詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • マイホームを建てる間義両親と一緒に住むか、住まないか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームを建てる間義両親と一緒に住むか、住まないか?

レス25
    (トピ主1
    😣
    青ネコ
    ひと
    今は義両親とは離れて住んでいて、いずれ夫が家業を継ぐので地元に帰らなければいけません。子供が大きくなるまでにマイホームを建てるという話も出ています。

来年には、地元に戻る予定ですが私達がマンションに住むのか、家が建つまで一緒に義両親の実家に住むのか気になって仕方がない感じで一緒に住みたいみたいです。

今回、帰省したときに義母が
    「あなた達の貯金はいくらあるの?最近夫が趣味のお金使いがすごいけどちゃんとお金貯めてる?
    〇〇ちゃん(私)が一緒に住むのは嫌だと思うけど、〇〇ちゃん(私)だけが嫌じゃないのよ?他人だからこっちだって嫌だし、一緒に住むのは大変なのは分かる。でも家を建てるまでの間、一緒に住めばその分の貯金ができる。これから色々なことがあるよ。また息子と話し合って決めてね」と言われました。

しかし、前に帰った時は「マンションに住んでもいいし、家が建つまで家賃を支払うのがもったいなければ一緒に住んでもいいしどっちを選択しても何も言わないよ」と言われていました。

夫からは、「家賃がもったいないから義両親と一緒に家に住むのはどう?」と前に言われましたが、今回私だけに色々言われたことにより、「一緒に住むのは保留。また両親と話し合おう」と言ってくれました。

皆さまは、どう思われますか?

義両親とは仲がいいのですが逆に距離が近すぎて、無神経なことや余計な一言が多くてしんどいです。
    帰省するのも毎回、何か言われるのでは?と内心ビクビクしています。たまに帰省するのがちょうどいい距離感だと思っています。

義母は、心配性、気になったことは言わなければ気が済まない、私たちに対して過干渉、自分の言ってることが正しい、自分の思うようにコントロールしたいタイプです。マイホームを建てる土地も勝手に「〇〇の場所がいいんじゃない?」と言ってきます。

皆さまからのご意見お待ちしています。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    同居と言っても「期間限定」ですよね。
    永遠ではない。

とりあえず、今の住まいにいるうちに建築してしまう方法は不可能ってことでしょうか?

このトピの問題は、義両親ではなくて、主さん夫婦の資金の問題だと思うのですが?

なぜかいつの間にか義母が悪者にされて、ちょっと気の毒。

資金面でOKなら、「ご提案には感謝しますが、資金は大丈夫なので心配無用です。」と答えれば良いだけ、です。

でも、トピのご主人の様子だと、資金面潤沢とは言えない様子。

具体的に金銭面の問題を詳しく洗い出したら良いと思います。
    金銭面的に可能なら、迷わず仮住まいを探せば良いですよ。

賃貸もしくは建ててから引っ越し

🙂
    お金はかかっても、義実家での同居は無いです。

義母の干渉がすごすぎてたとえ数か月でもウンザリします。
    それに同居したら『家を建てる必要ないんじゃない? このまま一緒に暮らせば?』と言われます。
    ご主人は元々自分の家なので両親と一緒に住む事に抵抗はないですから、トピ主が嫌がっても分かってもらえないかもしれない。

私なら、家が建ってから今の家から引っ越します。
    段取りとか、業者との打ち合わせとか遠方になってしまうと大変ですが、家が建ってから引っ越した方が何度も引っ越さずに済みます。
    打ち合わせも今ならテレビ電話とか、方法はいろいろあると思いますから、現地にいなくても済ませられるのではないでしょうか。

絶対にマンション!

💰
    チョコパイ
    お金が貯まるまで…なんて言ってるけど、
    いざ息子と暮らし出したら、老後をみてもらいたいと頼りにされるのでは?
    いざ孫と暮らし出したら、可愛くて手放したがらないのでは?

「ここを建て替えて、2世帯にしましょ!」なんて事になっても嫌ですし。

私なら絶対にマンション!

義母さん、ちゃんと言ってるじゃないですか。

🙂
    藁子
    >〇〇ちゃん(私)が一緒に住むのは嫌だと思うけど、〇〇ちゃん(私)だけが嫌じゃないのよ?他人だからこっちだって嫌だし、一緒に住むのは大変なのは分かる。

同居は義母さんだって嫌だって言ってるじゃないの。

義母さんに嫌な思いさせるわけには行きませんって。

義実家とはね、ほどほどの距離があるから上手く行くんですよ。
    あ互い一緒に住むと嫌な面を見えてくるから、お勧めしません。

家族で賃貸で良いと思う。

デメリットばかりですよ

🙂
    なす
    金銭的にセーブできると思っても意外とそうでもないでしょうし、同居って結局デメリットが多すぎると痛感しています。

義両親と今の関係が良好なら、余計 一緒に住まない方が良い。一緒に住むことで問題が生じ、関係がこじれることが多いです。

もめにもめた結果、同居わずか3年で限界がきて、結局別居を選んだとしたら、経済的にもマイナスです。でもそうなる可能性も高いと思います。

生活するのに精神的に我慢、自分の家がゆっくりくつろげる場所じゃないと「家」ではありません。

私自身は子供の頃 3世代同居でした。ですから 母が大変だったこともすごく子供ながらにわかっていたし、将来 絶対に同居しない人と結婚しなければ、と思っていました。
    子供たちも敏感です。母親がストレス抱えているのをみると、辛いです。

近場のマンションが一番良いと思います。あちらだって同居は嫌なんだから

同居の気苦労するよりも

家賃を払って暮らす選択しか私にはないですね。
    同居の期間も、例えばきっちり半年間と決まっていればがまんすることもできますが(嫁姑お互いに)、家を建てることはまだ未確定ですよね?

同居しても居候ではないので、ちゃんと生活費は負担すると思います。
    タダではありません。
    今まで別世帯で家事も自分ペースで出来ても、同居すれば義親の生活時間に合わせなくてはなりませんよ。
    「住まわせてもらう」立場になるから。

家賃をケチって同居しても、思うように貯金は出来ないと思います。(貯金はする気がないと無理です)
    それよりも精神的負担を考えたら同居はなしです。

嫁姑は他人同士なのだから、たまに顔合わせる程度の距離感があると余計なトラブルを避けられますね。

これはうちの従妹の話ですが、結婚と同時に実家に従妹の夫が入り(婿ではない)、同居しました。
    娘だから嫁姑がないと思ったのが大間違いで、従妹の夫VS従妹の母親のトラブルから
    結局離婚になってしまいました。

同居は絶対にだめ

🙂
    かな
    先に家を建ててゆっくり引っ越せばよい。

なぜ、先に引っ越す必要があるのか。。
    手順がおかしい。

義母の発想は危険です
    トピ主さんは全面に出ずに、同居を反対と宣言すればよい。
    なし崩し作戦の義母ですから
    義母がいやという同居をなぜしたかるのかがポイントです

義母だけを悪者にしない。

🙂
    書道三段
    まあ、義母も多少は過干渉な部分もあるとは思いますが、でも、義母だけを悪者にしてはだめだと思いますよ。

来年には地元に戻るのなら、そろそろ戻った後の生活についてどうするのかを、夫婦で決めておかなければならないのではありませんか。

もちろん、すぐには決められないことだとは思いますが、何の方向性も見えないから、義母だってどうするのかと気になったり、言ってくるのではありませんか。

もし、例え短期間であったとしても一緒に住むのであれば、受け入れる側としての準備も必要になるでしょうし、トピ主さん達夫婦が何もしていないように思えてしまうから、家を建てるならどこがいいとかも言いたくなるのではありませんか。

これから色々なことがあるよ、息子と話し合って決めてね、というのはあながち的外れや過干渉なアドバイスではないと思いますけどね。

色々言われて面白くないのは分かりますが、でも、今年ももう8月。
    来年なんてあっという間に来てしまうと思いますし、とりあえずでも地元に戻った後の生活について夫婦で方向性を見出して、そのために動き始めなければならない時期なのではありませんか。

自分達はこうする、こうするつもりだと義両親にも意思表示をすれば、何か言われることも少なくなると思いますが、どうでしょうか。

皆様の意見も大切ですが

オータム
    ご主人の意見とトピ主さんの意見が一番大切だと思いますよ。
     で、ご主人何と言ってるの?それに対しトピ主さんどう思っているの?問題はそこです。二人の意思が決まれば物事は解決すると思いますよ。
     ただ一番問題なのはトピ主さんも稼いでいるのかどうかです。トピ主さんが専業主婦で稼ぎはご主人だけなら、ご主人の意向通りしないと結婚生活の継続が困難になります。
     一方トピ主さんも一人前に稼いでいるのならトピ主さんの意向を無視してはマイホームも建ちません。
     第三者には今のところそこまでの情報はありませんので、今言えることは夫婦でよく話し合った方がいいですよと言うことぐらいです。長いスパンで考えれば良いと思います。将来を見据えて。

う~ん

黒旋風
    結局、そこに行きついちゃうんだなーという感想です。
    被害妄想というか、自分だけが負担を強いられる…と感じてしまうんでしょうね。

客観的に見れば、トピ主には選択肢がちゃんとあるし
    いずれ夫の地元に帰る事…は納得して結婚したのだから、出来る範囲で
    自分の希望を言ってみるしかないのでは?

そもそも家を建てる事についても、義母が言うように
    資金はあるのでしょうか?
    目途がついているのなら、家を建ててる間の事も見通しが立つのでは?
    当然ですが、その間に義実家に同居すれば費用負担は減るでしょう。
    その分ローンも楽になります。でも、トピ主さんの心労は増える。
    それが嫌なら賃貸で仮住まいすればいい。
    その分はトピ主さんが働きに出るなりすれば良いと思いますしね。

仮住まいだって何年も掛かる訳ではないから、その間だけと思って
    我慢ができるかどうかでしょ。精神的な辛さか、金銭的な辛さの
    どちらかを取るだけ。

夫側の地元に行く事についての負担は避けられないのですから
    その部分を夫が汲んでくれて、トピ主さんの希望をなるべく
    聞いてくれるなら、良しとするしかないのでは?と思います。

期間限定だから

🙂
    ひかり
    ずっと同居じゃないから話に乗ってもいいと思う。

期間は半年として
    礼金敷金合わせて6ヶ月分、半年の家賃  計一年分
    家財ど道具もあるので1LDKとも行かないでしょう。
    一ヵ月10万の家賃として120万

×12ヶ月分は結構大きな金額だと思う。

とぴ主さんだけに言われたのは「とぴ主さんの気持ち次第」ということで選択の決断を任されたのでは?ご主人と一緒の時に言ったらどうしてもご主人の決定に流されてしまいがちだから。ご主人だけに言うより気を遣われている感じがする。

合わない部分もあるかも知れないが、100万を超える金額の倹約なら多少のことは我慢するかな。義母の性格が分かっているのでスルーもしやすいのでは?その間ご主人の面倒は義母に任せてお子さんとご実家にちょこちょこ帰られたら?中間の頃に一ヶ月くらい気分転換に。

マンションに1票。

🙂
    りんご
    同居して気を使いながら生活し義姑に余計な事を言われる事が安易に想像できます。
    きっと、同居生活中 言われた事のダメージは一生続くと思います。
    しかも、同居させてもらっているという立場なので、トピ主さんは何も言えないですし、むこうは余計態度が大きくなってあれこれ悪いところを探し 干渉してくると思いますよ。
    貯金と引き換えに トピ主さんの精神的ダメージがすごくなりそう。
    あと、トピ主さんのストレスは そのまま旦那さんにもむけられます。
    姑に嫌な事を言われた時に 旦那さんが姑の肩をもつ発言したらどうですか。怒りが倍になって夫婦関係も悪くなると思います。
    新築がたつころには、ストレスだらけで気持ちを回復させるのに時間がかかると思うので 貯金できなくても同居はやめた方がいいと思いますよ。
    同居を勧める人は そのダメージが分からない人だと思います。

レスします

🐱
    あさり
    先ずは、一緒に住まない前提で現実的な計画を複数立ててみては?

家賃が勿体ないのは間違いないけど、
    経済的に大丈夫そうなら、同居しない方向が良いと思いますよ。

それは“一生同居に持ち込まれる”のを警戒するとかではなく、
    極力自分達の家庭は身の丈にあった運営をした方が良いと思うからです。

一緒に住むのは、
    家が建つ前に万が一「苦しい!」となった時の
    最後の手段として確保しておく方がいいのかな…と。
    勿論義両親の同意も必要ですよ。

最初から同居だとマージン「0」で逃げ場がありませんから。

自分達の稼ぎだけで何が可能なのか?
    具体的に余裕を持った数字で出して行けば、選択肢が見えてきますよ。

そこでどうしても節約しなきゃ無理!となれば、
    多少しんどくても一定期間我慢して同居一択です。

別居でいいじゃない?

ワーママ
    親の方が同居したいんでしょうね

だから、あれこれこじつけて押し付けてきた
    押し付けがましいのは嫌になりますね

義母さんも貴方も同居には向いていないと思います

昨今は同居しているところなんて、
    ほとんどないのは理由があるのでしょう

親の援助も手助けも得ずに、自分たちの身の丈にあった暮らしをするのが一番です

多少大変なだけですよ

住まない

🙂
    でっか
    >〇〇ちゃん(私)だけが嫌じゃないのよ?他人だからこっちだって嫌だし、一緒に住むのは大変なのは分かる。

なら、一緒に住まないほうが良いんじゃないですか~
    夫さんも間に入るのは大変ですよ(ちゃんと間に入ってくれればですが)

お互い、みんなのために、
    【良い関係のままで居たいから】
    同居はしないほうが良いんです。

お金は貯めればいいけれど
    崩れてしまった人間関係の修復は難しいですよ。

義母さんのことを好きでいたいから・・・
    同居はしたくないと夫さんに伝えましょう。

で、お金は大丈夫なんでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こういうとき夫は頼りにならない

🙂
      だいふく
      夫のために地元に戻ってあげるんですからこれ以上譲歩する必要は無いと思います。
      そしてこういうとき夫‥男は本当に頼りになりません。
      可愛い僕ちゃんはママに刃向かうなんてとてもとても出来ないのです。
      涙が出ちゃう‥だって僕ちゃんなんだもん‥なのです。

‥とそれくらい思っておくとご主人に対してがっかりすることも無いでしょう。
      あなたが嫌なら別居を。
      あなたに利点があるなら同居を。
      あなたが決めてあなたが戦うのです。

こういうとき相手を義母だからと上に見てはいけません。
      あなた自身の家庭と未来を守るのです。

辞めた方がいいですよ

🙂
      vivi
      嫌らしい言い方すれば、

「義親なんかに借りを作るべきじゃない」です。

後々、その数ヶ月のことを理由に何を言われるか、わかったもんじゃないからです。
      好意だからと甘えれば、とんでもない しっぺ返しに遭うのが義理の親だと思った方がいい。

それに、たかだか数ヶ月義実家で暮らしたところで、大して貯金なんか出来ませんよ。
      夫は子供に戻り、平気で「家賃いらないんだから、その金浮いただろ」と言うだけです。
      家賃払わないから肩身が狭くて、結局、じゃあ代わりにアレ払います、これ払います…となって、要らぬ出費も増えます。

どこにメリットが?

嫌な思いして、要らぬ出費して、要らぬ借りを作って、デメリットしかないです。
      それだけ嫌な思いするのに、その数ヶ月のことを後から更に「恩を返せ」とでも言われたら、どうです?
      「いい加減にしろ!」となりません?

なので、お金がかかっても同居などするべきではないと思いますよ。

笑った。

🙂
      ヨモギ
      あなただけが嫌なわけじゃないのよ。こっちだって嫌だし。って。
      お互い嫌なら同居しなきゃいいじゃん。笑

私だったら「お互いに嫌なら同居はナシですね!ストレスは良くないですし!」で終わらせちゃうわ…。
      (空気は読まないAB型です。)

住まない一択

🙂
      かりり
      > 〇〇ちゃん(私)だけが嫌じゃないのよ?他人だからこっちだって嫌だし

お互い、嫌な事は止めましょう。
      夫には、義母に嫌だと言われたから、同居はしないと伝えましょう。

わたしは嫌だけど、同居したい夫を説得するにはどうしたら

🐱
      とろりん
      というトピですね

義理母は「どちらでもいいよ、トピ主夫婦に任せる」と言ってる、「あなたもイヤかもしれないけどわたしもイヤなんだよ」とも言ってる

早く決めないからあちらも気になって聞いてくるんですよ義理母とは仲良しとは言いながらも苦手意識を持ってらっしゃるようで、実は短期間でも同居はイヤなんですよね。

だって最後の数行でそういう方向にバイアスかけてるから、わかります、経済面のメリットより精神面のメリットを優先すべきです。

さてそれでは夫に何というか?私なら「男性にはわからないかもしれないけど、一つの家に主婦が2人はもめごとの種、お互い我慢を強いられる、今の関係性を崩したくないから賃貸に決めたい、ついては趣味にかけるお金を少し節約してほしい」と、相談のていで同居はイヤをアピールしてみるかな。

トピ主です!

😣
      青ネコ
      皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!!

義母は家事も料理もお金管理も何でもテキパキできる人なので、正反対のズボラな私には辛いのです。
      義母も嫌ならば無理しなくて一緒に住まなくていいんですよね。一体私は何を悩んでいたのだろう。

貯金をちゃんとできなかった私が悪いのですが、義母の言ってることは正しいけどもずっと責めるように子供の前でぐちぐち言われたので、そんなに言わなくてもいいのになと思いました。

補足になりますが
      引っ越す時期ですが、夫が家の家業を継ぐために、研修中で他の会社に就職しています。その期限が切れて社宅から出ていかなければいけないので、来年になります。

夫が結婚してからすぐに新車の車を買い、途中からそのローンを何故か義父が肩代わりし、甘やかされていました。
      (肩代わりすることも私には何も相談もなく自己承諾でした…)
      義父にはローンを無金利で月々決めた金額を返していて、だいぶ金銭的にも楽になるので、義母は私達がある程度貯金できてるだろうと思い込んでいたのに、貯金が少なかったことに腹を立てていたみたいです。

確かに私達が地元に戻ってからどうするか全然伝えていなかったので、気になって気になって仕方がなくて義母が先先考えてそのように進めようとしていたのだなあと。。。

私と夫で将来の計画をちゃんと立てて、義両親に伝えようと思います!一緒に住まないことによって仲が悪くなってしまったらそれまでの関係です!

皆様、ありがとうございました!!!!
      気持ちがとても楽になりました。

トピ主さんのズボラが問題のようですね…

🙂
      おこま
      レス拝見しました。

義父がローンの金利もかからないように配慮した。
      貯金ができていると思っていたら夫婦でズボラで貯金無し。

…計画性のあるしっかりした義母さんから見たら「息子が」心配で仕方なく、半ば呆れているけれど同居を提案した…

ってことなんですね。
      義母さんが同居したいけれど口先だけ「私だって嫌だけど」とか言ってるひねくれ者というよりは、呆れて出た言葉という感じ。

多分、しっかり者のお嫁さんだったら言われなかったのかも。

でもまぁ悪いのはトピ主さんだけでなく夫も同罪ですからね。
      義母さんの育てた夫もしっかりしてないんだから仕方ない(笑)
      すべてお嫁さん(トピ主さん)のせいにするのもおかしいとは思います。

すべてはご夫婦の問題かと。
      しっかり計画性のある人生を送ってくれることを義両親は望んでいるだけだと思いますよ!
      年取った方々にもう少し安心させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
      地元に戻るなら尚更です。

義母さん

🙂
      けんけんぱ
      あなたに気を遣ったのでは?

自分は乗り気では無いけれど、息子が趣味などに無駄使いしてとぴ主さんに苦労をかけているようだ、そんな息子で申し訳なく思っている、少しでも倹約になるならマイホーム完成まで一緒に住むことで協力できるよ。
      てな感じ。

あなたに聞いたのは、息子に聞くと「助かる」なんてとぴ主さんの意向を無視した返事でもしそうだから、「とぴ主さん、あなたが決めて」じゃないかな。車の時と同じくとぴ主さんに事後承諾するかもという第六感。

腹を立てているのは息子にたいして。
      「愚息でごめんなさいね」じゃないかな(とぴ主ご主人にたいして愚息なんて言ってごめん、でも義母さんからみたら充分貯金も出来ていない息子で申し訳ない)

賢い方だと思いました。さすが社長夫人。

良い義両親だと思う

🙂
      50代
      期間限定とはいえ、嫁と姑が同居するのは大変です。
      辛いのは嫁だけじゃない、姑も辛い、その通りです。
      それでもあえて同居を申し出るのはそれ以上の理由、すなわち「貯金ができないトピ主夫婦」が原因でしょう。

そこを正直に言ってくれてる。
      良い義両親じゃないですか。
      それなのに義両親の悪いところを並べ立てて悪い印象与えるようなことしなくても良いのに。

土地のことだって「○○が良いんじゃない?」と提案しただけなのに命令されたと解釈して気を悪くする。
      トピ主さんも被害者意識が強い人らしいので同居はしない方が良いでしょう。

レスを読みました

黒旋風
      危く吹き出しそうになりましたよ(苦笑)

さすがにトピ主夫婦は考え無し過ぎませんか?
      しかも子供もいるようですし…
      そりゃ義母も言葉がキツくなるってもんですよ。

貯金が無いのは今更仕方がありません。
      (それで家を建てる話をしてる時点で首を傾げますが。)
      車の件にしても、流石に家と車じゃ金額が違うでしょ?
      それとも家が買えちゃうぐらいの高級車を買ったのでしょうか…

まぁ、要は夫がお坊ちゃん育ちで、甘やかされているのが
      トピ主さんにも感染しちゃったのでしょうね。
      家業を継ぐ事で何となく家も買ってくれちゃうかな?と思ってる?
      それはそれでいいんだけど、そうなったら義両親には
      頭が上がらなくなるよね。もしくは将来的な事もキッチリやって
      貰いますよって怖い話になってくるし。

いずれにしてもこれをきっかけにちゃんと考える方が良いと思う。
      自分をズボラだと甘やかしてしまうと、後で手痛いしっぺ返しが
      来てしまいますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る