詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を下の名前で呼ぶ56歳の夫

レス18
    (トピ主0
    🙂
    のん
    ひと
    私の夫ですが、
    普段、自分を下の名前で呼びます。
    例えば「太郎は〇〇と思うよ」と。
    私や、自分の両親と弟の前では。

私の両親や、仕事関係などでは「私」と言っています。

子ども達の前では「パパ」です。

そして、私を一方的に貶しまくる時は「オレ」に変わります。

なんだか最近、小さい人に見えてきました。
    今まではその喧騒に固まってしまいましたが。
    弱い人なのかなと思えます。

基本、モラ夫です。
    子が成長するまではと、私もスルーするようにしていますが。
    だんだんバカらしくなってきました。

56歳にもなって自分を名前で呼ぶのは、
    どんな心境?

お分かりになる方、教えてください。

ランキング

レス

場面で使い分けているなら問題ないと思うけど?

🙂
    ハロ
    スミマセン、私47歳ですが、じぶんの事名前で呼んでいます。

どういう意味も理由もなく、昔からそうだからです。

夫は別に気にしてないようです。

勿論、夫の親御さんの前だったり場面によっては、私と言うようにしています。

呼び方ぐらい好きにさせてあげたら?

会社や公の場では使ってないなら何か問題あるんですか?

おもしろいですねー

🐤
    ピヨピヨ
    女性にもいますよね。

恐らくですが、かわいいアピールと自己顕示欲のなせる技かと思います。

正直、どうでもいいですが、耳にすると違和感だし、シンプルに気持ち悪いですよね…笑

はっきり言いますけど

インテンス
    失笑ものです。
    小さい人だと思います。

パパもママも

🙂
    40代
    同じじゃないですか?

ママはこれにする、あなたたちはどれにする?ってファミレスとかで聞きそうな会話ですよね。

名前で呼んだっていいと思います。

あんまり旦那さまを好きじゃないと、何でも気に障るのかもしれませんね。

好きだと何しても愛おしいでしょ?

レスします

🐧
    バナナチップス
    使い分けているなら、変わっているけど、アリ。

しかし、問題はモラハラでは?

「いつも理不尽に威張り腐っているのに、なにが「太郎は~」だよ!頭の中幼児なの?甘えたってかわいくないのに甘えないで!」
    ってトピ主が感じているから、嫌なんだと思う。

自分のことを名前で呼んでも、やさしいご主人なら、それくらい流せると思うから。

うちも

🐤
    みかん
    うちの夫もそうです。55歳です。

夫の両親には名前、妹には「あんちゃん」です。

その他は「自分」か「私」です。

僕、俺は聞いたことがありません。

幼稚な感じがしますよね。一度注意したことがありますが、長年言い続けていたので変えられず……もうあきらめました。

子供の頃に親に注意されていればと思います。
    私は幼稚園児のころ、自分の名前に「ちゃん」をつけていましたが、親に言われて直したのを覚えています。なので、親のせいだと思っています。

他人には言わないので、助かっています。トピ主さんと同じです。

ママのとこへ

🐷
    まん丸
    男性でそういう人は初めて聞きました。

男のモラハラって歪んだ甘えです。
    家族の前でそうするのもまさに甘えてるんでしょうね。

何を言っても許される、受け入れてくれる。

それに加えて妻だけは、難癖つけていじめられます。一緒にいても幸せにはなれません。
    ママに返してあげましょう。

私はそうしました。スッキリです。

つい口から出ちゃう

🐱
    ねこ
    もう中高年になるいい歳をした兄弟ですが、家で俺は禁止だったため兄は僕と言います。
    結婚して実家に帰って来た時に普通に「僕は」と言ったら兄嫁が「僕だって~」とバカにした様に言ってましたね。
    仕方ないんじゃないかなーつい口から出ちゃうんだしと思いましたが。

許せても小学校低学年まで

😑
    ないわ
    呼び方を家族のみに使い分けているならいいと思いますよ!
    他人からしたら自分を名前呼びだと、違和感ありありなのでやめてほしいですけど。
    しかし成人男性でというのは初めて聞きました。
    もし旦那がそれだったら不快ですね…
    家なら俺で十分です。

名前呼びのアラフォーの女友達に、なんで自分のことを名前呼びするのかを以前に聞いたところ、旦那にもやめた方がいいと言われてるけどつい癖で名前で呼んでしまうから気をつけたいんだと言っていました。
    他人からしたら、名前呼びは幼いというか少し足りない大人に見えます。
    私的には小学校低学年までですね。

名前呼びはなし

こいこい
    自分の事をパパママ、お父さんお母さんと言うのは日本語がお互いの関係性を人称代名詞して使用する言語なので有りです。(アジア圏はこのパターンが多いですよね)
    でも名前を呼ぶのは無しです。他者との関係性でもない、単なる固有名詞ですからね。
    小3の頃に「周囲の大人で自分の事を名前で呼ぶ人はいない。自分の事を名前で呼ぶのは子どもがすることなんだ」と思い至り名前呼びをやめた自分としてはいい年して名前呼びは信じられないです。
    外ではやらないということは本人も世間一般からすればおかしいこと、恥ずかしいことという自覚はあるみたいですから放っておけばいいんじゃないでしょうか。

使い分けていても

🐱
    猫舌
    咄嗟に変な場所で口に突いてこないのでしょうかね?変な心配をしてしまいました。

自分を下の名前で呼ぶのは、私の感覚ではせいぜい10代の女子校生までです。昔、友達の妹が(当時20代半ば)自分を名前呼びしていて、姉である友達が私の手前か妹に注意していましたけどね。しかし50代の男性が?!驚きました。

60~70代のある男性のブログを読んだことがあるのですが、この方は自分の下の名前をもじってペンネームの様にしています。(知る人ぞ知る、狭い所での著名人のような方です)ブログでも毎回その固有名詞を連発。(太郎だったらターリンみたいな感じ)今ではその響きが全く普通、の域に達してしまっています。でもこの方も家族間では流石に、僕とか俺と言っていると思います。
    まあこんな例もあるという事で。

ご主人は実家でもずっとそう言って育ってきたのですよね?結婚してその妻に突然「太郎はね...」なんて言いだしたとは思えないのですが。どうなんでしょう。

こわ

🙂
    こと
    女性はそういう人いますが、男性でその年齢で自分を名前で呼ぶというのは珍しいですよね。。。ちょっと引きます。悪いわけでもなく、個性なんだけど。。。でもですよ、例えば、内面も年齢相応に成熟した大人の男性をイメージしたときに、その人が「太郎はさ、こんな風に思うよ」とかって話しかたはまずしないと思うのです。

女性でそういうことをするタイプの人は、内面が子供なんだろうなって何となく思いますし、ようするに、そういうことなのかなって。子供なんでしょうね。

名前で呼ぶのとはズレますけど、そうやって勢いつけて他人に食ってかかる人は(それも自分より力的に弱い人に)完全に弱虫です。自分の弱さをつかまれたくないから、何としてでも相手をねじ伏せたいのです。きっと、強い人にはそういうことできないでしょう。

今度威嚇してきたら、ドスをきかせて怒鳴り返してみたら泣いちゃうかも!

モラ夫とのことですが…

🐤
    みゆう
    モラハラに多いのが、「自信が無い」「人としての器はお猪口の裏くらい」なので「精神的に弱い」が挙げられます。弱い人間だから、ギャンギャン吠えたり、相手に口撃(モラハラ)を仕掛けたりして、自身の気の小ささを隠そうとします。そして、悪い出来事は全て第三者(ご家族など)のせいにします。
    その手のモラハラ人間は、タクシー運転手さんや店員さん等、職務上お客様に反撃出来ない方々へは、横柄な態度とクレームが出がちです。

主さまお疲れさまでございます。
    平均寿命まで生きるとして、後数十年をモラ夫と同居継続できますか?

ボク

🙂
    フィヨルド
    子供の頃、私の祖父(大学教授だった)が自分のことをボクと言うのを聞いて子供心にビックリ仰天した記憶があります。
    おじいちゃんがボク!?みたいな。
    私の息子は今二十代のサラリーマンですが、やはり自分のことをボクと言い、私は内心「ボクちゃん…」と思っています。
    いい歳をしたボクにもびっくりするのに自分を名前で呼ぶ夫ですか。
    その心境は…多分超肝っ玉がちっちゃい人なんだろうな、と。
    私なら耐えられません。

いるんだね!

🙂
    麻実
    自分の生まれ育った家族の前でだけ、という事なら理解できます。
    小さい頃からの習慣を、今さら変えるのは難しかったんだな、と思うことができます。
    小さい頃母親をママと呼んでいるのをどのタイミングでお母さんに変えるのか、も難しいから、うちのそこそこ活動的で男っぽい高校生は外でわたしを母と言っているようだけれど、いまもうちではママだしな。。

でも、いくら相手により使い分けてるとしても、というか使い分けができるならなぜ配偶者の前でもそれを通せるのか?
    出会った頃は社会人だろうが学生だろうが、一人称が名前の奴がいたら(しかも男で)、大笑いものだから、ぼくとかおれとかわたしだったはず。
    それを途中でなにゆえ名前に変えるのか?
    変えなくて良いだろう?
    何らかの判断により、よし、この人の前でも、一人称名前呼びしとこう、というわけか。。薄気味悪い。

女性なら許す、というわけではないけれど(ぶりっ子とかワガママそうとか、自分のことかわいいと思ってるんだよ、または、かわいいと思って欲しいんだよ等)女性の場合はそこまでレアケースではないため、一人称が名前、という女に対しての既にネガティブイメージはできていて、そうであるという事はそれをわかって受け止めているのだと思うことができるけど、、
    50代の男性だろ?
    うわあ、なんだろう。
    とてつもなく悪いイメージしか、持てない。

でも、レスに目を通すと、いるんだね。
    そして、使い分けができるなら良いと思う方もいらっしゃるんだね。驚き。

冒頭に書いたようにわたしは、その人が育ってきた家族の前では、オッサンおばさんになっていても、太郎がやっとくよ、とか、和子にも言ってよ、とか、あり得ると思うので構いませんけれど、
    それ以外でもそう、という人については、
    甘えがあるのか甘えたいのか、幼いのか、とにかく相当悪いイメージです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キツイな

アスタリスク
      自分のことを名前で呼ぶのは、男性でも女性でも幼児性が抜けていないような印象で、気持ち悪いと思う。

でもトピ主さんに関しては、モラハラ夫に対する嫌悪感があるから、名前呼びが余計不快に感じるのでしょうね。
      大好きな人だったら感じ方も変わってくるのでしょうね。

ところで僕というのが嫌という人もいることにビックリしました。
      我が家は義父も夫も「僕」です。
      「俺」っていうキャラじゃないから、すんなり受け入れてました。

身近に「俺」って言う男性がいないので、息子たちも「僕」と言ってます。
      おじいさんでもおかしくないと思うけどな。

教えてさしあげることはないのですが

🙂
      67歳男性
      主さま夫は、言葉を憶えた幼少期から自分のことを下の名前で呼んでいたのでしょうね。

だんだん成長していっても、義両親も我が子可愛さで 注意も教育もされなかった と思います。
      使い分けしているのは、ひょっとして親からのアドバイスがあったのかもしれませんね。
      何歳頃かも 失礼ながら興味があります。

子どもの前では56歳「パパ」ですか・・・
      私の「価値基準」も いささか錆び付いてきた気もいたします。

ひと様の配偶者に対して、たいへん失礼いたしました。

どんな心境か分かるかた とのことですが
      申し訳ございません「分かりません」

ただトピ主様に 以下の駄文で少しでも息抜きしていただければ、と思った次第です。

ご主人の下のお名前は、きっと聴き映えのするカッコいい のではないのでしょうか?

私は、 「寄らば斬るぞ」戦国武将ばりの
      かな五文字、漢字三文字です。特に小学生低学年頃 周りは、かな三文字の現代でもよく見聞きする カッコいい名前ばかりでした。

今夕帰宅したら、「◯◯◯◯◯、腹へった」
      と言ったら、妻はどんな反応するか?

トピ主様、お悩みにお答えできないばかりか
      茶化すような文章になり、まことに申し訳ございませんでした。

わたし、では分からないから

🙂
      妹です
      4姉妹です。
      電話で「私」と言っても親からみれば「どの私?」となるので名前です。
      さらに「お姉ちゃん」と呼びかけると3人振り向きます。
      その流れから家庭では姉妹全員が「名前」で名乗ります。

もちろん家庭以外では「私」ですが。