詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳後の泣き

レス5
    (トピ主0
    🙂
    新米ママ
    子供
    生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。
    ベビースケールをレンタルしており、多い時は母乳130ml程飲みます。
    授乳中、ほぼ毎回と言っていいほど寝落ちで終わります。たまに起きてる時は乳首を自ら離す事もありますが、、。
    そして、寝落ちで終わり、もういらないのねって口から乳首を離すと大泣きします。
    母乳が足りていないのかな?と思い、また口に乳首を咥えさせるが、寝落ち。
    乳首を離す→泣く、といった感じです。
    眠いのかな?と思い、抱っこであやしますが、
    泣きます。(寝る時はそのまま抱っこで寝ます。

母乳がやはり足りていない?と、毎回思います。1か月検診では体重の増えは順調で、ミルクは足さなくて良いとの事でした。
    授乳後に泣かれると、おっぱい足りていないのかな?と思い、とても辛くなります、。

ゲップも出させてるし、オムツもかえてる、温度も湿度もきちんと管理しています、、。

赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが、授乳後に機嫌良くしてくるる日が来るのでしょうか、、、

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    のん
    授乳後になかなか解放されないのは、たくさんの方が経験してるかもですね。

体重も順調に増えているなら安心していいのでは。
    赤ちゃんがちょっとくらい泣いても大丈夫です。

泣くのもカワエエなあ~と笑ってられないなら、まずはお母さんが休んでください。

わかります!

🙂
    ぼん
    4ヶ月の女の子を完母で育てています。
    産後しばらく母乳外来のお世話になっていました。

毎日何十分もかけてだらだら飲むので、乳首を離していいのか、気が済むまで飲ませたほうがいいのか…と相談したときに助産師さんに言われたことです。

「今の時期の赤ちゃんは、口がとても繊細で、口から体も心も満たしている。
    体が求めてるのは、最初の10分くらいで、ごくごく勢いよく飲んでいるとき。そのあと、休み休み飲んだり、え…寝てる?って感じで飲んでるときは、心を満たしているのよ。
    大人だって、死ぬほど空腹のときは、ご飯にがっつくでしょ。お腹が満たされたら、ゆっくりお喋りしながら食べたり、デザート食べたりするでしょ。でも、満腹だからもういいよね!って取り上げられたら怒るでしょ。それと同じ。

赤ちゃんの心が満たされるのは、抱っこと授乳。授乳は、お乳も吸えるし、抱っこもしてもらって、赤ちゃんにとっては至福の状態。できれば気が済むまで吸わせてあげたい。

おっぱい飲んで寝そうなとき、すぐに動かすとまだ眠りが浅いので泣き出して、はじめからやり直しになってしまう。
    おっぱいを口から離してみて、寝たかもと思っても、しばらくは乳首出したまま様子見。抱っこされてるし、お乳のにおいもするしで赤ちゃんは安心する。
    ぐずり出したら、物足りなかったねと、また吸わせてあげればよし。深く寝入ったら、ちょっとやそっとじゃ起きないのでベッドへ。体がしんどければ、そっと添い乳に移行して一緒に寝たらいいよ。」

このように教えてもらって、それまでモヤモヤしていた授乳時間が、「いま幸せなんだね~♪」ってゆったりした気持ちで過ごせるようになりました。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

私の娘も同じです。

🐱
    さやか
    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
    娘も食欲より睡眠欲で、授乳中に乳首を咥えたままよく寝落ちします。
    寝たかな…?と思ってそーっと離すと泣きます。あるあるですね。笑

大好きなお母さんの腕に抱かれておっぱいを吸うのって、赤ちゃんにとって本当に幸せな時間なのだと思います。
    お腹いっぱいになっても、しばらくは吸いながらウトウトしていたいんじゃないでしょうか。
    その時間が至福の時なんでしょうね。

私の場合は、寝落ちしてしまったらそのまま10分くらいは咥えさせたままで抱っこしています。
    その後ゲップをさせます。寝てても出る時は出ます。
    それで完全に寝たら布団にそーっと寝かせます。
    成功したら、やったー!自由時間だー!ってなりますよ。笑
    さっきも授乳中に寝てしまって、上記の方法でゲップもさせて、今横で寝ています。

それから、授乳後に機嫌が良くなる日は必ず来ます。
    娘は生後2ヶ月になる頃から、起きてる時はご機嫌な事が多くなりました。
    自分の手を見つけて指しゃぶり出来るようになってから、かなり情緒が安定したように思います。今は眠い時しか泣きません。

毎日の育児、本当に大変ですよね。私も1ヶ月半の頃が一番大変でした。
    赤ちゃんと一緒に少しでも寝て、元気に頑張りましょうね!

大丈夫!

💄
    パール柑
    1ヶ月半で130も出ていて、寝落ちしているなら、十分足りていると思いますよ。
    単純にママのおっぱいを咥えていると安心するのだと思います。

私の娘は今4ヶ月過ぎですが、2ヶ月くらいまではずーっとおっぱいを吸っている子でした。
    助産師さんによっては、片方5分ずつを2セットで切り上げてと指導する方もいますが、せっかく落ち着いて吸っているのだから離してしまうのがかわいそうで、私は好きなだけ吸わせていました。
    布団に下ろして泣いてしまうより楽なので、眠ってしまったらスマホを見たり、赤ちゃんに覆い被さらないように気をつけて上を向いてうたた寝したりしていました。
    授乳と寝ている時以外は泣いている時期には貴重な休憩時間だと思っていました。

娘も1ヶ月半から2ヶ月くらいから、少しずつ泣かない時間が増えてきたように感じました。
    悲しくならなくても大丈夫ですよ。
    産まれてしばらくは、お腹いっぱいでもゲップが出てもオムツがきれいでも泣くときは泣くんだと思いますよ。

4ヶ月を過ぎた今ではおっぱいを吸うのは片方10分未満ですし、回数も6回くらいしかありません。
    泣くのも眠くてぐずっている時か、一人で寂しくなった時くらいです。

赤ちゃんが寝落ちしちゃった時にはうまく休憩して、もうしばらくだけ頑張ってみてください。

母乳は足りていると思います

🙂
    yuki
    赤ちゃんが泣く理由って、すごくたくさんあるんですよ。
    そして困ったことに、特に理由がなくても泣くのが赤ちゃんという生きものの生態なのですよね。
    それこそ「泣くのが仕事」なので、ママを責めているわけではないのです。
    げっぷやオムツや室温の管理もと思いつくことをいろいろやってみて、それでも泣くのならそれは必要があって泣いているんです。
    一生懸命にお仕事をしているので、好きなだけ泣かせておいてもいいんですよね。
    赤ちゃんは泣くことで体力をつけたり、モヤモヤした気持ちと折り合いをつけたり発散したりするので、必要だから泣くんですよ。

ちなみに赤ちゃんの泣き声に対して、ママが不安になったりイライラしたりすることも普通なんですよ。
    不思議なことに赤ちゃんの泣き声は、親が不快に思う周波数で発生するので焦燥感にかられるというか。
    そんな科学的な話も頭に隅に置いておくと、ちょっと気も楽になりませんか?

授乳直後に泣くのも、「口を動かしたい」っていう欲求があるのだそうですよ。
    生後3カ月くらいでようやく満腹中枢の機能が整うのですが、それまでの赤ちゃんってどれだけ口を動かしたかで満足感を得るのだそう。
    ママに抱っこされて口を動かすって、赤ちゃんにとってはすごく安心感を得られる行為のようですから、そのせいで泣くのではないかなと思います。
    低月齢のうちは常に抱っことおっぱいで1日が終わるかも?
    大変だとは思いますが、まぁそんなもんかなぁと思いますよ。

ちなみに、母乳不足かどうかはおしっこの量で判断できますよ。
    母乳もミルクもほぼ水分ですからね。
    人間の体は、入った水分量と出る水分量はほぼ同じになるようにできてますから、どれだけ飲んだかはオムツの観察から。
    「1日6~8回以上オムツがしっかり濡れている」というのが足りていると判断していいおしっこの量です。