詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着いて学校に行きたい

レス44
    (トピ主9
    マリー
    話題
    こんにちは!
    このトピックを開いてくれてありがとうございます。

中学2年生のマリーと申します。
    朝が苦手で休日は10時に起きてのんびりとトーストをいただくような女です。

もう直ぐ休暇も終わり、学校が始まります。

そこで!私は今学期こそはゆっくりと、余裕を持って学校に行きたいのです。

いつも朝寝坊をしていると言うわけではありません。
    余裕を持って起きた日でも、学校までダッシュしていくはめになっています。

なので、学校についてから余裕があるのは登校目安時間を間違えた日くらいでしょうか……

私が今までちんたらして朝シャキッと過ごす癖をつけてこなかったのが悪いことは重々承知いたしております。

ですが小町の皆さんに朝の時間を気持ちよく過ごし、爽やかに家を出発するアドバイスを頂きたいのです。

アドバイスの参考までに(あまりならないと思いますが…)今までの朝の流れを書きたいと思います。

8:00 起床
    (やり残した学校の課題をやったりすることもあります。)
    8:15 朝ごはん
    8:35 洗顔、スキンケアなど
    8:45 着替え
    8:50 荷物作り
    8:55 出発!
    (マスクのし忘れでUターンすることも)

こんな感じです。
    時間のある日はシャワーを浴びます。
    そしてギリギリになります…泣
    これからは35分には家を出たいです。

書いててなんてだらしのない中学生だろうと自分でも思いましたが、
    アドバイスでも叱咤でも発破をかけるのでもなんでもいいので、
    これからの朝をよりよくするために(もちろん自身でも奮い立たせてはいますが)レス、よろしくお願いします!

長文失礼いたしました。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単よ

匿名
    夜、早く寝るだけ

朝のスケジュールしか書いてないよね。
    何時に寝てますか?

中学生なら11時に寝てほしいです。

うちの子も無理と言ってましたか、できるかどうかではなくて、やるかやらないかです。

朝のシャワーは時間がわからなくなるよね。
    どうしても朝シャワーしたいのなら、浴室に時計を置くこと。(濡れてもいいのを買いましょう)
    小さいデジタルの時計じゃあまり気にしないでしょ?

一時間目は何時からですか?

🙂
    8:55分に家を出てギリギリ間に合うそうですが、
    トピ主さんの学校の登校時間、一時間目は何時ですか?

私の子供(地方の市立)、甥(東京の私立一貫校)の学校は
    8:20~30までに登校、予鈴が鳴って、朝礼などがあって、
    一時間目は8:40~9:00の間に開始です。

うちや甥の学校なら、トピ主さんがスキンケアや着替えをしているときに
    学校生活はバリバリと動き出し、先生は教室に来たり、教壇に立っていますね。

同じ義務教育でも学校によってそんなに違いがあるのですね。
    六時間目が終わり、掃除や帰りのあれこれをやっていると
    学校の終わりは午後5時近くになっていそうですが、
    それから部活が始まるのでしょうか。

ちなみにうちは7:40頃に家を出て徒歩で8:00前につきます。

再度聞きますがあなたの学校の登校時間、一時間目は何時ですか?
    登校手段は徒歩(走る)だけですか?
    所要時間は?

これらを書かないと
    何時に起きる必要があるのか分からないのでお願いします。

朝起きたいという相談ですが、親御さんに起こしてもらって
    熱いシャワーまでひっぱっていってもらったらどうでしょうか。

起床時間に問題が

🙂
    なす
    トピ主さんの中学校は何時始業なのですか?9時すぎとはずいぶん遅いように感じます。

うちの子たちは6時起床で7時前にはでなければいけませんが、やはり8時起床は遅いと思いますよ。7時半に起床する練習をしてみたらどうですか?

単純に

🙂
    みく
    30分早く起きればいいだけでは?

あと荷物作り?学校の準備ってことですかね?それなら前の晩にやっておいたらどうですか?

でも、随分遅く始まる学校なんですね。
    うちの子の中学校は7時55分には、着席してないと遅刻です。

それにしても文章からは、随分余裕のある落ち着いている中学生に感じましたが、行動は違うのですかね。

もっと早く起きればいい

🙂
    mimi
    起きてから1時間以内で出発するのに、のんびり過ごせるわけがないですね。

あと1時間早く起きたらどうですか。
    ということは、もっと夜早く寝るんです。
    中学2年生なら、早寝早起きの習慣を今からでもつけた方がいいです。
    夜更かししてませんか?何時に寝てますか?

10時くらいには寝て睡眠をしっかり取れば、健康体ならもっと早く起きれるはず。
    そしたら6時か、せめて7時に起きれば余裕のある朝が過ごせるし、
    きっちり頭も体も目覚めた状態で学校に行く方が勉強に集中できます。

そんなギリギリの朝を過ごしていて、親御さんは何も言わないのですか?

色々書きましたが、実行するには
    自分がすっきり起きるために何時間の睡眠がベストなのか考えて、
    今7時に起きると決めて、それから逆算して寝る時間を決めたらいい。

今この投稿をしたということは、あなたは生活を改善する時が来た、
    それを自分ではわかっているということなので、ぜひ決心してやってくださいね。

色々試すといいかも

🐱
    ままるる
    朝起きるのが苦手でないのならば事前に工夫をしておくといいと思います。
    私も中学生なのですが、朝起きるのが苦手です。8時に家をでなければいけないのに、7時半に起きて、朝食を食べずにバタバタ出て行く、という生活を半年くらい続けていたこともあります。

流石に改善しなければならないと思い、自分で試してみた方法を書きますので、参考にしていただけたらと思います。

1前日に殆どの準備を済ませる
    学校に持って行くものを前日の寝る前などに準備をしておく方法です。
    カバンに入れるものから、私物まで、完璧に用意します。服(制服)や肌着、靴下など、着るものを全て一箇所に集めておくのもいいと思います。

2頭の中で簡単な計画を立てる
    自身の頭の中で、簡易的な計画を立てる方法です。
    例えば、朝食を食べながら『次は洗面所に行って洗顔をして、スキンケアをする。朝食は〇分ごろに食べ終わるから洗面所を出るのは〇分にしよう』というような計画を立てるということです。朝食を食べ終えたら洗面所でまた別の計画を立てて…………というふうにすることで、無駄な動きをなくすことができます。

3逆算して考える
    明日することを元に、起床時間などを変える方法です。
    『何時に家を出るか』をSTARTに考え、課題をしたりシャワーを浴びるのなら、起床時間を30分早くしたり、30分早く起きるのであれば30分早く寝たり、など、逆算して考えると余裕ができやすくなります。

私がしたのはこのくらいですが、人によって合う、合わないはあるので、自分に合った方法を探してみてください。
    ちなみに私は上記の三点全てを未だに実行していますが、とても効果がありました。
    以前は大慌てで家の中を走り回っていたにもかかわらず、今では余った時間で読書をしてから登校するといった余裕ができました。

長文失礼いたしました。

7時半には起きないと無理でしょう

🙂
    ぴろ
    支度に1時間はかかっているようなので、8時35分に出発したいなら、7時半くらいには起きないと無理ですよね。
    シャワーも浴びたいなら、7時起床にしては?

また、当日より前日の準備が大事では?
    提出課題は前日までに完成させておく、荷づくりは前日に済ませておく。マスクは、予備をカバンの中に常に入れておくなど。

夜は何時に寝ていますか?
    23時くらいまでに寝ていれば、朝はスッキリ起きられると思います。

当日の朝だけでなく、前日からの過ごし方(つまり、一日の過ごし方)を振り返ってみてはいかがでしょうか。

という私も、子どもの頃は遅刻の常習者でした。
    学校が好きではなかったので、学校に早く到着する意味がわかりませんでした。
    いつもギリギリの登校で、何かあればすぐ遅刻していましたが、両親とも出勤した後に、一人で家を出て登校していたので、親からは叱られなかったし、余裕のある時間を学校で過ごすくらいならギリギリまで家にいたいと思っていました。
    時間を守るのは、大事な約束事なのにね。
    自己中心的な未熟者でした。

でも、働くようになると、私なりに早く到着する意味を納得して遅刻はしなくなりました。

主様は、学校楽しいですか?
    学校でお友達と楽しく過ごせるなら、たぶん簡単に改善できると思います。
    がんばってね。

よく分からないのですが

🙂
    甘梅
    学校の登校時間は何時なのですか?

私の知る限り8時~8時半くらいに登校する学校が大半だと思うのですが、トピ主さんは8時55分に家を出るんですよね。

あと朝に余裕を持たせたいなら、単純にもっと早起きすれば良いと思います。
    8時起床ってかなり遅いよ。

今日から早寝早起き朝ごはん 前倒し+アラーム+タイマー

🙂
    匿名
    1.全てを前倒しにする
    2.早寝早起き朝ごはん
    3.目覚まし時計+スマホ等のアラームをセット+タイマー活用
    (ご家庭に古いスマホがあれば借りる)
    4.一日の朝晩のスケジュールを決めて、部屋の机の目の前の壁やリビングダイニングにも貼っておく。
    頑張りたいから協力して!と家族に頼む

1.学校から帰宅したら、すぐに「明日の準備」に取り掛かる。
    そもそも朝に荷物づくり、遅い。
    ・鞄に「明日の一式」を入れ荷物づくり。
    マスクとハンカチの予備もクリアファイルに挟んで鞄に入れておく。
    ・着替えセット「明日の一式」を「乱れ盆」に入れておく(私は百均のA4トレーカゴ)
    ・帰宅したらさっさとシャワーを浴びちゃう
    ・宿題課題もテレビ/ゲームの前に全部済ませる。全部鞄に入れておく。
    夜の勉強は宿題課題以外に余計に取り組めます。
    これが受験によく効きますし、疲れちゃって寝落ちしても宿題完了済でシャワーも浴びてるし最低限はOKです。

2.日の出から朝日を浴びて起床すると朝寝坊しません。
    早寝して、日の出の起床、目指してください。
    土日も同じ早寝早起き。
    遮光カーテンはやめるといいですが、防犯上、ぶ厚いカーテンや雨戸やシャッター必須なら、目覚まし時計でしっかり起きる。
    準備運動して近所をジョギングして朝日を浴びる。
    熱いシャワーを短時間さっと浴びて目を覚ます。

3.で、タイマーかけて「朝活」できますよ。
    うっかりさんは朝活にも、もちろん夜のゲームにもネットにも夢中になっちゃうのでタイマー必須です。
    夜のLINEも「眠くなった」とおやすみスタンプ送って切り上げる。

4.今は受験を意識する2年生ですので、変えるタイミングとしては好機ですよ。
    妹弟が夜遅くまでワイワイ楽しくテレビゲームしてたらむかつきません?
    親を巻き込んで一緒に早寝早起き。
    食事の準備や掃除や洗濯干しなど家事も兄弟で手伝うこと。

前の日の就寝までは?

🙂
    かりかり梅子
    単純に、

あと30分早く起きれば良い。
    と、思いますが、どうでしょうか?

”朝が弱い”と言う人の多くは
    ”就寝が遅い”と言うことだと思うのですが…。

結局は十分な睡眠がとれていないから朝がすっきりしないのだと思います。

また、休日のグダグダ(失礼!)を見る限り”体内時計”が狂っているのかもしれません。

いずれにしても、

”ちゃんと睡眠をとる”
    事を始めれば朝が楽になると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示