詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の違い?

レス5
    (トピ主2
    😢
    もじゃ1113
    ひと
    元同僚の仲良かった相手についてです。。

とても仲の良かった相手なので、私はこれからも大事にしていきたいし、彼女を嫌になった訳ではないのですが…
    ここのところ、彼女に会うことに疲れ
    てしまいました。
    なんだかんだで、毎月会っているのですが、私は専業主婦ですし、今はコロナもあって、話す内容がそこまで増えなくて…。
    なので、彼女の仕事の話(主に悪口)を聞くことがほとんどです。
    ストレスもあるだろうし、彼女の話を聞いてあげたい気持ちもあるのですが、
    毎月聞くことで、退職したのにいつまでも元職場のことが頭に残るのが最近疲れてきました。
    円満で退職した訳ではないので。。

私の話もしようとするのですが、あまり続かなかったり、そもそも彼女から私の話を振ってくることもそこまでないので、彼女のペースです。

それから、最近彼女の家で会うことが続いていて、同じ空間に旦那さんもいるので、私の話は余計しづらいです。
    (旦那の話とかが多くなるので)
    ちなみに、2人でしたい話があるのも伝えてはいるのですが、彼女の中で家族ぐるみで仲良くしたい気持ちもあるのか、結局一緒の空間です。

自分の家に呼べばいいのかもしれませんが、
    私は家に呼ぶのが苦手な上に、うちにも旦那がいるので、外で会いたいのですが、
    コロナもあるので、結局彼女の家にお邪魔させてもらってます。

彼女のことは今でも大好きだし、これからも仲良くしたいのですが、、
    今は一緒にいて楽しいという気持ちが減りました。

疎遠になりたい訳ではありません。
    私の気持ちの問題なのもわかってます。

でも、これからも仲良くするために彼女に自分の想いを伝えた方が良いのでしょうか?

それとも、価値観の違いが出てきたからと諦めて、少しずつ会う頻度を自然に減らしてくのが良いのでしょうか?

今自分の中でこの2つで葛藤しています。
    アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

会うのを減らしたら?

🐤
    もんじゃ
    コロナが気になるので会うのを減らして、会うのだったら外で会う。
    そうすれば良いのではないですか?
    これは
    >少しずつ会う頻度を自然に減らしてくのが良いのでしょうか?
    距離を置くという感覚ではなくて、実際に会っても話題が無しコロナも気になるでしょ?
    相手との関係を大切に思うならご主人を交えての彼女の家ばかりというのも良くないですよ。
    何も言わなくて離れてしまうよりちゃんと主張して会うのをコントロールする方が良いと思いますよ。
    大切な人なんでしょ?

なるべく会わない。

💤
    愚痴は聞きたくない。
    幾ら仲良しでも愚痴を聞かされるってストレス溜まりますね。

だからと言って、其の友人に仕事の話し止めてと言った所でご友人の生活の殆どが仕事で占められているので、其の他の話しなんてなさそうですし…。

こう言っては何ですが、同僚時代は仕事の話も出来るかもしれませんが、トピ主さんが専業主婦となってから、だんだんと共有するものも無くなって来たので、話しも合わないのは当然なのですよね。
    其の上、ご友人の口から出てくるのはトピ主さんにとっては聞きたくもない元職場の話し、しかも愚痴ですからね。

ご友人も嫌な人では無い。ただもう二人は「合わなく」なってきているのかもしれませんね。
    ご友人も愚痴ばかりだし、旦那さん居ても構わないしって所で微妙に価値観の違いも出てきているし。

私なら疎遠の方向に持って行くかな。
    疎遠にしたくないならなるべく会わない方向で。
    たま~に愚痴聞くなら良いけれど毎月聞くのは勘弁してほしいです。
    ご友人もトピ主さんに愚痴吐いてストレス発散している感じで気分すっきりしているのはご友人だけって感じですしね。

トピ主です

😢
    もじゃ1113
    回答ありがとうございます。

そうですね。やっぱり会う頻度を減らしたり、外で会うって言うのがいちばん気持ち的に楽だし、関係を続けていけるということになりますよね。

それから、自分の中でも微妙な価値観の違いに気付き始めて戸惑っているのかもしれません。

彼女ではなく、学生の頃の友達と会う場合は時々だからか、お互い環境は違えどその環境の違う話が面白いんですよね…。
    それも価値観が似てるからなのかもしれないと最近思ってます。

私にとって元同僚の彼女はとても大事ですし、いちばん私の気持ちをわかってくれてると思っていました。
    でも、最近は彼女の強さに自分がついていけなかったり、理解出来ないことも増えてしまってきたので、寂しいです。

置かれてる環境が違っても仲良くできる人はいるはずなので、彼女とそうなれるかわからないですが、
    このままではいけないことはわかりました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

『少しずつ会う頻度を自然に減らしてくのが良い』

🐱
    neko
    『少しずつ会う頻度を自然に減らしてくのが良い』と思います。彼女も彼女の仕事の話(主に悪口)を話す以外に話題が無いんでしょうね。

私も前職の人と会うと、その人が前職を辞めるまでは必ず前職の話が出ます。私が辞めて5年以上経つのでそんなに付き合いの無かった人は忘れています。「え~?誰だったかな?え~?忘れちゃった…」と言っても必ずその話が出ます。本人は誰か分かってくれそうな人に話したくてたまらないのですから。

その話をしないで…と言っても、本人はその話をしないとなると話題が極端に制限される上、ストレス解消ができないという事で結局は『少しずつ会う頻度を自然に減ってくる』と思いますよ。なら「その話をしないで…」と言って『私の話を我慢して聞かせていたのかしら…』なんて思わせなくてもいいのではないかな?

ありがとうございます!

😢
    もじゃ1113
    そうなんですよね…。
    彼女にとっては仕事の話がいちばん話したいことなのだと思います。

退職後すぐの頃は、彼女も他に愚痴を言える職場の人(私は元ですが)がいなかったのと、
    私が辞めた理由に繋がる事柄で悩んでいたので、親身になって聞いていました。
    そのため、退職したにも関わらず元職場のことで私もとても悩んだ日もありました。
    でも、それも彼女の力になりかったからです。

ですが、暫く時が過ぎると彼女の環境や考えも変わっていき、悩みを乗り越えることが出来ていました。
    そして、新しい仲間を見つけ、同僚で定期的に集まって愚痴を話して発散出来ているようなのです。

なので、私が愚痴を聞く必要性がなくなったのではと最近は思い始めました。
    それでも、近況報告という名の愚痴は続いています。

もちろん、私も退職したとはいえ、全く興味がない訳ではありません。
    ですが、毎月なので、新情報が会う度に入って来ることで「私って辞めたんだよね…?」と疑問が湧いてくることもあります。

せっかく会うのなら楽しい話や、今の自分にプラスになる話をしたいと思うのはワガママでしょうか?
    愚痴を聞くのを私が楽しみにしてるように勘違いされてるのかとも思ってきました。

皆さんは、友人と会うとどのようなお話をしていますか??

何だかよくわからなくなってきてしまいました…