詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の男児同士の関わり方に関して

レス7
    (トピ主3
    😨
    カーズの母
    子供
    こんにちは、3歳~6歳くらいまでの比較的小さい子供(特に男児)の遊び方、関わり合いに関してお聞きしたい事があり投稿しています。

先日、プールでの出来事です。(現在日本におらず、プールが利用出来る状況です)同じ集合住宅に住んでいる日本人のお子さん(5歳)と息子(4歳)がプールで一緒になりました。友達というより、何回か一緒に遊んだというレベルです。
    「僕、○○(息子)とは遊ばないよ、あっち行って。○○(他の子)ちゃん、あっち行こう」と言われたので、気分じゃないのかなと思って別の場所に連れて行きました。
    その後しばらくして、また近くに寄る機会があったのですが、「さっき僕の事見て笑ってたでしょ?」と急に言って水を思い切り手でかけてきました。息子はまだ水に顔をつけるのが苦手なため、大量に降りかかる水で半泣きになっていたのですが、構わず両手で大量に水をバシャバシャかけて来ました。
    少しビックリした私は息子を抱いて背を向けましたが、それでも私諸共ずっと大量にかけて来ていました。
    ちなみに、笑ってたでしょ?と言っていましたが、バカにして笑っていたのではなく「○○くん!!遊ぼう!」と息子は笑顔で手を振っていただけです。
    ふざけている、とも取れなくはないですが、冒頭にも書きました通り最初から仲間外れにして来た様な感じでしたし、何より「やめて」と言って半泣きの子にやるものでしょうか?男の子だとそんなもの??
    今まで運が良かったのか、仲間外れもなく年下年上関係なく、おもちゃの貸し借り含め仲良く遊んでバイバイでした。息子も呆然としていて可哀想に感じました。でも私が今までラッキーだっただけで、これくらいの男の子達は仲間外れや、嫌がる事をするのは年齢的にも普通なのかな?と思い書き込みました(もしそうであれば、モヤモヤも緩和されそうです)

宜しければ体験談、ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

3~6歳とはこれまた幅の広い…

🙂
    シャルロッテ
    3歳から6歳というのは幅が広過ぎてなんとも言えませんね。

ただそのお子さんが5歳と4歳(5歳という上の子がいる4歳)であれば、まぁ性格が良いとは言い難いですがそういう傾向はあります。

保育・教育用語では、「ギャングエイジ」と言います。このワードで調べてみたらお分かりになるかと思います。

3~5人程度までの少数の集団を作り、徒党を組むことで「仲間」感覚を身につけ、さらに年齢を重ねることでそれが「集団でのコミュニケーション」につながっていきます。

この時なぜ「ギャング」と呼ばれるかというと、良い行いの前に手っ取り早く仲間意識を作れるのが「悪い行動」だからです。
    良い行動って、悪い行動よりも高度なことなので、幼い子の集団は悪さを共有することで仲間意識をまず感じるからです。

1.2歳は1人遊び。声をかけて誰かと横にいても、集団で協力する遊びはできません。それぞれがバラバラに動き、たまたま隣にいるだけです。
    3歳4歳で、誰かと何かをやろうとするけれど、それぞれの気持ちが優先なので相手の状況を把握したり、問題を共有して協力するようなことはできません。ニコニコ「あそぼー!」と突撃していく感じ。
    5.6.7歳あたりで、悪いことで協力することから「協力して何かを行う」ことができるようになっていく。

ザッと発達とはについて語りましたが、だからといって目の前で我が子が悪いことされてイラッとしないのは無理ですよ(笑)。

トピ主です

😨
    カーズの母
    シャルロッテ様

早速ありがとうございました!
    なるほど、耳にした事はありますがギャングエイジか...なるほど。早速調べてみましたが、まさにそうかも知れません。そして、逆に我が息子がする側に回る日も遠くないかも知れませんね。。
    口を出してしまいそうになりますが、大事な発達段階ともあれば静観するのが大事なのかなぁという気持ちです。
    女子と男子ではまた変わって来そうな気もしますし、みんなで仲良く。というわけには段々行かないという事でしょうかね。
    もう少し調べて学んでみます!
    ありがとうございました。。!!

母親が注意すればよい

🙂
    保育士保育士
    3才だとまだ言葉も達者ではない子も多いですし、「笑ってたでしょ(バカにしたでしょ)」という考えはないんじゃないかと思いますが、6才だったら発達能力的にもあるでしょうね。
    しかし、男の子だから、とか年齢だから、などではなく、いじわるをする子はするでしょうし、しない子はしない。幼稚園では そういったやり取りの中で「いじわるをしてはいけない」ということを3年で学ぶ年齢だと思います。(しまじろうなどの本でもよくありますよね)

水をかけられたら、「水はかけちゃだめ!」とその子に注意しましょう。ほとんどの子は大人に注意されたら止めますから。
    その子の母親は注意しなかったのでしょうか?見てなかったのでしょうか?プールでは普通はその年齢では 一緒に入るか、近くにいて監視しているはずですよね。自分の子に「だめでしょ」など注意しなかったのでしょうか?

海外で集合住宅で同じ日本人同士、子供たちの年齢が近いのなら、避けたい人でなければ、ある程度親しくしておくのも良いと思います。
    この子も トピ主さんの子を友達じゃない、別の子に遊ぼうと言っています。こういう子は 仲良くなったら 友達と認識し、遊ぶんだと思います。ある程度ママ友付き合いをしていると、友達もできてプールで一緒になった時も楽しく遊べたりするものです。多くの母親は そうやって子供のために付き合いをしている方も多いと思います。

トピ主です

😨
    カーズの母
    保育士保育士様

ありがとうございます、文字数制限の関係で書ききれなかったのですが、その子のお母様もいたのですが、特に注意はされていませんでした。
    保育士保育士様がおっしゃる通り、出来れば子供同士仲良く遊んでくれれば。と最初は思ってはいたのですが、会うたびにちょこちょこ意地悪?される様になり、私も「まだこの子4歳だからお顔にかけるのは、やめてあげてね」など、やんわりは言うようにはしていますが、上記の通りお母様が注意されないのに私が何度も言うのも憚られ...。そして関係ないかも知れませんが、お母様は私より一回り以上歳上なため、あまり強く言うことが出来ません(今後の付き合いも考えると、尚更です)
    今までは運が良くというか、自分と合う方を選んでお付き合いしていたためか、お子さんに対しても違和感を感じる事が無かった(例えば今回の事に関しても、その方達であれば、すぐ自分の子に注意していたと思います)ので、今回面食らってしまったのかも知れません...。
    とは言えそれは、私の狭い価値観のため、一般的にこういった状況はよくある事なのかも!?と思い投稿させていただいた次第でした。
    本当は仲良く遊んで欲しい、でも何だか息子が可哀想な場面を見続けるくらいな
    ら距離を置いた方がいいかな、でもこういった事は普通の事で、これを乗り越えれば凄く仲良しになるのか!?など、少しモヤモヤしていたところです。
    すみません、まとまりの無い文章になりました。

4-5歳あるある

保育士&母
    シャルロッテさんに同じく、4-5歳ならあるあるですね。喧嘩が増える時期です。ただし、その子が一生悪い子かと言えばそうでもなく、善悪に無知なゆえの行動であることも多いです。
    ですから、大人が教えてあげてください。息子は一緒に遊ぼうって手を振った、そんな言い方は良くない、嫌がっているのに水をかけるのはダメだと。素直に聞くかは別ですが、息子さんもその子も大人達の対応を見て、人間関係を学びます。

親としてかばうのは普通のことですが、もう4歳なら多少息子くんも嫌なことは半泣きじゃなく、自分で嫌だ辞めてと言い返せるようにしないと、息子くん自身もその子も「親がいないと何もできない」と思います。

でも、トピの場合は嫉妬が原因じゃないかな。親の話が出てきませんが、その子と○ちゃんの親はいなかったか、何もしなかったのでは?親が一緒に遊んでくれる息子くんが羨ましかったのかもしれません。だから「親がいない同士で遊ぶ」「親がいない僕を笑った」と思ったのかも。

保育士なら、この場合は、保育士が中心になってまとめて面倒を見たり、その子の力量を見て子供同士で遊ばせて時々注意したりしますが、プールではちょっと危険ですね。何かあれば全員助けられません。
    他の遊び場なら、我が子をかばって逃げるのは3歳までにしたいですね。親もその子と話したりしてみたらいいと思います。この時期は、友達が泣いたり怒ったり、親や先生に注意されて、初めて「悪いことをした」と分かる子もいます。逆を言えば、言われなければ分からない子が多い。

「背を向けたら嫌がってると分かるはず。それでもかけるのは意地悪」と大人は思いますが、4歳が他人の気持ちを推し量って、それに気遣ったりわざと逆なでする行動を取ることはほぼないです。思考は「ただ水をかけたかった」とか、もっと単純です。

6歳になれば、もっとマシになります。

トピ主です

😨
    カーズの母
    保育士&母様

コメントありがとうございます。
    やはり4,5歳あるあるという事で少しモヤモヤが無くなった部分があります、ありがとうございます。
    近くにお母様がいたので、私が叱る?のは悪い気がしていたのですが、次からはもう少し言ってみようかなと思います。

おっしゃる通りで、なんでも私が庇うのも、今後息子のためにも良くないなぁとも思う次第です。幼稚園に通っているので、園では多少なりとも自分で対処してる(または先生が仲裁してくれている)のかなぁとは思っています。

> 4歳が他人の気持ちを推し量って、それに気遣ったりわざと逆なでする行動を取ることはほぼないです。思考は「ただ水をかけたかった」とか、もっと単純です。
    →そうなのでしょうね。深い意味など無いのだと思います。かけるのが面白かったから、かけた。というだけでしょうかね。

何となく感覚で、仲間外れにしたりするのは女の子が多いのかな?というイメージがあったりしたのですが、男女関係無さそうですね。これも成長過程と思い、観察しながら対処させていきたいなと思います。

本当にありがとうございました。

なんとなく

🙂
    いす
    そのお子さん寂しそうですね。
    他の方も書いてますが、トピ息子さんがトピ主と楽しそうに遊んでるのが羨ましいのかも。
    その子、多分試してるんじゃないかな。トピ親子を。
    もちろん嫌なことをしたら、きちんと「ダメ」というべきだと思います。大人として。
    でもだからといってその子自身を否定して欲しくないです。
    だって子供だから。

思うに親がそういうタイプなのかなーって。まだまだママがこの世のルールだと思っている頃ですから。ママが注意しなかったら、それでいいんだと思っちゃいますよね。
    子供だから。

まあ、5才で賢い子ならかなりずるいこともしますよ。先生や親が見てないところで意地悪したり。そして女子だけでなく男子も仲間意識って結構あるものです。寂しがりの子が多いかな。

さておき、大人として中立。息子の前で恥じない大人となりましょう。

自分の息子が嫌な目にあったら本当に自分のこと以上に悲しくなるのも、親なら普通ですよね。本心は「我が子になんてことを!!」ってなりますよね。
    私はなります。

だけどやっぱりそれで相手が子供であることを忘れないで欲しいなと思います。
    その場であなたが正しい大人となって欲しいと願います。

それとは別にうまくやらないといけない場面もありそうですね。
    狭い日本人コミュニティ、年上のママさん、色々と大変そうな気がしますが、、。

だからどの子にも同じように平等に接してればいいんだと思います。
    愛情を持って。
    そういう子ってすごく大人を観察してるから、舐められないように。
    子供に嫌われなければ、そのママにも好印象ですよ。多分ね。

まあ、せっかくの外国生活なんだし、少し日本人コミュニティから離れるのもありだと個人的には思うけど、治安などもありますからしょうがないかな。

お節介がすぎました。
    お子さんにとっても貴重な経験になりますね。楽しんでくださいね。