詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜起きない赤ちゃんのミルク量

レス5
    (トピ主1
    🐧
    かもめ
    子供
    5ヶ月の男の子のことでご相談させてください。
    完ミで育てているのですが、3ヵ月目から夜起きなくなりました。
    6:30起床の20:00就寝です。

今現在、1回200ccのミルクを7:00、10:00、13:00、16:00、19:00で3時間起きに1日5回あげています。
    1日のトータル量は1000ccで、体重は順調に増えています。
    しかし最近寝返りを覚えたらミルクの吐き戻しが増えてしまって。
    (胃液と共に半固形のミルクが少量出ます)
    この時期は吐き戻しが多いとはいいますが、ちょっと短いスパンで飲ませすぎて胃腸に負担になっていないか悩んでいます。

離乳食も始まりましたし、ミルク缶に記載の通り4時間おきにしてみようかと思っています。
    しかしそうするとミルクの回数が4回になってしまい、1回200ccだと1日800ccでちょっと少ない気がします。
    1日のミルク量の目安が体重×100~200と聞いているので、うちの子は8キロなので800~1600程度?(1600はさすがに多いと思いますが)
    1回220ccで1日880ccくらい飲めば大丈夫でしょうか。

心配し過ぎかもしれませんが、暑い時期なので水分不足になるのも心配で。
    ミルク缶の記載の量は夜間授乳があること前提の量だと思うのですが、夜起きない赤ちゃんの場合は皆さんどうされているのでしょう?

ランキング

レス

こんばんは

😀
    そらまめ
    毎日の育児お疲れ様です。

私の息子は現在8ヶ月ですが、5ヶ月の頃はミルクは1日4回でした。
    そして、3時間おきはたしか2ヶ月頃くらいまでで3ヶ月以降は4時間おきにあげていましたよ。

必ずしもミルク缶通りに、5回でなければいけない訳ではないので大丈夫ですよ。

お子さんのペースなので、断言は出来ないのですが
    離乳食が2回食、3回食と進む時に4時間はあけましょうと記載があるので4時間あけることに慣れておくとスムーズに進むかな?と思います。

少し多いのかも?

🐤
    もも
    6ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私は完母ですが、月に数回助産院に通って授乳量や体重チェックをしています。3時間おきですが飲んでもだいたい120mlくらいです。体重や哺乳量をメモする紙が置いてあり、みなさん記載されてるのをよく見ますが、200ml飲んでいる子はほとんどいません。
    我が子も先月初めて200以上飲みましたが、盛大にゲロゲロしました。助産師さんにも、ちょっと飲みすぎたねと言われました。

離乳食も始まるので、離乳食+今までの量だと少し多いかもしれないですね。吐くなら尚更、もう少し一回量が少なくてもいいような気がします。
    私は3ヶ月まで混合で育てていましたが、寝る前のミルクを多めにすると朝まで寝てくれていました。さすがに一晩中寝られるとお乳がガチガチになったので、量を少し減らして夜中も一度飲んでもらっていました。もし間隔をあけることで総量や体重が気になるようであれば、寝る前を少し減らして、夜中に1回あげてもいいのでは?お腹が減ったら起きてくれます。母としては寝ていて欲しいですけどね。

市の保健センターのような母子の支援をしてくれるところや助産院でもきっと相談に乗ってくれると思います。一度電話してみるのもいいかもしれないです。

缶の目安通りに飲ませてました。

🙂
    今はアホほど水を飲む
    缶の目安通り飲ませてました。

最後に飲むのは寝る前に200cc。お風呂後に砂糖水や白湯をたまーーに50cc程あげてたくらいですね。麦茶も果実汁、もう少し後に飲める経口飲料水も飲まない子だったので。

午前中はクーラー入れずに扇風機だけかけて、ちょっと温度がマシな部屋で汗だくになりながら育てました。2年前です。

ご心配であれば、薄めた麦茶や白湯、砂糖水をちょこちょこあげてみては?

水分不足はミルクでは防げない

おばちゃん
    うちも完ミでした。
    6月生まれで、湯冷ましなどあまり飲まない子でした。

調子を崩して(具体的には忘れた)病院に連れていくと、脱水症状を起こしてるといわれて、ポカリの粉みたいなのを出されました。

ミルクは220の4回にして、間に湯冷ましや赤ちゃん用のイオン飲料などを飲ませましょう。
    半固形のミルクが出てくるのが気になります。
    朝イチ、暑い昼間、お風呂上がりなどしっかり水分をとらせてください。

ありがとうございます

🐧
    かもめ
    皆さん、アドバイスありがとうございました!

ミルクの量、やはり多くあげすぎの可能性か高そうですね…。
    あまりミルク缶の量にはこだわらないようにします。
    口の端からたらーと出てくる状態(溢乳というのでしょうか)にはあまりなったことがないので1回の量はたくさん飲める子なのだと思いますが、3時間起きに200ccは多かったかと反省しています。
    吐いたときに半固形のミルクが出てくるのは、どんどんあげすぎて消化しきれていなかったのでしょうか。

試しに昨日、4時間起きに220ccにしてみました。
    特に途中で空腹で泣くこともなく、夜中に泣き出すこともなかったです。
    体重の変化も見守りつつ、4時間おきでやってみたいと思います。
    ありがとうございました!