞きました。(体内時計を確立するため)

最初のうちは眠がってぐずりが大変でしたが、外へ散歩に行ったり、遊んでごまかして今のリズムを作りました。

お子さまの個性もあるので一概には言えませんが、うちでは上も下もこちらが軌道修正しながら、朝6時起床夜8時入眠となりました。