詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭的な不安 自営業の妻です

レス11
    (トピ主3
    😨
    tomtom
    ひと
    夫 40代前半 自営業
    私 30代後半 会社員(時短)
    こども 今年4歳
    夫とは趣味や気が合うため喧嘩はしても仲は良く、子どもにも恵まれて忙しいながらも楽しく暮らしています。
    ただ。夫が自営業で年収が300~400万程度、私は時短会社員で手取り250万程度しかありません。義両親の住むアパート(実家、数部屋を貸している)の敷地内の別棟に私たちが住んでいます。その2棟合わせてローンがあと20年弱。名義は義両親でローンは夫も一緒に返済しています。夫の言い分としては、両親がいなくなればそちらに住めるし(結構広い)、賃貸分の収入(ローンや修繕費用積立を差し引いて月30万)があるから、将来の心配は必要なしと。たったそれだけで?と思ってしまいます。

都内で都心に近く生活レベルが高めの方が多いため、子どもの友だち家庭も持ち家、高級マンション、夏は別荘や海外旅行だったりと(コロナ以前)比べても仕方ないとわかりつつ、羨ましいです。我が家は車さえ買えません。
    私は親が高収入で都内持ち家でしたし、わりと不自由なく育ったせいもあり、我が子の教育費や老後の家計を思うと鬱々としてしまいます。

子どもが好きなので、できれば2人、3人いたらなお嬉しいと思い、ゆるく妊活していますが授かりません。その反面この収入で2人も大丈夫だろうかと思ったりもします。
    貯金はお恥ずかしながらありません。私が独身時代にちびちび貯めた数百万のみ。夫とは財布別なのでわかりませんが、たぶん貯金ほぼなし。
    さらに来年あたり私は会社を退社し、夫の事業を手伝う予定です。前から一緒にやりたいことだったので楽しみですが、やはり収入面が心配。。

無謀でしょうか?何でも構いません、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも自営業者です。

🙂
    ピカチュウ
    うちも自営業で2人でやってます。正直、先は不安ですよね。いつまで続ければいいんだろうか?とか思ってしまいます。
    旦那も金銭には疎く、あたしも不安なので、税理士さんをいれています。特定給付金はとても助かりました。
    お子さんが小さいので、学資保険をおすすめします。
    うちは、やらなかったんですが、大学入学の時、やっていればなぁー。と思いました。
    とにかく、健康が第一ですね。お互い頑張りましょう。

無謀

😨
    匿名
    自営業なのに年300万しか収入がない
    この時点でトピ主さんが仕事を辞める選択肢は私の中ではありえません
    今ですら貯金ができていないのにどうやって生活していくおつもりですか?

不動産収入をあてにされているようですが、ご主人が引き継ぐ頃に同じだけの利益があるかはわかりません
    我が家もいくつか物件を所有してますが、おそらくトピ主さんの想像以上に収入を維持し続けるためにはお金がかかりますよ
    具体的には家賃と物件が見合わなくなれば家賃を下げるか大規模リフォーム(最悪建て替え)の選択肢が迫られます
    家賃を下げると住民の質が下がり、近隣トラブルや滞納のリスクがあがるのでリフォームの方がお勧めです
    ただ住んでる人をいきなりは追い出せませんよね

なので退去済みの部屋に再募集をかけず、入居者が減っていくのを待つことになります(当然収入は下がります)
    ある程度減ったところで告知をだし更新時期に更新期間を短縮するなどして出て行ってもらうようにお願いするんです
    素直に出て行ってもらえればいいんですが、ごねる人がいれば穏便に済ませる為に退去費用を出してあげたり、中には費用を上乗せしようとタカリのようにゴネ続ける人もいて場合によっては法的措置なども視野に入ります
    日本は住人の権利がかなり強いので相当大変
    そんな事情があるので大抵の大家さんは家賃を下げることで物件を維持しています
    さすがに住めないほどになったら募集かけても誰も来ませんのでそうなるまで待つんです
    それでも管理会社などに管理を任せるなら費用だけは同じだけかかり続けます
    それらまで計算して親の不動産収入があるからってご主人は言ってるんですかね?
    不動産収入ってそれがメインになる程物件を所有しないと利益としては長期で考えると微妙です
    アパート1棟や2棟程度ではあてにできるものではないことはお伝えしておきます

それだけの情報では何とも言えません

🙂
    匿名
    都心に近い場所に貸し部屋を2棟持っていて、キャッシュフローが月に30万円出ているなら、そこそこの副収入だと思います。

それとは別に自営業もやっているのですよね。

自営業が会社組織で給与収入をそこから得ていると、その収入額は自分で決められるのであまりあてにはなりません。節税で低く抑えている場合もあるし、お金が足りないのに多く払っている場合もあるでしょう。

トピ主さんに給与を払う程度には余裕があると考えることもできますが、断言はできません。

結局問題がないかどうかは会社の経営状況次第です。

私の勝手な予想をすると、彼一族はそこそこ資産を持ってるし、事業もある程度うまくいっているのではないかと思います。ですが、トピ主さん実家や子供の友達家族のように生活にお金をかけることは無いでしょう。地元で商売してる場合、儲かっていることを顧客や取引先に知られるのは得策ではありません。

トピ主さんが状況を把握したいなら、帳簿を読める程度に簿記や会計の勉強をしておいたほうが良いでしょう。

トピ主です

😨
    tomtom
    ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
    夫が自営業ということで、簿記は本で少しかじり、今の会社でも経理補助も少しするので、簡単なことは理解しているつもりなのですが、夫や義両親が収支についてはあまり教えてくれません…だから余計に気になるのかもしれませんが、詳しく聞こうとするとなぜか嫌がられ、税理士さんにも見てもらっているので大丈夫かなと思ったり。。他にも物件を持っているそうですが、それはあまりあてにならないそうです。

実家アパートと私達の家は築5年ほどなので、しばらくは建て替えやリフォームの必要はなく、幸い空室が出ても翌週には決まっているそうです(と義父に自慢される)。悪い物件ではないでしょうけれど、夫の自営業の方は人を雇う余裕なく、夫1人でやっています。今後、どんどん悪くなることはなさそうですが、飛躍的に伸びることも無さそうかなと見ています。

私の会社はもともと業績悪く、コロナでさらに悪くなり、今後昇給もほぼ望めない、最悪倒産もあるかもしれないので、今が辞める潮時かなとも思っています。

会社員生活が板についていると、定期収入がない暮らしが想像しづらく不安です。家賃収入のことをもっと夫に詳しく聞くべきでしょうか。まだ義両親が健在なのであまり踏み込めず、揉めると面倒で後回しにしてしまいます。夫の事業については、あれこれ言えるのですが。

トピ主です

😨
    tomtom
    付け足しすみません。
    学資保険はうちも入りそびれてしまい、4歳になるともうあまりないと言われました…
    生まれてから毎月2万円程はこどもの学費用に貯金はしています。私立は無理だなと思っています。私も夫も中学から大学まで私立ですが。

会社を辞めない方が良いと思います。

🙂
    ポリ子
    お子さんが小学生になるところでフルタイムにして、主さんの収入を増やした方が良いですよ。

旦那さんの会社が潰れた時の保険になりますから。

甘い

ところ天
    夫が自営業で年収300万しかないのに、正社員を辞めるのは無謀としか思えない。
    義両親名義の不動産ならば相続の際に相続税を払う必要があります。
    アパートはどんどん築年数が積み重なって入居者さん募集が難しくなる。
    トピ主さん自身も築20年の物件と築浅の物件、どちらかに住みたいですか?
    月30万円の収入はあって無いようなもの。

そんな状況で正社員を辞めて夫の自営業を手伝うなんて夫婦二人で泥舟に乗るようなものです。
    今が辞める潮時ならば、次の就職先を見つけましょう。

厳しいかなあ

🐱
    猫さん
    職業柄、沢山の自営業の方や経営者の方を見て来ました。

一つお聞きしたいのは、個人ですか?法人ですか?文章からは、多分個人なのかなあ?と勝手に思いましたが、個人のうちは二馬力のままで居た方が良いように思いますよ。その辺りは、先生が指導してくれると思うので、まず焦らずに見極めて下さい。違ってたら、的外れでごめんなさい。

簿記は、本を読みかじっても、、何もしないよりはマシですが、まず今のお仕事の片手間にでも、レシートや領収書の整理を手伝ってみましょう。いきなり出納帳つけるとか無理だと思うので、まずは慣れておくところからですね。

アパートも、どうなんでしょうね。私の知り合いは、持ちアパートで事故が起こりました。築が進めば、回転も鈍る可能性も出てくるし、ご主人ちょっと楽観的かなあと思わなくもないですね。

全体的に、うっすら不安定な印象ですね。見切り発車するか様子見するか、私なら、、様子見すると思います。

主様は辞めない方が良い

🐱
    neko
    絶対に主様は辞めない方が良いと思いますけど…。私もアパートを持っている知人が居ますが、築浅の物件ならともかく、年数が立てば相当いい立地でないとなかなか…です。今は月30万あっても10年後20年後はどうかな…と考えます。

知人も昔は相当いい暮らしをしていたようです。『ローンや修繕費用積立を差し引いて月30万』程度で始めたと思います。でも20年過ぎたあたりではドンドン生活が苦しくなっているようで、車を手放し、新しい服は何年もみたことはなく、100円で買った惣菜を3回に分けて食べるという話を聞いた時には正直アパート経営は難しいんだなと思いました。

それに『ローンや修繕費用積立を差し引いて月30万』あるのに、ローンは夫も一緒に返済している??その話は本当かと疑いました。

はっきり申し上げて手伝って年収が300~400万から倍になるとは思えません。倍にならないなら、このまま主様が正社員として働く方が様々な面を考えるとプラスになるかと思います。どうしても回らない時にはパートやアルバイトを別に雇う事を考えてはいかがでしょうか?

主さんは会社員の方がいいと思います

もか
    今の状況なら主さんは会社員の方がいいと思います。
    大変失礼な話になり申し訳ないのですが、主さんの現収入から考えると、何か特別な能力(言い方が良くなく思われたらすみません)があるわけではないと推察します。
    主さんが入って自営業の収入が飛躍的に伸びる見込みがあるわけでないなら、正社員の安定収入は手放さずご主人にはご自分で頑張っていただいた方が良いですよ。

ご主人も自営業の才能があるのかわかりませんから、しばらく様子を見て就職するというのも検討してもいいと思います。

実は私も自営業なのですが、やはり正社員の安定収入と守られている感は特別だなと感じます。
    我が家は夫が正社員なので私としては安心感になっています。

自営業はそれなりに利益を出そうと思うと本当に大変ですよ。色々選べる良さはありますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示