詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 忘れ物一つで…。私が全部わるいのですか?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れ物一つで…。私が全部わるいのですか?

レス524
    (トピ主11
    😢
    MIYA
    夫婦
    5歳、2歳がいる30代後半夫婦です。
    コロナ禍なのでお盆は川に行こうと3日ほど前から計画していました。
    当日私は朝早起きしてお弁当を作り前日に買ったお菓子や飲み物日除けのテントなどを準備して漏れはないものも思っていました。

目的地には2時間ほど中間地点の1時間ほど進んだところで夫の短パンを入れ忘れていたことを思い出しました。
    短パンを忘れたかもと伝えると、前回Tシャツを入れ忘れていたこともあり、夫は激怒しました。
    激怒した夫は「行く気なくなった。嫌がらせかよ」と怒り心頭。私は涙ながらに謝り「途中のお店で短パンを買おう」と提案しましたが1件行ったホームセンターでは「生地が薄いから着たくない」と短パンの購入を断られ
    「近くのショッピングセンターなら絶対あるから寄って欲しい」と言う私の話は無視され帰宅することになりました。
    昨日から準備したお菓子や飲み物早起きしたお弁当子供たちの楽しみにしていた気持ち。全てないものになってしまって帰りの車で涙が止まりませんでした。

夫は最後まで「お前が忘れたせい。お前の嫌がらせのせい。お前が馬鹿なせい」と言い続けていました。

そうなんですか?こう言う時はどこかで買って行ったり着替えがないならないなりになんとかしようとしたりするものではないのでしょうか?

短パンを入れ忘れた私が全部悪いのは分かっています。でもその後のフォローもなくただただ責め続ける夫が普通ですか?

次からは「自分の分は自分で準備して」を徹底するつもりです。(今までもお願いしていましたが夫から準備を頼まれそれを承諾していました)

でも今回は全面的に全てたった一つ短パンを忘れた私のせいなのでしょか?

今日なぜ川に遊びに行けなかったのか5歳の長男に「ぜーんぶお母さんの忘れ物のせい!」と言い切っている夫に疑問が浮かんでしまいました。

皆様のご感想お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  524
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね、トピ主さんが悪いと思いますよ。

🙂
    トマト
    夫を甘やかし過ぎです。

大人なんだし、そんなに文句を言うなら自分でやらせましょう。

妻は夫の母親ではありません。

うちの夫は旅行の際自分でパッキングします。でも探しものが見つからないと私に聞いてきます。ソックスどこに入れたか知ってる?とか(笑)超能力者じゃあるまいし、そんなの知るわけないじゃんと返されて終わりますが。

普通ではないです

😢
    匿名
    怒りの沸点が非常に低い旦那様ですね。
    普通は怒りません。
    あなたが疑問に思うように、普通ではないのは明らかです。
    忘れ物なんて誰だってありますし怒ることではありません。
    もし忘れ物したのが旦那様だったら、あなたは同じように激怒しそのまま帰宅したでしょうか??

残念ながらモラハラ気質はこの先治ることはありません.....男を見る目がなかったですね。あなたは悪くありませんよ。

夫も言い過ぎだけど

ミリンダイコン
    前もTシャツ忘れた経緯があるなら、ちゃんとしたらどうですか?
    チェックリスト作って行く前に確認するとか方法はあるでしょう?
    自分のものは自分で用意すればいいのも確かですが、そんなに毎回忘れるのも問題だと思う。

それとつまらないことで泣かないほうがいい。
    安い涙だなあ。

彼は自分で用意すればいい事

😑
    美月
    いつもトピ主さんが準備されているんですか?
    うちは自分のものは夫でも子供でも自分で用意します。

トピ主さんがそこまで責められる理由はないと思う。
    忘れたなら仕方ないんだから、買えば済む事。

私ならそんな夫は無理です…

くだらない男

国産レモン
    あなたが気の毒です。子供のような旦那さんですね。これは、けして成長できない病です。生涯を共にするような相手ではありませんね。
    旦那さんは、生まれ育ちに問題があって、奥さんを下げないと生きていけないんですよ。
    あなたも覚悟を決めましょう。あなたのせいと言われて納得出来ないなら、その覚悟をもってこれから準備しましょう。

よしよし…。

🐤
    ガーベラ
    お気の毒としか言いようがありません。子供たちもどんなに悲しかったでしょう。ママが泣いて不安にもなったでしょうね。トピ主様は悪く無いですよ。2歳5歳の子供を連れて出かけるために、朝もバタバタでしたよね。
    出かけた先で、大人気ない対応をしたご主人に私が代わってゲンコツしてやりたい気持ちです。
    次からは、自分の準備は自分でやって貰いましょうね。
    今日は散々な一日でしたね。お疲れ様でした。

日頃から自分のことは自分でさせよう

🐱
    あざらし
    お疲れ様です
    大変でしたね
    それにしても旦那さん子供過ぎて呆れます
    こんなことが続かないように
    日頃から自分のことは自分でさせましょう

私はお弁当作って、化粧もしなきゃだから、あなたは家族の分の水着とテントの準備お願い!(私なら着替えの準備も旦那に頼むな)
    嫌だと断られたら、じゃあ私も弁当は作らん。出掛ける準備は私がやるから弁当はコンビニであなたが調達してきてね(はーと)と言います
    それでも嫌だというなら川に行かないです

なにもかも背追い込んだら大変ですよ

または、持ち物のダブルチェックを旦那に頼むとかね

子育て中は忙しいので大人二人で協力しないと辛いです

なんだかね

ヘムレン
    よそのご主人を悪く言いたくないですけど。

お子ちゃまですよね。自分は何も失敗しないのかしら。息子さん可哀想。

夫婦って、家族って、フォローしあって、楽しく過ごすために協力し合うものじゃないのかな。

一事が万事そんなだったら、今後が心配ですよね。泣きながら謝罪するほどの事じゃないですよ。

変な旦那さん

🙂
    牧場の魚
    すみません、旦那さんを変呼ばわりして。でも、トピ主さんがおっしゃる通り、短パンを忘れたなら途中で買うなり、代用するなり、我慢するなり、やり方はいくらでもありますよね?

思いやりのない旦那さんだと思いました。臨機応変という言葉があるじゃないですか?旦那さんは職場でもこうなのでしょうか?心配です。

泣かないでー(よしよし)

🙂
    ケンカ上等よ!
    お気の毒でしたね。
    よそのお宅のことながら、腹立たしいご主人です。
    ご主人は甘やかされすぎのわがまま野郎ですね。

主様は、ご主人のお母さんにならなくて良いんですよ。大人同士のパートナーなんですから。

「いい加減にして!私だけが悪いわけ?
    あなたが自分のことを自分でしないからでしょ!
    大人なんだから、自分が必要なものくらい自分で用意して!
    これじゃ、3人子供がいるようなものじゃない!
    いつまでも屁理屈言ってないで、子どもたちに謝りなさいよ!」
    って、怒り狂って良いんですよ。

たまにはブチ切れましょう。

今回の件、明日もご主人が屁理屈を言い続けるなら、ブチ切れるチャンスです。
    何を言うか良く考えておいて、全力で文句を言いましょう。

がんばって!

イヤイヤ期のお子様?

🙂
    ハンネル
    ご主人はイヤイヤ期のお子様なんでしょうかね?
    おいくつでしょうか。
    3歳くらいなのかな?

普通の大人は
    「え、忘れたの?いいよいいよ、じゃあどこかで買っていこう」って
    言うと思いますよ。

小さいお子さんで、ちょっとしたことがダメになったら
    「もう行かない!」とすねまくる子もいますけどね。

ご主人はとても子どもなのだなということと、
    あと、おそらく本当は行きたくなかったんだと思いますよ。
    だから忘れ物をしたってことだけで「もう行きたくない。行かなくていいや」って
    思っちゃったんでしょうね。

読んでいて激しく腹が立ちましたけど、
    自分だったらどうするかなと考えてもわかりません。
    トピ主さんが悪かったのは、準備を本人にさせなかったことですが、
    もし本人が同じ忘れ物をしたとしても「もう行かないもん!」ってことに
    なっちゃったかもしれません。

とりあえず川へ遊びに行くときのリストを作るとは思いますけどね。
    子どもがいなければ離婚したいほど腹立たしいですね。
    もう二度とその人と遊びに出かけたくないですね。
    それだと子どもがかわいそうですが。

ご主人は精神的にとてもとても子どもで
    おそらくモラハラ気質なんでしょうね。

それじゃまるで子どもです

くじら
    夫さん、それじゃ聞き分けのない小学生の子どもです。

奥さんが、お子さん含め色々な物を用意しているのだから、自分の分は自分で用意すればいいのに。
    そして何か忘れてしまっても、買い替えがきくものならそれで妥協すればいいのに。

こういう大人の男の人の話を聞くと、子供時代の時、おうちの人に甘やかされて育ち、何もしてこなかったんだなぁって残念に思います。

次回からは、自分のものは自分で!を徹底し、何も手を出さないほうが良いと思う。また何か一つでも忘れたら、またあなたのせいにされそう。

私が姑なら

🐶
    love
    息子を叱りつけてます。
    「MIYAさんは子供の支度やお弁当作りで大変なのわかってるでしょ?自分の短パンくらい自分で用意しなさい!」とね。

失敗しない人間はいません。
    それを補い合うのが夫婦でしょ?

楽しみにしていたお子さん達の気持ちを思うと切ないです。

あまりにお子ちゃま

匿名
    そこまで着るものにこだわりがあるなら、他人に任せるのが間違ってますよ。

子供の気持ちなんかこれっぽっちも気にしてませんね。
    奥さんへの言葉も酷すぎる。

言い続けたのは、自分も行きたかったんでしょうね。
    それなら、途中で買えばいいのに。

自分のこだわりで、自分も子供も嫌な気持ちになってるのを全部人のせいにしてる。

まだ、子供さんが小さいから仕方ないですが、大きくなったら旦那さん置いてっちゃいましょうよ。

うちは、ボーイスカウトに入ることで、そういう方向へ行きました。
    キャンプもスキーも夫よりずっと頼りになる人達と経験しました。

モラハラ夫ですね

🙂
    マメケン
    なんですか、その夫は。

良くそんな男性と一緒に生活できますね。子供にも悪影響です。

仕事を持っていて自立しているんでしたら、別れることも考えるレベルかな。

夫はトピ主さんが何かミスをして、怒るきっかけを探しているんだと思います。悪意ありますよ。性格が悪いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ忘れたのは悪いけど

🐤
      ICHICO
      いつまでもプリプリ怒って、しかもホームセンターで「記事が薄いから嫌だ」とか子供じゃないんだから!とド突きたくなりますね。

うちの夫だったら気に入らなくても「まあこれで済むかー」で解決な案件だな。

>今日なぜ川に遊びに行けなかったのか5歳の長男に「ぜーんぶお母さんの忘れ物のせい!」と言い切っている夫に疑問が浮かんでしましました。

最悪な父親だ。
      柔軟性のかけらもない。

まあそうはいっても離婚するところまでじゃないんですかね?

ならば、次からは当日準備ではなく前日に準備しておきましょうよ。
      正直なところ、当日に準備しようとするから漏れがあるんですよ。

最期に、ご主人は駄々っ子を通り越してただの我儘頑固おやじですよ。

全部悪いわけないでしょ?

🙂
      通りすがり
      自分で支度しなかった以上、忘れても人を責める資格はないし、途中で買い足せるならそうするべきであって、罵倒しながら途中で帰宅するなんて、そんなの普通じゃないってわかりきっているのに、何で泣いて謝るばかりで、わざわざ他人の意見聞かなきゃならないのかしら?
      ご主人異常だし、今回に限らず、普段から似たようなことばかりじゃないんですか?
      短パン忘れたくらいで涙流して謝ることじゃないし、ましてや子どもの前でなじり続けた挙げ句に帰宅させちゃう。子どもの目の前でこんな暴挙を許しちゃう主さんもおかしいですよ。
      家族全員の準備をしていたら、忘れ物くらい普通にするし、無人島に行くわけでもなし、財布と免許証、スマホさえ忘れなければ、別になんとでもなります。
      私なんか帰省や旅行の度に、子どものパンツや夫の靴下、自分の水着や自分のバックまで忘れたことありますよ。
      でも、毎度「ごめんね。前回、パンツ忘れたから、それだけは気をつけてたんだけど、別なのを忘れちゃった」で、現地調達しておしまいです。
      主さん、さまざま準備などを一手に引き受けているのですから、些細なミスを子どもの前で泣いて謝る必要ないんですよ。きちんと謝って代替案を出したら、そこから先は毅然としていないと。ご主人もきっと引っ込みつかなくなってしまうのでしょうから、そこは子どもの手前、なんとか冷静になってもらえるように工夫しないと。
      一番の犠牲者はお子さんですよ。がんばってください。

自分なら堪えられないかも

🐧
      けちゃっぷ
       夫さんのモラハラは言わずもがなだけど、トピ主も家来みたいで息が詰まる。

お子さんの情緒にも影響するでしょうね。

強くなって下さい!

🐱
      やま
      わがままなおとうさんと戦っているおかあさんの姿を息子さんに見せてあげて下さい。なぜ泣きますか。戦って下さい、怒って下さい。ここに書き込んでいることをご主人に言えるおかあさんになって下さい。
      息子さんが悲しいのは行けなかった事よりあなたが泣いた事だと思いますよ。

お疲れ様でした

🙂
      ふー
      ご主人の履くもの、ですよね。なんでご自身で用意されないんでしょう。しかもそれを人のせいにするなんて、今時高校生でもやりませんよね。
      ご主人はトピ主様に甘えまくってますね。この件に限らず日頃からそうなのですか?
      トピ主様は何も悪くないように思います。ご主人を甘やかしすぎたのかな…

泣いてる場合じゃないでしょう

🎶
      60代半ば
      あなたは自分が悪いと思っちゃうんだ。

だから付けこまれるんですね。

出掛ける時夫の準備なんかした事ありません。

大人なんだから自分でするの当然でしょ?

甘やかし過ぎました。

鍛え直した方がいいです。

自分のものは

😝
      あらまあ
      自分で準備があたりまえ しかも小さい子が2人いたらその子たちのものだけで精いっぱいだと思います そんなご主人様だったらもうキャンプとかやめましょう 行きたかったら一人で行ってもらいましょうよ 親子3人で涼しい部屋でキャンプ気分でご飯を洗ったりお味噌汁を作ったりで十分ですよサンドイッチなら2歳の子でも作った気で充分になるかも。
      5歳2歳の子がキャンプ行きたいなんて思いません 行きたいのは親 大人ですよ 

レスします

🐤
      ニモモ
      トピ主さんは働いてますか?私だったら離婚を視野に入れて動きます。子どもに悪影響すぎるし、一緒に暮らしたくないので。養ってもらってるからと我慢する人生なんて耐えられません。それくらい許せません。

レスします。

🙂
      やみー
      あのー。
      忘れたの2回目なんだよね?
      だから激怒されたのでは?
      忘れ物ないかチェックリスト用意すれば?

あなたのせいじゃないよと言ってもらいたいような感じだけど、あなたのせいだよね。
      反省が足りないようだからまたやりそう。。

お疲れさまです

ビール党
      途中売ってた短パンを買えば良かったのに。
      気に入らないなら長ズボンをまくれば良かったのに。
      ご主人て自分の荷物の準備が出来ない、臨機応変が出来ない、そういう特性の人ですか。
      予定がほんの少しでも変わるとパニックになるとかの。
      なんにせよ仕方がないと思いますよ。
      今は赤ちゃんが三人と思って、出掛けるのを諦めるか、忘れ物でお出掛け中止までを想定にいれるか、かしらね、そのご主人なら。

幼児が二人もいたら忘れ物の一つや二つ、絶対しますよ。
      私はケータイのメモ帳に持ち物リストを作って、それを見ながら用意します。
      あと荷物をカバンに詰める前に写真を撮って、次回の参考にしたりも。
      でも持ち物が多過ぎて見落とすんですよね。
      絆創膏とか保険証とか。

子どものものは途中で買うのが難しいので神経使いますよね。
      子どもの下着やパジャマ、現地に着く前に退屈させないおもちゃやお菓子、など細々と多いですし。

さらに、家を出る直前まで気にすることが山ほどありますよね。
      二人ともトイレは大丈夫か、靴下は履いたか、具合は悪くないか、などなど。

だから買えるものは買えば良いのにね。
      でもご主人はそういう思考が出来ない、それはどうしようもないと思います。
      ま、子どもが成長すればご主人のお世話に集中できますから、忘れ物という問題はいずれ解決できると思いますよ。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

旦那さん、自分で用意しなよ

🙂
        猫大好き
        人様のご主人にすみませんが最低な旦那様ですね。
        うちの旦那も普段何もしませんが、出かける時の自分の準備は自分でしますよ。
        っていうか、それが当たり前ですよね。

人に自分の準備させて忘れられたらキレるなんて、うちの6歳の子供でもしません。

私ならそんな旦那いりません。
        トピ主さんよく怒りませんね。

申し訳ないけど旦那さん、どんだけ子供なの?幼稚過ぎる

🙂
        藁子
        何でここまで謝るの?

何でもトピ主様が謝るから、思い上がるんじゃないでしょうか?
        そりゃ謝るのも必要ですけど、ここまで言われる筋合いはないでしょう?
        言い返したら良いのに。

子供じゃないんだから、臨機応変に対応するとかしなきゃダメじゃない?
        自分の短パンぐらい自分で用意すればいいし、適当に現地で買えば言い話だし、そもそも川で短パンって虫に刺されまくりですよ。

自分は運転だけ、妻に準備はほぼ任せっきりで、このデカイ態度は何?
        トピ読んでいて、私も怒りが沸いて来てしまいました。

あ~ちっちゃな男!
        イヤだイヤだ。
        塩でも撒いておかれたら良いよ。

レスします

🙂
        ゆり
        自分で何も準備できないくせに信じられません。
        教育にも悪影響ですね。
        今後は絶対1人でやらせ突き放しましょう。

人の分までやってあげるのって、負担掛かるんですよね。

自分の準備やお子さんので手一杯なのに、今回の件はトピ主さんは120%悪くありませんよ!だから泣かないで!

それは酷いですね。

💡
        カナブン
        大人ですから自分の物は自分で用意するのが当たり前。
        前回Tシャツ忘れがあったのなら尚更ご主人がしっかりチェックしたら良いだけの話です。

子供たちの楽しみを全て無しにするなんて本当に子供っぽいご主人です。

私なら、帰宅後、夫だけを置いて子供たちとどこかに行きますよ。

旦那が1番子ども

🙂
        まめ
        トピ主さんの言うとおり、私も途中で購入できるものは忘れたってなんて事ないと思うし、そんな事でいちいちグチグチ切れるご主人ダルすぎます。人様のご主人に大変失礼ですけど、『ガキかよ』と言ってやりたい。ぶち切れるくらいなら、最初から自分で準備しろよと。

せっかくお子さんが楽しみにしてたことを、短パン1枚で台無しにする父親、ないわー。わたしなら当分別居する。

そんな小さなハプニング、逆に楽しんでやる!くらいの方が人生楽しいのにね~。そんな父親をもったお子さんが一番の被害者だわ。可愛そう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  524
        次へ 最後尾へ
        全て表示