詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の一言に引っかかっている

レス35
    (トピ主0
    🙂
    しぇりこ
    恋愛
    2年近く付き合っている彼がいます。
    私は26歳、相手は31歳営業マンです。
    以前、一緒にいるときに
    おそらくテレビがなんか見ててその時に
    『結婚か~。(自分は)全然焦ってないなー。焦った方がいいかな?』と、笑いながら軽い感じで言いました。その時は私も笑って流したんですが、その後からその発言にだんだんモヤモヤしてきて、
    軽い感じで言ったとはいえ、
    焦ってないってことは、私とは結婚する気ではないってことかな?と、少し落ち込んだというか、自信をなくしました。
    私も結婚するからこの人かな。と思っているので。今すぐとは考えてないですが。
    31歳で、仕事も波に乗っている年齢で…っていうのも分かるので、、
    だからといって結婚について話を持ち出すのはしない方がいいと思ってます。
    彼の発言はあまり気にしない方がいいでしょうか。皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は焦ってするものじゃないよ

くま
    彼と同じ男性目線として。

トピ主さんというパートナーがいてお付き合いの順調で焦って結婚をする必要が彼にはないということ。

焦るのは結婚がないという未来が見えたときに焦るんだと思う。

彼はトピ主さんというパートナーがいる状況に満足をしており、結婚のタイミングが訪れれば比較的簡単に結婚が出来ると考えているんだと思う。

お相手は当然だけどトピ主さん。

彼が結婚への道筋を持っているから焦る必要もないという感覚だよ。

男性が結婚に焦るのは女性と違い相手が見つからずに結婚の未来が見えない場合だけ。

自分には彼の発言はむしろトピ主さんとの結婚という未来があるからこの発言があったように感じる。

結婚についての「焦り」についての男女の感覚は違うんだと思うよ。

現時点では彼自身が結婚というものには漠然とした思いしかないと感じるけど、これは逆に彼が結婚を意識した時にトピ主さんというお相手がいるので焦らずに結婚が手に入るという状況だから。

「焦ったほうがいいかな?」って暗にトピ主さんに対して結婚時期の探りを入れているようにも感じる。
    自分が彼の立場なら、その発言の意図はトピ主さんとのお付き合いは安定だけど、結婚というものをそろそろ考えるべきなにかという問いかけをトピ主さんにしているのかって感じるよ。

彼の周りの結婚状況などを持ち出して少し彼の結婚に関しての感覚を聞いてもいいのかもしれない。

全く心配はないと思う。

なぜ結婚の話を遠慮するのでしょう

🙂
    40代女性
    彼が先に結婚について話してきたのに遠慮することないんじゃない?
    引かれたら「あなた、前に持ち出していたわよね?」言えばいいこと。
    年頃の男女が2年も付き合っていたら、そろそろ結婚の話も出ていいのでは?

>(自分は)全然焦ってないなー。焦った方がいいかな?

彼に言われた一言、どう考えているのですか?
    仕事が波に乗ってるのに結婚は障害にならないと思いますよ?
    彼が笑いながら切り出したのは、照れも入っていたんじゃない?
    流したら、今は時期じゃないのかなって思われて婚期が遅れるのでは?

そろそろ真剣に考えてもいいと思いますよ。

予防線を張られた

あこ
    彼があなたの事を本当に好きなのかそうでないのかは別として、あなたは彼に予防線を張られたのだと思います。
    女性も25歳を過ぎたらそろそろ結婚を迫ってくるかもしれない、と考えて、冗談っぽくソフトに結婚を遠ざけたのかと。

あなたの事が本当に好きでも、彼は今は結婚に縛られたくないのでしょう。
    でも、あなたが一度笑って許してしまったので、主導権は彼に行ってしまいましたね。そこは失敗かと。

そんな男とは別れます

🙂
    だいふく
    26歳という妙齢の女性と付き合っておいて「結婚を焦ってない」なんて無責任にも程があります。
    つまりここ数年(3年くらい?)のうちに結婚する意思はないと言うことですよね?
    と言うことはあなたはこの男の相手をしている限りアラサーになっても結婚出来ないと言うことになります。

26歳の今ならものすごく好条件で結婚相手を探すことが出来ますがアラサーだと売れ残り感が漂ってきます。
    なので結婚する女性としては今の年齢が一番のピークと言っても良いでしょう。
    にもかかわらず‥。

なので彼には
    「あなたの考えはよく分かった。
    しかし私は女性なので今まさに結婚相手を真剣に探さないといけない時期。
    残念だけど、あなたがそう言う考えなら他のご縁を探します」
    そう言ってあげましょう。

もしかすると慌てて「それなら」と言うことになるかもしれません。
    しかしそれで結婚に進めると後々「せかされた」「無理矢理結婚を迫られた」と言われかねませんので一度距離を空けてしまいましょう。

それにしても31歳にもなって無責任な男ですね。
    違う人の方が良いと思いますよ?

「いつかするつもりだけど」

めたも
    >私とは結婚する気ではないってこと
    そっちですか?

>焦った方がいいかな?
    「トピ主さんは早く結婚したい?焦ってる?」って意味ではないのでしょうか?

そう?

レイニー
    うーん、、そんなにひっかるとこかな?って思ったけど当事者だとそうなっちゃうんでしょうかね。

あなたは「早く俺たちも結婚したいね。結婚しようね」って言ってくれて当たり前の男性を求めているってことかな。
    今どき、31歳ってまだまだ若い気分の抜けない男性も多いし、その辺はもっと明るく素直に対応していったほうがいいと思いますよ。

その時笑って流したのに後でモヤモヤっていうのがあなたの性格なんだろうけども、今度サラッと言ってしまってもいい。
    「こないださあ、結婚に焦ってないって言ってたけどちょっと気になっちゃって。結婚願望ないってことー?」とか明るくね。

そこで会話して下さい、ちゃんと。
    彼がそこでなんて言うかですからね。
    1人で「私とは結婚する気がないの?」なんて暗くなっていないで。

そうやって暗くなっちゃうこと自体「今すぐとは考えてないですが」なんて言ってるけど本当は今すぐにでもプロポーズされたら嬉しいのが本音なんじゃないのかな。

「私は結婚したいなって思ってるよー」って可愛く言っちゃうくらいがいいと思いますよー。
    頑張って下さい。

テレビで気まずくなるパターン

🙂
    匿名
    結婚前の人が気まずくなる番組って
    結婚に関するもの
    みたいですよ

結婚、結婚式、妊娠出産
    などは
    厳しいみたいですね

結婚を焦らせている気分
    結婚を迫られている気分
    になるらしいです

とぴ主が結婚について深く考えないようにしているのなら
    スルーしていいと思います

そこで、結婚をにおわせると彼のプレッシャーになってしまいそうです

何でその場で聞かないの?

エコバッグ
    えーーー?私だったらその場で「焦ってるわけじゃないけど、私はあなたと将来結婚を考えて真剣に付き合っているよ。あなたは違うの?」と聞きますよ。

アラサ―で2年も付き合ってて将来の話をしたことないんですか?
    彼は31歳なんですよね。もういい頃でしょう。

仕事が波に乗っていたら結婚しちゃいけないの?よく分かりません。

平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻が29.4歳なので、焦ってもいいくらいなんだけどね。

ウジウジしてないでさっさと確認しましょうよ。
    あなたと結婚する気はないって言ったら早く次行ったほうが良いよ。

私は25歳で結婚しました。夫も同い年です。(都内在住)

無責任にも程がある

🙂
    りんご飴
    気にするべきですよ。うやむやにすることは、あなたにとって何一ついいことはありません。
    無責任な発言を、見逃さずに、結婚について、どう考えているのかを、聞くべきです。

全く考えていないのなら、あなたとは遊びでしょ?
    今は、とか男は言いますが、来年、二年後、お給料が、倍になるわけじゃなし、今考えられないことが、二年後考えられるはずがありません。
    第一、サラリーマンなら、大抵の男は、定年を考えて、人生設計は逆算しています。
    仕事が、預金が、時間が、等いくらでも努力はできます。
    あなたとの将来を全く考えていないのなら、今別れた方がいい。
    俺の結婚したい気持ちを待って、などというのなら、無責任にも程がある、とあなたの親も思うでしょう。

自信無くすとは?

💤
    はて?
    彼は自分と結婚考えていると確信あったという事ですか?

>私も結婚するからこの人かな。と思っているので。今すぐとは考えてないですが。

もしかしたら彼も同じ様に考えているかもしれませんし。
    でもトピ主さんが以上の様に考えているなら彼の言葉と一緒ではないのでしょうか?

>だからといって結婚について話を持ち出すのはしない方がいいと思ってます。

そうなの?
    だとするならお互い結婚意識するまで待つしかない。

でも彼の言葉、トピ主さんに結婚意識しているのかを伺っている言葉にも感じませんか?
    其処でトピ主さんが「私は貴方と結婚考えているよ。」とでも言ったのなら彼ももっと真剣にトピ主さんとの結婚について考えだしたのかも。

トピ主さんが今結婚考えてないなら、彼からもしプロポーズされても断るの?
    プロポーズされるのなら結婚考えると言うなら、お付き合いもそろそろ2年ですし真面目に「結婚前提と考えている。」と話したって良いとは思うけれどね。

もし其処で彼が全くその気無いというなら、まあ、其の後どうするかはトピ主さん次第ですけれど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示