詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家計診断お願いします(40代からの住宅購入)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします(40代からの住宅購入)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ねずみ
    話題
    皆様はじまして。ど田舎に住んでいるねずみと申します。

今回住宅購入を予定しておりますが、私たちの年齢で家を買う事が贅沢すぎないだろうか?とか考え過ぎてしまい、前に進めずにいます。
    そこで、小町の皆さまに我が家の家計診断をお願い出来ないでしょうか?

夫49歳 手取年収460万円  
    私(妻)46歳 手取年収300万円
    子どもなし
    貯蓄額 4500万円

現在は、家賃6万円のアパート住まい。
    あとはスマホ代や保険料、光熱費、食費、夫婦のお小遣い、その他もろもろで毎月25万円(家賃込み)くらい出ていき、貯金は毎月25万円オーバーくらい。

欲しい物件は、
    土地 1400万円
    建物 1600万円
    諸経費 300万円(少ないでしょうか?引っ越し代やカーテンなどは含みません)
    合計3300万円程度必要になりそうです。

単純に、貯蓄4500万円-物件3300万円=1200万円が残りの財産となる計算です。
    一気にお金が無くなるのでちょっとビビッております(苦笑)
    まあ夫婦共にこのまま定年まで働くことが出来れば、定年まで更に少なく見積もっても3000万円は上乗せされるので、上記物件を購入しても大丈夫かな。。とも思いますが甘いでしょうか??

今の時代、リストラなど何があるか分かりませんので定年まで安泰で働けるという確証もないですから無理せず中古住宅や建売にしておいた方が良いのかな~と思いつつも、目を付けている土地(エリア)に住みたいという思いが強く、諦めきれないのです。

皆様ならどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もし私なら

🙂
    やす
    私なら、夫婦2人で住める手ごろな中古物件にすると思います。
    でもトピ主さんの場合は「この土地に住みたい」という強い希望があるんですよね?
    支払えないわけでもないし。
    中古物件は、どの地域でも結構あると思いますが「土地」となるとなかなかそう出物もないと思いますので、せっかくのチャンスだし購入もありじゃないでしょうか?
    中古物件を買って更地にするという手もありますが。

お疲れ様です。

わかめ
    全く問題ない気がしますが。

新築購入なんですよね?

一括購入せず、ローンを組んで減税を受けた方が得だと思います。
    利率が1%以下のものを選びましょう。

ただ、
    >中古住宅や建売にしておいた方が良いかな~
    とトピにあるので、注文住宅を予定しているのかなと思いましたが、
    1600万の注文住宅が果たして可能なのか?が疑問です。

問題はないと思います。

🙂
    エス
     甘い考えで借金をする人が多い中で、あなたの考え方は堅実です。私は問題ないと思いますよ。妥協して買うのならお薦めしませんが、気に入った土地や家屋なら良い買い物になると思います。

安心出来る要素としては・・

〇オーバーローンでないこと。
     万が一にも経済的に収支が破綻しても、売却すれば確実にお金になります。ローンの支払いをなくす為に多額のお金が必要という可能性はありません。現金ではありませんが、間違いなくプラスになる資産です。
     あなたの利用可能な財産は1200万ではありません。

〇担保として利用が出来る
     お金に困った場合、仮に売却をしない、または売却が出来ない場合でも、持ち家を利用して金策が可能です。ローンを組んでいる不動産は担保価値がありませんが、権利が綺麗な状態の不動産は担保価値があります。担保にして有利にお金を借りることが出来ます。

〇情勢の変化に強い
     例えば金利。今は限りなく0%ですが、必ず上がります。ここ30年の間での最高金利は現在の10倍程です。今の金利を前提に20年~30年のローンを組む人は何倍にもなる返済に苦労をしますが、あなたにはその心配がありません。
     また法制度の変更。住宅ローン減税などはあくまで現在の制度です。いつ変わるか分かりません。私が投資目的で不動産を買った時は、翌年にルールが変わり、突然持ち出し金額が倍増しました。そんな心配もあなたにはありません。
     また自分の住居用に限る等の減税の条件は関係ないので、賃貸にしたり仕事につかったりという柔軟性もあります。

〇DINKSである。
     専業主婦世帯とは違い、収入源が2つです。突然に世帯収入がなくなるリスクは殆どありません。また子供という大きな支出額変化の要素がありません。

上記の様な理由で、私はあなたの計画に不安は感じません。
     私なら買います。

建物1600万・・・安いですね

葉子
    建物が1600万ならかなり節約した印象です。
    平屋なのか建坪が狭いかでしょうか。
    ぶっちゃけ、中古住宅+リフォーム費用と比べると、その価格の新築の方が長い目で見てお得な気がします。
    住宅ローン減税なども利用すれば、さらにお得に。

老後資金についても、
    お子さんの予定がないなら今後に大きな出費はないでしょうし、
    ご夫婦共に厚生年金加入者ならば、定年までにローン完済したら特に問題はないと思います。

問題なし

🙂
    通りすがり
    DINKSだし全く問題ないでしょう。
    段差少なくしてバリアフリーで老後も安心なお家を建ててください。
    羨ましい!(笑)

皆様ありがとうございます

🙂
    ねずみ
    コメントありがとうございました。

40代後半という年齢を考えると、極力資産を減らさず少しでも定年までに増やしていかないといけないと思っていた中でのマイホーム購入。自分達のやろうとしている事は無謀ではないのか?と悶々としていたので皆様の意見を聞いてほっとしております。

家の価格については、義両親が建築系の仕事をしておりその関係で依頼予定の工務店の建坪が48万円だと聞いていたので、48万×30~33坪(平屋の予定です)=1,600万円と算出しました。(本当にざっくりとした計算です)

私たちの住むところは本当に田舎で土地も都会に比べるととても安く買える中、私が気に入った土地は他に比べてとても高いのです。
    そのエリアは有名な庭園や神社があり、昔から歴史ある町として知られています。住んでいる人も上品な方が多く、おおらかな雰囲気の持つ町です。
    私たちの年齢を考えると、新興住宅で小さな子供さんがいる活気ある住宅街よりも落ち着いた環境の方が住みやすいのではないか?と夫よりも私の方が気に入っているのです。(夫はどこでも良いよ、というスタンス)
    また、私たちの市は大きな川があり市の半分がハザードマップ(浸水の可能性)にかかっていますが、この土地は全くかかっていない数少ないエリアの一つでもあります。(重要ですよね)

あまり売土地が出ないこのエリアに今回出てきたこと、(全3区画で2区画は既に売れています)でも他エリアに比べ3割~倍近く高い事に二の足を踏んでいるのです。贅沢すぎないか?と。。
    他の安価な土地を選ぶ事で、浮いたお金を旅行や日々のちょっとした贅沢にも貯金にも使える。。と。

そこで皆様に再度質問ですが、

1贅沢せずにお手頃価格な土地にして浮いた分を老後資金に回す。
    2少々高くても環境の良い土地にする。

皆様ならどちらを選びますか??

追加レス、拝見しました。

わかめ
    二度目です。

私だったら迷わず2ですが。
    1も2も、正解だと思うのでどちらでも。

とにかく、主さんには潤沢な資金があるので、そこまで恐れることもないと思うのですが。

まあ、未来はわかりませんからね。

今回のコロナも、まさかこんな日常になるなんて!ですし。

私は買うかな

🙂
    おじさん
    その気になれば一括で支払える程度の額なら、勢いで買っちゃえば?と思いました。
    子供がいなくて2馬力だったら、少々のことはなんとかなるでしょう。

私も地方住みですが、土地はそんなもの、建物はかなり小さめという感じの価格帯かなと思います。
    ということは、「1」にしようがないように思いました。
    土地込みで家一軒建てるなら、そのくらいはかかりますよ。
    むしろ、その部分はけちけちしないほうが、後が楽なように思います。

全く問題なし

🙂
    まも~ん
    でも家を買う必要もありません。なぜ買うのですか?

なお、夫婦二人で共働きなら保険はほとんど必要ありません。
    不必要な支出を削減して、大きな震災が起きても大丈夫なように
    一生賃貸暮らしで大丈夫かと思います。

追加レス読みました

🙂
    やす
    追加のレス読みました。
    更に分かりやすい説明が加わり、まるで自分が建てるかのような楽しい錯覚に(笑)

追加レスを読んだ結果、2!断然2!

・まず強く明確に「この土地がいい」というのがある。
    ・そしてめったに物件が出ないその土地に売地が出た。
    ・更に、なんといってもハザードマップ。希望の土地で、しかも災害のリスクを抑えられる
    ・あと、新興住宅地ではないという点。
    ・建売ではなく土地のみの販売という事、しかも建築条件なし。

以上の理由から、私は2に1票を投じます笑
    建売の場合は、業者の利益が上乗せされてますが、土地だけの場合は業者の利益はもちろん含まれてるとはいえ、法外に高くは設定されてないんじゃないかと思います。
    純粋に、その土地の相場価格だと思いますし。

新築建売を買った後、売りに出してもかなり安くなりますが、その後中古で買おうと思うと、そこそこ適正価格ですよね。(私はそういう物件か、更地を狙ってます)
    なので、トピ主さんが検討されてる物件は土地のみなので、かなりラッキーじゃないのかなと思います。
    しかも、その土地は建築条件付きでもないんですよね?
    これはもう、どう考えても2!笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示