詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めんくいの直し方

レス76
    (トピ主36
    🙂
    たか
    恋愛
    はじめまして

今真剣に悩んでいるためアドバイス、ご意見等頂けますでしょうか。

私は30代前半です。1年ほど前に4ヶ月お付き合いした人に合わない部分が多いということで振られました。

私も、部屋が汚い、優柔不断、初めてお付き合いした人ということを見栄を張って伝えないなど自業自得な面が多く振られたことは当然と思っています。

その後、15キロの減量、部屋の掃除を実施し清潔感のキープ、ジム通いの継続、自炊を行うなど自分を改善して、以前の自分から成長していると思っています。また、以前の自分は酷かったなと改めて反省しています。

お付き合いしてくれていた元カノさんは自分の好みに合致する人で自分なんかと付き合ってくれたことが奇跡だと思うくらいに好みの人でした。
    友人知人からもなんでお前がこの人と付き合ってるんだろうねと言われたくらいです。

そのため、次の恋愛に進もうとしているのですが、人としてどうかと思うのですが、どうしても元カノの容姿を基準に考えてしまっている自分がいます。

自分の容姿も良くないのに良くもまあ好みだなんだといえるなと呆れてしまっています。
    何名かの女性と食事に行く機会もあったのですが、元カノさんのように夢中になれません、相手の人に失礼と不甲斐なく思っています。

自分も結婚を考える年齢のため、外見ではなく、性格を見るべきということは頭では理解しています。
    ただ、闇雲に出会いの数を増やしても相手の女性に夢中になれず相手の人の時間を無駄にしてしまって申し訳ないと思っています。
    また、こういう出会いはどうしても男性側の持ち出しが多いためお金を無駄にしてしまっていることにも引っかかっています。

その原因が自分の外見重視が要因と思っており、その対処法に関してご意見いただけますと大変ありがたいです。

情けないレスですがどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変えられないと思う

夜半
    10代や20代半ばくらいまでならまだしももう30過ぎてるんでしょ。
    外見重視、いわゆる面食いは変わらないと思います。
    変えたいというお悩みなのに元も子もないレスでごめんなさい。
    でも40数年生きてきて自分自身がそうで、身内や友人にも面食いがチラホラいて本当に変わらないって感じているんです。

そう、頭ではわかってるんですよね。
    女は顔じゃない。人間顔じゃない。大事なのは中身、人間性だ。
    顔や体のつくりがどうであれ、中身が素晴らしければだんだん良く見えてくる、多少の問題も気にならなくなってくる。
    容姿は少しくらい良くないほうが苦労もしてるし努力家だしいいよとか。
    重々わかっている。

でも!ってなっちゃうんでしょ。
    もうこれは持って生まれた感覚かもしれません。
    たまに「自信のなさからくるものだからカウンセリングで改善する」なんて人もいるみたいですけど、それはもっと若くないと難しい気がしていてね。

もう腹くくって好みの女性に出会えるまで頑張るしかないと思う。
    引き続きご自分を磨きながら。
    「自分の容姿がよくないのにこんな事言ってちゃ駄目だ」というのはもう捨てて、あなた好みの女性が放っておかない男性になるしかないんじゃない。

お仕事は順調でしょうか。
    やはり男性は稼ぐことや職業のステイタスが武器になりませんかね。
    身内に某省庁の総合職がいますが、20代半ばまで彼女いない歴年齢でした。中身はいいのに全くモテない人生でしたがバリバリ働いていたところ好みのタイプの女性と出会い初彼女、そのまま結婚しましたよ。

まだまだ頑張ったらいい。
    好みのタイプと結婚すると喧嘩した時仲直りもしやすいです。
    ただ

>どうしても男性側の持ち出しが多いためお金を無駄にしてしまっていることにも引っかかっています

これはどうかと思う。こんなけち臭い考えは捨てることですね。

そう?

くま
    直す必要なんてないと思うけど。

こういうことを書くと怒られるかもしれないけど。

面食いを直して下を向く恋愛をするのではなく、自分を磨いて上につり合いが取れる人になった方がいい。

男性から魅力的な女性と恋愛や結婚をするということは人生の成功の半分を手にしたようなもの(笑)

減量と掃除と自炊で世の中の魅力的な女性をゲットできると思ったら大間違い。

恋愛にはお試しがあるから色んな恋愛はあるけど、結婚は本番だからほとんどはつり合いの取れた人としか出来ない。

磨いて磨いて魅力を高めて、仕事も充実させて年収も上げて、女性に望まれる男性を目指したほうがいい。

多分、今のトピ主さんには女性を安心させる何かが足りない。

外見を気にするのは当たり前では?

🙂
    ハロ
    イケメン好きかどうかはともかく、顔なんてどうでもいい、全くタイプじゃない男性と付き合った、もしくは結婚したって女性、そんなに居ないと思うけど?

私は今の夫含めて5人付き合って来ましたが、少なくとも外見が全くタイプでない男性とは、お付き合いしてません。

私の拘り、身長175センチ以上、細身、色白、真面目そうでチャラく見えない人って言うのは、全員クリアしています。

外見に拘って何がいけないんでしょう?

スキンシップしたりするのに、全くタイプじゃない人なんて、男女共厳しいのでは?

性格や相性は勿論大切ですが、外見も同じくらい大事だと私は思います。

外見重視でいい

川のほとり
    外見重視のままでいいですよ。

外見だけは素晴らしいけど、中身が本当に問題有りみたいなのとつきあって酷い被害に合えばトピ主さんの目も覚めるでしょうが、そういう強烈な体験がなければ自分を変えることは難しいと思います。

だからトピ主さんは相手の内面なんか無視して、好きなだけ外面重視で女性を選別しまくったらいいんです。
    むしろ、できる限り女性の内面を無視し、徹底的に容姿至上主義でいけばいくほど地雷を引ける可能性が高くなり、目が覚める時期が早まります。

外見

🙂
    ささ
    外見重視が原因ではないかな。
    一緒に暮らして、営みもいたす仲で外見がどうでも良いわけ無いので。

外見に求める精度が人よりも高いのに、自分から拾いに行かない行動規準に問題があります。

普通は、誰が見てもきれいな人を彼女にしたい場合、自分から探しにいきます。
    何故かというと、それほど競争力を持っている女性の場合、ネットワークの希薄な昔ならまだしも、今の情報化社会ではスピード勝負だからです。
    誰しもが欲しがるものが、埋もれたまま見つからずに居ることは考えづらい。

休みの日に出歩いてますか?
    気になった店員さんとかに話しかけたりしてますか?

それが無理だとしても、紹介してくれって雑にお願いしてないですか?
    自分は見た目にすごくこだわりがある、お前がいうなと思うなら思ってくれ、でもダメなんだと、本気なんだと伝えてますか?

仕方がないのかな

なんこ
    異性のどの部分に惹かれるかは個人差がある程度ありますし、価値観の一つなので「悪い」ということはないんですよ。
    程度問題ではありますが…。

その元カノさんが非常に美しい人で、その女性を基準にしてしまうと後々厳しいというのはわかりますが、改めるのは難しいと思います。

ただ、一つだけ申し上げておきますと、そういった「過去の恋愛相手の長所以下の人とはお付き合い出来ない」という人は、結婚できない人が多いのは事実です。

イケメン好きです

🙂
    不美人おばさん
    だから夫はイケメンです。
    結婚して20年経つけど、中年夫婦だけど、未だにこの人カッコイイと思いますよ。
    美人は三日で飽きるらしいけど、イケメンは飽きません笑

美人な人を好きになっていいじゃないですか!
    路線変更は、あと10年20年先も独身だったら考えたらいいと思いますよ!

頑張って!

夜半さん

🙂
    たか
    レスいただきましてどうもありがとうございます。
    治らないですか。そらならそれで覚悟を決めてもっともっと自分を磨いていこうと思います。

仕事は士業をしていますので、職業、年収的には平均以上となっています。
    とはいえ、士業にあぐらを欠いてはいけないので、日々勉強しています。

好みのタイプだったからこそ大切にしなければと卑屈になっていたと思います。そういったところは要改善だと思っています。

お金に関しては小さいなと思っています。自分から積極的に行きたいと思う人に全力を尽くそうと思います。

改めましてどうもありがとうございます。

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる!

🙂
    オッサン
     タイトルは昔からある格言?です。
     私はバツイチで再婚しているオッサンです。
     以前の私はトピ主と同じくメンクイでした。
     私の前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女でした。
     それに懲りた私は性格重視で婚活をして今の妻と再婚しました。
     今の妻は決してブスではなく容姿は「中の上」程度ですが、性格が良く三大士業なので頭もいいです。
     妻とは相性がよく、いまだに仲良く楽しく暮らしています。最近の妻は年よりは若く見え、なんだか綺麗になってきたような気がします。 

治らないと思う

🐤
    パパパ
    私自身面食いで、治らないと思っています。20代初めに1年付き合った彼氏が美形で、いつまでも彼のことを引きずっていました。

でも、その後全然外見が好みではない男性とも付き合ったことがあります。しかも私はその人(2人いましたが)が大好きでした。この2人とは合コンなどの彼氏を探すための機会で出会ったのではなく、学校や職場で近くにいる人でした。外見が好みではないので初めは気にも留めていませんでしたが、日常的な態度や振る舞いで非常に優しく誠実な人だと思い惹かれていきました。

でも私の面食いが治ったわけではありません。ですが人間性を好きになる機会さえあれば外見は二の次だと言うことが分かりました。婚活だとそう言うことはあまりないと思うので、職場とか趣味の場など身近な場所にいる女性に目を向けたらいいのではないでしょうか?

美人は3日で飽きる、はウソ

🐤
    藍子
    結婚20年ですが、夫の何気ない仕草を見つめる自分がいます。
    カッコいいなと素直に思います。
    夫が私をどう思っているのかはわかりませんが、嫌われていないのは確かです。

外見は大事です。
    面食いを直す必要なんてありません。

…妥協しておつき合いしても、うまくいかないと思いますよ。
    出会いを信じましょう。
    がんばってください。

いい方法があります

🙂
    魔法使い
     等身大の大きな鏡を買います。朝起きたら、しっかり自分の全身をじっくり、しみじみと点検します。何回も何回も。そして鏡に近寄り、時間をかけてしみじみと自分の顔を眺めます。
     同じことを、出かける前、帰ってきたとき。そして寝る前にやります。
     一日4回、1週間それをやると、アーラ不思議、あなたの悩みはすっかりかいけつします。

直さなくても良いと思います!

🐱
    あみ
    メンクイ、悪い事じゃないですよ。
    やっぱり人には好みというモノがあります。

スポーツマンが好きな人、優しい人が好きな人、賢い人が好きな人、大人しい人が好きな人、 誠実な人が好きな人、成功している人が好きな人、裕福な人が好きな人、夢に真っ直ぐな人が好きな人。
    それは好みの問題です。
    心もルックスも夢中になれる人と出会えるように応援しています。

外見重視は仕方がない

🎶
    アイボリー
    外見重視は問題無いと思います。

でも自分と合わないタイプの美人を認識しておくことは重要です。

美人から言葉のナイフで心をズタズタに引き裂かれるような苦い経験。
    こういうことも知っていれば、価値観、フィーリングを重視に、
    自分に合うタイプをより知ることができると思います。

それと30代前半なら、これからの出会いの多くは、
    相手のこともよく知らず、自分のこともよく分かってもらえずの上辺のみのやり取りで終わることも多いでしょう。

美人と付き合うのも一苦労ですが、
    自分とフィーリングが合う人を見つけるのも一苦労ですよ。

それと自分のコミュニケーション力を磨くことは何よりも重要です。
    トピ主さんの話がつまらない、くだらない、退屈、無駄に長い。
    もしこれらに該当するなら即刻意識して修正するようにね。

直す必要あるのかな?

🙂
    眞歩
    外見を妥協して結婚、それで幸せと思えるのかな?
    たぶん後悔するような気がする…

私もずっと外見重視して好きになるタイプでした。
    まず外見、その後に性格がくる感じ。
    幸い夫はまさに好みで、性格も相性もすごく良く、
    30年経っても思わずカッコイイとじーっと眺めてしまいます。
    妥協しなくて本当に良かったと思う瞬間です。

美人(イケメン)は三日で飽きるとよく言われるけど、
    私は絶対に違うなと思っています、ちっとも飽きない。笑

トピ主さんにも好みの相手と良縁に恵まれますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くまさん

🙂
      たか
      レスいただきどうもありがとうございます。

下を向くよりという考え方ではないつもりでしたが、結果的にそうなっていますね。自分を磨けるよう頑張ります。

自分になにより必要なのは、自分中心になるのではなく、相手の感情に寄り添うことや相手を理解しようとする姿勢だと思います。

あと、見栄をはらずに自信がないところは自信がないと素直に、一緒に頑張りたいと伝えることかなと思っています。

振られてイロイロ振り返ると、足りないところだらけで困っています。良くもまあ、こんな自分と付き合ってくれたものだと感謝がつきません。

せっかく学べたことなので、一つ一つ着実に伸ばしていきます!

ハロさん

🙂
      たか
      元カノさんはイケメンの芸能人が好きな方だったのでなぜ自分と付き合っているのか不思議でした 笑

外見も大事だとは思います。

要するに、自分が求めるものに対して自分は何を提示できるのかなのだと思います。
      自分の未熟さを痛感しています。せっかく得られた傷なので、より良い自分になれるよう頑張ります!
      今度こそ、大好きな人に好きでい続けてもらえるような男になれるよう頑張ります。

川のほとりさん

🙂
      たか
      レスどうもありがとうございます。

元カノさんもどうなのかと思うところは何点もある人でした。けれども、それは自分も一緒です。
      なんやかんやありましたが、振られた原因は価値観の違いだと思います。

けれども、今回、その価値観を埋められる行動を自分は何もできなかったことを後悔しています。
      相手を理解しようと心がけ、動くことができる人になれるよう頑張ろうと思います。
      自分に足りないところは何よりそこだと学習できましたので。

さささん

🙂
      たか

ご意見いただきましたととり、自分の好みの人がいるであろうコミュニティに飛び込むことはできていません。

自分に自信がないし、ビギナーズラック(元カノさんと付き合えたこと)を過信していると思います。

口だけで行動が伴っていないのはカッコ悪いですよね。そういったところも含めて自分を見直し、行動しながら経験を積んでいきますね。

なんこさん

🙂
      たか
      レスありがとうございます。

ご指摘仰るとおりです。
      もちろん、未練も後悔もまだ残っています。
      けれど、元カノと相手を比較はしてはいけないことだと思っています。
      どちらかというと、心惹かれないなーという感じです。あんまり違いはないかもしれないですね。

ハードルは元カノさんにしないということ心がけていきます。どうもありがとうございます。

不美人おばさんさん

🙂
      たか

イケメンな旦那さんとご一緒されていて羨ましいです。
      自分も可愛いひとと付き合えたのに、自分のエラーが大きくチャンスを逃したことは後悔しております。立ち直るまでに時間がかかり過ぎてしまいました。

けれども、せっかく得られた自分を変えようという機会なのでしっかりと活かして前に進みますね。
      みなさんのレスを拝見する限りメンクイはしょうがないかもですね。自分を磨きます。

オッサンさん

🙂
      たか

自分もそうなりたいと考えてレスを立ててみました。
      しかしながら、オッサンさんは魅力的な女性と関係性を持てるほどに魅力的な方なのだと思います。

自分も自分の魅力を磨いてみます。

パパパさん

🙂
      たか

自分もイケメンじゃなく、元カノさんはイケメン好きなのでなぜ付き合えたのか良くわからず、少し自信を失っていました。

優しいとは良く言ってもらえていたので内面に好意を持ってくれて、関係性を深めていくにつれ、この人は違うと思われたのだと思います。挽回できないですよね・・

落ち込みながら反省する中で、優しさを勘違いしていたことに気付くことができました。相手の人の感情に寄り添わないといけないですよね。

すごく難しいことだと思いますが、今回のダメージはそこを習得したいと思えるほどに大きなものです。
      自分の器を大きくして、あのときフラれてよかったと言えるようがんばろうと思います。

藍子さん

🙂
      たか
      どうもありがとうございます。

元カノさんは奇跡ではないかと思っており、二度とこんなチャンスはないと考えたためメンクイを治したいと考えていました。

けれど、それは何より女性の方々に失礼極まりないことですよね。
      自分が大好きな人と巡り合うため、その人と今度はずっとお互い大切にし続けられるよう頑張ろうと思います。

レベルを下げるとかではなく、好きな人に出会えるよう頑張ります。

魔法使いさん

🙂
      たか

痩せて筋肉がついてきた自分を見て、いけるんじゃないかと勘違いしています 笑
      とはいえ、婚活パーティーに参加してマッチングしない現実をみて、自分の市場価値を実感しているところです。

こういうことの繰り返しで、前回の奇跡をとりこぼした後悔に襲われております。

こういう後ろ向きな状態は非常にカッコ悪く、こういう自分は嫌いですので、自分をどんどん磨く方向で頑張っていこうと思います。厳しい戦いは覚悟していますが、頑張っていこうと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あみさん

🙂
        たか

あたたかいお言葉本当に嬉しかったです。
        自分は、まだまだ容姿が良い人をつなぎ止められるような魅力に乏しいようです。

出会いに目を向けつつ、自分を磨いていけるよう頑張ります。

直さなくていいと思います!

💍
        ミセスシンデレラ
        私はイケメン好きかつ面食いです。
        一度将来医者か目の前のイケメンかを選ぶ時があった時イケメンを選びました。
        本能です。それに稼ぐイケメンに私がすればいいと思ったし。若かったので。

もういい歳ですがやっぱり寝顔見てててもキレイだなと思います。
        年取ってもそれなりのカッコよさがあります。正直息子達に勝ってます。

だから私も頑張ってそれなりにキレイでいようと思います。
        専門職ですが主人の仕事とたまにリンクするので色々な知識を共有するように心がけています。結構難しいことも一緒に話せるので楽しい。主人の前だとぶっちゃけますし。

彼女はあなたに向上心をくれた女神です。出会えてよかったでしょ。

筋トレで外見を磨くこともできたし部屋もキレイにできた。これってすごいことですよ。
        自分を変えるのってすごく大変だけど頑張ってる。そしてそれが自信になって前向きなあなたを作ってくれます。頼れる大人にね。

幸せにしてほしいではなく、幸せにしたいって思える人に出会えるといいですね。私も主人の隣で笑っていたいから色々頑張れる。パワーになります。

お互いがお互いを幸せにしたいって頑張れると素敵な人生になりますよ。
        頑張るあなたが素敵な人に出会えますように。

見た目重視で問題ないです

🙂
        ひる
        将来子どもを持ちたいと思っているなら、きれいな人と結婚したほうがいいです。
        容姿は必ず遺伝します。
        あなたは本能でそういった部分を重視しているんです。
        自分に正直に、直す必要はないと思います。

直さなくていい

🙂
        なこうど
        直さなくていいですよ、というか直せないと思います。

特に男性は、異性の容姿が自分好みであるかどうかが、『パートナーを選ぶ際』大事な要素となりますのでね。(男性がその気にならなければ、子孫繁栄もあり得ませんー)

まだ30代前半なのですから、徹底的に『自分好みの容姿の女性』を選び、その中から中身もよく、自分の事を好いてくれる人を選べばいいのです。

アイボリーさん

🙂
        たか

まさに元カノさんは合わない人でした。薄々かんじていて頑張っていましたが、プライドズタズタになりました。
        とはいえ、ちょっと回復した時に、こういう考え方だったのかなとか、こういう風にできればなとか、いやいや、自分も悪いじゃないかとかイロイロと見えてきました。
        関係が終わった後に気づいても遅いのですが。

今回のお付き合いで自分は結構頑張るのだということはわかりました。とはいえ4ヶ月ですのでどこまでもつかはまだわかりませんが。

お互いに思いやれる関係性、一方が尽くしすぎて負担にならない関係性が理想ですが、不満はため込まずに言い合える関係がマストですね。

いただいたアドバイスをもとにもう少しじっくり考えてみます。どうもありがとうございます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示